デスピサロ先生の競馬講座

ディープインパクト産駒でGⅠを3勝以上してる馬は1頭のみ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ディープインパクト産駒について

①今の段階ではディープインパクト産駒は距離でいえば芝の1600~2400mに強い。

②長距離のG1(天皇賞春、菊花賞)ではディープ産駒は少し評価を下げた方がいい。

③ディープインパクト産駒の牡馬はだらしない。

④初年度から海外の一流牝馬をつけてきたけど、GⅠを3勝以上してる産駒は1頭のみ。

⑤もう種牡馬としての伸びしろはない(年齢も15歳くらいだし)

⑥ダートのG1でこそ買い。

競馬ファンなら常識ですよね。

⑥が間違ってる?

①について

ディープインパクト産駒は特にマイル戦に強い。牝馬のG1はディープインパクト産駒重視。

東京の2000メートルや2400メートルにも強い。

全部有名ですよね。

②について

サトノダイヤモンドが菊花賞を勝っただけ。

トーセンラーが天皇賞春2着、菊花賞3着。リアルスティール、サトノノブレス菊花賞2着

③について

ディープ産駒の牡馬は意外とだらしない。

ディープインパクト産駒の牝馬でG1を2勝以上した馬

ジェンティルドンナ(7勝)

ヴィルシーナ(2勝)

ショウナンパンドラ(2勝)

ミッキークイーン(2勝)

マリアライト(2勝)

ヴィブロス(2勝)

6頭

ディープインパクト産駒の牡馬でG1を2勝以上した馬

ミッキーアイル(2勝)

サトノダイヤモンド(2勝)

エイシンヒカリ(2勝)

リアルインパクト(2勝)

4頭だけ

④について

ディープインパクト産駒でG1を3勝以上してるのが1頭のみ。

ディープインパクトの父であるサンデーサイレンスも初期の頃の産駒で

G1を3勝以上した馬はスペシャルウィークのみで、中期~後期にかけて

G1を3勝以上する馬を数頭出してる。

(特に後期にはG1を5勝以上するディープインパクトとダイワメジャーを出してる)

だからディープインパクトもいずれG1を3勝以上する馬を

ポンポン出すに決まってる…う~ん…

⑤について

サンデーサイレンスは初期の頃は一流の牝馬をそこまでつけてないのに

結果を出して、徐々に牝馬の質が向上したから中期~後期にかけて

G1を3勝以上する馬を数頭出してるんだろうけど、

ディープインパクトって初年度から海外の一流牝馬をつけてこの結果でしょ。

はっきり言って、もう伸びしろなんてあるわけがない。

だから少し前から他の方法でディープインパクト産駒が

もっとGⅠを勝てるように工夫してるんじゃないの?

わかりやすく言うと中山競馬場みたいに時計の出やすい馬場に変える。

ディープインパクト自身もそうだったけど、

元々ディープ産駒は中山の坂を苦手としてたけど

2014年の有馬記念でジェンティルドンナが勝った頃から、

ディープ産駒は中山の坂を苦手としなくなった印象がある。

そう…中山競馬場はディープ産駒のためのコースに生まれ変わったんです笑

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017 9月第2週海外GⅠ レース回顧part2【ホースレース・ロマネスク】

ローズS【攻略データ】&【トラックマン注目馬情報】【【おウマの玉手箱】】

3日間開催 9月16・17・18日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-icondesupisaro

名前:デスピサロ

職業:無職(マジで)

学校で競馬を教えてもらえなかったので独学で学びました。

以前、競馬歴1ヵ月って書いてたけど、よく考えたら小学生からやってるから競馬歴30年以上だったわ。

競馬のデータやタイムなどはあまり利用しないで、あくまでも基本である常識重視の予想をしてます。

私が長年、競馬を研究してきて発見した、どうでもいい事を少しずつ書いていきます。

競馬の事を書いていきますが、たまに嘘ネタも書きます。

書いた記事はすべてフィクションだと思って下さい(笑)








  • 昨日のページビュー:20952
  • 累計のページビュー:199032

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ディープインパクト産駒でGⅠを3勝以上してる馬は1頭のみ
  2. 【セントライト記念】このレースも基本重視
  3. 【ローズステークス】休養明けのクラシック実績馬VS夏に使われた馬
  4. 【神戸新聞杯】ダービー馬で鉄板?
  5. 【神戸新聞杯、オールカマー】
  6. 【スタート】デスピサロの常識重視①
  7. 秋のGⅠでは3歳馬より古馬の方が有利
  8. 「役に立つデータ」と「役に立たないデータ」について

月別アーカイブ

2017
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss