2010年02月06日

代表中国戦

スコアレスドロー。
なるほどこれが「厳しさ」を持った日本代表か。

小笠原満男も出場せず。
鹿サポにとっては、内田篤人の元気な姿だけが収穫であった。

楢崎正剛は正GKの座を益々確固たるものにした。見事なものだ。

この寒さの中、現地へ行った皆さんには心からお疲れ様と言わせていただきたい。

posted by desafio |21:38 | 試合感想 | コメント(29) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/529
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
代表中国戦

コメント投稿者ID :

Jリーグカテにも表示されてしまっていますよ

posted by 修正plz | 2010-02-06 21:44

代表中国戦

コメント投稿者ID :

岡田監督は何を考えているんでしょうね。
興梠を外すは、小笠原を先発にしないどころか試合にも出さない。もし出ていたらなにか変ったかもしれないし。
次の香港線はフル出場して、存在感をアピールしてほしいですね。

posted by 茨城の鹿 | 2010-02-06 21:48

代表中国戦

コメント投稿者ID :

うっちー、元気になってよかったです。
シュート、惜しかったですね。
やっぱ、右SBはうっちー以外にいません。

posted by tarara | 2010-02-06 21:53

代表中国戦

コメント投稿者ID :

小笠原の途中交代は相手に合わせてって意味で考えていたように思えます。
ただカウンター狙いでこられた。その中でベネズエラ戦のこともあってってことではないでしょうか。代表ファンとして悪くない内容だったのではって思ってます。失礼しました。

posted by あつそう | 2010-02-06 22:13

代表中国戦

コメント投稿者ID :

満男がスタメンじゃない時点から中国サポへ。大久保もっと外せ!玉田FK蹴れ!平山もっと空を切れ!って感じ。
「こーやってもしくはあーやって点取ろう」ってミーティングしないのか??
満男香港戦出すんすか?韓国戦でびしっと決めくくれるでしょう。

posted by しょぼ | 2010-02-06 22:23

代表中国戦

コメント投稿者ID :

今日の内田はアグレッシブな動きで素晴らしかった。それに比べて大久保は全てにマイナス↓後半から換えるかと思ったがそのまま最後まで使うし、何が良いのかわからない。もっと早く金崎に替えて、彼の動きを試すとかしてして欲しかった。ベネゼイラ戦の出来を考えたら、憲吾よりも小笠原の方が良い試合展開が望めたと思う。楢崎は流石だ。間違いなく日本一信頼できる。今日は楢崎に助けられた試合だったと思う。岡田はすでに死んでいる。

posted by 大阪の鯱 | 2010-02-06 22:30

代表中国戦

コメント投稿者ID :

満男そんなにいいか?
鹿サポが絶賛してるだけのような・・・
ケンゴ、ヤットで十分。それに俊輔も入るだろうし。
ウッチーは存在感でてた。
ただオランダとか考えるとSHで攻撃に専念させてあげた方がいいかも。
FWは・・・今からいじってもね・・・
今の3人(岡崎、大久保、玉田)ベースに平山と森本辺りでしょうか?
誰がでても同じ気がするからカズとかね。
DFも中澤のスピードが致命的に遅い。
どうすんのかなあ?

posted by ? | 2010-02-06 23:05

代表中国戦

コメント投稿者ID :

ウッチーは攻撃出来てましたね☆
稲本もOK!OK!

楢崎がセーブした瞬間が一番見応えがあった!!
残念。。。

今日みたいな試合ではミドルがほしかったな~
メンバーから言うと満男くん出してほしかった。。。
長谷部がいれば彼でも良かったかな~・・・

posted by AFRI | 2010-02-06 23:12

代表中国戦

コメント投稿者ID :

久々に日本代表の試合をみたけど、得点の気配がなかった。やっぱりつまんない試合だった。
FWが岡崎、玉田、大久保ってどうなんだろう。W杯一次予選突破もかなりむずかしんじゃ?
なんにしても、内田には無事に元気に帰ってきてもらいたい。

posted by ken | 2010-02-06 23:27

代表中国戦

コメント投稿者ID :

ほんと、小笠原をなんで使わないんだ!?
FWではJ得点王の前田も使わないし、
Jで活躍している選手を岡田はどれだけ無視すれば気がすむんだ?

posted by ごんた | 2010-02-06 23:28

代表中国戦

コメント投稿者ID :

スタ観戦、寒かったです。
試合はもっと寒かった印象です。
前半は得点の匂いがまるでしない、
前半終了の時点でゴール裏からブーイングがありました。
どうして小笠原を使わなかったんでしょうかねえ・・・

posted by yasu | 2010-02-07 00:17

代表中国戦

コメント投稿者ID :

管理人と同感です。楢崎の試合後のコメント通りの試合でした。あのPKセーブは見事でした。それにひきかえ、岡田監督の采配には、交替枠の使い方含めて試合に勝つという意図が見られません。少しは変わったかと期待しましたが、興梠落選に続き、今日は小笠原起用せず。代表に対する興味がまた失せていきます。

posted by 鹿太 | 2010-02-07 00:33

代表中国戦

コメント投稿者ID :

これでは現実的な目標である「W杯で勝ち点2以上」が達成できるかどうか・・・協会は南アフリカ後にまたライターを雇って、ベンチで誰かが腐ってたからこんな試合になったとでも書かせるのでしょうかね。

でも満男は戦わねばならないのです。
自分のために。チームのために。たとえそれが岡田さんや協会を護ることにつながるとしても。自らを生贄にする運命に近づくとしても。

posted by うーん | 2010-02-07 00:47

代表中国戦

コメント投稿者ID :

FWには、興梠か前田を招集すべきでしょう。
玉田は、あの人、FWなんですか?
それと、CBはひどすぎる。
相手ゴール前に行っていて、自陣がピンチになってもたらたら歩いて帰って来るんだもん。
伊野波なら、俊足飛ばしてピンチ救ってくれるのに。一人は長身で鈍足のCBいてもいいけど、もう一人は俊足のCB入れないと、今日みたいにゴール前でピンチつくって、危うく1点献上するところだった。

posted by tarara | 2010-02-07 01:40

代表中国戦

コメント投稿者ID :

前々から思っていたんですがここが鹿島板だからといって他選手をぼろくそに言っていいわけない。
自分は他サポだけど、内田は好きだしシュートは良かったと思う。
しかし鹿島サポに勘違いしてる人が多いと思う。
代表負けろとか。正直ファンの人は嫌い。
管理人も前回他の人のの記事をリンクするのは配慮が足らないと思う。持ってくるのだったら自由に言わせて某鹿島ファンに注意すべきと思う。長文失礼。

posted by 酷い人多いね | 2010-02-07 03:04

代表中国戦

コメント投稿者ID :

>酷い人多いね

好きなブログ探すと良いかと。
鹿サポ以外のブログに他のチームの選手の悪口が
書いてないんでしょうか??

>「正直ファンの人は嫌い。」
配慮が足りないかと。

posted by PULP | 2010-02-07 03:15

代表中国戦

コメント投稿者ID :

PULPさんに同意です。
鹿サポのブログで、鹿島の選手メインにブログが構成され、コメントが書き込まれるのは当然のことです。
他サポがそれぞれのチームのブログの中で、鹿島の選手にとんでもない悪口言ってるのもかなりありますよ。
三連覇のねたみもあるのでしょうけど。
「酷い人多いね」というのなら、自分の好きなブログ見つけて、そちらを読んでいただければいいのではないでしょうか。

posted by tarara | 2010-02-07 09:59

代表中国戦

コメント投稿者ID :

管理人は前回他の人のリンク貼ってまで批判しているのですよ。自分たちの中でやればいいのに外に出てますよ。気に入らないからってこれはおかしいでしょ。

ちなみに妬みなんぞありません。
鹿島は昔好きでしたが、あなた方のようなサポが多いため選手のみを応援する事にしました。なのでこれも見てました。他のチームにも好きな選手います。
つまり好きな選手のこと馬鹿にされて黙ってられないって事ですよね。管理人もだからリンク貼ったんでしょ。
わかってもらえないならいいです。

posted by いやいや | 2010-02-07 10:34

代表中国戦

コメント投稿者ID :

ごめんなさい。

鹿サポに敵意があるわけでわないですが先のベネズエラ戦は「今から小笠原に合わせるのは無理がある」のがはっきりした試合だったと思います。

管理人さんが仰られてるほど小笠原の出来はよくなかったですし長谷部と遠藤が先発、で遠藤のバックアップが憲剛ということではないでしょうか?

まぁもしかしたら俊輔がダメな場合は遠藤か憲剛を一列あげて小笠原はボランチの控えということもあり得ますが。

別に小笠原がダメなわけではないのですが時間的にもぅ無理でしょう。

posted by Nyan | 2010-02-07 11:10

代表中国戦

コメント投稿者ID :

4−2−2−2であれば小笠原、俊輔、本田の3人から2人を選べばいい。中国戦の憲剛では話にならない。4−2−3−1にこだわる岡田さんの意図がさっぱりわからんけど、それなら本田をウイングにまわして小笠原と俊輔で司令塔を競わせればいい。
小笠原が無理なんてあり得ないでしょ。W杯で勝ち点を取りたくないなら別だけど。今のままじゃダメなのは、誰が見ても明らかだと思う。「変える」というメッセージは小笠原しか発信できない。

posted by pyomie | 2010-02-07 12:43

代表中国戦

コメント投稿者ID :

自分もいやいやさんやNyanさんと同意見ですね。

戦犯探しや誰々を出してれば~みたいなことをよく聞きますが、昨日の試合に関しては現存のメンバーで誰が出ててもあんまり変わらなかったかと。
大久保もネットで言われるほど酷くはなかったと思います。運は悪かった?らしいけど、今の戦術でごり押しするんなら岡ちゃん的にはこういう選手は重宝するでしょうし。

あと、昨日の収穫はなんといってもウッチーが90分出れたことでしょう。
攻撃的にはアクセントになってたし、おしいシュートもありました。
これはグレープフルーツガム効果が出たって事なんですかね。
ただ、これで再び酷使されるようになれば、それはそれで心配ですけど。

posted by うみ | 2010-02-07 15:38

代表中国戦

コメント投稿者ID :

大久保はいらないでしょうね。。
点が取れない選手の代名詞だと思います。

コウロキのようなスピード、テクニックがある選手がなぜ使われないか理解に苦しみます。

posted by しょう | 2010-02-07 16:44

代表中国戦

コメント投稿者ID :

>酷い人多いね
>いやいや

リンク貼ってある先の人。あんな記事書いてても出版とかしてる記者だから。
どれだけ~~な人であっても公の属する人。

それに管理人さんは批判NGとは言っていませんよ。(誹謗中傷はNG)

興梠に期待する鹿サポであれば外された理由に納得は出来ないし、昨日の試合を見た後ではなおさらね。
それは鹿島サポに限った話ではないでしょ??
内田を気に入らないからボロクソな評価した挙句、未だに駒加地駒加地言ってるブロガもあるわけだから。

posted by drew | 2010-02-07 18:17

代表中国戦

コメント投稿者ID :

 確かに発言としては、どうかな、と思うものはあります。 しかし、この発言は、その選手を攻撃する目的で書いているのではなく、岡田の選択や戦術等について批判して端的に表現しただけでしょう。そうだとしても、公の場での発言には節度が必要とは思います。
 やはり、指摘にもあるように、実力・実績のある選手を自分の嗜好だけで選考から外し、きちんと説明しない岡田が諸悪の根源です。点を取らないFWは外して別のFWを試すべきではないですか。使い続ける根拠はないでしょ。
 今回の試合は、勝とうとする意欲が全く感じられなかった。小笠原を呼んだのは単にアリバイを作るためだけのように思います。嫌いなら嫌いとはっきり言うか、外すつもりなら呼ばないほうがいいのではないでしょうか。

posted by F00tballer | 2010-02-07 18:45

代表中国戦

コメント投稿者ID :

内田はなかなかだったと思います。岡ちゃんはひどすぎると思います。どうして悔しがらないのか・・・
あと、管理人さん。鹿島の選手を応援したい気持ちがあるのはわかりますが、色眼鏡評価をしすぎでは・・・・
これでは岡ちゃんと同じです。

posted by オッサー | 2010-02-07 20:59

代表中国戦

コメント投稿者ID :

コメントありがとうございます。

ご批判がよく分かりません。
まずは、前エントリとこのエントリをよく読んでください。
その上で、鹿島選手を過剰評価していると判断された点をご指摘願います。

満男に関しては、ベネズエラ戦の出来がよかったとは書いていないし、中国戦出せばなんとかなった、ということも書いてません(ま、何とかしただろうとは思ってますが)。ボランチで使う、篤人がいるときに使う、ということが代表にとっても重要だったと思っています。満男を試す貴重な機会を1試合失ったという意味で実に残念でした。ベネズエラ戦で合わないことがはっきりした、という意見もあるようですが、それは見解の相違ですね。自分は、それで見切るのは早計だと思ってます。
なお、起用しなかった理由が疲労という話でしたが、正直、さんざん篤人を酷使し続けた監督が言う言葉とは思えません。使う気が無かったんだと思います。自分は正直、中国戦もし勝っていたら満男はもうそのままOUTだったのではないかと疑ってます。

興梠に関しては、marcosさん指摘の通り、やはり「厳しさが足りない」というあいまいな理由が理解はできません。それだけです。その厳しさを持った選手達で臨んだ試合がアレですから。

湯浅氏のサイトにリンクして批判するのは何も問題ないと思います。拙ブログへもどうぞご自由に。見るなというご批判はごもっとも。柴崎くん批判に続きちょっと前回も酷すぎたんで怒りを覚えてしまいました。なお、彼は中国戦絶賛していますよ。驚きです。

鹿サポなので前述の通り満男が出ないことにはそりゃがっかりしましたが、特に誰が悪いとかは書いているつもりは全然ないです。もしかしてここに書かれたコメントについておっしゃっているのかもしれませんが、その批判を私に向けられても困ります。コメント自体も、別にあの試合を見て各人の思いを書くくらい大したことではないと思いますよ。

総じて、何を批判されているのかよく分かりません。

岡田監督に対してはそのうち書くかもしれません。
直前にオリヴェイラに任せてオールスター的に指揮させるほうが期待が持てそうだ、とは正直思ってますが。

posted by 管理人 | 2010-02-07 23:26

代表中国戦

コメント投稿者ID :

管理人さんの意見に大賛成。 応援してます☆

posted by 満美子 | 2010-02-08 00:40

Re:代表中国戦

コメント投稿者ID :

監督って大事ですよね。

選手選考なんて、結局は監督の好みですからね。

それにしても、もし監督が湯浅だとしたら…恐ろしい…

posted by かず | 2010-02-08 01:24

代表中国戦

コメント投稿者ID :

湯浅は、小笠原の代表復帰を、実は誰よりも待っていたのではないでしょうか(笑)

posted by あらじん | 2010-02-08 09:41

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」