2008年07月30日

オリヴェイラが提起したかったこと

昨日のエントリにいただいた多くのアクセスとコメント、本当にありがたいと思っている。御礼申し上げたい。

もう一度、オリヴェイラのコメントを引用する。
「1つめは、レフリーのピッチ内での判定で大きく試合が左右されてしまった。 そして2つめは、日本サッカー界の向上のために、メディアの皆さんから映像や記事で今日の試合をきちんと伝えてほしい。 」

後藤健生氏がコラムで述べていることに私は同意する。

現在、審判技術の向上は、日本サッカーの向上のために必須であるといえる。そのために必要なことは、後藤氏が指摘している通り、またコメントでもいくつかいただいている通り、問題のあると思えるジャッジに関して、その一つ一つについてもっと丁寧な報道、そして議論を行うことだと考える。

しかし残念ながら今回もメディアは伝えてはくれなかった。
こうして意見を表明できる場を持っている自分にとって、試合を見直しジャッジについて意見を述べることは、オリヴェイラの想いに応えるためにも必要なことだと考えている。
例えマスターベーションと罵られようとも、今後も続けていくつもりだ。影響力など皆無に近いだろうが。

不当なジャッジについての報道が一切無いというような、閉塞感漂う現状はなんとか打破されてほしい。

---
オリヴェイラについて、後藤氏も言うように日程や審判に文句を言いすぎという話もある。時に鹿島サポーターでさえそう思うこともあるのも確かだ。

しかし、メディアが日程や審判について採り上げてくれる可能性が皆無である現状、選手に代わり発言できるのは監督だけであるとも考えている。また言ってるよと思われようとも言わなければ、破綻している上に不公平な日程も、審判の技術も、改善されることはない。

本山のコメントが物語ってくれる。
「監督は僕たちのために言ってくれた。本当に素晴らしい監督だと思う。」

---
闘莉王について。

彼が優れた選手であることに異論は無いだろう。
しかし、ちょっとWebで探せば動画がすぐ見つかるであろう得意の肘打ち行為、昨日のエントリでも取り上げた手癖の悪さなど、その闘争心、勝利への強い気持ちが悪い方に出る場面も多いことにも異論は少ないはずだ。

日本代表の最終ラインで起用されて、例えば最終予選の大事な場面で何かを起こされてしまってはたまらない。ただでさえ審判はアジアクオリティなのに。

厳しく取れとは言わないが、せめて犯したファウルはしっかり取ってほしいものだ。
本人のためにも。

---
コメントで「買収」「陰謀」などくだらないことを言うのは止めろというようなご意見が散見されるが、このブログではジャッジを批判したことはあれど、そういったことを憶測で主張したことは無いはずである。
以前も書いた通り、そんな腐ったJリーグは御免である。

ただね、例えば、
・浦和にはリーグ戦の退場者がここ2年間70試合以上出ていない。
・最後の退場は2006年の7月。
・犬飼氏のJリーグ専務理事就任が2006年7月。
という、Jリーグ公式の試合記録でも確認できる事実があったりするわけだ。

これがただちに「買収」「陰謀」論に結びつくとは思っていない。
ただしこの事実を不自然と感じる人もいることも確かだと思う。
皆さんはいかがだろうか?

こういったことを少しずついろいろ調べて事実として並べることはオフシーズンにでもやろうかと考えている。

浦和戦についてはもうこれで終わり。

posted by desafio |02:32 | 報道 | コメント(43) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/183
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

うん…確かに不自然ではありますね。
ただ、証拠と言える証拠がない限りは、この類の事に関しては反発があっても仕方ないと思います。
それに、アルパイでしたっけ?ペットボトル蹴って退場になったのは…
ああいった露骨な(会場いる誰もがわかるような)ラフプレーはここ最近ないと思うので…(味スタで浦和の試合を見ることがありますが、割りとキレイな試合をしてるように感じたりもします)まあ、動画で確認できる物は後で処分したりできる訳で、それに関してはかなり不自然ですが。

とはいえ、ACLでフェアプレー賞を獲得するなど自分としては浦和さんもラフなチームというイメージはないので、微妙なところですが。

posted by iver-nyo | 2008-07-30 03:24

Re:オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

すみません、CWCでのフェアプレー賞でしたm(_ _)m

posted by iver-nyo | 2008-07-30 03:49

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

鹿島は一度もジャッジに助けられた事はないんですか?

自分達の事を棚に上げて他を批判したり、憶測の記事を書くのはどうかと思います。


posted by koyama | 2008-07-30 08:07

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

現在のJリーグの審判のレベルはまだまだ低いし、裁くのは人間だから誤審はつきもの(それにしても今年は多く感じるのは事実だが)。
それに、鹿島だって誤審で損することもあるけど得することもあるはず。それは全チーム同じこと。
それを浦和だけ得してるようにとらえるのは間違っていると思う。

posted by NIGHT | 2008-07-30 08:20

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

管理人さんは、クラブとか関係なしに誤審を無くしていこうという主張。

みんな冷静になれ。


以上。

posted by unpk | 2008-07-30 08:27

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

僕は地元のJFLのチームを応援していますがよくJリーグの試合を見に行きます。住んでいるところが関東なので浦和の試合を結構見ますが審判は浦和に甘いとよく感じます。そう感じるのは浦和がよくやっていてレッドカードが出ない行為が他チームが同じような行為をした時にレッドカードが出るという光景をよく見るからだと思います。例えば今年の第5節の神戸対東京Vの試合で大久保嘉人がコーナーキックの時にヒジが当たりレッドカードが出ました。この行為は浦和の試合ではよく見かける行為ですがレッドカードは出ません。他にも他チームが審判に対して抗議するとよくカードが出るのですが浦和ではほとんど出ません。ここ最近、浦和が審判に助けられなかったのはガンバ戦ぐらいじゃないかな。まあ他にも書きたいことはあります。でも浦和サポの応援で審判がカードを出しにくいというのも考えられるますが八百長も否定できないと思います。

posted by カール | 2008-07-30 08:59

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

自分はどちらのファンでもないけど、大分LOVEだけど鹿島のほうがよっぽどラフプレー多いんじゃん。
鹿島の試合は審判云々が異様に多いけど結局審判じゃなくて鹿島の選手じゃないの。
八百長なんてあるわけないじゃん。あるなら6敗もしてないだろ。
審判にぐずぐず言ってるのは大体、鹿島か川崎のファンだな。
すごく不快です。他国のレフリーと比べればマシだし、こないだの試合は鹿島ホームだったんでしょ?なら審判を自分たちの味方にできなかったことを反省すべきなんじゃないの。

posted by tom | 2008-07-30 09:28

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

日本のサッカーがレベルを上げていくためには避けては通れない問題だろう。審判のジャッジを検証する機会がないのは何とかしないと思う。

これは特定のチームという矮小化した問題ではなく、Jリーグ、日本サッカーの問題として考えたい。気持ちは分かるが、非難合戦は避けたいところ。一番の問題は審判の質なのだから。

posted by オラ | 2008-07-30 09:40

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

>管理人さんはクラブとか関係なしに誤審をなくしていこうという主張

その通りだと思います。

管理人さんの全てのエントリーを拝見したわけではないですが、鹿島の選手の飲酒運転についてやサポの不祥事に対しても苦言を呈しています。

私は他サポですが、このブログから不快感を感じたことはありません。
それどころか、管理人さんのサッカーへの思いの強さを感じられます。

マスメディアに携わる人たちは、このブログを見て、多くのものを学び取ってほしいです

管理人さん、これからも楽しいブログを続けてください

posted by 中澤ジャパン | 2008-07-30 09:52

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

誤審問題はJリーグが始まって以来どのチームにもつきまとって来た問題ですよね?                  でもそんな中、鹿島は11冠を手にしてきたそれが全てでしょう。そして今後も鹿島は逆境にあってもタイトルを取り続けるそれが問題に対する答えではないでしょうか?

posted by NOBODY | 2008-07-30 09:59

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

>現在、審判技術の向上は、日本サッカーの向上のために必須であるといえる。
   (中略)
 そして議論を行うことだと考える。

管理人さんとオリヴェイラが提起したいのは、コレですよね。

当方は他サポですが、激しく賛同します。

浦和のことについても、コレがなされるようになれば、自然淘汰されると思います。

管理人さん、これからも今までと同様のスタンスで頑張ってください。

posted by 青サポ | 2008-07-30 10:23

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

確かに闘莉王は退場になってもおかしくない
プレーは多い。
それでここ2年退場者ゼロって
それは浦和に疑問視はつくわ

posted by 大吉 | 2008-07-30 10:31

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

浦和と対戦するチームの主力は浦和との試合の前で出場停止になっていたりします。これはなぜですか。

posted by b | 2008-07-30 10:45

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

審判に一番助けられてるチームは間違いなく浦和、まぁそれはいいけど、今年の内容じゃ浦和の優勝はないし 笑

posted by 。 | 2008-07-30 10:54

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

ようするに協会は金なんですよ。
強いチームにはたくさんのサポーターがいて欲しいんでしょ。残念ながら鹿島は強いチームでありながら、サポーターは少ない。レッズサポはJリーグNo.1の人数だし、アウェーにも行ってくれる。ある程度上位にいないとサポがいなくなっちゃいますからね。
日程や判定に文句をつけることも必要ですが、サポーターを増やす活動こそが日程改善と判定を有利にする最大の近道ではないかな?

posted by 金満腹 | 2008-07-30 11:02

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

浦和に対する非難は、浦和のHPや浦和サポのブログで行ってください。

posted by 鹿島広報 | 2008-07-30 11:07

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

>金満腹へ

貴殿の言うとおりにしても、浦和と鹿島の立場が入れ替わるだけで、何も変わりません。

まぁ、今シーズン浦和がタイトルを1つも取れなければ、似非サポーターはいなくなるだろうから、来シーズンからは不公平な判定は少しは減るかもしれませんね。

そのためにも鹿島には優勝してほしいです。

posted by 崖っぷちクラブのサポ | 2008-07-30 11:33

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

なんだろう。
ブログ主がどんなに冷静に書かれてる内容でも、「低俗」としか思えない。

そんなに浦和寄りだと証明したければ、観客数だとか協会だとかJリーグ関係者を鹿島関係者で圧倒してみりゃいいだけのこと。
単純に誰が協会の会長だとかそんなもんを「事実」だと並べて何か言わせたいとしか思えないよ。

だから敢えて言う「低俗」って。

それこそオリヴェイラが望んでいる事の筋と違ってんじゃないの?

posted by 優勝候補だったハズなのに気がつけば降格候補なサポ。 | 2008-07-30 14:12

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

皆様コメントありがとうございます。

疲労の中書きなぐったもので、読み返すと稚拙なエントリとなってしまいました。お恥ずかしい限りです。

一番言いたかったことは、皆もっとジャッジについて議論しようぜということです。

自分が得した判定は棚に上げて、という批判もあるでしょうが、判定を問題にするのは、どうしてもそれで不利をうけた結果勝てなかったチームの関係者およびサポーターになってしまうと思います。
だって不利を受けたのが自分の愛するチームなのだからそれは当たり前です。

これに対し、誤審だ、いやあれは妥当な判定だという議論ができればいいのかなと思います。

鹿島も決してクリーンを売りにしているわけではありません。むしろ狡猾なプレーが多いでしょう。それもどんどんご指摘ください。イメージで語らず個々のプレーをあげていただいて。

という思いですので、ジャッジに対する批判そのものを見苦しいと切り捨てるのもできれば避けていただいて、その判定そのものがどうだったかで判断いただきたく。妥当な判定なのに見苦しい批判はやめろ、という意見はもちろんありです。

そして最後の項は余計でした。後悔してます。

買収だの陰謀だのはエントリの通りでありえないと思っているのですが、それがあるかのように読ませる書き方をしているのは確かです。低俗とのご指摘ごもっとも。

ただ、どこも審判の判定で不利を受けているよ、自分たちが得することもあるでしょ、で終わりにはしたくないのです。損したチーム得したチームに偏りがあればやはりそれも指摘はしておきたいと考えています。

皆様のコメントははげみになります。ありがとうございます。

posted by 管理人 | 2008-07-30 15:21

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

ビデオ判定を導入したら簡単じゃね?
協会がなぜ嫌ってるかわ分からないが・・・

オフサイドもハンドも肘打ちも全てチェックできるじゃん。
第4審判、マッチコミッショナーがその都度インカムで主審に言えばいいんじゃないかな?
こんだけレフリーのレベルが低いってみんな分かってるんだったらね。

もしくわ、レフリー6人制。
主審1人に副審1人ラインズマン4人。
完璧じゃね?

プロ野球でも6人制から4人制にしたり試行錯誤しているのにJリーグはまだまだ世界レベルじゃないのに何を勘違いしているのか分からないが、何もしなさすぎ。何でも世界に合せすぎ。

posted by 北島 誠 無職 21才 | 2008-07-30 16:24

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

↑働け

posted by ・ | 2008-07-30 17:25

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

低俗なほうにのりますよ。
判定の偏り(があると仮定して話しますよ)については、積極的な理由は無いと思います。
ただ、客の数が多いクラブは大事な客なので……的な雰囲気が審判団の間にあったりとか、実際にピッチに出た審判が、浦和のあの大人数の観客に呑まれてしまって(船山の一発レッドとか典型だと思います)……といったことはあるでしょう、それが積もって無意識のうちに偏ってしまった。偏っていることには無自覚。たぶんそんなところです。
本来外部からの視線、批判が十分に行き届いていれば自然と修正されるものだと思いますが、いまの審判の環境というのはどうも変な風に守られていて、十分に外部の目にさらされていない印象があるんですよね。

あと、6人制みたいな話が出てますけど、でも審判の人材が余ってるってわけではないからね……
結局このへん、協会がどこまで審判育成や制度の整備に金や人や時間をかけるか、というリソース配分の話でしょう。
審判を今の保護的な位置づけでなく、風当たりの強いオープンなところに出すというのはやらなければいけないことだけれど、多分それだけでは解決しないと思います。
協会主導でやらないかん話のはずなんだけど……審判の質がサッカーという興行の質に無視できない影響を与えていること、どこまで問題視してるんですかね、JFAは。

posted by yocc | 2008-07-30 18:53

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

オリヴェイラってどこまで浦和に粘着してんだろうね。
関係ない試合後のインタビューでも浦和のことにふれたりしてるよね。
俺の鹿島に対するイメージは、ダーティーとかラフプレーが多い感じだけどね。(確かに闘莉王はやり過ぎることが多い)
被害妄想もいい加減にしろと言いたい。浦和を意識しすぎだよ!
Jリーグ王者の監督なんだからもっとどっしり構えろ!

posted by 本田の嫁 | 2008-07-30 22:08

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

管理人様、これからも応援させていただきます。

トゥーリオに関して言えば、奴はJリーグ最強のヒールになりつつあり(いやもうなっているかも?)、レッズ以外の17チームの熱狂的なサポたちからもう目を付けられています。まるで格闘技界の最強のヒール、元在日のヌルヌル秋山成勲のようにです。トゥーリオがボールを持つたびにブーイングなどが起きるようになれば自ずとトゥーリオも悪質なラフプレーや手癖の悪い事などをやり難くなるのではないでしょうか、、、。それが無言の圧力になって一番の効果があると思いますよ!

日本代表の最終予選などであのようなハンドやラフプレーをやられて致命的な事になっても困るので、ここら辺で矯正してもらうのもいいんじゃないですかね~。中澤と組むのは彼しかいないのですから、、、。

犬飼氏については、就任してからコレといって目立った発言や行動はまだ見せてませんが、これから数年間彼が実権を握るわけですから、彼の一挙手一投足に注視していくべきでしょう。間違っても犬飼独裁体制にはさせないようにです。

posted by 鹿島信仰 | 2008-07-30 22:20

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

管理人さん。
間違えてないと思いますよ。頑張ってください。

posted by 埼玉犬 | 2008-07-31 00:15

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

日本リーグ時代の名門でもなく、あていうが新興勢力なので
協会の幹部にごっそり鹿島勢を並べるのは無理でしょう。
またラフプレーに関してですが、鹿島も相当多いですよ?それについてはどう思いますか?
これも浦和の「買収」というのですか?客観的に見ても鹿島は汚いプレー多いですよね?

またオリベイラの日程粘着キモいですねw
去年の浦和の日程のほうがはるかにきついですよ。A3なくなってるのに・・・。

posted by 通りすがり | 2008-07-31 09:40

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

スローインでオフサイドをとる線審。
PKを間違ったやり直しでW杯出場国を変えてしまった主審。
カウンターで戻るDFにブッチギられてオフサイド判定ができないのに雰囲気で旗あげてみる線審。
FWが抜け出して相手GKが飛び出し、足掴んで倒してもノーファウルと遥か後ろから判定する主審。
この辺は許されないものですよ。
スローインがどっちだとか、CKかGKかとかのレベルじゃない。
ルールの熟知とかSRなんだから完璧を求めてもいいでしょ。
そのレベルにすらいまの審判は至っていない。
そして、それを改善しようとする姿勢すら見られない協会。
あたりまえの最低限の事ができてないし、やろうとしないから八百長とか言われるんだよ。

posted by 我孫子鹿 | 2008-07-31 09:56

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

未だに線審とか言うサポーター
何でPKを間違ったやり直しで再開させたかの事情も知らず
未だに騒ぐサポーター
対角線式審判法を理解せず、「足掴んで倒してもノーファウルと遥か後ろから判定する主審」と疑念も持たずに言えてしまうサポータ。

お金を出す側、評価をする側が正しい情報や、公平な視点
で見れない以上、サッカーの国内発展はありえない。

審判を標的にする前に、その評価の物差しは本当に正しいのか
良く研究するべき!

posted by 特定のサポではない私 | 2008-07-31 14:39

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

これだけ書いてもイメージで「客観的」とか言えてしまう人が後を絶たないんだから、先は長いね。
今回は(珍しく)ゴタケさんにも同意しました。
ああして騒いで見せるのはポーズでしょう、メディアを煽るための。
問題を問題として取り上げてみろよ、っていうのがオリヴェイラの本意な気がしますね。

posted by 何人目のとおりすがり | 2008-07-31 15:14

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

その認識(評価)自体が間違っているということをアピールさえしない協会や審判、マスコミと追加しておきます。結局、協会やマスコミがきちんと広報しないから不信がそのまま放置されているのが現状。ルールブックをすみからすみまで読んで理解してから見ろなんていったらほとんど誰も見なくなる。観客にそこまで求めるの間違ってないですか?問題なのは、プロが見ておかしい判定ではなく、素人がみておかしいと思う判定。プロから見て問題ないならそう主張すればよいが、その溝を埋める努力が足りないということがここで問題になってること。審判を標的にしてるのは確かだが、それは実際やってる現場の人だからで、本当の標的は、審判の向こうにいてその状態を放置している組織の方。

posted by ええ | 2008-07-31 15:17

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

この手の話になると、浦和も不利を受けている、○○だってラフプレーは多い、みたいな反論が必ず出ますが。

同じ選手がハンドを見逃されたり、明らかな報復行為で退場にならなかったりといったことが「何度も」あるわけで。
それについて不当とは思わないんでしょうかね。

買収だの陰謀だのはともかくとして、
いい加減、トゥーリオにはしかるべき処分を課すべきでしょう。

posted by あれは手でなくて前足 | 2008-07-31 21:18

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

>第4審判、マッチコミッショナーがその都度インカムで主審に言えばいいんじゃないかな?

それをやると、主審がインカムに気をとられ、更なる誤審を生む可能性があります。

現段階では、試合後のVTRチェックの導入が最も現実的だと思います。

日本野鳥の会に選手を監視してもらうのもアリかもしれませんね(笑)

あと、未だに買収・陰謀だとか言ってる人は、管理人さんのコメント(posted by 管理人 | 2008-07-30 15:21)を観てないんですか?

posted by バードマン | 2008-07-31 22:09

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

オリヴェイラは単純な過密日程にクレーム付けている訳ではないです。

水土水土日水、みたいなちょっと考えれば誰でもわかる効率の悪い日程に言っているんですよ。

水日水日土水、これが同じ期間のガンバの日程。

中2日が3回と、中2日が1回。

ちょっと考えればフェアにできると思うんだけどね・・・


今シーズン言い続けることで、来シーズン以降日程くん任せから改善されるなら素晴らしいことだと思います。

posted by SA | 2008-07-31 22:42

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

どこにでも誤審はあるのは確か。
だけど浦和では頻度が高すぎる。。。。



posted by あるえ | 2008-08-01 11:06

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

>>マッチコミッショナーがその都度インカムで主審に言えばいいんじゃないかな?

MCの仕事、なんだか知ってる??
何でMCが判定に影響出せれるんだよ。

妄想してないで、ハローワークに行け!!

posted by 無職は話すに足らない | 2008-08-01 14:16

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

鹿島対浦和は鹿島にもっとイエローが出てもおかしくない試合です。

あと闘莉王のことが言われていますが、岩政も結構手癖悪いよ??試合見てる??

つーかマリーシアって言葉知ってる?

posted by 鹿島子 | 2008-08-01 21:29

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

マリーシアの意味わかってないだろ 笑
↑闘莉王よりはましだがな 笑
浦和はほんと弱いな。

posted by φ | 2008-08-02 14:27

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

↑もね 汗

まぁ岩政は下手なのにやるからね。

浦和にまけもしくは引き分けたチームは同様によわいことになるね。

posted by ω | 2008-08-02 20:52

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :


鹿島23勝 4分 9敗 浦和

鹿島より弱いんだから大人しく消えるんだな 笑 負け惜しみ大王

posted by φ | 2008-08-02 22:48

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

データを持ち出せばきりないけど、鹿島はここ5年間ぐらいホームで浦和に勝ってないんじゃない?

過去の対戦成績なんかで本当の強さは測れないんじゃないかな? 笑

φさんはよっぽど浦和が嫌いで、サッカー知らないで、頭悪いんだね 笑

管理人さんスマン。でもむかつくから書き込む。

posted by ぽ | 2008-08-03 05:59

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

一回優勝したぐらいで勘違いしてるな 笑
ぽさんは負け惜しみ大好きで、サッカー知らないで、頭悪いんだね 笑笑

過去の対戦成績なんかで本当の強さは測れないんじゃないかな? 

何で本当の強さを測れるのか言ってみなよ笑

posted by φ | 2008-08-03 13:44

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

偏見と妄想で敵対を煽ったエントリーの品位にふさわしいコメントが続きますね。
このエントリーでの、浦和と鹿島の(あるいは両サポの振りをする)あからさまに痛い子はともかく、通常のエントリーでもここのブログの常連のコメントは正直他ではありえない方々が多いですよ。
ニュースサイトと連動するスポナビ+でこんな雰囲気で良いんですかね?

posted by 此処だけでは非ず | 2008-08-03 18:25

オリヴェイラが提起したかったこと

コメント投稿者ID :

↑の人、

貴方のように上から目線で偉そうにしてる人間が一番タチが悪いんだよね。

品位のないコメントをしてるのは、夏休みを無駄に消費してる人たちなんだろうから、夏の終わりとともに、そういうコメントもなくなると思うよ。

管理人さん、サッカーに関係ないコメントで申し訳ありません

posted by るいとも | 2008-08-05 21:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」