球マニアのBLOG

ベガルタ仙台Lvsノジマステラ神奈川相模原 第38回皇后杯準々決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

仙台L 2-0 ノジマ

ステラの試合を観るのは初めてだと思います。田中陽子に川島はるな、和田奈央子や小林海青と代表に選ばれている高木以外にも楽しみな選手が結構いました。

試合は両チームの特徴を生かした中盤の構成力を見せ合う立ち上がりとなります。ステラは田中とWボランチ、仙台は川村と中野が攻守に試合を組み立てていきます。ただ、懸念していた”決定力不足”は両チームとも露わでした。バイタルまではいけるけど、その先のシュートを打つパターンがない、もしくは強引にでもシュートを打つ選手がいない、といった感じでしたね。

こういった似たような展開なら『地力に勝る仙台に分がある』と読んだ通りに仙台が先制し、後半にも追加点を奪って想定内の結果になったわけですが、ハッキリ言って田中陽子の成長には物足りなさを感じましたね。絶対的なFWがいないチームならもっと得点への意欲を持つ選手、相手からすると恐い選手になっていて欲しかったです。上手い選手ではあるけれどゴールのイメージがない選手ではこの先上には行けないと思いますね。

この試合で一番印象に残ったのは両外国人GKです。言葉の問題を考えれば起用するには小さくないリスクがあると思ってましたが、十分それをカバーするだけのメリットがありますね。特にステラのリチャードは2失点しましたが、それ以外の決定機を3~4回防いでいると思います。高さやパワーといった分かりやすい武器以外にも日本人が勝手に苦手にしてくれるような威圧感もありそうです。GKに外国人起用は意外とスタンダードになっていくかもしれません。

勝った仙台は準決勝で神戸になりましたが、ずばりキーマンは小野でしょう。川村や岸川、中野らには十分計算が立ちます。それでも、点を獲らなければ勝てないわけで、そこは神戸キラーの小野に期待がかかると思いますね。いずれにせよ、ロースコアに持ち込むことが決勝進出の絶対条件になると思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
皇后杯・カップ戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝【球マニアのBLOG】

【5 of 5】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

【4 of 5】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2168271

(03月28日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss