球マニアのBLOG

NGU名古屋FCLvs福岡J・アンクラス なでしこチャレンジリーグ第10節

このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋FCL 1-4 福岡アンクラス

勝てば暫定ながら3位となれる試合でしたが、最終的には点差が広がってしまいました。ただ、贔屓目じゃなくここまでの差はないと思います。簡単な修正を施すだけで互角に出来るはずなんですよ!

まず、この試合でも立ち上がり(3分)に失点します。いい加減多すぎです(苦笑)もちろん気を付けてはいると思いますが、それだけで改善されないならもっと根本的なことを変えるべきです。例えば試合前の練習、試合の入り方、ルーティーン、・・・極端な方法として最初の15分は5バックとかね。とにかく、得点力の高いチームではないのだから早い時間帯での失点は避けないと。。。

次はGKからのキックです。ボールを持っても置いても飛ばないことはハッキリしてます。にも関わらず、毎度蹴る場所がピッチ中央なのはイタダケナイですよ。相手も飛ばないことが分かってるからFWがこちらの最終ラインと並んで構えてます。その状態で相手中盤にヘディング等で真っすぐ跳ね返されれば一気にFWとDFの勝負場面になってしまいますし、裏へボールが流れればいきなりGKとの1対1です。距離が出なくてもどちらかのサイドへ蹴れば相手ボールになっても一発でシュートはないですし、中央の準備もできますからね。これは絶対改善して欲しい点です。

チームが成熟してきて出来ることも多くなってきてます。この試合では両SBの攻撃参加が積極的に出来たし、セットプレイからも2試合連続で得点できて6節以降は毎試合得点が出来てます。後は守備ですよ。というか、”守備から”という意識ですね。元々は90分間頑張れることがこのチームの良さのはずです。『粘って相手の猛攻に耐えながらワンチャンスを生かす』そんな戦い方が合ってるように思いますし、そういうのが観てる側も心揺さぶられる内容だったりします(笑)

まだ3位になれるチャンスはあるでしょー!まずは来週アウエーで修正点を意識した戦いをしてきてほしいものです。もちろん、結果しか確かめられませんが・・・。

【以下は独自採点】

1   卯木   5.0   2失点目は明らかに自身のダブルミス。安易なクリアで相手にボールを渡し、飛び出せる場面で躊躇した。それ以外ではビックセーブもあってまずまずだったのに・・・勿体なかった。

2   北川   6.0   小川との連携が良く、かなり攻撃的にプレイできた。思ってた通りサイドだけでなく流れの中で中央に行ってからのプレイも上手い。同点弾に繋がるFKは右サイドの頑張りで得ている。

3   道倉   5.5   1対1はさすがの対応力を見せている。ただ、3失点目は相手が待ち構えてるところへ(ボランチに)パスを出した道倉のミス。ビルドアップやロングフィードはまずまずの精度だった。

5   杉山   5.0   高さはしょうがないが、スピードで置いて行かれたしハイボールの処理も誤る場面があったし、何より厳しいマークが足りない。ビルドアップも道倉任せだったし急造なので仕方ないが南の穴埋めとはいかなかった。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
NGUラブリッジ名古屋
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016:JFL:H:前期15節:vsヴァンラーレ八戸「デュエル軽視が浮き彫りになった失策」【蹴鞠談議2】

やるか 今のままか【走れ!!ソニー仙台FC】

Sリーグ第14節(vsホーガン・ユナイテッド)S.League 14th leg, vs Hougang United FC【アルビS 海の向こう側での挑戦。】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2273973

(09月24日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss