球マニアのBLOG

SAMURAI5vsフットサルベトナム代表 AFCフットサル選手権準々決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 4(1)-(2)4 ベトナム

「アジアは決して楽ではない。」

ミゲルも選手たちも管理人を含むサポーター達にも、頭の中にはあったはずなんですが・・・。それでも“まさか”の結果と思ってしまいますね。

40分で2点差を勝ち切れず、延長で再び突き放すも追いつかれ、PK戦ではリードを許しましたが、最後の1人も藤原が止めてサドンデスというとシナリオを疑いもしなかったですね。それほどSAMURAI5がベトナムに負けることを想像してなかったです。。。タイが勝ち切れなかった相手だというのに。

甘かったですかね。。。頭の中にあったはずの想いは遥か片隅だったということでしょうか。。。

この試合、日本には運があるように思ってました。吉川と星の完全復帰、仁部屋の先制点と3点目、そして同じく仁部屋のシュートブロック、とPK以外は常にリードする展開で戦えました。日本は決して悪くなかったですが、ベトナムが“最高”と思える内容だったのに対し、常にリードし続けたわけですから。

それでも、GL最終戦後に危惧した通り「決定機で決めきれなかった」ことが響きましたね。

ダブルピヴォこそなかったものの、ミゲルも打てる手は打っていたと思います。GLよりはセットを崩す場面が少なかったし、プレイ時間も長く取りました。1stのフィクソを滝田⇒酒井に代え、途中からはフィクソなしの攻撃的なセットで戦うなどもしました。PK戦でゴレイロを代えたことも十分納得できる采配です。

ただ、何故室田を起用しなかったのか?個人的にはかなり好調だと思っていたのでそれだけが残念でしたね。

さぁ、切り替えるしかないです。延長戦を戦った上に試合間隔が空かないなどの不安要素はありますが、今の日本フットサル界においてW杯に出られないなどあってはならないです。残り2連勝!これしかないです。

2011年なでしこジャパンはW杯で優勝しましたが、実はアジアを勝ち抜けずメキシコとのPOを制して出場権を獲得した大会です。予選で苦しんだことは本戦で必ず生きます!信じてますよ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フットサル日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

日本がベトナムにPK戦の末・劇的な敗戦 しかし、不可解な判定も…(AFCフットサル選手権2016)【0 to zeroのhorizon】

SAMURAI5vsフットサルオーストラリア代表 AFCフットサル選手権GL第3戦【球マニアのBLOG】

SAMURAI5vsフットサルマレーシア代表 AFCフットサル選手権2016GL第2戦【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:316
  • 累計のページビュー:2246507

(08月23日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss