2008年09月06日

小笠原満男待望論

いささか旧聞ではあるが、ニッカンで原博実とセルジオ越後が代表への満男召集に言及している。

以下引用。
原
「本当にいいのは小笠原。誰もが認めるし、リーダーとしての能力もある。もちろん、戦力的にも重要。いざとなれば、最前線に飛び出してゴールも狙える。今のJリーグの日本人で、唯一困った時に流れを変えられる。悪役になっても相手をつぶせる。これから絶対に必要になるし、呼ぶべきだと思うな。」
越後
「小笠原はいいね。根性がすごい。Kリーグとのオールスター戦では、イエローカードをもらっても相手を止めた。ああいうのがリーダーシップ。プレーに波もないし、精神的にも中心になれる。何でも言える選手。ただ、岡田監督は好きじゃないと思う。黙っていられなくて、監督にも意見しちゃうからね。小野もリーダーとしてはいいけれど、何でも言うから選ばれないよ。小笠原や小野は俊輔以上に言う。本当は彼らのように物が言える選手が必要なんだけど。」

原氏はサカマガでも川勝氏と対談、満男を呼べと言っている。川勝氏などは、自分が代表監督なら頭を下げてでも頼みに行くとの発言。TV解説でも、木村和司氏や金田氏などが満男をベタボメするのは見慣れた光景であり、識者からの評価は非常に高い。

他方、根強くある満男を呼ぶなという反論もあるが、その根拠は
・性格が悪いから。
・アジア限定で世界では通用しないから。
などほとんど意味をなさないものが多い。

では何故満男は代表に呼ばれないのか。
その昔、オシムがジーコジャパンのメンバーを評した際、満男については非常に高い評価を下しつつも、満男を使うとチームを彼中心のものにしなければならないというようなことを指摘していた。
私は代表に呼ばれぬ理由はその辺にあると考えている。
・満男中心の中盤に再構成するには時間がかかる。
・誰かを中心に据えるようなチームは、その中心選手の離脱などの事態を想定すると好ましくない。
というところか。
さすがに、セルジオらが言うように、監督が意見されるのが嫌で呼ばないというようなことは無いだろう。
本当は、満男を戦術上の一つの駒として使える引き出しがある監督が望ましいように思う。贅沢な使い方とも言えるが、それができるのが代表監督という立場であろう。

鹿島サポーターの中には、代表で満男を見たいという意見も勿論あるだろうが、他方、鹿島でフル稼働の現状、そして現代表の惨状を見れば、呼ばれないほうがよいという意見も多い。私は後者に近い。

まあ、代表に呼ばれようと呼ばれまいと、満男は鹿島では立派にチームを引っ張るお茶目な主将であり、その存在感が絶大なことに変わりは無い。リーグ連覇、アジア制覇に向け、共に歩んでいけることを幸せに思う。

代表戦は明日未明。
ドイツW杯最終予選では満男に一撃で勝利したアウェイバーレーン戦だが、今回はどうか。篤人はスタメン濃厚のようだが、怪我だけには気をつけてほしい。

posted by desafio |17:18 | 報道 | コメント(43) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/220
この記事に対するトラックバック一覧
[Football] バーレーンを一蹴するはずが……結局いつもの1点差 【タイで想う日々の日記】

2010FIFA WC アジア地区最終予選 バーレーン 2-3 日本 中村俊輔(前半18分) 遠藤保仁(前半44分PK) 中村憲剛(後半40分) サルマン・イサ(後半42分) トゥーリオ(OG)(後半43分) 後半から睡魔が襲って来て、終了したらすぐさまgoing to sleepと考えてたのに結局ハ

2008-09-07 10:57 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
個人的見解を述べると

彼が代表に入る能力を十分に持っているのは事実だと思います。
ですが、彼は中村憲剛と中村俊輔が上手く連動できていないことと同じ様に他の選手との連動は厳しいのではないかと思います。
~理由~
中村俊輔・小野伸二・小笠原満男に共通して言えることはボールを長い時間持ちすぎることです。
攻撃の起点にもなり得ますが、流れを止めるリスクがかなり高いです。

ちなみに個人的には中村俊輔は代表に不要です。

posted by え~ | 2008-09-06 17:41

小笠原満男待望論

かれは特別扱いされないとふて腐りそうで却下です。
いろいろ意見はありそうですが、僕が監督なら俊輔は欲しいですね。

posted by で~ | 2008-09-06 18:08

>満男を使うとチームを彼中心のものにしなければならないというようなことを指摘していた

結局ここだろうね。
俊輔や中村憲、遠藤などチームに影響力を持つ選手はたくさんいるが、彼らはチームの中に自分のプレーをフィットさせる柔軟性がある。プレースタイル的にもそうだし、メンタル的にも。

小笠原のプレースタイルは中田英と似て、チームが自分に合わせて動くことを前提にしたプレーが多い。決して悪いことじゃないが、ある意味柔軟性はない。とはいえ、非常に影響力があるので、はまれば自然と小笠原のチームになってしまう。
小笠原に合わせるチームになる。

とはいえ、これまで一度も試さないのは不思議。
小野や長谷部、青木よりも圧倒的に結果は出している選手。


posted by luzern | 2008-09-06 18:12

小笠原満男待望論

絶賛する人がいる一方で、なんでイタリアでは使ってもらえなかったのかね。
6試合…、カップ戦入れてもトータル8試合なんてねぇ。

鈴木隆行とともにアジアオンリーですよ。

posted by ペレ | 2008-09-06 18:40

小笠原満男待望論

>・アジア限定で世界では通用しないから。
などほとんど意味をなさないものが多い。

いやいや、そこ重要でしょ。

posted by 爺子 | 2008-09-06 18:50

小笠原満男待望論

イタリア時代は小笠原のいたチームなら(たいしたチームじゃないし)おそらくレギュラーでなくとももっと出場機会があっても不思議ではなかったと思います。僕は個人的にイタリアのセリエAは日本人は行かない方がいいと思います。イタリア人はイギリス人やドイツ人など以上に日本人に対する偏見を持った考え方が強いですから、よほど目立った活躍をしないと使ってもらうことはないでしょうね。
代表では、確かに使い勝手が悪い選手かもしれないですね。僕なら鹿島から選べというのなら本山を選ぶかも。プレーを見ているとまだまだ代表に入ってもおかしくないような気がするんですよね、彼は。
あと俊はいるでしょう。流れがストップしてしまうとか何とか言う以前にそんな流れなんか日本のサッカーには見当たらないです。得点パターンに1番かかわってる以上、今のグダグダなサッカーにはいないとむしろ困ると思います。

posted by kuin | 2008-09-06 19:07

小笠原満男待望論

>とはいえ、これまで一度も試さないのは不思議。
小野や長谷部、青木よりも圧倒的に結果は出している選手。

つまり『多くの指揮官達に圧倒的に支持されていない選手』なんですね。
コネの効く神様ですら優遇されなかったのが最も分かりやすいでしょう。
あと日本語でゴネても通じない所では通用しない事も。

最もイタいのは管理人のような盲目的信者が田舎に固まってることですかね・・・。

posted by ゴネ徳王in鹿島 | 2008-09-06 19:08

小笠原満男待望論

セルジオ越後みたいのが、勝手に言ってるだけでしょう。

 こんなの要らないよ!

 経験値の高い俊輔、遠藤がいるんだから、あとは若手の金崎夢生、柏木陽介などを選ぶべき。

posted by ! | 2008-09-06 20:19

小笠原満男待望論

ゴネ徳王in鹿島 氏へ

>最もイタいのは管理人のような盲目的信者が田舎に固まってることですかね・・・。


貴方は偏見に充ちた人ですね。

小笠原はイタリアに行く前は、5年連続でベストイレブンに選ばれているのですよ。
イタリアでは不遇であったが、昨年日本に戻って来てからは以前よりも成長して、鹿島を優勝に導いたのですよ。

そういう客観的な評価を見ずに、コメントする貴方はおかしいですね。

さらに「盲目的信者が田舎に固まってる」という発言をする貴方の人間性も疑問である。

鹿島サポは、北海道から九州まで、全国にいるのですよ。ちなみに私は東京在住の鹿島サポです。

貴方は「 」内の発言に関して謝罪すべきです。

posted by 東京の鹿島サポ | 2008-09-06 21:08

鹿島や小笠原を

嫌いなだけのコメントが多いですね。
管理人は解説者や評論家の中で、小笠原を代表で試したいと考えている人達が多くいることを紹介してるだけじゃん。
盲目的に鹿島嫌い、小笠原嫌いなだけの幼稚なコメントばかりで残念です。
試すことさえ必要がない程、今の日本代表が充実していると考えているのでしょうか。
私は試す価値が十分あると考えますが。

posted by tmgw | 2008-09-06 21:14

小笠原満男待望論

俊輔が持ちすぎというのは遠い過去の話でしょう。
セルティックの試合などを見ていると勝負所へ行くまでは必ずと言っていいほどワンタッチで離します。
彼を経由してどんどんリズムが出てきますね。

posted by non | 2008-09-06 21:24

小笠原満男待望論

みんなイメージで語りすぎですね
今の満男のJでのパフォーマンスを見れば呼ばれないのがおかしいぐらいの活躍をしている。
遠藤が入院してるあのタイミングで呼ばれないということは、もう今後呼ばれないだろうと個人的には思います。

posted by PAL | 2008-09-06 21:31

小笠原満男待望論

今までワールドユース、ワールドカップなど中田の影でしっかりと結果を出し、怪我にも強い満男をよばないのはおかしいでしょ。中心選手となりうるからこそ、俊輔と切り離しているかもしれませんが、これで予選敗退したら終わりですよ。岡田監督になって満足の行く実績残していないし欧州組?きっとだめです。

posted by ジーコ | 2008-09-06 21:41

小笠原満男待望論

鹿島で結果を出している。
しかし、鹿島以外で全く結果を出していない。

鹿島を出て海外朝鮮した時、試合をボイコットしたり感じが悪かった。
のに、あっさり逃げ帰ってきた。
負のイメージも多い。

このポジションは、特に困っていない。
呼ぶ理由は何一つありません。

ただ、五輪のOA枠でもう一度ぐらいチャンスを与えても良かったとは思う。

posted by う~ん難しい | 2008-09-06 21:52

小笠原満男待望論

小笠原はアジアで通用しないと思う意見が多いですね。 別にそういう意見があってもいいんじゃないんですか。 
クラブワールドカップで見返してやりゃいいんですよ。

posted by b | 2008-09-06 22:00

Re:小笠原満男待望論

今もって呼んでないって事はもう呼ばないって事でしょう。小野を呼んだタイミングがラストチャンスだったって事で。これから先に呼んだらつじつま合わなくなっちゃうもんね。誰がみても(セルジオじゃなくても)小笠原が調子良いのはわかりきってる事だから。某スポーツ紙に書いてあった事がたぶんほんとでしょう。いわく「ドイツW杯中、スタメンをはずされた後ふて腐れた態度をとってチームの和を乱した」と…。岡田さんだけじゃない、オシムも呼ばなかったわけで…。ほんとに良い選手なだけに残念です。

posted by angus | 2008-09-06 22:01

小笠原満男待望論

まぁ、態度が悪くて代表に呼ばれないなんてことは世界中どこでもあるから仕方ないよね。アネルカの例もあるから地道に頑張れ

posted by mic | 2008-09-06 22:12

不思議

オリンピックの人選もそうだったけど、なんか釈然としない。
今現在なら、小笠原も金崎も切れてる状態だし、コンディションが万全でない遠藤を呼ぶよりはよっぽど期待感はあると思う。

posted by gonta | 2008-09-06 22:12

小笠原満男待望論

むかーしのnumberのオトタケさんの記事?で
月と太陽ってのがあった。
小笠原が月で小野、ビスマルクが太陽。
関係ないか^^;

posted by 鹿サポ | 2008-09-06 22:50

小笠原満男待望論

はっきりいって不要って言ってるのは、ダイジェストぐらいでしか鹿島の試合を見ない方たちですね。
あとチーム単位でしか、選手を見れない狭い了見の人。
ていうかどうみたってベストコンディションのときの光夫は、Jナンバーワン

フォワード帰化させればいいじゃん。大迫だの沢に期待するより。

posted by 三平 | 2008-09-06 22:58

小笠原満男待望論

小笠原を呼べ!
明未明の本番直前だが、未だに岡田japanのメンバーは暗中模索中であって固まっていないと見る。 先のオシムメンバーは○×チームの教え子を主体とした構成だったが、あれではかなり無理があったと思う。その後、岡田さんはオシムカラー逸脱のため俺流を主張した。しかし、これまで多くの選手の招集はなんだったのでしょか? 強化合宿はいつも不確定メンバーでのテスト、テストに明け暮れた日々だったように見える。選出の中には五輪でも見られたが??の選手もかなりいたと思う。今の岡田さんが固定しつつあるメンバーはどう見てもジーコジャパンになりつつあるが、現状ではそれは大正解だろう。そして、今は小笠原の好き嫌いを言ってる時ではありません。多くの識者が仰る通り、私も満男の雄姿が見たい。どなたかが彼がイタリアで駄目だったと書いてるが、同ペルージャでは柳沢も出番出番が殆どなかった。それはイタリアは独、和蘭などとは環境が違い過ぎるからで、特に独逸はどこぞの車メーカとの関係もあるのです。外国での出番の有無は企業の結びつき、japanマネーの結びつきなどのファクターの違いなのです。話変わって、かつての中田英は偉大だったが嫌われたところも多い。彼のトレードマークは「キラーパス」と称されて賞賛された。しかし、振り返ってみれば、あれは味方をも殺すパス、「盲パス」だったと思う。
皆さん、ごちゃごちゃ言わないで満男コールしようよ。嘗てのオシムメンバーと現欧州に行っている人がすごいわけでもないんだよ。今、必要なのは満男だよ。彼が何かとむくれるように見えるかもしれないが、寡黙で主張下手の岩手出身だもの、お慈悲、分かってあげてくださいな。批判、避難せずに目を覚まそうよ。満男復帰が日本サッカーのためだよ。明朝の結果に関係なく、絶対必要な選手だよ。

posted by 酩酊男 | 2008-09-06 22:59

小笠原満男待望論

ホンマいい選手ですよ
鹿島には岩政、新井場、本山など呼ばれてしかるべき選手が他にもいますし・・・

個人的に小笠原と中村直志のボランチなら守備とパス
自分でも攻めれてミドルもあるというすばらしいコンビやと思うねんけどな・・・
(鈴木啓や今野よりいいチョイスと思います)

posted by 未来は僕等の手の中 | 2008-09-06 23:07

小笠原満男待望論

岡田監督の人選・選手起用は疑問だらけですね。
7月の合宿時に、体調が戻っておらず鹿島でもほとんど試合に出ていない中田を招集。また今回のバーレーン戦でも体調が完全回復していない遠藤を呼んでいる。
左SBには、不慣れで試合でも結果を出していない阿部を起用するとのこと。左SBには新井場や相馬のような調子の良いプロがいるというのに...
流通経済大学の練習試合に負けた後、攻撃陣は欧州組がいるから大丈夫、と言って国内組を白けさせたとか。
これで結果が出なかったら、どう釈明するつもりなんですかね。

代表監督には、選手のやる気を引き出し、選手起用等でサポーターが納得する人、になってもらいたいものです。いまのままでは白けるだけです。

posted by 東京の鹿島サポ | 2008-09-06 23:22

小笠原満男待望論

案外、言い合いのようになってますが、なかなか楽しい議論ですね。

いくつかの暴論を除けば(苦笑)


個人的には満男がタクトをふるいながら俊輔が躍動する!!

ってのを見てみたいんですが、何人かが指摘するようにエゴの強い人間は合わさりにくい?
それともそれを合わせられないのは指揮官の責任なのか?

海外の強豪チームでエゴの強そうな中盤が強力だったりするのは、一見エゴが強そうでもそうでも実はそうでもないのがいるから? 汗かきがいるから?

はてはて疑問は尽きませんが

一度ぐらい試してほしかったですねぇ。たぶん、現在のパフォーマンスで呼ばれないってことは「嫌われてる」とか、決定的な理由がありそうですね(笑)

posted by aki | 2008-09-06 23:27

小笠原満男待望論

管理人さん、初めて書かせていただきます。

やや、荒れてるのが気になりますが
個人的には、満男は非常にいい選手だと思います。
ただ、散々言われているように
タクトを振るう司令塔としての能力や
守備の意識・リーダーシップ等
疑いない実力を持ちながら、代表のシステムに合うのか…が未だ解りません(だから一回候補に呼べと…思いますが)。
鹿島以外で通用するかも疑問です。

あえて使うなら、遠藤or満男と言う感じでしょうか。
タッグを組むなら守備専の啓太が相性いいかもしれません。
個人的には、遠藤よりも満男のが機能しそうですし
何より、コンディションを考えたら
病み上がりとトップコンディションの男を比べれば、自明の事かとも思います。

現場でうるさく言う等は、結構原因の一つになりますよ。
そんなに思ったよりも洗練されてる世界ではありません。
何より、中田英が浮いてたのが記憶に近いのでは。
中田は意識はプロでした。
他のJの人間は技術はあっても
レベルが低いのは、意識・気持ちの問題です。

満男には、そこらへんをまとめるのを期待してるんだけどな…。

posted by やつ | 2008-09-07 00:41

小笠原満男待望論

だって満男嫌いなんやもん。

ドイツ予選のバーレーン戦で点決めた瞬間に、コイツまだまだ呼ばれるなと思ってイラッとしたもん。
グループリーグは松井を選んでたほうが何か起きた気がするよ。

小笠原を今呼びたいっていうのは少しはわかる。
調子がいいのは後ろに下がって視界が良好になったことが彼には良かった。

小笠原が嫌な人たちは昔みたいに前で使って、また何もできないで終わると思うから。
誰かが言うように後ろは足りてるから、いまさらリスク犯さないよ。
結局欲しいのは前で勝負できる選手。
だから小笠原じゃなくて小野が試された。
小笠原がセンタリングにボレーで点取りにいくとは誰も思わないよ。
本山のほうがまだわくわくする。

ジーコ時代に、負けてても気持ち出せるとこ見せてたらね、今の後ろでも試す機会があったかも。
今更気持ち出されてもって越後さんは思わないのかな?
選んでるのも人間やからな。

posted by ペレ | 2008-09-07 01:09

小笠原満男待望論

小笠原は鹿島から出ていくべき。なんで海外いかないの?イタリアで出れなくてもう諦めたのか。Jにいたっていいことなにもない

posted by たつ | 2008-09-07 01:17

小笠原満男待望論

>小笠原がセンタリングにボレーで点取りにいくとは誰も思わないよ。

鹿島のでのプレーを見てないねw

性格面でのアンチはヨタメディアを鵜呑みにしすぎだろ

オシムの小笠原評も鵜呑みにし過ぎる
ユース、五輪、A代表と彼が中心になったことはなく
むしろ影で支える役回りだったのだがね…

posted by K | 2008-09-07 02:43

小笠原満男待望論

代表ですぐに結果出したかったら、下手に広い範囲から集めるよりチームコンセプトが比較的似ている上位の2,3チームででチーム編成した方が、連携とか考えたら絶対上手くいくと思う。(まあ、このプランはトータルフットボール全盛期のオランダが理想形なので、期待のしすぎは禁物だが…。)すくない練習時間で、メンバーをしょっちゅう入れ替えていたらいつまでたっても何がやりたいのかわからない。個々の選手を組み合わせるより、ある程度セットを組み合わせた方が現状ではいい気がする・・・。
小笠原についていえば、今の代表に彼より良い意味でも悪い意味でも献身的に泥くさいプレーをできる選手が何人いるかなと考えてしまうほど、今の代表は泥くささが足りないな気がする…。

posted by ええ | 2008-09-07 03:03

小笠原満男待望論

今のタイミングで呼ばないってことは、使う気がない、使いたくないってことなんでしょう。(だから見極めに一試合出すのすら危ない。たまたま結果を出してしまったら切れなくなる)
まーいろいろいわれてるけど、良くも悪くも影響力があるってところですかね。

前も似たようなことを言った気がするけど、オシムが健在だったら一度は呼んでたでしょう。使うにしろ使わないにしろ……そのへんは監督としての度量の差。

posted by yocc | 2008-09-07 06:16

小笠原満男待望論

これほどのコメントが寄せられるということは、それだけ魅力たっぷり(毒も含めて)の選手なんですね*
あらためて確認しました。 管理人さん、いつもありがとう。

posted by クセのある人大好き | 2008-09-07 09:56

小笠原満男待望論

岡田監督こそいらない。小笠原はどう考えても必要な選手。性格悪いって言ったって、鹿島の選手からは好かれてるでしょ。問題児ではない。真っ直ぐなんでしょ、言いたいことは言うってのは。
プレー面でも、他の選手ではだめな部分を彼なら持ってるし。まずミドルの精度。ダントツでしょ。振りが速いし。サイドチェンジも良い。遠藤にはこの2つが欠けてる。それに守備力。中村憲や長谷部よりも上でしょ。ウマイですよ、ボールの奪い方もプレスのかけ方も周りへの指示も。
日本は俊輔ではなくボランチの小笠原を中心にゲームを組み立てるようにしないと、いつまでも変わらんですよ。俊輔は代表においては、サイドハーフでの仕事をしないでピッチの真ん中に居座るし。あそこに水野とか石川とかおいて小笠原のサイドチェンジを活かすというサッカーをするべき。スペインぽいのを。

posted by ミツオッ! | 2008-09-07 13:31

小笠原満男待望論

今の小笠原はそこまで自分に合わさせる感じがしないですね。
守備で敵をつぶして本山や野沢に前にいかせたりしてる気がします。

posted by あか | 2008-09-07 14:14

小笠原満男待望論

インタビューの受け答えもロクに出来ない選手なんぞ不要。
イタリアでは全く通用しなかったし、もう要らないって。

鹿島でお山の大将やってりゃいいよ。

posted by ジダン | 2008-09-07 14:58

小笠原満男待望論

俺鹿島も見てるけど、
狂信者が多いよね。
いい選手だと思うけど、遠藤より上とは言えないかな。
(セットプレー、ゲームを作る能力等)
勝手知ったる鹿島だからこそのプレーだし。

中盤よりもFWと左SBが欲しい。

posted by うーん | 2008-09-07 20:05

小笠原満男待望論

ジダン君に告ぐ
世に中にいろんなクズがあるが人間の屑ほど厄介なものはありません。
それは「要らないのはあんただよ」と云われないためにも己れを研いて下さいね。
あなたは「満男がイタリアで通用しなかった」と言うが、セリエAで通用できると思う日本人がいるならば教えて下さい。多分Jリガーにはそんな選手はいないでしょう。
そもそも、インタビュー云々はサッカーと関係あるの? 難癖を付けてるだけじゃん。
トーンが変わるが、日本の政局が混迷している中で、何かと民主党の小沢党首が取り出さされる。小沢さんも満男も岩手県人だが、嫌われるところが共通しているようだ。
それはヘラヘラ、チャラチャラしタ人達と異なり、東北特有の無骨さに起因しているのです。
そして、立ち回りが下手だが内面は日本を救うためのリーダの資質を有しているのです。
Netで調べると、因みに岩手県が生んだ首相は山口県の次ぎに多く、各々大変な時期に登用されている。
歴史が物語るように国政では民主党首小沢、サッカー界では満男が日本の救世主になると期待されるのです。

posted by 救世主 | 2008-09-07 21:38

小笠原満男待望論

う~んさんへ

貴男がどこのチームのサポか知りませんが、どこのチームにも狂信者?(熱烈サポの方が正しい表現だと思うけどね...)がいるでしょう。ただ貴男のサポチームには、このような話題となる選手がいないのかな?

「勝手知ったる鹿島だからこそのプレーだし」ということにはクレームがあります。
どの選手だって自分のチームが一番フィットするのは当たり前。その中で優勝争いをする結果を出しているかどうかが優秀さを示すバロメーターでしょう。昨年度の鹿島は2冠を達成しているのですよ。貴男のチームはどうでしたか?
それと貴男は8月2日のJOMO CUP(J・Kリーグ対抗戦)を見ませんでしたか?この試合では小笠原がゲームを組み立て、多くのチャンスを作っていたのですよ。

まぁ、もう少し客観的に見るようにして欲しいですね。

posted by 東京の鹿島サポ | 2008-09-07 23:03

小笠原満男待望論

救世主さん>>

あなたが民主党支持者かどうか知る術も無いですが、一政治家の小沢一郎と我らが小笠原満男とを一緒にしないで下さい。鹿サポの私としては同郷だからと言って小沢一郎と満男を一緒にされるのは心外です。小沢一郎は壊し屋と呼ばれているのをご存知でしょう。元は自民党に居た人間であり、自分が党内で総裁にもなれず、用無しになると分かるや否や党を分裂させて出てった人間でもあるのです。壊し屋の政治家と素晴らしいサッカー選手とを一緒にするのは間違っています。

posted by 鹿島信仰 | 2008-09-08 00:11

小笠原満男待望論

東京の鹿島サポ さんへ

昨年度?関係ないでしょ。自分が今の状態って岡ちゃんのコメントで言ってる。

某紫のサポだけど選手いますよ。鹿島コメで書くのはおかしいから書いて無いだけで。

ちなみにそちらが客観的でないのですが。僕は遠藤と比較してますよ。

posted by 上のものだけど | 2008-09-08 01:43

小笠原満男待望論

俊輔、遠藤がフリーキックとPKで結果出しちゃいましたね。しかし、展開で崩す得点は見えませんでした。
小笠原がこの点を打開できるのであれば必要といえるでしょうね。最終予選でテストなんて出来ませんが、親善試合で試してもらえると嬉しいのですが・・・・。
代表には、システム的なバリエーションが無いと思います。受身になるとき(逃げ切るときの布陣)や攻めのパターンを変える布陣、故障などのことを考えてポジションごとのサブをそろえているのはセオリーなのでしょうが、システムは変更せずに、選手個人の個性によって変化をもたせようとしているように思います。戦略的な構成を考えてもれればと個人的には思います。そういった意味では、小笠原をテストし、違うバリエーションが出来るかを見てみたいと思います。遠藤は前線とディフェンスをつなげるポジション取りはすばらしいと思います。それが評価されているのだと思いますが、小笠原に出来ないとは思えません。
W杯本線に向けてバリエーションは必要だと思うのは私だけでしょうか?

posted by コメント多し! | 2008-09-08 10:59

小笠原満男待望論

間違いなくショートパスとPKなら遠藤だろうね。
現時点で俊輔がいることが前提なら遠藤がいいと思う。

ただ、俊輔がいない場合で強豪相手だったりしたら遠藤は強みがなくなりますよ。

そういった舞台で必要とされる能力である、守備力、ミドルレンジ~のパス、キャプテンシー、シュート意識では小笠原に強みがあると感じます。

緊急で起用しても計算できる選手だとは思いますし、岡田監督の準備期間の問題もありますが、全く招集しないのは監督の度量もあるでしょうね。

と、ここまで言っておいてなんですが長谷部がパスをしっかり捌けるようになれば無問題とも感じます。

posted by Drew | 2008-09-08 11:08

小笠原満男待望論

まぁ曇メガネが監督の間は呼ばれないでしょう。

posted by あ | 2008-09-08 13:43

小笠原満男待望論

オリンピックでなでしこの試合を見て

澤のプレイスタイルが小笠原とだぶって見えました

今の代表は澤のいないなでしこかも・・・

posted by コインブラ~ン | 2008-09-08 21:13

コメントする