2007年09月12日

松井というリスクとチャンス

昨夜疲れており、早めに寝てしまったので、
スイス戦は一時間遅れくらいで見始めました。
うっかりインターネットを見てしまい、
前半0-2という結果を知りながらの観戦でした。

まずは勝って良かった! 
巻と山岸が仕事をして、犬ファンとしても万々歳!!!!

親善試合とはいえスイスに「勝った」のは大きな収穫です。
スイス相手にアウェイの欧州でクリーンで攻撃的なサッカーをしたことで、
今後の親善試合などのマッチメイクもずいぶんやりやすくなるでしょう。

内容も、良い面が見られただけでなく、課題も明らかにされたので、
すばらしい遠征になったと思います。

それにしても、前半と後半で別のチームがプレイしているみたいでした。
なんでそうなったかを、簡単に考察してみたいと思います。


松井というリスク
松井は決定的な仕事をしたということで褒めている人が多いようですが、
前半の2失点と0得点は、松井が原因だと私は思っています。

前半の松井は良いところを見せたいと思ったのか、右へ右へと流れたがり、
チーム全体のバランスを致命的に狂わせていました。

攻撃参加から流れのまま中央や右サイドにディフェンスに行くというならともかく、、
相手のDFがボールを回しているときにも左サイドから寄せていっては相手にかわされて、
何度も左サイドにボールを運ばれていました。

遠藤と俊輔はポジションのバランスとりに追われ、
4-2-2-1、松井がフリーマンのようなフォーメーションになってしまいした。

巻がCB二人をみて、松井と俊輔はおそらくSBをみる約束だったと思うのですが、
松井がふらふらしているために日本のサイドにはスペースが生じ、
スイス両サイドバックの積極的な攻めあがりの原因となり、
FKとPKという2失点の遠因となってしまいました。

失点後も松井は右に右にとより、遠藤と俊輔のスペースをつぶしていました。
松井が左サイドにいないため、左サイドからの攻撃は完全に停滞。
裏をねらって駒野を走らせる一発狙いしか出せませんでした。
俊輔もバランスをとって下がるために、右サイドも沈黙。
ルマンでは許されるプレイかもしれませんが(詳しくはしりませんが)、
前半の松井は完全に負の存在になっていました。

松井は仕掛けることが求められている選手だと思うので、
攻撃時に仕掛けて失敗してカウンターを食らう場合には構わないのですが、
今回の前半のようなふらふらした動きはチームにとって致命的でした。


松井というチャンス
後半の松井はサイドに張り付くようになりました。
遠藤や俊輔も動くスペースを見いだし、駒野も押し上げることができるようになり、
加治も逆サイドを何度も駆け上がることによって相手DFを散らしていました。
スイスの中央の密度が薄くなった結果、日本は選手間の距離がコンパクトになり、
トゥーリオが効果的な上がりをみせるようになります。
後半まだ早い時間帯でのトゥーリオの信じられないようなオーバーラップは相手を混乱させ、
その結果さらにスイスのサイドにスペースが生まれるようになります。

駒野と加治がスペースに走ってサイドに相手を引っ張ることにより、
今度は中央にも空隙が生じ、
小さなスペースでのショートパス交換による崩しという、
日本の特徴的な攻撃も何度かみられるようになりました。

松井がPKを呼び込んだプレイは、松井がポジションを修正した結果うまれたものです。
一人の動きがチームのバランスを狂わせ、
一人の動きがチーム全体を活性化させ、さらには自分も働きやすくしたのです。

これだからサッカーはおもしろいですね。
混じりっけなしに純粋な1対1という局面は無いのです。
全てが全てと結びついているのです。


チャンスとリスクと使い方
松井がふらふらするというのは、昔から相変わらずですね。
ふらふらすることがチャンスに結びつくことももちろんあるのでしょうが、
今回はチーム全体のバランスを崩してしまいました。

松井にふらふらすることを許すのならば、
FWを増やすか中盤をもう少し守備的にする必要があるでしょうね。
今回のメンバーでは、松井にも守備のタスクが負わされていたように思います。
彼が守備に穴をあけるので、前半は崩壊してしまいました。

ポジショニングを修正した後半は、彼もチームもずっと良くなりました。
ただその分、ふらふらするより松井本人にとっては窮屈なのでしょうね…。
ふらふらしていた前半の方が、意外性の高いプレイは確かにしていました。
サイドに徹するよう求めるならば、松井も山岸も大差無いようにも思えます。

やはり松井は、後半途中、味方も相手もバランスが崩れかけているようなときに、
大きな働きをしてくれるんじゃないかなと思います。

先発で使われなくてもくさらないメンタリティと、
後半途中からでもすぐに試合になじめる柔軟性。
佐藤寿のようなポリバレント性が松井にあれば、魅力満点のジョーカーになるでしょう。



長くなったので、他の選手についてはまた次回!

posted by 管理人 |07:32 | 日本代表 | コメント(22) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/detinufej/tb_ping/7
この記事に対するトラックバック一覧
実力発揮法とはったり 【倉敷の ヒロハウス】

 やっと夜の寝苦しさから開放されましたねぇ。 途中で何度も起きると、いくら寝ても足りません。今日は5時間近く一揆寝できました。 テレビをつけるとサッカーの全日本の試合が始まっている。2対0のビハインド。ところが後半の怒涛のゴールラッシュ、最後のロスタイムに...

2007-09-12 10:48 | 続きを読む
[Football] 前へ出る!ことの大切さ 日本 4-3 スイス 【タイで想う日々の日記】

いやー、喜怒哀楽、ゲームの90分間で全てのドラマ、感情を見せてくれたというか。 未だに後半だけで4点取ったというその現実、が信じられませんよw、4点ですからね。 特に最後のゴールはグッ!ときました。 とにかくゴールへ、前へ!前へ!迫っていく日本選手たちの気持ち

2007-09-12 14:28 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:松井というリスクとチャンス

リスクをかけてチャンスを多くつかむのがオシムの率いてた時のジェフのサッカーですな。
ただスイスが本気できてくれたおかげで問題点がかなり出たような気がするようなゲームでした

posted by JO | 2007-09-12 07:54

Re:松井というリスクとチャンス

非常に明確でわかりやすいっす。ありがとうございます。

posted by GO | 2007-09-12 08:18

Re:松井というリスクとチャンス

ありがとうね

posted by 松井 | 2007-09-12 08:47

Re:松井というリスクとチャンス

基本的に攻撃に特化している選手に守備の細かいバランスは無理だと思います。松井のようなタイプは相手のサイドを押し込む形のが理想です。そういう意味で松井は十分な仕事をしていましたよ。後半の流れは松井が作ったと思います。

posted by takesi | 2007-09-12 08:49

Re:松井というリスクとチャンス

この試合の松井の評価に関して、ほぼ同感です。


彼の主戦場はサイドであり、そこでの1対1なりクロスなりが期待されてると思う。中央で遠藤や俊輔以上の役割を担わすのは酷かなと。


後半、流れを引き寄せたのは彼の仕掛けからだったとゆー点は、しっかり評価したいすね。

posted by お | 2007-09-12 08:58

Re:松井というリスクとチャンス

この試合に限ってでは無くて、左サイドはいつも裏をねらって駒野を走らせる一発狙いですけどねw

posted by pekopon | 2007-09-12 09:00

Re:松井というリスクとチャンス

非常に面白い意見でした。よく観察されていて驚きです。楽しく読ませていただきました。

確かに前半は得点が入らずモゾモゾする展開でしたが、やはりスイスの試合への入り方が素晴らしかったと思います。松井は初めての招集で連携いまひとつでも、ほんとによく走ってました。しかし、松井はキレがなかったように思います。といってもサイドに張っていて、一回ボールをとめてから相手を抜くのは困難です(スイスならなおさら)。おそらく山岸では無理なのでは。いったんボールをとめて相手を抜いて得たPKは素晴らしかったです。もっと連携がよくなってくると、トップスピードでボールをもらえるようになると思うので、また呼んでもらいたいです。

私はもっと連携を高めれば左にはるよりも、ある程度自由にするほうが、よいかもと思いました。(これはあくまで私の妄想です。)


まぁ前半の相手をかわしての左足はせめて枠にいってほしかったです。最後以外は完璧だったのに、今回はちょっと不調でしたね。

posted by kkk | 2007-09-12 09:13

Re:松井というリスクとチャンス

起きられなくて見られませんでした。
すごく分かりやすいです!

posted by h | 2007-09-12 09:53

Re:松井というリスクとチャンス

起用方法に関する松井のモチベーションコントロールがみものですね。
しかし的を得てて面白かったです。

posted by MASA! | 2007-09-12 10:04

Re:松井というリスクとチャンス

ポジショニングに関しては初召集なので仕方ないと思います。それを考えると初召集にしては良かったのではないでしょうか。
1対1で勝負する選手がいると相手もそれなりに気を使わなければならないですし、松井以外の選手では勝負すらしていない気がします。今までがそうであったように・・・
その勝負する相手がラツィオのレギュラークラスですよ。観ててワクワクしてました。その選手を1対1で勝負して交わせるのですから、今までの日本代表に足りなかったものではないでしょうか。他のサイドの選手からは感じられない1対1での余裕みたいなものを感じられました。
どちらかというとDF主導ではなく、松井主導の1対1ができているような気がします。
確かにリスクもあります。しかしチャンスを生み出すのはチーム戦術もありますが、最終的には個の力だと私は考えております。
リスク回避はチームでどうにかできる部分が多いと思います。でもチャンスの最後のプロセスは個の力が必要になると思います。
リスクもありますが、チャンスを作れる松井に期待したいです。
もっとチーム戦術を理解して、日本のストロングポイントになって欲しいですね。

posted by estrela06 | 2007-09-12 10:08

Re:松井というリスクとチャンス

松井のようなプレーヤは、ウィルスに侵され基底停滞に縮退した系におけるワクチン剤と同じで、系の相転移を起こさせる起爆剤になるもの。今回はそれを如実に証明したのでは。
お家芸の、停滞サッカー上で今のように形を求める古典戦術が、列強と同じ版目では勝負にならんことに気づき、松井のように積極的にゆらぎを作り系を再生させる種に、将が、チームが、いかに乗れるか。、、、それが日本進化のボトルネックのように思う。所詮、日本は奇襲が性分。太古より相手の常識に合わせて勝った史実はゼロなんですから。

posted by 神様 | 2007-09-12 10:19

Re:松井というリスクとチャンス

見てなかったから「へー」って感じでした。
ただ、例えリスクがあったとしても、攻撃するときには常にリスクが伴うからしょうがないかなと思います。初スタメンってこともありますし。

逆に松井がそのリスクを理解すること、また、チームが松井の動きに順応することで、いい結果が出てほしいと思います。

posted by しろうと | 2007-09-12 10:24

Re:松井というリスクとチャンス

面白い意見でした。
私も前半の松井は中に入りすぎだなと思ってました。

ただ、勝負しているときは凄かったと思います。
相手DFと当たっても踏ん張れてる場面も多かった。

そこが山岸とは違うのではないかと思う。

posted by サンガサポ | 2007-09-12 10:32

Re:松井というリスクとチャンス

ルマンでの松井はサイドに張り付きすぎていて、もう少し自由に動く場面があってもいいのではないか、と言うのが識者の見方のようですが。(おそらくチーム内の決まりごと)
この試合では日ごろできない鬱憤晴らしをやりたかったのかな?

posted by shin | 2007-09-12 10:46

Re:松井というリスクとチャンス

解説よくわかりました。
ただ、後半見ていて思ったのは、やはり日本の攻撃にアクセントをつけられるのは、田中でもなく、大久保でもなく、まして山岸でもなく、松井なんだなと。
ル・マンでは確かに自由に動き回ることが多く、またそれを周りの選手が分かってfollowしているような感じです。代表では役割や決めごとが若干違うでしょうから、今後は招集できるときは常にスタメンで出てもらい、代表での動きを確立してほしいと思います。

posted by nanashi | 2007-09-12 10:51

Re:松井というリスクとチャンス

非常に面白いコメントでした。1対1での仕掛けが今まで無かった日本にとって、今回は松井の仕掛けによる得点につながって今後の展望が開けると思う。代表に久しぶりの松井であることを考慮するとよくやっていたと思う。ただ、代表での練習にもっと呼べば連携もよくなるのではないかと思う。

posted by iwaiyoshito | 2007-09-12 11:00

Re:松井というリスクとチャンス

あなたの意見の大部分には納得できましたが、松井と山岸をサイド限定で同列に見る部分に関しては物凄く違和感を覚えます。あえて言わせてもらうと松井は自分一人で勝負できる数少ない選手です。スペースへ走りこむことに終始する選手とは明らかに違いがあります。

posted by walter | 2007-09-12 11:15

Re:松井というリスクとチャンス

見解が間違っています。
松井がふらふらしているのが原因で前半2失点0得点とありますが、もっと良く観て、良く考えてください。原因はちがうところにあります。下記で述べます。

>後半の松井はサイドに張り付くようになりました。
遠藤や俊輔も動くスペースを見いだし、駒野も押し上げることができるようになり、
加治も逆サイドを何度も駆け上がることによって相手DFを散らしていました。
スイスの中央の密度が薄くなった結果、日本は選手間の距離がコンパクトになり、
トゥーリオが効果的な上がりをみせるようになります。
後半まだ早い時間帯でのトゥーリオの信じられないようなオーバーラップは相手を混乱させ、
その結果さらにスイスのサイドにスペースが生まれるようになります。

    とありますが、要因と結果の見解が間違っています。

スイスは、日本が交代無しで後半を迎えた為に、特にマークの確認をする事がなかった。
0-2で後半に入り、日本は得点するしかない状況だった為、DFのトゥーリオが強引に攻撃参加しました。
その結果、スイスは中盤にマークのズレが生じ、スイスの中盤の密度が薄くなったのです。このマークのズレこそが日本の攻勢の要因で、決して松井がサイドに張り付いた事や、加地のオーバーラップが要因ではありません。それらは、結果なのです。中盤にゆとりが出来た為、日本は様々な展開を見せたる事ができたのです。
スイスにとっては、マークのズレが悪循環を生んだ結果となった訳です。

この試合内容を見も、日本代表のどこに問題があるのか、なぜ気づかないのですか?
後半の攻勢は、中盤にゆとりが出来たからなわけですから、ゆとりを作ればいいのだが、なぜゆとりが作れないかというと、MFとFWは攻撃の選手。ボランチとDFは守る選手という風にはっきりし過ぎているから、攻撃陣はマンマークされて、それを外せないのです。SBのオーバーラップはスピードで切り込んでとまでは行かないので、マークがズレるまで行かないから相手は怖くない。
だからと言って、トゥーリオの上がりは得策ではありません。(今回は0-2の状況で仕方なく上がった形になりましたが...)
今までの戦術では、どんなにかき回したつもりで動き回っても、そう簡単に中盤にゆとりは与えてもらえません。
問題はボランチの鈴木にあります。チャンスが産まれたシーンを考えてみてください。今回の試合だけで見ても、ボランチの稲本や、DFのトゥーリオが前を向いて突っかければ相手守備陣のマークがずれる。鈴木はそのようなプレーをまったくやらない(やれない?)から、対戦相手の監督コーチから「日本のボランチはパスを後ろか横にさばくだけだから」なんて言われてしまうのです。
鈴木に、少しでも前を向いて突っかけるシーンがあれば相手も守り辛いのでしょうが...稲本が入ったのは良いが、相手からしたら鈴木に対しての恐怖心は0なのが問題です。たまには前を向いて攻撃の基点になれるボランチに変えるべきなのに、鈴木をずっと使い続けているという事は、オシムはこの問題に気づいてないのか?オシムは「じゃあ、鈴木より優れたボランチが日本にいますか?」なんて言いそうですが、仮にいないとしたら、運動量があり、足元のプレーも出来る攻撃的MF選手やDF選手をボランチにコンバートするぐらいしないといけないと思う。それか、鈴木を攻撃の基点になるプレーを、たまにでもやるように指導すべきだ。



posted by 天才 | 2007-09-12 11:28

Re:松井というリスクとチャンス

興味深い意見でした。

スペースがなかった前半は日本の中盤は機能してなかったですね。
苦しく最終ラインでまわして、入れどころをさがしている感じでしたし・・・。

松井選手の特徴はキープ力とドリブル。

1対1で勝負されたら、相手にとって嫌な存在ですね。

攻撃では一人で持っていくだけの力を随所にみせましたね。

チームに新しい風を運んだとは思います。

守備は体格などでは不利だし、そのなかで追いかけてフラフラと寄っていくように思えるプレーはありましたが、全てがバランスよくは難しいでしょうし、個々に得意不得意があるでしょうし。

チームに馴染んできてからどう作用するかでしょうし・・・。

個人的には実力の片鱗をみせてもらったのと、オシムジャパンの新たな武器として楽しみに捉えました。

正直おもしろかったですよ、松井選手などがメンバーに入っただけで、会社で仕事があろうと,疲れていようと早く起きて最初から最後までみたいと衝動にかられたのですから。
そういう選手が徐々に多くなっているオシムジャパンの今後にも期待しときます。

オシムジャパンの船出当初から、徐々に楽しみな選手が加わっていく感が良いですよ。
松井選手にはオシムジャパンで良い色をだしてもらいたいですね。



posted by あこ | 2007-09-12 11:30

Re:松井というリスクとチャンス

 試合を見て分った事は、松井、俊輔、遠藤は流動的にスペースを作りながら、サイドで2対1を作る事をしてたと取れます。
 前半はパスの精度にスイスの囲い込み(これが欧州の守り)に合いゲームが作れてなかったが、
後半はタメ(キープ)の作れる選手を経由する事により厚みがある攻撃が出来たと思います。特に俊輔が中で囲みをスルスルと突破しサイド攻撃を作ってました。

 前半のライマンの判定で、日本の早い飛び出しが無くなったのが残念。1トップの巻の力不足、流れに合わせられず、ポスト、裏の判断が遅かったです。セットプレーから得点、PK獲得は評価出来る。

 もう1つはサイドや前の選手にはエゴが必要で、今の代表にたりない物を松井がもたらしたと思います。 

 好みの選手、チームがあると思いますが、代表はオシムの考えを理解し、みんなで応援しましょうよ。

posted by 羽 | 2007-09-12 11:42

Re:松井というリスクとチャンス

前半のあの位置は監督の指示だろう
俊輔と遠藤と松井でポジショニングを変え攻撃していた
松井本人の意思はルマンでやっているポジションでやりたいはず
それが後半生かされ攻撃にリズムが出てきたように思う
でも高原と一緒にプレーする姿も見てみたいと思った
次も代表に呼ばれる事を期待する

posted by 20 | 2007-09-12 12:01

Re:松井というリスクとチャンス

僕は最初は闘莉王の攻め上がりがキッカケだと思いますね。
始まった途端上がってましたから。
だから彼は面白いんです。
裏はキッチリ鈴木が入るから安心。
あと鈴木に攻めは望みません。
アルベルダみたいに、パス下手でも
いなくちゃ困る選手になってもらえばいい。




前半の件は、僕が見た感じ、流動的にやれと言われたか、俊輔、遠藤、松井の3人で決めてたんじゃないですかね。
松井が右にいくことで、遠藤のスペースを消されるなら、彼らが左に行けば良い。実際俊輔は左にも行ってましたし。
ただ、それ以前に、マニンに圧倒されたので、マークが混乱した。ということじゃないですか。研究不足だったのか、どう対処していいか試合中に判断しなくてはいけなくなったのが、やられた原因でもあります。本来、SBについて、OHの俊輔がエンドラインギリギリまで追ってくなんて、滅多にないことですからね。


ということで、松井個人が原因というか、
チームの試合前の対策の問題がと思います。
あとは、パスを繋がれて、左サイドで数的有利を作られたんですけど、それを途中で防ぐ中盤全体の守備力がなかった点。さらにスイスより繋げなかった点も原因でしょう。

要するに中盤のボール回しで相手に負けたということですかね。SBなんて、中盤がイニシアティブをにぎって、はじめて上がれるようなポジションですから。

スイスの前半、中盤の選手同士の距離感、トライアングルの見事な形。バルサかと思いましたよ。あれは日本の目指すところですね。それに比べると、日本の受け手と出し手の距離感のいびつなこと。。まだまだですね。

posted by KASHIMA | 2007-09-13 11:44

コメントする