2008年03月11日
小笠原満男という男
サッカーマガジンのしかたんブログをご存知だろうか。 小笠原満男、取材時のコメントが紹介されている。 全文引用する。 これほどの高いメンタリティを備えたプレーヤーは日本には少ないだろう。 鹿島の魂は綿々と引き継がれている。
「11冠目」 優勝経験の少ないチームだと、Jリーグで優勝して気持ちがポーンってはじけちゃって、 天皇杯は終わってしまうケースもあるんです。 これは、天皇杯の宿命とでも言うか。 でもやっぱり僕らは全部のタイトルを取りに行くって毎年、毎年言っているんで。 去年、リーグ優勝して皆で喜べて嬉しかったですけど、チーム全体がすぐ天皇杯に 向けて切り替えて、取りに行けた。 それも、当たり前のように。 取れるタイトルは全部取るっていうのが、このチームの宿命なんです。 一個だけ取ってもダメだし、2位で終わってもダメだし。 全部優勝を取りに行くってはっきりしたものがある。 そこがブレることはないです。
「2008シーズン」 アジアの大会も入ってきますし、すごく楽しみですね。 チームの若手はだいぶ一生懸命やるようになってきましたけど、まだまだ出来ると 思います。 本当に試合に出たいと思って練習から一生懸命やってるかと言ったら、まだそうでは ないと思う。 確かに苦しいのも分かるし、自分もイタリアに行って試合に出られなくて、すごく 悔しい思いをしましたけど、ダメだとあきらめたら落ちていくのは早いんで。 ただ走るにしても、ちょっとでも人より前へ、っていう気持ちを持ってやって欲しい。
「ACL」 スケジュールがきつくなるかどうかは、考えようだと思うんです。 きつくなりますが、ってよく質問されるんですけど、これが当たり前だと 考えればいいんですよ。 毎年優勝すれば、翌年は必ずACL(AFCチャンピオンズリーグ)の試合があるわけで。 試合に出ている選手がきついのであれば、きつくないフレッシュな選手が出ればいいだけ。 それこそ総合力ですし、前向きに戦える選手が出ればいい。 全タイトルを取りに行ってるのに、チームに余力を残しておく必要なんてないですよ。 そのためにも、若手には成長してもらわないといけない。 ケガ人が出るかもしれないし、出場停止の選手が出るかもしれない。 あらゆる状況に対応できるように、チームが一丸とならなければいけないんです。 アジアのチームと対戦できる機会は、なかなかないですからね。 これからは毎年対戦したいですし。 個人的にもそうなんですけど、去年はチームがだんだん良くなっていったって感じがある。 だから今年は、ずっとリーグ1位で行きたいですね。 難しいことは分かってますけど。 アジアでのアウェー戦も入ってくる中で、それをやりたい。 タフになりたいっていう気持ちがありますね。 1位のチームに対しては、どこも厳しく挑んできます。 それを跳ね返す強さを見せていきたいんです。 そのためにも、1位のままでずっと行きたい。 去年の優勝でチームが勝ち方を知りつつあるので、あとは本当に勝っていくことです。 間違いなく去年より、経験値は上がっていますから。
「心構え」 去年の優勝を勘違いしてしまうことが、一番良くない。 「俺たちは強い」と勘違いしたままで試合をやったら、絶対に勝てない。 去年優勝したチームということで、相手は覚悟して来ると思います。 それをねじ伏せる強さが必要ですね。 そこで勝っていければ、チームも一段と強くなれる。 (以前、常勝時代に勘違いしたことは?) それはないですよ。 逆に勝っていた時期は相手に元気がなかった。『鹿島には勝てないや』って感じで。 いつも3、4点取っていて、試合をやる前から相手が『ダメだ』と思ってしまうほどの チーム力でしたから。 だから、これからまたそうなるように戦っていきたいですね。
posted by desafio |00:50 |
その他サッカー関連 |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/32
この記事に対するコメント一覧
小笠原満男という男
>これほどの高いメンタリティを備えたプレーヤーは日本には少ないだろう。
単に鹿サポだからというだけで怒らないでほしいが、小笠原は高いメンタリティーを備えてるとは思えないのですが。
ジーコ時の代表でも海外組贔屓に不貞腐れていたと思います(たしかにかなりの贔屓でしたが)。
イタリアからも試合に出られず何もせずに帰ってきてますし。
posted by ? | 2008-03-11 01:52
小笠原満男という男
浦和の中盤(鈴木、阿部、山田)や川崎の中盤(谷口、中村、山岸、森)と比べても、鹿島の中盤(小笠原、本山、青木、野沢)は、レベルが一つ、二つ上ですね。
G大阪の中盤(明神、橋本、遠藤、二川)よりも現段階では上だと思います。
開幕戦で阿部が全くゲームを創れなかった事実、中村が抑えられたらトップが簡単に孤立してしまう事実、なんだかんだいっても結局遠藤に依存してしまう事実と比べて、鹿島の中盤のしたたかさと構成力の高さは、抜きん出ていると、開幕戦を見て改めて感じました。
小笠原は肉体的にも精神的にも、現段階で日本最高のセントラルMFでしょうね。レベルが違う。
posted by 大船渡 | 2008-03-11 01:54
小笠原満男という男
Jの中盤
ガンバ>鹿島
posted by 小船渡 | 2008-03-11 02:10
小笠原満男という男
アントラーズのしたたかな強さ、小笠原のMFとしての能力に異論はありませんが、メンタリティを誉める気にはなりません。ジーコのあまりにも偏った選考に不貞腐れたのは理解できないこともありませんが、それならばイタリアで結果を出さないと。それがプロというものでしょう。悪い結果はいつも人のせい、といった甘えがありませんか?
posted by アネモネ | 2008-03-11 02:19
小笠原満男という男
確かに鹿島の中盤は強い。他の強豪(浦和やG大阪、川崎や横浜等)と比べても、個々人の技術や組織としての連動性などが、二段階も三段階も抜きん出ている。
ただ、今年、鹿島にはACLの戦いがある。アウェーでの洗礼も浴びる事だろう。そんな中で、果たしてこの強力な中盤が持ち堪えられるかどうか、正直微妙だなぁと思うのである。控えにも、増田やダニーロ、船山や新加入鈴木等、いろいろいるが、彼らで大丈夫か?不安要素が多いのも事実だろう・・・
※ただ、鹿島は監督がいいので、その辺をうまくやってくれれば、もしかしてこのまま順調にいっちゃうかもしれないが・・・
posted by gon | 2008-03-11 05:37
小笠原満男という男
コメントありがとうございます。
今現在の彼について評価してもらえればと思います。イタリアで結果が出なかったのは確かですが、帰ってからの変化を見ると何か得て持ち帰ったのもまた確かです。
ゼロックスのときにも感じましたが、こういったコメントを残せる選手というのはそういないと思います。
(以前は無言だったり、一言二言ぼそっと話すだけでしたからね・・・)
鹿島の中盤は過去をさかのぼっても現在が最強に近いと思っています。それだけにバックアップ、若手の成長がポイントです。満男もはっぱをかけてますね。
posted by 管理人 | 2008-03-11 09:31
小笠原満男という男
小船渡
Jの中盤どう
鹿島>ガンバ
posted by あ | 2008-03-11 09:44
小笠原満男という男
イタリアに行くまでは天狗だったけど、そこで鼻をへし折られて、
以前より精神的に成長してるのかなとは思います。
記事とは関係ありませんが小笠原レベルの選手でもセリエでは結果を残せないのを見て、
いまさらながら中田は凄かったんだなと思いました。
posted by aaa | 2008-03-11 12:25
小笠原満男という男
「お山の大将」じゃないと気が済まない奴が高いメンタリティーですか…。
確かに日本には少ないだろう。
あんなに堂々とフテることのできる奴は…。
posted by 結局は | 2008-03-11 12:48
小笠原満男という男
俺たちの満男
posted by 満男 | 2008-03-11 19:12
小笠原満男という男
小笠原は厨房のメンタリティを備えてるよ。あとあいつ性格悪すぎ。
posted by ! | 2008-03-12 04:19
小笠原満男という男
メンタルと言うか、鹿島と言う強力なチームを見事に統率しているリーダーシップがすごいなあと思います。
モラル維持、戦術理解、調整、ピッチ内に小監督がいるようなイメージじゃないですかね。
オリヴェイラが「私は彼を信頼している。期待と言う言い方はしない」と語っていたのが印象的。
否定派のひとはそのへん評価しないですよね。まあ無理もないですけど。鹿島ファンではないんでしょうし。
お山の大将という評価はわからなくもないですけど。リーダーとして認められてはじめて価値を発揮するタイプとも思うし。
でもあれぐらい統率できるなら、お山の大将にしといたほうがいいじゃない(笑) 適材適所でね。だいたい、鹿島と言うチームは単なる「お山」というには存在感でかいわけだし。
いまの小笠原なら、もしオシムだったら東アジアのあたりで呼んでたと思いますよ。
で、ベンチに置いておいてふてないか観察してたと思います(笑)
posted by yocc | 2008-03-14 00:29
小笠原満男という男
小笠原への批判は結局「イタリアで何もせずに帰って来た」とか「性格が悪い」とか過去のことや抽象的なことでしか語られないですね。
イタリアでは確かに活躍は出来なかった。
しかし、ゴールを奪った次の試合で全く出番が無かったりとチームに恵まれなかったことも事実。
「不貞腐れる」態度も俺は嫌いじゃないですけどね。発言することでいざ出場した時には活躍しなければ叩かれる責任を伴いますし。
大好きな選手です。
posted by donbei | 2008-03-15 17:05


