球マニアのBLOG

伊賀FCくノ一vsINAC神戸レオネッサ  2017なでしこリーグカップB組第1節

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊賀FC 2-3 INAC神戸

【得点者】 3分、79分:仲田(神戸)、42分:櫨(伊賀)、44分:作間(伊賀)、74分:杉田(神戸)

代表戦の当日に行われたカップ戦の初戦ですが、伊賀は杉田、神戸は中島と増矢に加え、怪我で鮫島と京川を欠いた状態でした。

神戸は高瀬&道上をSHに回し仲田をFW起用しますが、これがズバリ当たりました。裏への飛び出しにはスピードがあったし、意外とポストプレイでボールを収められたし、更にそこからキッチリと味方に❝落とす❞ことも出来てました。松田さんが後半に道上とのポジションチェンジをさせたのは思いっきり『謎采配』でしたが、決勝点を奪ったことからもこの日は”歩夢DRY”だったと言えるでしょう。杉田の左足FKも見事だったんですがね、やっぱりこの試合は仲田だと思います。

対する伊賀は足元へのパスが多く、連動した運動量も少なかったことから神戸のプレスを受けるとすぐに攻撃がストップしてしまい、やりたいサッカーである効果的なビルドアップにはなってなかったと思います。それでもボランチの高橋を筆頭に守備での運動量と強度を持ってプレスを仕掛け、思い切りのいいシュートによって逆転したことは自信にして欲しいと思いますね。

以前の縦ポンサッカーに比べれば格段に見応えのあるサッカーをしてますし、杉田がいれば・・・、もしくは後1人2人レベルの高い選手(特にFW)がいれば・・・と思えるチームになってきてます。個人的には逆転される前にDF佐藤を下げる采配をしましたが、最後まで残していればセットプレイやPPでも可能性があるのに・・・と思いましたが、野田監督としては福丸&竹島で左サイドを攻略する意図があったんでしょうし、チームはその通りに左サイドをかなり押し込んでいましたので、それはそれでアリか、と納得できてます。3枚目も守備的な高橋を吉武に代え、その吉武は1本シュートを打てましたからね。やるべきことはやれた上での敗戦だったと思います。

最後にデビューした神戸の福田について一言。ハッキリ言って何もできなかった印象です。それでも、杉田の同点FKを獲得したのは福田だし、仲田の逆転ゴールへ繋がる起点となったのも福田です。(アシストした大野への楔を入れている)このデビューで何を感じ、どう生かすのか、次に観れる時を楽しみにしたいと思います。

【以下は独自採点】

1   久野   5.0   3失点したことよりも飛び出せる場面で出てないことや、繋げるバックパスを蹴ってることに不満がある。

13  宮迫   5.5   個人的にはCBより右SBの選手だと思っているが、久々に見た右SBは好パフォーマンスだった。シュートは枠に。

2   畑中   5.0   右利きのはずだけど左足のロングキックは精度が高そう。ただ、それは今のところセットプレイに限られるので流れの中でも蹴れるように。

3   大橋   5.5   後ろへの強さは相変わらず。前での潰しもできていたし、カバーリングもまずまず。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこリーグ
皇后杯・カップ戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

鼻呼吸【走れ!!ソニー仙台FC】

江蘇蘇寧が第三節で黒星!遼寧宏遠が3発快勝【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

いよいよ【走れ!!ソニー仙台FC】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:192
  • 累計のページビュー:2225306

(07月26日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss