2007年09月09日

監督批判 選手批判

オシムはダメだ、千葉枠はいらない。
よく目にするフレーズです。
感情的であったり罵詈雑言のような表現には呆れることもありますが、
私は別にこれらの意見を否定も肯定もしません。
世の中にはいろいろなサッカー観があってしかるべきだからです。

でも多くの場合、批判や否定の人たちは、根拠が曖昧なことが多いようです。
自分のサッカー観に合わないからダメだ!というはおかしな話。
りんごが好きな人もいれば嫌いな人もいるのに、
りんご嫌いはケシカラン!なんて滑稽ですよね。


監督批判
まず一番よろしくないのが、明確な理由もなくオシム監督自身を批判するひとたち。
「結果が出てないからダメだ!」なんてのもこの範疇。
サッカー観でも選手選考でも試合采配でもなく、
結果やメディアへのコメントだけをみて批判するのがこのひとたちです。

例えばH知新聞や、ザク○クの記事などは、悪意に満ちた人格批判の典型例です。
サッカー協会関係者などの嘘くさいコメントがオシム監督を悪者に見せかけます。

セルジオ越後さんばりにサッカーを知って、関わって、試合を見て、
そのうえでなおもっと良い結果を出せるはずだとコメントするならば、まだわかります。
(ぼくはちょっと厳しすぎると思いますが、愛の裏返しだし何となく好きです)

でも、単にアジアカップで優勝しなかった、ベトナムから10点とれなかったから、
キリンカップで優勝したのはコンディションの差だから関係ないなどと、
批判・こきおろし先にありきで偉そうに語っているのには閉口です。

結果が出ていないといって批判をするのは結構ですが、
どの程度の結果を求めているのか、その期待は客観的にみて公平なのか、
どうすれば結果が出るのか、誰なら出せるのか、案を示して欲しいものです。

私はジェフファンであり、オシム本も数冊もっている信者ですから、
たぶんオシム監督を公平にみることはできないでしょう。
オシム監督のサッカー観には良い面と悪い面の両方があることは認めますが、
オシム監督自身は世界でも最高の監督の一人だと思っています。
その監督で結果が出せないならば仕方ないかもしれない、とも。

もちろんその逆の見方もあるのだとは思いますので、
オシム監督でダメというなら、誰ならいいのか、教えて欲しいくらいです。
もちろん、現実的に招聘できるひとで。ベンゲル監督はNGです。


サッカー観批判
オシム監督自身ではなく、オシム監督のサッカー観を否定する人たちは、
監督自身の人格などを批判する人たちよりずっと理解することができます。
どのサッカー観には、良い面と悪い面の両方があります。

批判するひとはもちろん悪い面をピックアップするわけですが、
悪い面「だけ」をみている人も多いようですね。

この人たちもオシム監督や監督のサッカー観をを批判するのですが、
多くの場合は、「自分のサッカー観と合わない」というのが理由です。

オシム監督がどんなサッカーを目指しているのか、
いま現在どんなサッカーが実現されているのか、
そんなことは一切考えずに、自分の理想とするサッカーに基づいての批判です。

理想のサッカーは、それはやっぱりすばらしいでしょうね。
だからこの人たちの批判はすごくもっともらしく見えます。
でも、「だから何?」という感じです。

千葉枠だのなんだのというのは、この人たちですね。
彼らのサッカー観には千葉勢は必要無いかもしれませんが、
他のサッカー観では必要とされることもあることを、理解していないのです。

オシム監督のサッカー観を否定するならば、
その代わりとなるサッカー観や、それを実現するための手段を提示しないと、
ただなんとなく文句を言っているだけのように思えてしまいます。


選手選考や試合采配の批判
建設的で有意義なのが、オシム監督のサッカー観を理解(しようと努力)し、
その上でオシム監督の選手選考や試合采配を批判している人たちです。

オシム監督はこういうサッカーを目指しているはずだ、
それならばこの選手がふさわしい/この選手はよろしくない、
どうしてこの選手交代なのか、どうして呼ぶだけで使わないのか。

こうした批判にもやはり各自のサッカー観が反映するわけですが、
それでも共通理解の上で会話がなされるので、有意義だと思います。

そういう人のブログは読んでいて楽しいし、
ときに自分が思いもしないような意見も見られて、快感です。

スポーツナビでも、僕は何人かのブログをブックマークしています。
Jの試合もジェフ以外は熱心にみないので、
他チームのファンやサポの方の、公平なブログはためにもなります。




批判する自由は誰にでもあると思います。
批判が無いとしたら、それは実は深刻な事態だとも思います。
でも、できるならば有意義な批判を読みたいし、書きたいものです。

  • 共通ジャンル:

posted by 管理人 |08:11 | サッカー | コメント(40) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/detinufej/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

幾つかのスポーツ紙やテレビ番組(特にワイドショーなど)は明らかに確信犯ですよ。
何もないところに火種をまいてます。

彼らは試合の中身なんかどうでもいいですよ。日本代表は負けた。今の監督が率いる日本はカタストロフィーに陥っていると宣伝したいんです。

なぜそのようなことをするのかは明白。それは彼らがどのような利害の中に位置しているかを知ればわかることです。

負けたときのイラつきをブログで発散している人たちは全然いい人たちですよ。彼らに比べると。

posted by yukiti | 2007-09-09 09:02

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

おそらくこの記事にも「ジェフのサポーターの記事」というだけで噛み付かれてしまうかもしれませんが、仰っている事は正しいと思います。

posted by 歩いている人 | 2007-09-09 09:05

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

はじめまして。
ちょっと気になったので一言。

>オシム監督でダメというなら、誰ならいいのか、教えて欲しいくらいです。
もちろん、現実的に招聘できるひとで。ベンゲル監督はNGです。

こういう発言する人はよくいますが、別に良い監督はたくさんいます。
ガジェゴ、、マルセリーノ、ディアス、シメオネルッソ、ビアンチなど他にもたくさんいます。
私はオシム派ですが、
このような発言は意味ないし、
ただ自分が無知なだけではないでしょうか?
やめてほうがよろしいと思います。
気分を悪くされたなら、謝罪します。
失礼しました。

posted by アルメニア | 2007-09-09 09:08

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

はじめまして。
非常に整理された良い内容ですね。私も同じように感じました。
私もブログを書いていますが、理不尽な批判記事にならないように気をつけたいと思いました。

posted by Ryon Ryon | 2007-09-09 09:13

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

実績からみて、オシム監督は歴代日本代表監督の中でトップの人だと思います。

トルシエは欧州で大した実績はなく、ジーコはJリーグで成功したものの、日本代表監督だった時点では、世界で通用するかは未知数でした。

オシムはイタリアW杯でユーゴを率いてベスト8。優勝した西ドイツの監督・ベッケンバウアーをして、ユーゴは「大会最強」。あれだけ実力のある選手を1つにまとめるのは、並大抵のことではありません。

またクラブでも、降格争いをしていたシュトルム・グラーツを、優勝争いの常連に仕立て上げ、ヨーロッパに「イビチャ・オシム」の名を轟かせました。ファーガソン、ベンゲル、ベッケンバウアーという、世界の名将から高評価を受けていた日本代表監督が今までいたでしょうか。

posted by | 2007-09-09 09:19

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>例えばH知新聞や、ザク○クの記事などは、悪意に満ちた人格批判の典型例です。

他ゲンダイなんかはそういう記事を面白いとする一般消費者に向けて書いているので、そこを取り上げても意味のないことです。

しかし、基本的に温度差はあれど、大衆向けは似たようなものではないでしょうか。過度に煽ったり、スキャンダラスな記事の方が好まれますので。これはサッカーに限らず政治等々みなそうだと思います。

このような傾向は強豪と呼ばれる国でもあることですので、ある程度仕方のないことと受け止め、サッカーファンとして内容の濃い情報を共有し合うことを心がけていけばよろしいのではないですか。

posted by A | 2007-09-09 09:23

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

セルジオの言うことが合っているなら今頃どこかの監督ですよ。
試合解説と翌日書くことが極端に違っていたりして、無理して悪いことだけピックUPしてるようにしか感じられません。(アンチ越後ファンより)
でも、日刊の越後の欄はちゃんと読んでますよ。

posted by 越後製菓 | 2007-09-09 09:39

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

おっしゃる通りです。私は名古屋グランパスエイトの大ファンなのです。トヨタをスポンサーにして潤沢な資金を使っているJでは屈指の球団のはずなのですが…選手もかなりレベルが高いといわれています。代表級の大型補強をして望んだシーズンもありましたが、成績はパッとせず。やはりフロントと監督に問題があるのではと考えてしまいます。グランパスにはU20の青山という選手がいますが、なぜ使わないのか?などと思うのですが、期待したような勝星が拾えないから反射的に考えていただけかもしれません。ブログを拝見して少し、整理して考えるようになりました。思いつきの批判や非難はよくないなと思いました。

posted by okachan | 2007-09-09 10:11

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

僕的にはあまりにも度が過ぎた批判、例えば人格を攻撃したりとか、サッカーとは関係のない批判とか、そういうのでなければある程度は批判もOKかと思います。もちろんやられた方は嫌だろうけど的を射た批判をしている人はきちんと見ているという事ですからね。昔のあのガラガラのスタンド、誰も見ないTV中継という時代を知っている者にとっては嬉しくもあるんです。ただ批判をするのならスタンドなりTVなりできちんと見てからにしましょう。

posted by イビ茶 | 2007-09-09 10:24

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>こういう発言する人はよくいますが、別に良い監督はたくさんいます。
ガジェゴ、、マルセリーノ、ディアス、シメオネルッソ、ビアンチなど他にもたくさんいます。

管理者さんもそんなことは十分承知していると思いますよ。
要はそういった素晴らしい監督の中で現実的に考えてサッカー後進国の日本で代表監督になってくれる人はいるのか?ということだと思います。

はじめてこのブログを読ませていただきましたが非常に共感できる部分は多いです。
ただ、
>セルジオ越後さんばりにサッカーを知って、関わって、試合を見て、
そのうえでなおもっと良い結果を出せるはずだとコメントするならば、まだわかります。
(ぼくはちょっと厳しすぎると思いますが、愛の裏返しだし何となく好きです)
この部分にはちょっと違和感を感じました。
セルジオ氏に関しては私はかなり否定的な見方をしています。
確かに彼の功績は現在の日本サッカーにおいて大きなものだということは認めていますが批判の内容に関しては共感できる部分は非常に少ないです。
アジアカップ後には中澤・川口等をジーコの遺産と称しそれに頼ったオシムを批判しています。
また、以前のJリーグで鹿島・磐田の2強時代に苦言を呈したかと思えば混戦のJにも苦言を呈す。ではどうすればいいのかの代替案は一切提示しない。これは管理者さんもこのブログで仰っているような批判者の代表例だと思います。
彼は批判はするが現場サイドに立つことをしない?求められない?人間だと思います。
もし彼が言うような批判が的を得ているならそれこそ自らが監督であれ協会の幹部であれになって改革を進めるべきだと思います。それが出来る立場にいる人間なんですから。
それをしないのはやはりただの批判者でしかないのだと自分は思っています。

posted by シュワーボ | 2007-09-09 10:46

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

しかしそれがサッカーなんじゃないでしょうか?
主観であれ、結果が出せない時には、サポーターから全力で叩かれ罵詈雑言を浴びせられ、結果がでると、神のように崇められる。それがサッカーなんですよ、こういう傾向は、サッカーが強くなる上では必要なんだと思いますよ、まあ自殺点した選手を殺すなとか、戦犯の家を襲撃するなとは思いますが.....
個人的にはオシムは歳を取り過ぎて、次のw杯は、色々な所で無理なのではとは思います

posted by k | 2007-09-09 10:51

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>管理者さんもそんなことは十分承知していると思いますよ。
>要はそういった素晴らしい監督の中で現実的に考えてサッカー後進国の日本で代表監督に>なってくれる人はいるのか?ということだと思います。
フェリペスコラーリや、今では辞めたアウテテゥーリオなんかが、そしてベンゲルもJで監督をしているんですよ?アウテテゥーリオなんか、色々なクラブの誘いを断ってアントラ-ズにきたんですよ、カナリアの指揮をとる噂まであったのに。

posted by k | 2007-09-09 11:18

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

実力に見合わない期待値の高さ、膨らみ過ぎたファンの幻想
これらが諸悪の根源でしょう
その成れの果てが、アホの一つ覚えみたく怒鳴り散らして
選手のバスを取り囲むことしか能がない
サポーターという名のフーリガン達ですよ

posted by オシム支持 | 2007-09-09 11:26

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

サッカーは、すべての人達に認められてるスポーツなのだから、しょうがない様な気がします。
批判は人それぞれですし、知識や経験によって同じ世界でも見てる視野が変わりますしね。

基本的に自分もオシムに期待しています。
だけど、あと一年やってオシムが同じことを言っていたら多分批判していると思いますよ。

やはり、結果も批判も強くなるためには必要だと思います。

posted by RR | 2007-09-09 11:40

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

セルジヲが問題なのは批判のためにウソをつくことだ。

例えば観客数が明らかに増えている状況にも関わらずJリーグの人気はどんどん落ちているとしていた2005年~2006年頃とかな。

あとはやつもスターシステム大好きなんだね。スターシステムはいらないんだよなあ。

日本のサッカーに対して愛情を持っていることは伝わってくる(テロ朝放映の'04アジアカップ決勝とか)から、そろそろ自分の発言や態度が百害あって一利無しだということに気づいてほしいんだけど、ムリだろうね。

posted by t | 2007-09-09 11:56

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

 よくわかります。

 問題なのは、サッカーを批判するのではなく、人格・個人の単なる悪口(攻撃)にメディアが終始してることなんですよね。この個人攻撃が度を越してるんですよね。普通じゃない。はっきりいって異常ですよ(気持ち悪い)。まあ、サッカーだけじゃないんだけど・・・(朝○○の時も何を批判してるんだろう、それは関係ないんじゃないか?と思うことは多々ありましたし・・・)。
 やったもん勝ちの世界だから倫理とか求めるのはむつかしいのかもしれませんが、何かあると報道の自由とか、自らの権利ばかりを主張して、何ら自らの義務を果たそうとしない姿には腹が立ちますね。

posted by λ | 2007-09-09 11:56

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>問題なのは、サッカーを批判するのではなく、人格・個人の単なる悪口(攻撃)にメディアが終始してることなんですよね。

そんなことを言ったら、イングランドやイタリア、スペインのメディアなんかもっと酷いですよ。そんな中で、一流の心臓が信じられないほど強いスーパープレイヤーが生まれるんだと思いますよ

posted by k | 2007-09-09 12:11

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>あとはやつもスターシステム大好きなんだね。スターシステムはいらないんだよなあ。

これにつきるかと思います。スポンサー・視聴率。日本的やり方は、野球がベースなのかもしれません。これによって、セルジオ越後さんも利用されているのでしょう。関係ないですが、ワールドカップで、ちょいちょい出てくる芸能人。トヨタカップのさんまさん等。有名人をキーにして大衆を煽るような。また、サッカーをあまり知らない実況。もちろんこれもスターベースで話をする。そういうコメントをしないと解説者として呼ばれないやゲストとして呼ばれないなどがあるんでしょう。サッカーは完全商業もんですよね。
でも、このブログのようにサッカーを知っている人がやり取りできますからいいですよね。

posted by ひまわり | 2007-09-09 12:42

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

スーパープレイヤーは批判によって
生まれてるかのような発言は少し違うと思います。

批判されたから別にプレーの質が向上するわけではないのです。
その結果メディアと選手の関係が悪化した例はいくらでもあります(中田のように)

結果としてわれわれ視聴者側はサッカー選手との距離がより遠くなり選手を応援する側からすれば寂しい限りです

批判は責任を伴わず、安易にできることであるから、各人責任を伴った発言をしてほしいなという気はします。

もちろんスーパープレイヤーはプレッシャーに強くなければならないという意味ではそうかもしれませんが

メディアのプレッシャーに強いのがスーパープレイヤーだとは思いません


posted by roo | 2007-09-09 12:48

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

個人的にはセレーゾが代表監督が良いな。国別に見るとブラジル人ほど日本のサッカーを理解している人はいないと思うし。理由としては今のJの外国人の多くはブラジル人だから。サッカーの強い国なんていっぱい(アルゼンチンやEU)あるのにブラジル人が多いのは彼らが日本の弱点をよく理解しそれをうまく利用し活躍できるから。確かにオシムの実績はすごいけど偏った選手起用で結果残せてないなら批判されて当然。それが単なる悪口に聞こえる言うならそれに対していちいち反応する必要はない。マスコミのバッシングの中には少なからず的確な批判もある。それを拾って生かさないと強くなれない。監督側に立ってマスコミ批判ほど意味のないものはない。

posted by お | 2007-09-09 12:55

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

ブログへのコメントに、はじめて書き込みます。
管理人さんの最後のことば賛成です!!!それに管理人さんのお人柄にも好感(^^)


マスコミについて>以前、中田(ヒデ)がバッシングされたときの事思い出します。でもあの時の中田は、かたくなまでに毅然としていてカッコ良かったです!中田が活躍するとマスコミの攻撃も終息したように思います。


まず、悪質なマスコミは売らんがため!!サッカー評論とは思ってはいません。そんな、お○カなメディアは観ないし、買わない!(聞こえてくると腹立つけど!!)
「考えるサッカー」は選手だけでなく、サッカーファンにも求められてるのかもネ!!


「批判のための批判」(意味ないということ)ではなく、”オシムのサッカーはこういうところが間違っていると思う”ということがきちんとかかれているものは読みます!!おもしろいです。(余り見かけませんが。。。)


今はオシム監督のやろうとしているサッカーが1日も早く形になり結果がでることを願っています!!私は代表のなかでオシムが一番のファンです!監督名のグッズはないのか?!!



posted by ふくろう便 | 2007-09-09 13:12

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

結果が悪くて批判がされるのは当たり前だけど、批判の仕方があまりにも子供っぽいと思います。
何を根拠に批判しているかわからない記事が多いですよ。特にスポーツ紙は。
的確な批判といえるようなものは、サッカー雑誌で初めていくつか出てくるぐらいと思いますよ。私は。

まだ国民的なスポーツになっていないから仕方ないと思いますけど、もっと踏み込んだ内容の記事を載せて欲しい。
出場した各選手の評価だとか、時間帯ごとにどうだったのかとか、相手はどういうサッカーをしてきたのだとか。
オシムがああ言ったこう言ったと、部分的なコメントを切り取ってきて書くだけの記事はもうやめて欲しい。

posted by tukisi | 2007-09-09 13:21

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

マスコミや国民からの、人格否定発言や、度重なる嫌がらせによって成長した人間がいないなんておっしゃいますが、ベッカムなんかそれの典型でしょ
サッカーってのはあまり品行がよろしくない人間がしますから、マスコミやファンが切磋琢磨してメンタルが出来てくるんですよ
マスコミやファンによって潰れた人間なんか世界には腐るほどいますよ、それでも潰れない人間が世界で生き残るんでしょ
柔道がいかれたほどのプレッシャーを受けて五輪を戦うように、そこまでのプレッシャーが当たり前のように、かからなければ、世界の上には行けないでしょ

posted by k | 2007-09-09 13:35

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

確かに結果が出ない場合は、監督や選手たちは次に結果を出すまでに、どのような批判をされても仕方がないと思いますし、それが本来ノーマルな状態だと思います。

ただ、一方で客観的なものの評価はしなくてはいけないと思います。
実際のプレーはどうだったのか、どのようなプレーの積み重ねが結果を生んだのか。圧倒していても負けることもあるし、圧倒されていても勝つことはあります。

日本のマスコミはまだまだサッカーに対するもの見方が成長していないと思います。サポーターと同じレベルで罵詈雑言を浴びせているようなものばかりです。
それだけでは実際のサッカーの内容が伝わることはありません。むしろ、そのような報道ばかりが流れることによって、実際とは少し違った印象やイメージばかりが広まることになります。

イタリアやイングランド、スペインでも、内容に踏み込んだ報道が一方ではなされているはずです。人格否定や嫌がらせばかりではサッカーに対するものの見方は成長しません。

マスコミや国民は、監督や選手に罵声を浴びせると同時に、自分たちもサッカーに対するものの見方を成長させる必要があると思います。

posted by tukisi | 2007-09-09 14:26

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

結果が出ないことは批判されてもしょうがないでしょうが、確かに行き過ぎた感じはあると思います。負けるのは悔しいですけど、全戦全勝などあり得ない。それはどのチームにでも当てはまることですよ。

posted by たまたま | 2007-09-09 14:32

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

 こちらに書き込みされた方々や管理人さんの御意見に口を差し挟むのではなく、敢えて私見を    述べさせて頂きます。オシム氏では、駄目でしょう。この先、何の期待も抱けません。アジアカップ4位 という成績ですが、別に順位などはどうでも良いのです。いえ、勿論結果は重要ですし、アジアカップは日本にとって二番目に大切な大会ですから、全力を以って当たるべきです。更に言えば、少なくとも  アジアでトップに立てない様ではW杯など問題外ですから、是が非でも優勝は狙うべきです。しかし、 内容が伴っていなければ、結果など何の意味も持たないのです。結果だけが大事だというのはW杯の 予選と本大会のみで、しかしそれも、実際に優勝経験を持つ様な強豪国が言える台詞でしょう。    今の日本などは、内容と結果、揃って良いものでなければ躍進は無いものと考えます。前回大会がその例でしょう。逆に云えば、世界最低クラスの監督でさえ、優勝出来てしまうのです。但しその内容は、  アジアカップ史上最低の優勝国、というべき悲惨なものでしたが…。                     この話を続けると切りが無いので本題に入りますが、今回のオシム氏の選手起用、采配、そして実施 した戦い方。本当に酷かったです。ただ、あの無駄なパス回しと積極性の無さ、ドリブルとシュートを  忘れてしまったのかと思える不思議さは、実は10年以上前から有るには有ったのです。一括りに   決定力の無さと言われ続けていますが、本当はそれ以前の問題で、ゲームの組み立て方にこそ問題があったのですが…。それを改善してくれるかもという期待感が、オシム氏にはありました。ところが、  むしろその悪癖を推進しているかの如き戦術には、唖然としました。そしてそれを、一向に修正する事も無く。大体、決勝トーナメント1回戦のオーストラリア戦も、ただ運が良かっただけです。にも関わらず、 それをそのままサウジ戦に持ち込み、結果はあの通りです。確実に、負けるべくして負けた試合です。『一戦しただけで一々変えるべきではない』『継続しなければ意味が無い』というのも、一理です。が、 悪いままに継続し一切の修正もしないというのは、あってはならない事でしょう。そもそも、二年間という期間があったのです。それでいてあの様な戦い方しか出来ないというのが既に誤りなのですが、    とにかくも、それなりに継続し蓄積し、ここで一つの結果を出すべきだと、そういう位置付けの大会だったのではないでしょうか。一体いつまで「試す」のでしょうか。それ以前に、何を試しているのかさえ見えてこないのですが…。私が、この監督は駄目だと決定的に思えたのは、前述までの理由の他に、やはり選手起用と采配です。細かく述べていたら終わりませんので端的に申しますが、最近まで指揮していた己がクラブチーム選手への偏愛振りです。確かに、世界各国どの監督でも、ままある事です。ですが、明らかに結果を出せていない、というよりマイナスにしかなっていない選手に固執するのは、最早、無能です。これでは前監督と変わらない…。更に、選手交代。一体何故、替えないのか。多少サッカーを  知っている程度、という人でさえ、ここであの選手を…或いは、もうこの選手は…という目を持ち、実際 そうすべきであろう状況下に於いて、頑なに拒んでいるかの様に放置しています。何度か行った交代にしても、そのタイミング、アウトする選手、インする選手、それら全てが疑問というものでした。私はオシム氏ではありませんから、その意図は計り知れません。増してや、サッカーを多少知っている程度の人間とは別次元の存在でしょうし、何か深い思惑があっての采配かも知れません。しかし、それが既に、  間違いなのではないかと思えるのです。それ以上はもう言葉を惜しみますが、とにかくもこれが、つい 先日のオーストリア戦にまで持ち越されています。改善どころか、『内容は良かった、こちらが勝っていた』という、恥じるべき事を誇らし気に言い放つ様は、恐怖さえ覚えます。これまでのマスコミへの対応と発言も、「味がある」「頼もしい」で済んでいましたが、このままでは近いうちに、「世の中に順応出来ず 協調性も持てない、我侭でひねくれた只の老人」となってしまう事でしょう。尤も、人それぞれですから、こういう監督を有能と信じる方々も居られるでしょう。それに対し、私は何も言えませんし、言う気も   ありません。決して皮肉でも面当てでもなく、監督を褒めたり貶したりするのも個人の自由ですし、それもまたサッカーの楽しさ、楽しみ方の一つですから。少なくとも、前監督よりは遥かに、というより比較に ならないほど優れているとは思います。ついでに言えば、今の日本代表は10番の選手がブレーキに なっていると思います。直接的にも、間接的のも…。                              いずれにせよ、無意味という以上に害でしかない、9割近くがマイナス方向へのパス回しサッカー、   ボールを持った選手が決して相手と正対しないサッカー。この、やる前から既に負けているかの様な  逃避サッカーを、本当に今直ぐ取り止めなければ、日本サッカーに未来は無いでしょう。         いえ、基本理念は悪くは無いと思っています。前回W杯直前の、ドイツとの親善試合。あれこそが、   日本が目指すべき理想の形と云えるでしょうから…。

posted by 三本足の鳥 | 2007-09-09 14:34

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

そうですね、マスコミに振り回されてる人多すぎですよね。
スポナビに寄稿されてる宇都宮さんなんて質高いですよね。
自分が取材してる大会のレギュレーションすら知らなかったり。
おまけに「ジーコ嫌い」の一年ですべてが動いてますからね。
素晴らしいと思いますよ。

で、結果が出ない監督は何で評価するんですか?
ボール保持率?(笑)

posted by 犬いぬイヌ | 2007-09-09 15:14

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

いいんじゃないですか?選手を批判するのにそんな理論的に批判する必要があるのならサッカーを見ている多くの人が発言できなくなるはずです。サッカーを知らないと批判のレベルが低いといけないんですか?そんな人達も彼らなりに代表がつよくなってほしいからああいう発言をしてるんです。そりゃ、あなたみたいにサッカー知っている人からみればろくにサッカー知りもしないくせに・・と思うかもしれません。でものういうのがなくなることは決してありません。強豪国といわれる国でもこういうのはあります。
報道に関しては全面的に同意します。でもサポーターに関しては必ずしもそうじゃないと思いますけど・・・うえの方もおっしゃっていましたがサポーターからお前のせいで負けたんだ!!お前はもういらねぇ!!と批判するのもされるのもサッカーにはあって当然なんです。そういう人たちが減るということはサッカーに興味を持った人たちが減るってことなんです。
いつもサッカーを知っている人が知らない人を馬鹿にするような発言を見るとがっかりします。世の中はあんた達みたいにサッカーの知識ある人やめっちゃ興味ある人ばっかじゃないんだってことをしってもらいたいですね。
カズは城が水をかけられたときにこういって励ましたそうです「お前もそれだけの選手になったか!」と。選手たちは案外、時に罵声をも力に変えきれているんだと思います。


ひとつ許せないのが、最近ブログでおっしゃっていた方がいたのですが、任命責任者で見方のはずの川渕がU22に対して馬鹿みたいにずっと批判しつずけていることです。メディアを見方につけて。まそうすれば反町ジャパンが北京いけなくても監督と選手のせいにできて都合がいいのかもしれませんが・・・

posted by yy | 2007-09-09 15:16

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

三本足の鳥さん

あなたのコメントは、まさしくこのブログで交わされているナンセンスで内容のない批判そのものなので、なかなか面白く読ませて頂きました。素晴らしいです。
典型的な例として(意図的に)コメントされたんだと信じたいですね。
(まさかそんなことはないと思いますが)本気で書いているなら、ちょっと恥じた方がいいと思いますよ。
このブログに書いているほかの人と、あなたと、どちらが真剣にサッカーを見ているか、語るまでもないことです。

管理人さん、余計なコメントして申し訳ございませんでした。中々の見識に、ちょっとコメントしてしまいました。
これからも応援させて頂きます。

posted by kenken | 2007-09-09 15:20

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>三本足の鳥さん
そんなに言いたいことがあるんだったら、自分でブログを書けば良いと思いますよ。
ただ、そうすると色んな人が色んな意見を無責任に言ってくるので大変かもしれませんが。

>管理人さん
「ジェフファンによる偏ったサッカーブログ。」
っていうタイトルが良いと思います。
偏ってナンボですよね。
これからもジェフサポーターの視点で頑張っていってください。

posted by フロンタ | 2007-09-09 15:23

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>Kさん。
確かにスコラーリやアウトゥオリ・ベンゲルはJでの監督経験はあります。
しかし、代表監督は別物です。
事実、ベンゲルはオファーを受けても固辞し続けているじゃないですか。
結局はクラブレベルならまだしも日本の代表監督には魅力を感じていないことの裏返しではないですか?
アウトゥオリに関しては確かに名将ですが鹿島での成績は惨めなものだったはずです。
そのあたり名前だけではなく日本での実績も全て含めると現実的にオシム以上の監督が後任候補にいないのが現実ではないでしょうか。

posted by シュワーボ | 2007-09-09 18:09

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>シュワーボさん

>そのあたり名前だけではなく日本での実績も全て含めると現実的にオシム以上の監督が後任候補にいないのが現実ではないでしょうか。

なぜこのようなことがいえるのか不思議です。
良い監督はたくさんいるのです。
メキシコのサンチェスだって監督しては有名ではないけど、良いサッカーしていますし、ラ・ボルペを優秀な監督です。オシム以上の適任はいないなんて考え方ができるほど、素晴らしいサッカーを見せているわけではないですし、結果も残していません。
ガジェゴやルッソ、ウーゴ・トカーリ、ペケルマン、ジョルバン・ビエイラも優秀な監督です。
あと日本での実績がそこまで必要ななのかも疑問です。トルシエは非常に良い仕事をしたし、
べつにJの監督でなくても良いことを証明しています。

ちなみにレオンやアルディレス、ベルデニック、シャムスカ、セレーゾだってかなり優秀な監督です。
ほかにもいるでしょう。


オシム以上に適任はいないっていう人はただ無知なだけではないでしょうか?

まあオシムは優秀な監督だと思っていますし、彼に任せて大丈夫だと思っていますが、彼の他に適任はいないという意見には賛同できます。

posted by アルメニア | 2007-09-09 19:39

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

訂正です。
かなりミスがあります。
すみません。

>オシム以上の適任はいないなんて考え方ができるほど、素晴らしいサッカーを見せているわけではないですし、結果も残していません。

主語は「オシムは」です。

>まあオシムは優秀な監督だと思っていますし、彼に任せて大丈夫だと思っていますが、彼の他に適任はいないという意見には賛同できます。


賛同できませんでした。

ミスばかりですみません。

posted by アルメニア | 2007-09-09 19:42

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

僕は名将と言われている人間でも、結果を残せないなら切るべきだと思います。それがプロと言うものでしょ。Jリーグですらブラジル代表監督のレオンをスッパっと切ったりしましたし、そのほかの例もたくさんあります。

客観的に物を見ろとか言われていますが、結果こそ最大のそれだと思います。中田だって結果が、彼の全盛期の物では無くなってきてから、彼の人格を否定したり過激な報道がされたのではないでしょうか?客観的な結果を残したのに、ファンやマスコミに見放された人間として、カッペロなんかもいますが、コレは明らかに、とても少ない存在だと思います。まあ明らかにサッカーには、スペクタクルと言う主観と、それに対抗したリアリスト(例えばドゥンガのように、ブラジル歴代のスーパースターに面白くないとボロ糞言われながらも勝てばいいんだといい、そしてコパに勝って黙らせました)がいるんだと思います。

ここでオシムを考えると明らかに、スペクタクルを重んじるのではなくて、リアリストの部類なんでしょ、しかし結果が全てのリアリストが唯一信仰する結果を残せなかったんですから、切ったり批判されたりするのは、当然だと思います

posted by k | 2007-09-09 21:16

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

三本足の鳥さんへ。 長い文章ですが結局どうすればいいのですか?私の読解能力が足りない?
私はオシムでokです。1、Jリーグをしっかり視察している。2、選ぶ基準がいままでよりは分かり易い。3、全員が動くサッカーが日本の目指すサッカーだと信じています。
あまりにもレベルが違いすぎて申し訳ないですが自分の草サッカーチームも格上相手にはみんなが1.3倍動いてやっと互角以上の戦いになります。テクも身体能力も急には向上しない、ましてやマラドーナも出てこない。。
まずは全員が動けること、俊輔や松井大輔、高原や遠藤ですら世界では並みなのですから。。
しかし20年前は考えられませんでしたね、そんな選手が出てくるとは。オシム頑張れ!日本頑張れ!!

posted by don | 2007-09-09 23:05

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

トルシエの活躍により早い時期に代表に招集され、
アジアカップ連覇、日韓ベスト16など、
8年間ほぼ不動だった能力の高いゴールデンエイジ。

特にジーコ時代は、
ゴールデンエイジ以上の世代の選手ばかりがキャップ数を増やし、
下の世代は代表キャンプに呼ばれることも殆ど無かったわけで、
世界と戦う為のノウハウを知る選手は非常に少なかったわけですよ。
下の世代の最高の世界経験はアテネ五輪グループ敗退でした。

ゴールデンエイジの老齢化と共に、
A代表の質が、
日韓ベスト16からアテネ五輪グループリーグ敗退時の質まで、
下がってしまうことは誰の目にも明らかだったわけです。

ところが、オシム就任後丁度1年ってとこですが、
下の世代の選手達がしっかり経験を積むことができて、
アジアの雄やヨーロッパの中堅といい試合が出来ている。
客観的に考えて、別の監督を選ぶ理由が出てこないです。
(もしもの訃報の為に、代役を考えておくことは必要ですが…。)

たった1年で代表のバランスが正常なところに近づいたわけで、
今後若手と言われる選手達が次々と代表のキャンプに参加し、
雰囲気や経験を積み、時には台頭し、
3年後7年後を見据えたスムーズな世代交代が出来ると感じています。

オシム以上の監督は存在しても、オシム以上の適任は存在しないと私は考えています。

もし違う監督が就任していたとしても、
就任からの1年間、恐らくゴールデンエイジをそのまま使ったでしょう。
日本の下の世代の力量を知らないし、
協会側も経験不足を知っているのでリストを提出しないでしょうから。
(※提出されるリストって、大抵過去に大きな結果を残したか、核となった選手達ですよね。)
世界で最も不安定な職業と呼ばれる監督が、
知らない選手を使って冒険をすることはしません。

結果として3年後W杯に出場したしたとしても、
その後、誰もレベルを維持することが出来ず、
「核のない」暗黒の時代が到来することは容易に予想できます。

勿論、代表監督で一旗挙げたい世界の監督達も、日本の劣化は理解しているはずで、
なってくれと言われて簡単には引き受けないでしょう。

良い監督達の中で、オシムは「下の世代」を知っていた。
戦術面で私とオシムはかなり違うと感じているんですが、
戦略面は納得できるものだと考えています。

まだ日本人監督が世界に出て、日本に還元出来る時代では無いので、
日本を知りながら世界も知っているオシムはベストの監督だと思っています。

2015年、オシムも自分も読んでくれてる方もこの世にいないかもしれません。
でも、この任期があったおかげで、
日本のみんなは世界とのサッカーを楽しみにし続けられる気がします。

posted by 蹴導 蹴導 | 2007-09-10 01:40

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>イングランドやイタリア、スペインのメディアなんかもっと酷いですよ。

これにブラジルやアルゼンチンなど南米も含めて、確かに酷いメディアは世界中に沢山あります。
しかしヨーロッパなどでは良識のあるメディアもしっかり存在し、いわゆるタブロイド紙とは明確な棲み分けがなされています。
一般の人達でもタブロイド紙やゴシップ紙は「そういうもの」として楽しんでいます。日本でいえば東スポを読むような感じでしょうか。
日本のマズいところは、普通の人達がタブロイド紙やゴシップ紙でも、真面目に読んでしまうところではないでしょうか。所詮スポーツ新聞や夕刊紙なんて皆ゴシップ紙なのに、良識を装っているのも問題ですが。
あと、よく目にする「批判が代表や選手を強くする」という意見がありますが、これは全く根拠がありません。
ブラジルだって、強くなったからこそ一般の関心が高まり、それが今の状況を作ったのであって、メディアの批判が強くした訳ではないし、強豪国は殆ど同様です。
ペレは今の選手のようなプレッシャーは受けていなかった筈です。
逆に、アメリカや、北欧などのようにメディアの関心は低くても強い国は沢山あります。
どうもこの手の考え方は、セルジオや金子といった、批判でメシを食ってる(た?)輩の悪影響ではないかと思うのですが。
ブラジルでも最近は、今までの何でも批判したり、過度に選手にプレッシャーを与える事に、否定的な意見も多くなっているようです。
実際、セレソンに選ばれることを、以前のように無条件では喜べないといった選手も出て来てしまいました。
話は戻りますが、そもそも「イングランドやイタリア、スペインのメディアは酷い」からといって、それに倣う必要がどこにあるんでしょうか。
他所の事など関係なく、日本のメディアに質の向上を求めるのは間違っていないと思います。

posted by 蹴球三日 | 2007-09-10 04:52

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

>アルメニアさん。

私が言いたいのは別にオシムが世界で唯一無二の名監督だということではありません。

確かに世界中に名将と呼ばれる監督はたくさんいますがではそういった人たちが日本の代表監督として万人が納得するような結果が残せるかと言われればそれは違うということです。
私は個人的に代表監督になるにはその国の選手の特性をしっかり把握しなくてはいけない。その上でその特性にあった戦術や選手選考をしていくべきだと考えています。
その考えを元に現在、オシム以上の適任がいるかと言われればそれはいないということです。
確かにトルシエは素晴らしい結果を残しましたが彼の場合は五輪世代やユース世代の監督も兼任していたので通常の代表監督に比べれば日本人特性を理解する時間と機会があったと思っています。
つまりは例外という考え方で見ています。
理想はやはりJの監督として結果を残している人だと思います。
そう考えると確かにスコラーリやベンゲルはJで輝かしい実績を残しました。しかし、ベンゲルは代表監督就任を固辞しているし、スコラーリはポルトガルの監督である以上は代表監督就任には現実的ではない。また、ベルデニックも素晴らしい監督ですがJでの実績(結果)を見ると少し物足りなさ(名古屋での実績)を個人的に感じています。

>オシム以上に適任はいないっていう人はただ無知なだけではないでしょうか?

このような言い方はいかがなものでしょうか?
確かにあなたは知識を豊富にお持ちのようですがだからと言って知識のない人に対して「無知」と言うのは正直言ってムカつきます。
知識がなくてはサッカーを語ってはいけないのでしょうか?サッカーは限られた高度の知識を持った人間だけのスポーツなのですか?
人を見下すような発言は控えるべきだと思います。
仰っていることはとても理解できるのですがこの一文には納得が出来ません。

posted by シュワーボ | 2007-09-10 15:49

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

蹴導さん>説得力があり、すごく心に響きます!

ここはいろいろな方の考え方がきけておもしろいですネ!こんなわずかな字数の表現で「ひと」と「なり」が推し量られ、サッカーだけでないおもしろさもあります。

でも、みんな「サッカーが好き!」なんだなと思うと結構うれしくなります!
余計なことでごめんなさいm(__)m

posted by HU | 2007-09-10 22:55

Re:監督批判 選手批判

コメント投稿者ID :

シュワーボさんへ

確かに言い方が悪かったですね。
謝罪します。すみませんでした。
しかしながら、下記のような発言をするのはどうでしょう?

>そのあたり名前だけではなく日本での実績も全て含めると現実的にオシム以上の監督が後任候補にいないのが現実ではないでしょうか。

後任候補がいないといえるぐらいの自信があるのでしょう?
このような発言をするのだからある程度勉強してから言うことは必要ではないのでしょうか?

シュワーボさんが無知という言葉に対してムカツクのと同じで私も後任いるのかという人の意見には憤りを感じていますので…。

まあ無知という言い方を使ったのは失礼だったかもしれませんが…。
私は無知という言葉に対してどうも思わないので…。

>知識がなくてはサッカーを語ってはいけないのでしょうか?

語るなら最低限は必要だと思いますよ。
私はこの人以外に後任候補がいないなんて絶対言いません。
すべてのことを知ることはできませんので…。

オシムが日本に適しているとはいっても後任がいないとは言うべきではないと思いますが…。

この意見に返答がある場合は管理人に迷惑なので私のブログで返答してください。
よろしくお願いします。

アルメニアからいけますので…。



posted by アルメニア アルメニア | 2007-09-10 23:46

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」