2008年05月28日
我那覇問題でJリーグ謝罪?
こちらから、鬼武チェアマンの発言を引用。(太字は引用者) 【Jリーグ 鬼武健二チェアマン コメント】 「 CASの裁定結果については真摯に受け止めます。 我那覇選手には、1年間苦労をかけた。我々も反省すべき点もある。精神的に辛い思いをさせた部分もあったであろうし、申し訳なかった。 今回の仲裁の裁定においては、焦点となった静脈内注入が、正当な医療行為か否か、すなわちドーピング違反であったか否かについて明らかにしてほしいと、当事者の双方が望んでいた。にもかかわらず、裁定では、それが判定されることはなく、残念でもあり困惑してもいる。 Jリーグは、本件発生以来、組織・規定の見直しをすでに図っている。今後もドーピング問題に関しては、日本サッカー協会と連動の上、誠実に取り組んでいきたいと考えている。 本決定は、ドーピングか否かに言及されず、将来に禍根を残すことが懸念される。我々も勉強していかなくてはならないし、選手にも理解を求め指導もしていきたい」 --- 恥ずかしながら、昨日は報道のみで裁定全文を読んでいなかったので、最初はチェアマンの発言の意味が分からなかった。 改めて全文を読んだ。 裁定は、我那覇の点滴を「正当な医療行為」と認めた訳ではなく、「正当な医療行為」の定義が完全でなかった以上Jリーグが下した判断は無効、我那覇の点滴がドーピングか否かを判定する必要すらない、というのが要旨と考える。 「Jリーグは、何が正当な医療行為であるかを判断するための詳細な条件を、実体的にも手続的にも、具体的に示す十分な措置をとっていなかった」ことがポイント。これは、ドーピングか否かを判定するプロセスそのものに瑕疵があるということで、我那覇の点滴がドーピングでなかったと裁定されるよりも、Jリーグにとって遥かに屈辱的な裁定であることを、チェアマンは認識しているのだろうか。 それを反省することなく、実際ドーピングであったかどうかを問題とするなど完全にピントがずれている。 今後も争点が「正当な医療行為」となるドーピング問題については、選手はCASで争えば勝訴の確率は高いということだ。Jリーグのドーピングチェックプロセスが正されない限りにおいては(まあ既に組織・規定の改定は行っているらしいが)。 そういう意味で、Jリーグにとっては嫌な前例であり、大きな「禍根」となってしまったのかも知れない。 こちらの記事によると、我那覇に科した6試合の出場停止は記録から削除、出場給の補填も検討とのこと。 ただ、クラブに科した1000万円の制裁金は「ドーピングか否かの結論が導かれなかった以上、返す論拠がない」らしい。これは裁定を読んだ後でも意味が分からない。我那覇への処分が無効ならば、クラブへの処分も当然に無効と思うのだが。 とにかく残念な会見であった。
posted by desafio |19:55 |
報道 |
コメント(18) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/133
この記事に対するトラックバック一覧
ついカッとなってやった。別に反省してない。 【殺したいほどママが好き】
「我那覇選手に苦労をかけた」と謝罪しました。(NHKニュース)「裁定を真摯に受けとめる。我那覇選手には1年間苦労をかけた。われわれは反省すべき点がある」と謝罪した。(47NEWS)…えと…僕の日本語認識が間違っているのかもしれませんが…これって…謝罪してなくね?「苦労...
貴方達は勉強なんてしなくていいよ…早く消えて下さい。 【真紅の魂】
スポーツ仲裁裁判所(CAS)裁定結果について まず、大人ならわかると思うけど、不満たらたら述べた後に『本当に申し訳なかった。』って言ってもねぇ…本心ではないのでしょ? 誠意って物が全く伝わってこない。 せめて順序が逆ならね。 即座に謝罪し、....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
我那覇問題でJリーグ謝罪?
同意すぎです。
我那覇の経費全額返却ナシは
100000歩譲ってアリ(ここもオカシイですが)だとしても、
クラブへの1000万の名目が「チームの管理不備」であるはず。
今回の裁定が「ドーピング以前の問題」ならば、
「ドーピングとは無関係故、ドーピングチェック不要」とならないのでしょうかね?
posted by dora | 2008-05-28 20:15
我那覇問題でJリーグ謝罪?
「定義が完全でない」と裁定されたのなら「管理不備」に対する制裁金も無効でしょうに。不完全な定義下でどう管理すればいいのかって話でしょう。
「返す論拠がない」って、問題の本質からわざと目を背けた詭弁にしか思えません。
posted by 酒式 | 2008-05-28 20:26
我那覇問題でJリーグ謝罪?
「返す論拠がない」っていうのは今回の事例が想定外のものだったことを示しているが、想定外のことだから何もしないでいいことにはならないわけで、想定外のことが起こったらそれをどうするかを協議するのが彼ら組織の役割なわけで、要するにJリーグ側はお金を返すというのは規定にないし前例も作りたくないから、何もしないでおこうという、まるで役人みたいなことを言ってるわけです。協議もしないで(した結果なのもしれないが)こんな対応をするJリーグはやはりかなりイッてますね。たぶん世論や多方面からの批判・抗議が激しくなって、ようやく返金に応じるといったような非常に情けない対応になることが目に見えてますね。何やってんだか。
posted by ぺぺ | 2008-05-28 21:19
我那覇問題でJリーグ謝罪?
もしよろしければ、裁定文のあるサイトを教えていただけますか?
以下のソースで”「正当な医療行為」とみとめられた”旨の記事が掲載されており、本記事と鬼武チュアマンとの見解と相違しております。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo3_scr_30&k=2008052700640
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080527-365091.htm
当方、いくつかのキーワードで検索を試みましたが、裁定全文を見つけられませんでした。恐れ入りますがよろしくお願いします。
posted by とと | 2008-05-28 21:23
我那覇問題でJリーグ謝罪?
本当にどういう頭の構造しているのか、一度頭をカチ割って脳みそ見てみたいぐらいです、Jリーグ幹部てのは。今回の裁判にしても、Jリーグの手続きに手落ちがあることははじめから明らかで、それを裁判ではっきりするならやってもらいましょう的な態度で応じて、その結果、明白は敗訴で、それでなおかつ、理屈にならない理屈をつけて責任回避をしようとしているんだから、こんな人たちに仕切られる選手やチーム関係者が本当にかわいそうですね。
posted by mimi | 2008-05-28 21:25
我那覇問題でJリーグ謝罪?
一年もかかってしまった訳がわかりません。Jリーグの選手全員が団結して訴えればもっと早く結果を求められたと思います。選手皆さんが今後ありえることですから、、、、。
posted by SP怪童 | 2008-05-28 21:28
我那覇問題でJリーグ謝罪?
CASのpress releaseの原文があります(PDF file)↓
http://www.tas-cas.org/press-release
Whilst the CAS Panel might be minded to accept that 以下の下りを直訳すると「川崎のドクターの行った塩分、Vitamin B1の静脈注射行為は、2007のWADA Codeに照らし合わせ正当な医療行為であることを受け入れるものである。」
とあるので、まず裁定は認めていると思うのです。
それに付け加えるように、「しかもJリーグは, 正当な医療行為の具合的なガイドラインを示してないではないか」
「よってもって結論は禁じられた手法でのドーピングに当たらないことをコミットし、制裁を受けるべきでない」と締めくくられています。
どう解釈(翻訳)したのでしょうかね??? A4の紙一枚だけでは詳細がわかりにくいかもしれませんが、CASのpress release原文を見る限りでは、Jリーグのコメントは詭弁に値すると言っても良いかと考えます。
posted by Moto | 2008-05-28 21:33
我那覇問題でJリーグ謝罪?
>とと様
私も記事で”「正当な医療行為」とみとめられた”という文言を見ましたが、その後の報道で「当初の発表ではそうだったが、裁定文では明確な判断をさけている」というのも見ました。裁定全文は今は私も見ておりません。
ただ私見ではJリーグ側は我那覇選手の事例がドーピングに当たるかどうかの判断をこの裁判で求めており、その結果をもとに自らの正当性をアピールしようとしていたのだと思いますが、実際にはドーピングかどうかの基準はルールの変更の度に変わるものであって、今回我那覇選手が求めたのも、そういうルールに自分は違反していないことを巡るものなのです。ですから、Jリーグが要求していることは「ドーピングって何?」みたいな本質論的な議論をしようとして、その実は今回の具体的問題点をすり替える、あるいは、ぼかすことしか考えていないのです。そこからJリーグ側のあのような発言が出てくるわけです。正直言って「負け惜しみ」発言です。1993年の創設から進取の気性をもつと信じていたJリーグがこんな姑息なことをし続けるのを見るのは本当に情けない限りです。
posted by ぺぺ | 2008-05-28 21:41
我那覇問題でJリーグ謝罪?
1日かけて、必死にこのコメントを考えていたんだろうな。Jリーグ側は。 老獪な政治家に見えてくる。金返せ!って感じ。
posted by Z | 2008-05-28 22:40
我那覇問題でJリーグ謝罪?
全くの素人なので、的外れでしたらスミマセン。
数日前に「Jリーグ存亡の危機」とか「サッカーの信頼回復」とかいうヘッドラインを見たような記憶があります。
確かに選手や関係者が起こした事件や飲酒運転、何やってるの?とは思いますが、素人から見てJリーグへの不信感って、この方たちの言動からより多く感じます。
スポーツを統括する組織たるもの、もっとスッキリと全面的に謝罪できないものでしょうか?
制裁金を返還しない…、お金が欲しくてイチャモンつけたの?素人にはそう見えるということを考えて欲しいですね。
posted by うび | 2008-05-28 22:48
我那覇問題でJリーグ謝罪?
制裁金を返還しないことで、処分の一部でも残しておきお金も損しない、なんて考えですかね。
チームは権力で押さえつけられるから、返還訴訟などの大きな問題には発展しないと思っているのでしょう。
フェアプレイの精神が聞いて呆れますね。
ここまでひどい運営で、監督官庁の文部科学省は黙っているつもりでしょうかね?
posted by kapi | 2008-05-28 23:11
我那覇問題でJリーグ謝罪?
この問題は本当に腹が立ちます。
問題が起きてからしばらくして、サッカー好きの
ブロガーや、専門の記者の間でも勉強が進み、
Jリーグの裁定があやまちである事はたくさん指摘されていたにも拘らず、Jリーグは裁定を覆さなかった点。
那覇選手やドクターは非常に弱い立場で、
それこそ人生を掛けての訴えとなってしまった事。
またそれを見越して訴えないと考えていたであろう事。
完全な敗北にも関わらず見苦しい言い訳と理解できないおろかな対応をしている事。
その全てに強い憤りを感じます。それでも人の人生を狂わしたおろかな裁定を下した責任者は
たいしてダメージ受けないんでしょうね・・・
posted by s,i | 2008-05-28 23:27
我那覇問題でJリーグ謝罪?
我那覇選手の会見の記事より
>会見には我那覇の弁護団も同席。Jリーグ側が、CASの裁定(英文)では我那覇が受けた治療が正当な医療行為だったかどうかの判断をされていないとしていることについて、弁護団は一様に驚きの反応を示した。望月浩一郎弁護士は「どちらが誤訳かは明らか」と話した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080528-00000177-jij-spo.html
posted by W | 2008-05-28 23:37
我那覇問題でJリーグ謝罪?
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052701000726.html
それにしても報道ステーションのJリーグの肩ばかりもった報道はむかつく!最終的には視聴者に我那覇がまだドーピングでグレーであるかのような伝え方。Jリーグの手続き上のお粗末さにまったく言及がない。
すべては日本の場合、サッカー選手やクラブはしょせんJFAの意のままだということが最大の問題でしょう。英国みたいに強力な労働組合もないし。
posted by D | 2008-05-28 23:53
我那覇問題でJリーグ謝罪?
管理人さん、当方のスキル不足で余計なコメントをしてしまい、申し訳ありませんでした。
また、ぺぺさん、Motoさん、情報提供有難うございました。
でも、長い英文で全文に目を通すのは難しいです。
Jリーグが参考訳を掲載してくれたのでここからある程度
ポイントを絞って、重要部分は自分で訳にトライしたいと思います。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002409.html
posted by とと | 2008-05-29 00:11
我那覇問題でJリーグ謝罪?
皆様コメントありがとうございます。
ととさんのコメントの通り、裁定全文はエントリ最初のJリーグへのリンクの先にありますので興味のある皆さんも目を通されるとよいかと。
当然、自分が見たものは邦訳ですが、誤訳のおそれもありですか。
川渕氏も「焦点がぶれた」とかよく分からぬコメントを残していますな。淀川前千葉社長も協会入りという話もあります。川渕氏は院政に向け着々というところらしいですが、ここいらを一掃しないと・・・。
Jリーグを経験した世代が、会長など主要なポストを占めるようにならないと厳しいかもしれません。
posted by 管理人 | 2008-05-29 00:47
我那覇問題でJリーグ謝罪?
鬼武チェアマン、川渕キャプテンはわかっていませんね。
「将来に禍根を残し」たのは、「ドーピング違反に該当するか否かの判断」をCASに拒否されるほどの杜撰な組織運営をした自分たちであることが。
posted by 普通の人 | 2008-05-29 15:40
我那覇問題でJリーグ謝罪?
↑
言い換えれば、Jリーグ自身がルールの運用を誤って「ドーピング違反に該当するか否かの判断」をできない状況をつくってしまったってことだな。
posted by 同感 | 2008-05-29 18:00


