2008年05月08日

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

浦和戦の敗北により開幕11戦未勝利となった千葉は7日にクゼ監督を解任したが、本日、後任にリバプールヘッドコーチのアレックス・ミラー氏の内定を発表している。

リバプールと千葉はあまりにも違いすぎるが、こちらの記事にある、「スコットランドリーグのハイバーニアンなど中小クラブの監督を務め、セルティック、レンジャーズの2強態勢に食い込み、複数回カップ戦優勝の経験を持つ。」というところは非常な魅力であろう。

但し、監督だけでは厳しいと思う。広島の戸田、G大阪倉田に触手という報道もあるが、必要なのはストライカーではないだろうか。

それにしてもジェフのスカウティング能力の高さには恐れ入る。同じく今季オジェックを解任した浦和がエンゲルス昇格しか手がなかったのとは対照的だ。

優秀な監督の招聘、優秀な外国人選手の獲得、優秀な新人の獲得、自前での若手選手の育成。全てにおいて水準よりも高い結果を残してきた千葉が何故現在のような苦境におかれているのかは興味深い。勿論直接の原因は今オフの主力の大量離脱であろうが、毎年のように起こる主力選手の移籍は何が原因なのか。勿論かなりの割合はフロントの責任に帰結するように思うが、それだけだろうか。クゼ氏の責任とするのはあまりに酷過ぎる。

しかし昨日ACLではようやく勝利したとはいえ、鹿島の現状のリーグ戦の状況は全くもって他人事ではない。
カシマでの千葉サポの声は印象に残っている。この苦境の中、我らも声を出していく必要がある。苦しいときに選手を支えてこそのサポーターだ。

日本平参戦決定。晴れて欲しい。

posted by desafio |22:13 | 報道 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/desafio/tb_ping/113
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

>苦しいときに選手を支えてこそのサポーターだ

おたく、いないじゃん。

posted by   | 2008-05-09 00:14

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

>同じく今季オジェックを解任した浦和がエンゲルス昇格しか手がなかったのとは対照的だ。


さすが監督だけは一流。浦和ファンからすれば有り難い、田舎からのお言葉ではないでしょうか。

posted by forINAKA | 2008-05-09 00:27

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

僕は逆にこの決断はどうかと思いますけどね。シーズン途中に(しかも3分の1過ぎた状態で)千葉のことを何も知らない欧州の監督を連れてきても選手も半信半疑で信頼関係が構築され1つのチームとなるまでに数ヶ月の時間を要する可能性が高いです。シーズン前ならともかくこんなときにやる決断ではないと思います。それに今の千葉はまずは選手も補強しないと厳しいでしょうし。

posted by CR | 2008-05-09 01:11

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

たくさんいますよ。こんなときだからこそスタジアムへ集まってくれるサポーターが。

すみません、浦和を揶揄するつもりは全くありません。
逆に監督解任後、コーチの内部昇格で今はもう首位なのですから、浦和の力が上位であることは確かです。
しかし、監督としての実力未知数のブッフバルト、過去浦和で指揮したことのあるオジェック、内部昇格エンゲルスと続いていますが、浦和の資金力を以ってすれば、もっと欧州のビッグネームの監督を獲得してくることは可能なように思うのです。
外国人選手もエメルソン、ワシントン、エジミウソン等、Jの他チームからが目立ちますが、海外からもっと強力なのを連れて来れる気もします。
このへん、浦和フロントは正直もう少しやれるのではないかと思ってるのですがどうでしょうか。Jも盛り上がりますよ。
本当は鹿島に獲ってほしいんですけどね、ビッグネーム。今は監督だけですけど。先立つものが無いですからな。もうベベットの時みたいな失敗も出来ないし。

千葉の決断を否定もしていませんが、支持もしていません。全ておっしゃるとおりの可能性もありますが、よくなる可能性もある。賭けですな。
まずは、リバポのコーチがクゼよりも上かどうかが問題です。往々にして、解任後の後任監督のほうが無能であるケースというのはありますし。ただ、期待したくなる人材ではありますよね。
あとはおっしゃるとおり選手の補強は必須と思います。

posted by 管理人 | 2008-05-09 02:14

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

なんというか…海外からビックネームを呼べばJが盛り上がるっていうのも、いつの時代の感覚かと…。

Jはたしかに欧州主要リーグからみればまだまだ水準に達しているとは言えない部分も多いと思いますが、名前だけで通用するようなゆるいリーグでももはやないと思えます。

私は単純な能力や知名度だけでなく、モチベーションこそ大事だと考えるものですので、どうか浦和には管理人さんのようなビッグネーム主義に陥ることなく、「クラブのために」頑張ってくれる選手や監督さんを選んでほしいと思いますし、そういう人たちにやる気をもっともっと起こさせるゴール裏はじめサポーターであり続けて欲しいと願う者です。

posted by Sたま | 2008-05-09 06:00

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

Sたまさんコメントありがとうございます。

鹿島のレオナルド、ジョルジーニョ、横浜フリューゲルスのエドゥー、サンパイオ、ジーニョ、G大阪のエムボマ、名古屋のストイコビッチ、磐田のドゥンガ、スキラッチ、浦和のブッフバルト。時代遅れですみませんが、盛り上がるでしょう絶対。今のJでここまでの外国人いますか?
浦和はバインやポンテなど、十分欧州で実績を残した選手を獲得できている過去もあるのだから、監督も選手も海外から直接大物獲ってこいよと思うのです。まあ、Jからの獲得は相手の弱体化もセットなので効率的かもですが。
上に挙げた名前を見てもらえば説明不要ですが、ビッグネーム=クラブのために戦えない、というのも全く以ってナンセンスですね。リネカーやベベット、イルハン、マッサーロなど外れもいましたが・・・。
しかし昨今の選手の移籍金はJリーグのマーケットの規模からすると浦和ですらも難しいものになっているのも分かっていますが。
あと、浦和は日本人に関しては完全に「ビッグネーム主義」だと思うのですが、それはSたまさんとしては別によいのですかね?

posted by 管理人 | 2008-05-09 11:26

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

管理人さん

ご返答いただきありがとうございます。

>>鹿島のレオナルド、ジョルジーニョ、横浜フリューゲルスのエドゥー、サンパイオ、ジーニョ、G大阪のエムボマ、名古屋のストイコビッチ、磐田のドゥンガ、スキラッチ、浦和のブッフバルト。時代遅れですみませんが、盛り上がるでしょう絶対。今のJでここまでの外国人いますか?

私は、Jリーグはもう黎明期を過ぎてひとつのローカルリーグとして完全に成立したと考えています。Jは次の段階に踏み込んだと。
どちらかというとクラブが独自の特色を出しながら競い合う、という具合ですかね、イメージで言うなら。
華やかだった(おまけにちょっとバブリー)時代から比べればいかにも地味な感じがしますが、「あのすばらしい時代をもう一度」というのもいまさらちょっとどうかなぁ…と、思っちゃいますね。個人的には。

>>ビッグネーム=クラブのために戦えない、というのも全く以ってナンセンスですね。

私は、これは何度も申しますが「浦和のために全力を尽くそう」というモチベーションを持った選手をとってくるべきだ、という考えです。

そういうモチベーションを持っているのであれば、日本人選手だろうが外国人選手であろうが有名無名を問うべきでないというスタンスです。
前のコメントの「ビッグネーム主義」はこの反対の意味で使っています。

>>あと、浦和は日本人に関しては完全に「ビッグネーム主義」だと思うのですが、それはSたまさんとしては別によいのですかね?

管理人さんの目には浦和はビッグネーム(特に日本人)ばかりとってきている様に見えるのかもしれませんが、名前”だけ”で選手をとってきているのではありません。

私の目からは、最近獲得した阿部や高原をはじめ、選手たちは皆戦ってくれていると見えます。
まぁ、まだ完全にフィットしていない選手もいますが、少なくとも戦おうとする意欲は見せてくれています。
もしかしたら管理人さんの目からは違うように見えるのかもしれませんが…。
ですので、私は現状で問題とすべきこともないと考えています。

長くなってしまって申し訳ありませんが、私の考えはこんな感じですかね。

posted by Sたま | 2008-05-09 17:31

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

Sたまさんコメントありがとうございます。

私は、現在海外のビッグネームが獲得できないのは移籍金の高騰、および失敗した際のリスクが余りにも大きいことが主な理由で、リーグが黎明期を脱して云々はあまり関係ないと考えています。リーグの成熟と、海外からのビッグネーム獲得は相反しない。とれるならとりたいというのが各クラブ本音ではないでしょうか。

で、金額的に勝負できるのは現在のところJにおいては浦和をおいて他は無いわけですから、独自で大物発掘というのも考えていいのではないか、と。浦和フロントの現在のスタンスを特に問題とまでは思っていませんが、世界へ、というようなことを声高に叫ぶのであれば、多少考える必要はあるのではないでしょうか。

多分ある程度同じことを浦和フロントも考えているかと思います。ひとつ空いた外国人枠に、夏に大物DFを獲得の噂はありますよね。少し期待してます。

日本人選手のくだりについて、評価の高い選手を獲得する姿勢は見えますが、名前だけで獲っているとは思っていませんよ。
「戦う姿勢」「意欲」とかは正直他サポにはよく分かりませんが、まあ、ひいきのクラブのユニフォームを着て頑張る選手は誰であろうとサポーターは応援するものですよね。それはよく分かります。
毎年のような大物補強で、Sたまさんの言うモチベーションといったところで若手や新人が少し可哀想かなという気がしますが、これもクラブの方針ですからね。

posted by 管理人 | 2008-05-09 20:55

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

一応浦サポなので、ちょっと補足を。

犬飼氏が社長だった頃から、欧州のビックネームの監督を招聘して..というよりは、
「Jリーグを知っている」という条件が監督人事の際には含まれているみたいです。

監督未経験のブッフバルトも、プレゼンテーションをしてもらっての契約だったハズですし、オジェックも「浦和を知っていてかつ世界を知っている監督」という条件での
選択だったはずですし。


どちらかというと浦和には「呼んだは良いけど日本に合わねー」助っ人や監督に対するトラウマがあるよ私は思ってます。

posted by 通りすがった浦サポ。 | 2008-05-09 22:25

千葉新監督にリバプールヘッドコーチ

なるほどそうですか。
そのトラウマが思いのほかでかいんでしょうかね。

資金の面では、鹿島や千葉にできて浦和に出来ないことは無いはずなので、本来ならばモウリーニョでも呼んでほしいものです。

要は、その資金で、他サポも喜ばしてほしいんですね。

その昔、東京Vがエジムンド呼んだときは、緑サポでもないのに水曜の試合を見に行ったものです(そういえばそのときは坊主のマルキもいました)。

まあ他サポの戯言です。
コメントいただきありがとうございます。

posted by 管理人 | 2008-05-09 23:37

コメントする