球マニアのBLOG

日本vsタイ ロシアW杯最終予選第2戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイ 0-2 日本

望みどおりの結果“勝ち点3”を手にしたことはもちろん良かったです。でも、ホントにそれだけ。逆にこの先の予選に対する不安はUAE戦後より強くなってますね。

初戦よりはサイドを重視した攻撃をしてましたが、左サイドは原口が仕掛けるものの、右の本田は一旦キープしてからなので速い攻撃にならないですよね。本来そこへSBなり香川なりが絡むべきなんですが、日本の10番はヘボですから(爆①)ボランチの山口の方がよっぽど空気を読んでましたね。

本田がトップ下ならキープは武器になるんですよ。相手DFを引きつけられる=バイタルやエリア内が空くし、味方は前を向いてプレイできるし。本田はザックの時はあれだけトップ下に拘っていたのに何でサイドで満足してるんですかね~?背番号『10』は譲ってるんだからポジションはこっちがもらってもいいと思うんですが(爆②)

フランス予選の時はカズが、南アフリカ予選の時は俊輔が外されましたが、どちらも調子が悪かったんだから仕方ないし、それに代わる選手も育ってきてたんですよね。本田はその張本人だったわけだし、清武にスタメンを奪われても文句は言わないだろうし、逆に奮起してくれると思うんですけどね。香川はメンタル的に落ち込んで戻ってこれないかもしれませんが・・・(爆③)

初戦に引き続きハリルは2人に拘りましたが、これが続くようだとホントに危ないですね。日本に伸びシロはないということですから。

[以下は独自採点]

12  西川   6.0   決定機を顔面で防ぎ、連係ミスの場面もファールで止めて完封に貢献。

19  酒井宏  5.5   よーやくクロスを合わせることができ先制点をアシスト。ただ、守備面で合格点にはほど遠い。両酒井はホントにポカが多い・・・。

22  吉田   5.5   大きなミスはなかったし、決定機には身体をなげうってシュートミスを誘った。それでもこのレベルでも危うさは相変わらずある。

6   森重   5.0   ボール空気圧のチェックでイエローをもらうという珍事を演出。これ自体を責めるわけではないがGK正面へ蹴った決定機を含めキックに制度を欠いた。

12  酒井高  5.5   原口とのコンビで積極的に攻撃参加したし、プレイ自体も前への推進力を出したものが多かった。終盤のGKとの連係ミスはあり得ない。こういうミスをする選手は予選の意味が分かってない。

16  山口   6.5   カウンターの芽を摘み続け、完封劇に大きく貢献。この相手ならもっと攻撃面での貢献も欲しかったところ。

17  長谷部  5.0   楔のパスを中々入れられなかったし、ミドルも打てなかった。守備は山口がやっていたのだから相棒としては物足りない。この試合でも危険な位置で凡ミスをするなど“らしさ”は見れなかった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表(A代表)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

日本vsタイ ロシアW杯最終予選第2戦

<soccersikanさん
コメントありがとうございます。西川の方ですか?管理人は高徳が普通にクリアするべき場面だと思いました。西川の出足も遅かったですが、それこそ高徳がGKの位置と相手FWの距離を正確に把握できてなかったからだと思いますし。西川が猛ダッシュすれば接触プレイにならなかったのも事実ですけど(苦笑)

日本vsタイ ロシアW杯最終予選第2戦

ちなみに高徳のミスではなく、西川のミスですよ。

こんな記事も読みたい

今さらながら2失点に絡む大島について【ダブルボギーの憂鬱】

ホームでの引き分けは価値があるのか?【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

『ドーハの悲劇』から得た教訓 ~ハリルホジッチ監督は解任が妥当~【一般市民のサッカー観戦記】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:193
  • 累計のページビュー:2162705

(03月21日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss