球マニアのBLOG

SAMURAI5vsフットサルオーストラリア代表 AFCフットサル選手権GL第3戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本 3-1 オーストラリア

3連勝でGL首位通過決定!

お互いにGL突破が決定している状況での一戦でしたが日本が見事に制しました。オーストラリアの実力は未知数でしたが前プレはせず、しっかり引いてカウンター狙いの戦い方でしたね。

日本はいつもの通り動いて&パスを回しながらの攻撃でしたが、この試合ではちょっとしたミス、ズレがこれまでの2試合より目立ってました。この辺は怪我の影響で1stから吉川が外れ星翔太は温存されたこと、中1日での連戦による疲れ、GL突破が決定済みのモチベーション低下などが原因でしょう。

それでも、ボールを支配し続けた日本は前半8分に滝田のCKから森岡のダイレクトボレー、ゴール前混戦から逸見のヒールシュートで先制します。一度は追いつかれますが前半終了間際に森岡が相手に1人着かれながらもドリブルシュートを決めてリードしたまま後半へ。

後半はオーストラリアも守備ラインを上げて応戦してきますが、日本は細かい選手交代で運動量を落とすことなく回避していくと、森岡の左足ミドル、酒井のループ、逸見のファー詰めとチャンスを多く作っていきます。中々得点には至らない時間帯が続きましたが、34分に仁部屋がループシュートで追加点を挙げ試合を決定付けました。

細かいミスはあったものの、この日も守備に関してはほぼ完璧。失点場面は数的優位を作りながらシュートされているので改善が必要ですが、相手のシュートが良かったのも事実です。それ以外ではセットプレイが段々合ってきてるなぁと感じるし、1stから外れたものの吉川が問題なくプレイできていたこと、チャンスを得ている室田が好調を維持していることは収穫でしょう。

次が五輪切符をかけた一戦。相手はベトナムと決まりました。今の状況なら問題なし!その先はノルマ(五輪切符獲得の)ではなく3連覇への挑戦となるでしょう。星翔太の状態がどうなのか心配なとこですが、ムリする必要はない・・・と考えれば、やっぱり清水のプレイが観たかったぁ(笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フットサル日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

SAMURAI5vsフットサルマレーシア代表 AFCフットサル選手権2016GL第2戦【球マニアのBLOG】

SAMURAI5vsフットサルカタール代表  AFCフットサル選手権2016GL初戦【球マニアのBLOG】

森岡薫が五郎丸になる日【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:214
  • 累計のページビュー:2184780

(04月26日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss