球マニアのBLOG

なでしこジャパンvsアメリカ 親善試合

このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこ 3-3 アメリカ

新生なでしこの初陣は世界一のアメリカを相手に3得点を奪った上に引き分けというものでした。

短い準備期間に代表初キャップのメンバーを含み、慣れないアウエーと高地という厳しい状況でしたが、素晴らしい内容だったと思います。なでしこの3得点はいずれも完璧に奪ったもので相手のミスは絡んでないんです。逆に失点は山下のミスとセットプレイの2点が余計で完全に崩された得点は前半の1点目だけですからね。

ミドルもあり、工夫したクロス(低くて速い)もあり、連続したショートパスだけでなくサイドチェンジも楔のパスもドリブルもあり、非常に多彩な攻撃を仕掛けられました。守備では千葉が入れたスイッチをもとに、チーム全体が連動し囲んで奪いきるといった場面がもっとあれば良かったですが、それは監督の言う修正点の1つでしょう。

退場者が出て後半はかなり苦しい時間帯が増えましたが、そういう時にもっとボールを前に運べる選手が出てくるといいな、と思いましたね。パスの相手を探す場面が多かったですが、それは何の打開にもならず自らを苦しめるだけですしね。

何はともあれ悪くない船出です。澤も宮間もいないなら・・・と思っていたアメリカも次は気を引き締めて来るでしょう。そこで何が出来るのか?楽しみにしたいと思います。

【以下は独自採点】

12  山下   4.5   2点は手に触れており3点目は判断ミスとパンチングミスが重なっている。失点には繋がらなかったが足元のイージーミスもあって全体的にも期待されたパフォーマンスではなかった。

2   有吉   5.5   中島の空けたスペースに積極的に侵入し攻撃的にプレイする意図は観られた。守備では1対1の場面でもっと相手に寄せてインターセプトの可能性を上げる守り方もしてほしい。

3   村松   5.5   エリア内でのカバーリングが良く、ビルドアップでも強い縦パスを比較的通せていた。後は当たり負けしないような進化に期待したい。

4   熊谷   6.0   貫禄のプレイ。3失点もここは崩されてない。1対1も高さ勝負も安定感があった。

19  佐々木  5.0   裏を取られて背走する場面が多く、攻撃ではほとんど貢献できなかった。本来ならもっとビルドアップも上手いとのことだが、この試合では相手に引っかかって繋げなかった。

6   宇津木  5.5   阪口を前に出し自身は後方に自嘲気味だったが一発で蹴れるサイドチェンジなどでは特徴を見せた。球際の強さは武器であるはずだが、ちょっと物足りなかった。

10  阪口   7.0   新10番に相応しい♪3得点全てで起点になっている。キャプテンマークも思いの外似合っていた。澤さんも指摘していたが、後は自分がチームを引っ張るという自覚があれば言うことなし。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
なでしこジャパン
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本は世界的に見てどの辺にいるんでしょうか。【燃えドラ】

チャレンジ!!キリンカップ!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

キリンカップ 日本代表 対 ブルガリア 円熟期のチームか?【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:1056
  • 累計のページビュー:2296555

(11月17日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. 日本vs豪州 ロシアW杯最終予選第9戦
  4. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  5. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  6. 外れる2人、入る3人
  7. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  8. 大谷翔平<ジョニー黒木
  9. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  10. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss