球マニアのBLOG

INAC神戸レオネッサvs伊賀FCくノ一 なでしこリーグカップ2016

このエントリーをはてなブックマークに追加

INAC神戸 0-1 伊賀FC

リーグ戦に続き神戸に勝利!春先に見ていた時には神戸相手に連勝なんて想像できませんでしたけどね。(苦笑)選手もポジションも変わってないのに何を変えたのか・・・監督にも選手にも聞いてみたいものです。

明らかに違うのは守備時におけるボランチのポジションです。以前は最終ラインの前にいてバイタルなどのスペースを埋めていた印象ですが、今は積極的にハイプレスを掛けていて尚且つそこで奪えてます。更に、マイボールになった際も以前なら相手最終ラインの裏へロングボールを蹴り小川辺りを走らせていただけですが、今はポストプレイを使ったりビルドアップもやろうとしてますね。

それでも、先制後は守備に追われ追加点の匂いが一切しなかったのも事実です。粘り強い守備は健在だし、実際この試合では守り切って勝ち点3を取れましたが、内容的には神戸の決定力不足とも言えます。2~3決定機を作られてますからね。

守備に重きを置きながらマイボール時にチャンスを作るため、もしくは相手を脅かす攻撃を仕掛けるためのポイントはSHでしょう。杉田がいればまた違うのでしょうが、尾田も福丸ももっとやれるはずです。もっと言えば、竹島はもちろん吉村や北野といった今はベンチ外のメンバーにも期待したいです。

正直、今の伊賀はリーグもカップもと欲張れるチームではないと思ってます。カップ戦は思い切った選手起用と戦い方、それこそ実験ぐらいの位置づけでいいです。リーグ戦の後半、もっと言えば来年のリーグ戦で優勝争いするための下地を今作ろうとトライしてほしいと思いますね。

【以下は独自採点】

1   久野   7.0   立ち上がりのビックセーブでチームを救い流れを引き寄せた!DFとの連携も良くライン裏のケアも完璧。

4   武田   6.0   対峙する相手が変わってもやるべきプレイは替えなかった。決定機阻止など守備では大貢献も攻撃ではもうちょい前に行って欲しい。

13  宮迫   6.0   ラインコントロールをしながら完璧なカバーリングで粘り強く守備が出来た。終了間際には決定機を阻止。

3   大橋   6.0   前にも強いし後ろには速い。両足で蹴れるし良いCBだと思う。このような展開でも時より笑顔が観れるなどメンタル的にも絶好調か。

2   畑中   6.0   前半は何本か質の良いクロスを挙げられていた。後半は押し込まれたがもっとSH、SBと連携して守れれば。

6   那須   6.0   高い位置からプレスを掛けられているし、そこで奪うことも出来ている。ミドルも迷いなく打っているし、帰陣も早い。チームの軸として申し分ないプレイぶり。

10  櫨    6.0   那須同様にプレス位置は高い。ビルドアップの起点になれることも多くシュートへの意識もある。もっと丁寧に捌くことができればマイボールの時間を増やせる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこリーグ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

山東魯能が7戦未勝利で最下位と勝ち点差わずか1【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

NGU名古屋FCLvs新潟医療福祉大 なでしこチャレンジリーグ第9節【球マニアのBLOG】

Sリーグ第13節(vsウォーリアーズ)S.League 13th leg, vs Warriors FC【アルビS 海の向こう側での挑戦。】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:399
  • 累計のページビュー:2184066

(04月24日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss