デスピサロ先生の競馬講座

「役に立つデータ」と「役に立たないデータ」について

このエントリーをはてなブックマークに追加

競馬のデータを用いて予想をされる方は多いと思う。

ただはっきり言うと、競馬のデータなんて9割以上のデータが予想に役に立たないデータだと思う。

競馬のデータなんて作ろうと思えばいくらでも作れるわけであって、その中でどのデータを重視するのか?

答えは簡単!

「なぜ?」

これを説明できるデータは役に立つ可能性のあるデータなので、これに該当するデータを使えばいいだけ。

まず競馬にまったく役に立たない方のデータを挙げる。

よくあるのが、

「某レースでは過去10年で1番人気が8連対している」

「某レースは牝馬が過去5年で4勝している」

「某レースは過去10年で6枠が4勝、7枠が3勝、8枠が3勝なので外枠が有利」とか…

過去10年で1番人気が8連対って聞くと、今年も1番人気を軸に買えばいいんじゃないかって思ったりする人もいるかもしれない。

ただなぜ1番人気が8連対もしてるのか説明できますか?

牝馬が過去5年で4勝しているっていうのも、今年も牝馬を軸にすれば高確率で当たりそうだなとか思ったりする人もいるかもしれない。

じゃあなぜ牝馬がそんなに勝ってるのか説明できますか?

「多分、そのレースは牡馬よりも斤量の軽い牝馬の方が有利だから」

そう説明する人もいるかもしれない。確かに夏のスプリント戦はそうかもしれない。

ただこのデータがジャパンカップのデータだったら、どう説明しますか?

2011年 ブエナビスタ 2012年 ジェンティルドンナ 2013年 ジェンティルドンナ 2014年 エピファネイア 2015年 ショウナンパンドラ

斤量が軽いから牝馬が強いレースなのかい?

「この牝馬たちが強いから」

あのね…それデータの説明になってないよ…

なぜ5年で牝馬が4勝したのかちゃんと説明できる人いますか?

いたら教えてくださいね。

では逆に役に立つデータとは、どういうデータかを簡単に書きます。

だいたいの人が知ってるのを例に挙げます。

(大半の人が知らないような役に立つデータを書くとプロ馬券師からクレームきそうだから笑)

「中山競馬場の芝1600メートルは内枠有利」

「東京競馬場の芝2000メートルは内枠有利」

これは「なぜ?」っていうのを説明できる人は多いと思う。

あとはおまけで

「日本ダービーで連対する馬は、重賞勝ちのある馬」

これも説明はできると思う。

世代の頂点を決めるレースなのだから、それまでに重賞の一つくらいは勝ってる馬でないと通用しないのは当然の事。

ちなみに過去20年の日本ダービーはすべてこのデータに該当してるはず。

過去22年の日本ダービーとなると、フサイチコンコルドは違うね。

話が脱線したけど、役に立つデータっていうのは必ず「なぜ?」これを説明できる理由があるはず。

そういうデータを自分でたくさん集めて、予想すればいいんじゃないかなと思う。

今日は「役に立つデータ」「役に立たないデータ」のお話でした。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

メインレース限定勝負、4戦4勝! 【ペケマル】編集長の新馬券、今回はヤレるのか!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

2017 9月第2週新馬戦 レース回顧(日曜編)【ホースレース・ロマネスク】

【新馬戦回顧】9/10(日)の新馬戦 前日に続き、池江厩舎の素質馬たち大活躍。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-icondesupisaro

名前:デスピサロ

職業:無職(マジで)

学校で競馬を教えてもらえなかったので独学で学びました。

以前、競馬歴1ヵ月って書いてたけど、よく考えたら小学生からやってるから競馬歴30年以上だったわ。

競馬のデータやタイムなどはあまり利用しないで、あくまでも基本である常識重視の予想をしてます。

私が長年、競馬を研究してきて発見した、どうでもいい事を少しずつ書いていきます。

競馬の事を書いていきますが、たまに嘘ネタも書きます。

書いた記事はすべてフィクションだと思って下さい(笑)








  • 昨日のページビュー:2514
  • 累計のページビュー:164798

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ディープインパクト産駒でGⅠを3勝以上してる馬は1頭のみ
  2. 【セントライト記念】このレースも基本重視
  3. 【ローズステークス】休養明けのクラシック実績馬VS夏に使われた馬
  4. 【神戸新聞杯】ダービー馬で鉄板?
  5. 「役に立つデータ」と「役に立たないデータ」について
  6. 秋のGⅠでは3歳馬より古馬の方が有利

月別アーカイブ

2017
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss