球マニアのBLOG

なでしこジャパンvsアイスランド アルガルベ杯2017第2戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ 2-0 アイスランド

得点:長谷川(11分、15分)

頻りに解説は『なでしこは初戦から修正してきた』と繰り返したが、ハッキリ言ってアイスランドがスペインと違って緩すぎた。後半のテンションで前半から戦われたらどうだったかとは実際のスコアを見れば普通に思うこと。

とにかくビルドアップがスムーズじゃない。かと言って、ロングボールで相手を下げて自分たちを楽にするわけでもない。よーやくの初勝利には確かに安堵したが、それ以上に不安が芽生えているのも事実になる。

それは選手起用についても言えること。長谷川や横山といった『計算できる』選手が見つかってきたのはいいが、一方で長期的な視野になった時に鮫島の右SBはどこまで本気なのか?という疑問はなくならない。そもそも有吉以外に右SBの候補が見当たらない状態の招集が問題なのだが、あえて代役を探すなら高木や中島であって最優先が鮫島ではないはず。以前にも京川や國澤をSB起用しているが、将来性があるとは思えない人数合わせのコンバートはしっかりマスコミに指摘して欲しい。

次戦はノルウェーにとっても消化試合じゃないのが大きい。しっかり連勝して順位決定戦に臨んでほしい。ただ、コンディションの見極め、怪我人をこれ以上出さないことはクラブとの関係を良好に保つためにも重要になる。

【以下は独自採点】

12  山下   5.5   バックパスの処理にしろ、ピッチコンディションの変化(途中雨)にしろ、初戦の山根を見て修正していたように思う。当たり前のことだが、それをキッチリやって完封できたことが良かった。

3   鮫島   5.5   北川のアクシデントで途中から左に回ったが、やはり右とは比べられない程❝良い❞!

18  中村   5.5   派手さはないが堅実な守備は評価したい。また、取り組んでいるというパススピードに関しては一番出来が良かった。ビルドアップにもミスはなかったと記憶する。

4   熊谷   5.0   相手に対する守備は問題ない。が、ビルドアップが全然ダメ。ボールの持ち方に余裕がないし、パスの精度も低すぎる。

21  北川   5.5   初戦よりは全然良かった。オーバーラップのタイミングでしっかり上がれていたことが良い。怪我が大したことなければいいが。。。

5   川村   6.0   久しぶりに代表で良いプレイができた。セカンドボールの回収率が高く、カウンターを受ける前に相手を潰せていた。終了間際にはエリア内に侵入しシュートもしたが、これをもっと増やしたい。

6   宇津木  6.0   的確な読みからの力強い守備と左足での展開力は存在感バッチリだった。コンディション面だと思うが、HTで交代したことがなでしこの出来を悪くした程。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこジャパン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヤヌザイと宇佐美【サッカーこそ我が命】

なでしこジャパンvsスペイン アルガルベ杯2017初戦【球マニアのBLOG】

プロ監督同士のグッドゲーム〜岐阜vs山口(2月26日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆【4thDayMarketCenter】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:159
  • 累計のページビュー:2191442

(05月24日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss