2007年09月06日
ポリバレント
ポリバレント=マルチロール?
オシム監督は、どういう意味を込めて、
ポリバレントという言葉を用いているのでしょうか?
メディアやブログでは、
マルチロール(複数ポジションをこなせること)くらいの意味で、
ポリバレントという聞き慣れぬ言葉を使っているようです。
結論から言うと、私はこの使い方は間違っていると思います。
単に複数のポジションをこなせることを言いたいのなら、
「複数のポジションをこなせる」と言えばいいだけのことです。
わざわざ難しい言葉をつかうのは、
それでなければ伝わらない意味があるからだと思うのです。
ポリバレントとスペシャル
では、オシム監督はどういう意図をこめて、
ポリバレントという言葉を用いているのでしょう。
簡潔に表現すれば「様々な状況に対応できる」というのが、
オシム監督の意図にもっとも近いのではないかと考えています。
では、「様々な状況に対応できる」とはどういう意味か。
これを説明するのは難しいので、
ポリバレントの対立概念である(と私は思っている)、
「スペシャル」について考えてみたいと思います。
スペシャルとは、「特定の状況でのみ輝ける」くらいの意味です。
輝けるとは、相手にとって致命的なプレイを生み出しうるということ。
つまり、ゴールを生み出したり、相手のゴールを阻止したりするこです。
例えば中村俊輔選手は、スペシャルです。
彼は「前を向いてボールを受け、味方がゴール前に走り込む」状況でこそ、
その状況でのみ、輝ける選手だからです。
CL予備選を見てもわかるように、
GKとの一対一やフリーのシュートシーンでは、彼は輝けませんでした。
オシム監督に言わせれば、中村俊輔選手は
「誰かを通じてのみ、危険な存在になれる」ということなのです。
つまり、パスの受け手がいるときのみ輝ける、スペシャルな選手なのです。
ポリバレントは、スペシャルの逆。
パスの出し手にもなれれば、パスの受け手にもなれる、
敵ゴール前に飛び込むこともできれば、相手DFをチェイスもできる、
背の高い選手にも、脚の早い選手にも対応できる………、
これがポリバレントということではないでしょうか?
例えばジェフの羽生選手や山岸選手がその典型例でしょう。
二人とも他の代表候補と比べて、テクニックやフィジカルが
それほど秀でているとは思いません。
でも彼らには、試合の様々な状況に対応できる、
「ポリバレント性」が備わっているのです。
それは試合を決定づけることはできないかもしれませんが、
試合を決定づける選手が得意な状況を
何度も生み出すことにつながることでしょう。
ポストプレイがうまく、決定力がある前田遼一選手より、
ストライカーとしてはやや劣るであろう巻選手が選ばれる理由は、
このあたりにあるのではないでしょうか。
- 共通ジャンル:
posted by detinufej |23:24 |
日本代表 |
コメント(10) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/detinufej/tb_ping/2
この記事に対するトラックバック一覧
オーストリア戦 【虎のスポーツ】
ちょっと疑問に思うことがあります。 海外組は今回3人召集されていますが全員スタメンなのでしょうかね? 仮に4-4-2だとして右MFに中村選手、左MFに松井選手、ボランチに稲本選手としましょう。 もう1人のボランチに鈴木選手が入ってもなんかバランスが悪い..
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
ポリバレントの反対はスペシャリストだと思っていました。要するにそのポジションの最強であるかどうか。
このブログ結構同感です。
ジェフ枠という言葉には憤りを感じます。
最後の3行はまさしくその通りだと思います。
posted by ftf | 2007-09-07 00:21
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
最近のオシムの話からポリバレントはただの攻守に貢献できる選手のこといっているだけだと思います。
単純に日本にはそのような選手がいないから使っただけでしょう。
センタハーフみたいな選手を指しているのでしょうね。
posted by あかさたな | 2007-09-07 00:34
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
ポリバレントというより器用貧乏って自分は思います。
posted by america | 2007-09-07 01:04
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
>パスの出し手にもなれれば、パスの受け手にもなれる、敵ゴール前に飛び込むこともできれば、相手DFをチェイスもできる、背の高い選手にも、脚の早い選手にも対応できる………、
これがポリバレントということではないでしょうか?
現在オシムが選ぶ遠藤や俊介が飛び出せる選手とは思えません(飛び出しによる決定的なチャンスの成功率が低い)。そういう意味ではポリバレントではない選手が最近スタメンをやっていません?
posted by デキレース | 2007-09-07 02:17
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
たしかに、アジアカップで羽生や山岸の出番が多かったですけど、流れは良くなっても、最後はって言う試合が多かったような。オシムはポリバレントを求め、その中でスペシャリストが生まれればと思っているのでは。矛盾しているようですが、まずは、さまざまな状況に適応できるポリバレントを求め、生まれることならスペシャリストをほしいというのが本音でしょう。俊輔は、オシムには、スペシャリストじゃなくて、パサーとFKしかできない選手だったのではないでしょうか?でも、流れの中から点も取れる選手になってほしいという、希望から、それを要求しているのでは。日本に確固たるFWのスペシャリストがいれば、俊輔にポリバレントを求めなかったし、もっと良い攻撃的MFがいれば、俊輔をFK職人としてだけ使ってたでしょうね。でも、スペシャリストになれうる日本人がいなかったので、ポリバレント(相手ポジションの気持ちや技術を身につけた人)を要求し、みんなで点とろうね、としたのでは。
posted by ごん | 2007-09-07 02:20
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
ポリバレント=その時(試合中)のチームの弱点を埋めてくれる選手。
スペシャリスト=その時(試合中)の強味を引き出してくれる選手。
posted by ブルー | 2007-09-07 02:25
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
「オシムが語る」からの抜粋です。
「サッカーでポリバレンスというと、私の思うところでは、走り、フィジカル、テクニカルの面で最高レベルであり、なおかつ、戦術面、メンタル面で、あらゆるシチュエーションに対応できること。ポリバレントな選手は、どのポジションでも使える」
千葉の選手は、技術は他の日本代表選手に劣りますが、走り、戦術面は上回っている気がします。
posted by A | 2007-09-07 10:23
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
ポリバレントの代表例はジェフの選手だけでなく、橋本だと勝手に思っています。
おっしゃられていることの趣旨は非常に共感します。
posted by ひい | 2007-09-07 14:11
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
皆さん、コメントありがとうございます。
これほど反応をいただけるとは思っていなかったので、
驚く反面、とてもうれしいです。
>ftfさん
日本では、スペシャルは「優れている」という意味でも使われますね。
スペシャリストはあるポジションで非常に優れているのはもちろんですが、
優れているからスペシャルなのではなく、
あるポジションや状況で「だけ」活躍できるから
「スペシャル」なのだと思っています。
例えばインザーギは、DFラインの裏に飛び出すスペシャリストだと思います。
彼には裏にぬけるスペースと優れたパサーが必要ですね。
>あかさたなさん
「攻守に貢献できる選手」というのもわかりにくい気がします。
攻守に貢献できるのがもちろん最善だとは思いますが、
フィールドをセンターハーフタイプで埋め尽くせばいいのかというと、
そういうわけでは無いと思います。
>americaさん
いわゆる千葉勢のことでしょうか?
そういう表現も可能かもしれません。
>デキレースさん
完全にポリバレントな選手というのはいないのでは無いかと思います。
要はどれだけポリバレントか。
遠藤も俊輔も中村憲もどちらかといえばスペシャルな選手ですが、
中村憲や遠藤は、それでもポリバレント性は見られると思います。
精度は低いですが、ゴール前によく飛び出しています。
(中村憲は、代表ではそれを意識しすぎて窮屈なようにも見えますが)
俊輔は、常に自分より前に味方を置いてプレーするのが好きですね。
確かにあまりポリバレントではないと思います。
posted by 管理人 | 2007-09-07 19:02
Re:ポリバレント
コメント投稿者ID :
>ごんさん
私は、俊輔はパサーとFKの「スペシャリスト」だと思っています。
ただし、オシム監督は俊輔をスペシャリストとして使ってないだけかなあと。
スペシャリストが輝くには、特定の条件が必要です。
俊輔が守備に奔走しなくてよいように、
俊輔がボールをもったらパスコースをつくるように、
味方が俊輔の分まで走り回る必要があります。
セルティックではそのようにしていると思いますし、
似た感じでいえばベッカムがいた頃のマンUもシンプルなチームでした。
今の日本代表は、そのようなチーム編成はしていないように思えます。
俊輔を頼るに足るスペシャリストと考えていないのか、
あくまでスペシャリスト無しでやりたいと考えているのか、
「日本化」の鍵がポリバレントなプレイヤーを11人そろえることなのか、
オシム監督の真意はわかりませんが、
今は確かにポリバレントを重視しているように思えます。
>ブルーさん
結果的にはそうなる場面が多いでしょうね。
ただ、スペシャリストは強みを引き出すというより、
ある特定の状況でストロングポイントである、と私は考えています。
スペシャリストは強みを引き出すのではなく、強みそのものです。
強みを引き出すのは周りの動きだと思います。
>Aさん
ありがとうございます。
「日本人よ!」にかかれていたと思っていたのですが、
見あたらなかったので記事を書いてしまいました。
私も、千葉勢はムービングが優れていると思います。
特に巻のスペースメイキング、羽生の飛び出しは
文句なしで代表級だと思っています!
>ひいさん
ガンバの橋本選手ですね。
すごくクレバーで、ポリバレントな選手の一人だと私も思います。
意外に遠藤よりもガンバの生命線かも、とさえ感じてます。
ジェフの試合以外は熱心にみないので、あくまで印象なのですが。
posted by 管理人 | 2007-09-07 19:02
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


