球マニアのBLOG

SAMURAI5vsフットサルキルギス代表 AFCフットサル選手権PO

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 2-6 キルギス

W杯出場ならず。。。

切り替えられなかったですね。ベトナム戦よりも更に出し切れなかったと思います。

キルギスの得点はセットプレイとPP返し。日本は崩されてません。ただ、「勝たなければならない」という一戦でこれまでの「守備から」という意識が少し弱かった気がします。2失点目のセットプレイなんかはゴール前の酒井と森岡が棒立ちで相手にシュートを許してます。勝たなきゃ⇒その為には得点⇒守備してる場合じゃない、的な考えがあのようなシーンを生んでしまったのかと思ってます。

攻撃でも思うようにチャンスは作れてなかったですね。引いたブロックの外でパスが回るだけ。ミドルも仕掛けも少なかったし、あれほど得意にしていたはずのセットプレイが最後まで不発でした。というより、もっとバリエーションがあったはずなんですが・・・。

前半の内容を観れば後半からのPPは十分頷けます。そして、それがリスクを負った戦い方であることも十分承知してました。ただ、小曽戸が入っていたポジションは左利きの酒井が入るべきだったんじゃないかと思ってます。小曽戸は何回か決定機を外しましたが、あのポジションからゴール前に詰めてシュートするなら左利き(左足)の方が有利なはずです。

もちろんトレーニングは十分積んできたと思いますが、これは小曽戸が外す前から思っていたこと。森岡がゴールから遠い位置にいたことと合わせてPPのポジションには疑問を持ってましたね。

ただ、それも結果論。結局はベトナム戦の負けを切り替えられなかったことが一番の敗因じゃないかと思いますし、そうなってしまったのはやはり5位決定戦に回ることを微塵も思ってなかったということじゃないかと思います。いざ、そうなったときのプレッシャーに負けてしまったのではないかと。。。

残念です。。。本当に。優秀な指揮官のもと、良い準備をして良い結果を残してきただけにね。

この悲劇を監督、選手はもちろん、日本フットサル界がどう総括して、どう生かして行くでしょうかね。今はただ当事者たちの言葉を待ちたいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フットサル日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

SAMURAI5vsフットサルベトナム代表 AFCフットサル選手権準々決勝【球マニアのBLOG】

日本がベトナムにPK戦の末・劇的な敗戦 しかし、不可解な判定も…(AFCフットサル選手権2016)【0 to zeroのhorizon】

SAMURAI5vsフットサルオーストラリア代表 AFCフットサル選手権GL第3戦【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:336
  • 累計のページビュー:2244700

(08月16日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss