球マニアのBLOG

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第5戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 2-1 サウジアラビア

3勝1分1敗。数字上では及第点と言える前半戦でしょう。ギリギリのラインですけどね。。。

本田、香川、岡崎をスタメンから外し、結果も出たことから今後はもっと大胆に選手の入替に着手できると思います。吉田&森重のCBコンビにも不安は感じるし、長谷部は伸びシロに期待できずいつ下降線を辿り始めても不思議ではありません。攻撃陣を入れ替えるより更に勇気のいるミッションですが、目指す場所が『W杯出場』ではなく“その先”なら今すぐにでもテストしていくべきでしょう。

ハリルはその選手起用という点でハッキリ言って上手くないので不安なんですがね・・・。JFAが前半戦の総括=進退会議をするのもその辺が気になってるのかと・・・。まぁ、実際に『解任』はできないでしょうが(苦笑)

ただ、戦い方には工夫が見られるようになってきてます。アウエーの豪州戦では良い悪いは別として割り切った戦い方ができましたし、このサウジ戦ではカウンター(縦に速い)とポゼッションの使い分けも“それなり”に出来ていたと思います。今後も“試合巧者”になることを目指して欲しいし、健全な競争の中でチームが進化していくことを強く望みますよ。

【以下は独自採点】

12  西川   5.5   DF裏をケアしながら終盤にはファインセーブでチームを救った。

19  酒井   5.5   オーバーラップのタイミングはまずまず、高さを生かしたクリア場面など特徴が生きた場面もあったが、相変わらず安易なミス=ポカが出るのが気がかり・・・。

22  吉田   5.5   FKからのヘディングは外したが、最後尾でのヘディング(クリア)は良かった。カウンターやエリア内でのプレイにも冷静に対応したと思う。

6   森重   5.5   無難に的確にプレイした。前へ出た際の潰しも良くできていた。ロングボールの精度は非常に低かった。

5   長友   5.5   久々の割には走力に陰りはなかったと思う。原口との連携はこれからの課題。

17  長谷部  6.5   反省して欲しいミスはあったが、それ以上に攻守に於いて素晴らしいサポート力だった。最後までプレイしてくれたのもチームとして助かったはず。

16  山口   6.5   危険察知能力は待ち構えてのものではなく、積極的に前へ出て潰すことで生かされた。かなり”利いた”存在だった。

14  久保   5.0   良さを出せたとは言えない。ただ、HT交代させなければならない程悪かったわけではない。そもそも本職ではないポジションで、ほとんどぶっつけ本番だったことを考えれば十分合格点のプレイだったはず。交代は本人以上に納得いかない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表(A代表)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第5戦

>hatopopoさん
コメントありがとうございます。そして、いつもこのブログに寄ってもらってるようでそちらにも感謝しております!

仰る通り、久保の交代は怪我が原因のようですね。試合終了直後(ブログを書いた時)には分かりませんでした(苦笑)本田のスタミナ(試合勘)は明らかに問題ですが、シュートを打てているし、豪州戦のアシスト、サウジ戦でも2点目の起点(左サイドの長友と)、と“それなり”です。対して香川は・・・ベンチ外でいいっしょ(笑)

日本vsサウジアラビア ロシアW杯最終予選第5戦

いつも楽しく見させていただいています。

久保の交代は、負傷が理由じゃないかなと思いますよ。膝をひねったようですので。ただ、久保の交代はやむを得ないとしても、現状ではスタミナを考えれば、本田ではなく、岡崎か浅野を投入したほうが良かったとは思いましたが。本田はプレー自体は香川よりはマシだったと思いますが、最後、ガス欠という感じだったので。現状の出来なら、香川はベンチ外、本田は長くて20分しか使えないと思えました。

こんな記事も読みたい

ハリルJ"鬼プレス”でサウジ戦、快勝劇に思うこと【でぷスポ13号館】

首位サウジアラビアを破った日本の前向きな積極性【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

サウジアラビア戦の収穫と課題【東京ドームに計画停電を!】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:281
  • 累計のページビュー:2245837

(08月21日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss