球マニアのBLOG

外れる2人、入る3人

このエントリーをはてなブックマークに追加

「外れる2人」とは今月アジア選手権=W杯出場権獲得に挑むフットサル日本代表メンバーのことです。

先日行われたコロンビアとの2連戦は見事に連勝して良い雰囲気で大会に臨めることになりましたが、メンバー選考という点では監督のミゲルにとって良い悩みになっていると思いますね。

外れる候補はズバリ、中村と清水でしょう。当初から言われてように14名という枠でありながら背番号15と16を背負っていた2人です。

ただし、怪我でコロンビア戦に出場しなかった星翔太のコンディションによっては清水はすんなりとメンバー入りすると思われます。それ程清水のパフォーマンスは良かったし問題なく戦力になっていると感じました。一方、中村の方も出場した2試合目では十分アピールできたと思います。素早い攻守の切り替え、連続してアタックできる守備は他の選手にない武器です。それでも、清水よりは可能性が低いと言わざるを得ないですね。

管理人的には清水はメンバーに入れて欲しいと思ってます。星のコンディションが大会に向け問題なかったとしても2試合に出てないことに変わりはありません。W杯出場枠は5つありアジアを連覇しているSAMURAI5にとってそれ程難しいミッションではありません。更に星はここ数年怪我がちでシーズン通してプレイしてない気がします。今秋のW杯本番時にもどんなコンディションでいれるか個人的には未知数に感じます。更に更に、同じポジションであるピヴォに関しては森岡が来シーズンの行き先が決まっておらず、渡邉も現在中国リーグに所属中と実は安定した基盤を持ってません。そういう点では慣れ親しんだすみだでプレイし続ける清水が一番安定してコンディションを整えやすく、それゆえに伸びシロもかなり期待できます。是非、今回の大会でFリーグ以外の経験を積んで欲しいと思ってるんですがね・・・。

さて、もう一方の「入る3人」は見事に五輪切符獲得とアジア制覇を成し遂げたU23サッカー代表です。

五輪の登録メンバーは18人になるとのことで必然的にこのチームからも5人は外れることになるんですが、入る3人とはもちろんOA枠のことですね。OA枠を使うとすれば8人外れますが、これは中々の人数です(苦笑)

それでも、今回の大会で見せたサッカー、内容を見直すためにもOA枠は起用した方が良いというのが管理人の考えです。このチームは余りにもカウンターに寄り添いすぎました。A代表も含めて日本がカウンターサッカーにシフトしていくなら問題ないですが、やはりマイボールの時間帯を増やすこと=失点しないこと、負けないことに繋がっていくことを思えば、中盤の構成は変えるべきでしょうね。

管理人なら、DFラインからボールを引き出し簡単に失わず状況判断しながらボールを捌いていける選手として柴崎や青山、左MFは中島が軸になるとして右MFができここでもボールキープ、ゲームメイクに長けた選手として本田や清武、最後は強豪相手でもアンカーを任せられる選手として細貝や高橋秀人などはどうかな?と思います。苦しい状況になった時に打破してくれる選手として生粋のドリブラー、宇佐美や乾、斉藤学なども面白いかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表(各年代別)
フットサル日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016-1 五輪最終予選決勝 日本vs韓国【ハムスト-Rogfailes-】

「個!」ってな試合~【U23決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★【4thDayMarketCenter】

「ジーコのDNA!?」ってな試合~【日本vsイラク】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★【4thDayMarketCenter】

ブロガープロフィール

profile-icondgs_blog

[人物]フットボールをこよなく愛すが根は野球人。仕事と家族サービスの合間をぬってせっせとマッチレポ中心に書いてます。
  • 昨日のページビュー:336
  • 累計のページビュー:2244700

(08月16日現在)

関連サイト:Twitter

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 豪州vs日本  ブラジルW杯アジア最終予選
  2. フランスvs日本  国際親善試合
  3. U23日本vsU23イラク  リオ五輪最終予選準決勝
  4. U23日本vsU23サウジアラビア  リオ五輪最終予選GL第3戦
  5. 外れる2人、入る3人
  6. 3バックの導入と岡崎、本田の生かし方
  7. 大谷翔平<ジョニー黒木
  8. なでしこJAPANvsカナダ  国際親善試合
  9. 五輪日本代表vs五輪ニュージーランド代表 キリンチャレンジカップ
  10. アギーレの後任に相応しい人物とは!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss