球マニアのBLOG

フットサルW杯準決勝2試合か・ら・の優勝予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

イラン 3-4 ロシア

アジア内では日本の最大のライバルであるイランですが、今大会では優勝候補筆頭のブラジルを破る大金星をGet!ロシアも世界トップクラスの実力ですが、試合前はイランの勢いが勝るかと思ってました。

ハーフラインから守備をするイランは技術でもフィジカルでもロシアと対等に勝負できてましたが、解説の原田さんが指摘するように1対1で相手に対面した時にもう少し距離を詰めるべきだったんでしょうね。積極的にシュートを打てていたロシアにリズム良くプレイさせてしまい、素晴らしいミドルで先制されます。

イランはロシアの前プレを回避できずにほとんど相手陣内へ行けない時間帯もありましたがFKで同点とします。3番の直接FKは壁の外側から巻いたシュートでゴールとなるわけですが、フットサルの距離では中々ないシーンだし、ロシアが作った壁の位置にミスがあったんだと思いますね。イランとすれば前半のうちに追いつけたのはラッキーだったと思います。

後半もロシアが先にリードしイランは再び追いつくんですが、その直後にまたもや失点しイランはリードする展開に持ち込めませんでした。攻撃自体、得点シーン自体は素晴らしいプレイなのに勢いに乗れなかったのは失点の仕方が悪かったからだと思いますね。ロシアのファールが比較的早い段階で5つ溜まっていたのにPPに移行するのも早すぎた感じがします。もっと流れの中で相手のファールを誘うような展開でも良かったのではないかと・・・。結局PP返しの失点が決勝点ですしね。

最後はロシアを追い上げきれませんでしたが、ブラジルを倒してのベスト4は大きな自信にするでしょう。またアジア内での対戦を楽しみにしたいと思います。

アルゼンチン 5-2 ポルトガル

開幕戦で観たポルトガルはイマイチどころか、イマニ、イマサンでしたが、その後は順調に勝ち上がったようで、得点ランキングトップのリカルジーニョを中心とした攻撃に期待して見始めました。

しかし、心を奪われたのはアルゼンチンの方ですね。アルゼンチンの選手は全員がマスチェラーノか!?というぐらい”アルゼンチンらしい”選手たちでした(笑)粘り強い、イヤらしい、その上で確かな技術がある。チームとしてのリカルジーニョ対策も完璧だったと思います。

ポルトガルは開幕戦に比べればリカルジーニョが本来のアラの位置から仕掛けるプレイを増やしていましたが、アルゼンチンの粘り強い守備を打開できずに時間が進むと周りとの連携もおかしくなり、リカルジーニョ自体もフリーのシュートを枠外へ外すなど”らしくない”プレイになっていきます。

上手くいかない攻撃以上にお粗末だったのが守備ですね。とにかく、チーム全体が攻撃に偏り過ぎですよ。カウンターを受けた時の守備、基本のマンマークが全然できてない。酷過ぎます(苦笑)立ち上がりからハイテンションで試合に入って、そのまま先制できればポルトガルペースになるのかもしれませんが、そのパターン以外持ってません!じゃ、ファイナリストになるのは無理でしょう。PPを始めたのも残り10分以上残した状態ですからね。如何に策がなかったか分かります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フットサル日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016関東リーグHOMEGAME vsブラックショーツ【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ クラウド戦&柏戦【フットサルチームZOTTの活動記】

関東リーグ リガーレ戦他色々【フットサルチームZOTTの活動記】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2281409

(10月09日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss