球マニアのBLOG

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルビ新潟 2-0 AC長野

前回の試合から約1ヵ月空きましたが勢いよく試合に入ったのは長野でした。FW横山までもが豊富な運動量で前線から積極的にプレスにいきます。実際にそれでボールを奪えてましたし、そこからのショートカウンターでも一定の攻撃は出来ていたと思いますね。先制点は時間の問題だと思いました。

ただ、長野がチャンスを決めきれず、横山の完璧なゴールまでオフサイドと誤審され流れを掴めずにいると、新潟も徐々にペースを取り戻します。上尾野辺をトップにしていることで中盤でボールを持てる時間は減りましたが、それこそ上尾野辺にボールが渡るとそれは高い位置になるので長野にとっては脅威だったと思います。高い位置で上尾野辺を経由する攻撃がフィニッシュに行く回数を増やし、新潟は以前より攻撃に無駄がなくなった気がしますね。

先制点は上尾野辺のキープから阪口がサイドチェンジをし、渡辺が思い切ったミドルを打つとそれがバーに当たるものの大石が詰めて奪うという綺麗な崩し方だったと思います。追加点がCKだったというのも流れ的には最高だったかもしれません。

長野は山崎がベンチ外ということもあり、有効な交代策を出来なかったことで追いつける要素は少なかったんですが、両SHの児玉と大宮のポジションを入れ替えていたことも新潟の守備を楽にしていたと思いますね。カウンターは長野の武器の1つですが、余りにもサイドを使えなさ過ぎました。HTで児玉を下げますが、それよりはSHを入れ替えて様子を見て欲しかったですね。山崎が使えないなら尚更スタメンの11人で同点までという策が良かったのでは?と思います。

いずれにせよ、横山頼りの戦術は来年見直さなければならないでしょう。的確な補強を願いますね。個人的には点を獲れるFWと攻撃的なSBかなと思います。

勝った新潟は準決勝でベレーザと対戦しますが、この試合同様にキーマンは阪口だと思います。この選手がある程度中盤で組み立てられれば上尾野辺が前線で待てますからね。それと、もう一人は八坂です。まだまだ未熟なプレイが多いですが、その分伸びしろは豊富ですから。来季の為にもこの大会で一番期待したい選手です。

それでも、ベレーザの優位は絶対的だと思いますけどね(苦笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
皇后杯・カップ戦
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝

>アルビさん
コメントありがとうございます。横山オフサイドの場面・・・マジですか!!??
泊がオフサイドポジションにいたのは分かってましたが、完全に関与してないと思ってました。録画も消してしまって確認のしようもありません(苦笑)良く指摘していただきました。重ねてお礼いたします。
そして、準決勝頑張ってください!!

アルビレックス新潟LvsAC長野パルセイロL 第38回皇后杯準々決勝

いつもブログ拝見しています。少し気になったのでコメントします。
横山が抜け出したシーンは誤審ではなく、オフサイドをとられたのは
横山ではなくオフサイドポジションにいた泊だと思います。
あのままプレーに関与しなければオフサイドではなかったはずですが、
戻るタイミングで横山にチェックしに行こうとした新潟のDF中村の
進路を妨害してます。泊、中村ともその時妨害した、されたとお互い
リアクションしていますから、線審もすぐわかったかと思います。
横山の抜け出しのタイミングは、さすがにオフサイドをとる線審は
いないかと。中村が簡単にはがされたので、録画で確認してみました。
                       アルビファン

こんな記事も読みたい

【5 of 5】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

【4 of 5】2016年末スペシャル「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

VAR(ビデオ副審)賛成・・クラブW杯を見て思う【南の島からホークスを応援する】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:958
  • 累計のページビュー:2304339

(12月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss