2009年10月09日

うっちーor徳永?

昨日の代表戦は、相手が香港なので重要度は低いですが、、、

岡崎と長友は、非常に調子がよいですね!!!
そして、長谷部も想像以上に調子がよかった。(今季出遅れたので心配してました。)

松井は、コンディションが悪いのだろうか・・・テクニックがあるのは見ていて感じるけど、チームとしては浮いているような・・・
このままでは、スタメンどころかメンバーにも呼ばれない予感が・・・

さてさて、昨日は新戦力がベンチにもほぼいないという悲しい試合でしたが、唯一の新戦力「徳永悠平」がデビュー!!!

両サイドが東京コンビというF東サポには願ってもいない展開だったのでは!?
徳永は、もっと早くデビューすると思いきや、アテネから時間がかかりましたね・・・・まあ東京でも試合に出てはいるけど・・・という感じがしばらく続きましたから。

昨日の徳永は、なんか代表に馴染めていない様子で、なんか動きのタイミングも悪いし、いつも通りの徳永ではなかったですよね・・・。

ただなぜかメディアはあえて徳永を持ち上げてますね!!!
(まあアシストした事実もありますが・・・)

その理由は、おそらく右サイドバックがウッチーに頼りすぎていることに誰もが危機感をもっていたからでしょう・・・

「うっちーの守備力では、世界では無理・・・・」
「うっちーばて過ぎ・・・」
「ここ数試合のうっちー(とくに名古屋戦)は、代表選手とは思えないコンディションの悪さ・・・」

とよくある内田批判を書き出してみましたが、まあ一理あることはたしかですよね・・・

ただ、攻撃も内田頼みなところがあるので彼を外すのには注意が必要かと・・・

まあ加熱してほしい、右SB争いですが、

岡田監督の頭の中は、内田、駒野、徳永のみ?。

現時点のJでの調子のよさは、市川がダントツかと思いますが、、
そして横浜の田中裕あたりもありかと思いますが、、、

まあ岡田監督の構想3人の中で高さ&守備力があるのは、徳永のみ。徳永が今後とも使ってもらえてレギュラーに定着すれば、全体的にバランスがよくなると信じたい今日このごろです。

posted by departures |18:11 | サッカー日本代表 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/departures/tb_ping/59
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

右SBなら神戸の石ビツも面白いよね

posted by i | 2009-10-09 18:58

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

徳永はフィジカルが強くて守備力が高いですね。攻撃面はたいして内田とかわらないかな?
まあJでの徳永も市川も知らないけど,若さだけ考慮して
徳永>市川なのかな?

posted by オーエン | 2009-10-09 19:01

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

岡田監督の中ではファーストチョイスはあくまでも内田でしょう。徳永ほど守備は良くない、むしろ不得手だと思われますがそれを補ってあまりある攻撃力がある選手で元々その攻撃力を買っての抜擢ですから。

市川というと元々は岡田監督が今の内田のように大抜擢した選手ですが市川が今後、代表メンバー争いに加わるとしたらそれは徳永との争いだと思う。つまり内田は少なくてもケガがない限り、そしてよっぽどの何かをしでかさない限りはメンバー入りはほぼ確定なんじゃないのかな。
どのチームにも外せない選手っているでしょう? 単に結果を残しているだけというだけでなく戦術上、彼を中心に考えていると言われるような選手、居て貰わないと困るという立場ですね。今の岡田ジャパンでは内田はその一人だと思います。

posted by 外側 | 2009-10-09 19:02

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

ガーナ戦の駒野起用。香港戦で再び駒野起用で交代徳永と内田はこの二人より今、下なんじゃないですか立場が代表で。

posted by 2 | 2009-10-09 19:20

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

ガーナ戦は起用されていないけどオランダ戦ではスタメンだし、今回は3連戦なのである程度メンバーを入れ替える必要があるので必ずしもそうとは言えないですね。駒野はともかくとして選ばれたばかりの徳永より立場が下という事はまずないでしょう。

posted by P2 | 2009-10-09 19:45

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

ファーストチョイスは内田でしょ。
オランダ戦のスタメンは内田。その後体調不良でガーナ戦は駒野。
今回は前日に再開試合をやっているのでまた駒野だっただけで、岡田さんは内田を一番手として考えているのは間違いないでしょう。

posted by ウチだ | 2009-10-09 20:16

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

一番手を誰にするかは監督次第だが,メンバーを固定しすぎ。コンディション不良,怪我,累積警告を考えれば,代表候補は4人くらい欲しい。当然,年代は広く。

個人的には,右:市川,徳永,内田,田中(隼)あたりで,左:永友,新井場,安田あたりが好きです。

posted by yasu | 2009-10-09 20:42

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

固定しすぎかもしれないけれどある程度固定する必要があるんですよ。クラブと違って毎日一緒に練習して、常に実戦を戦い続けているわけじゃないんですから。
とはいえ各ポジションに3人は候補が欲しいですね。本大会が近付いてきて○○がケガをして出られない、しかも代わりがいない、では話しにならないですからね。そういう意味では今は良い感じで競争が出来ているのでは。代表級が多いのは悪い事じゃないですけど入り替わり立ち替わりというのもまた問題だ。

posted by カタカナ | 2009-10-09 20:50

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

松井選手そんなに良くなかったですか?録画を何度か見直しましたけど結構良かったですよ。代表(俊輔)のプレーにも無理して合わせられるようになったようですし。

posted by シーコ | 2009-10-09 21:44

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

やっぱり右SBの一番手は内田選手でしょう。
内田選手は岡田監督にとってはどんなにコンディションが悪くても外せない選手なんだと思います。
代表が発表されたとき休ませてあげてよと正直思いました…。

posted by 通りすがり | 2009-10-09 23:07

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

徳永選手は確かに最初堅かったけど・・・
センスがいいと思いませんか?

私が勝手におもっていることですが・・・
FC東京で加治選手から右サイドを奪った選手と思っています。

内田選手のがっつも好きですが・・・徳永選手のキレーナプレーも好きなんですよね。
メディア同様に、内田選手、徳永選手、駒野選手のポジション争いと
今後の徳永選手の活躍を期待します。

posted by とんとん | 2009-10-10 00:07

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

長友が出る前は 安田が定着でした。長友はもうはずせませんね
今 内田選手のポジションが危ういですね
市川も岡田さんのとき呼ばれたのに落とされたでしょ・
内田くんと全てかぶる。
今年 市川がJの右で一番輝いてるけど呼ばない
駒野はジーコから呼ばれてるけど今は控え
主力は?というと 総合的に見たら駒野じゃないかな
内田くんは体格のプロフからも低身長 低体重だし、巨人の坂本くんと同年代で二人ともミスが多い 若気の至り?
内田くん 鹿島で6連敗の原動力になってるし
不安要素は多い。
ただJのイケメンだし俊輔と同じあじだすの契約選手。
はずせない存在だけど、微妙なんだよね・。
彼はなぜ守りなのかね・
今季 宮本も寺田もセンターバック→ボランチになってます・
安田も代表で長友の前に配置されてうまく行きました
だから右じゃなくて前でもいいと思う。そうすれば長い距離走らないし疲れないでしょう

posted by ますお | 2009-10-10 00:29

Re:うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

松井はコンディションは確かに悪かったねー。 でもシュートミス以外は随所に持ち味出してたと思うな。前線でしかけてうまくいかんでもなかなか奪われない、カウンターにさせないあたりに好感が持てる。
個人的にコンディション悪い時の俊輔のあのフィジカルのなさと消え具合の方がよっぽど気になる。

長友みんな良いと言うけれどあんなに出てって大丈夫かいな、といつも思う。
まぁ決めれれば日本のラームとして活躍してくれ、だけどね。

そうなると右は状況に応じて3バックになれる徳永の方がいい。

逆に市川を右で出して左に今野もありだと思うけどなぁ。

posted by 同感 | 2009-10-10 01:03

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

普通に加持が総合力で一番だと思う。
岡田監督はもっと批判されるべきだ。彼のプライドを傷つけ、代表から引退させてしまった。ガンバサポとしては嬉しいんだけど。

ウッチーもうまいけど、スタミナ。。そしてW杯で裏を取られる映像が浮かぶ。
市川、石櫃、そして両サイドできる森(最近はおとなしいしw、駒野より好き)とか、ポテンシャルは高い選手が意外といるのに。

ま、岡チャンはウッチーと心中する気なのでもう諦めています。

posted by J | 2009-10-10 01:03

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

解説の山本さんが耳にタコが出来るほど言っていたクロスを上げる位置をクリアー出来ているのは、まだ一試合しか出ていないけど徳永だけ

内田のメンタルの弱さと守備の弱さは致命的
最初は長友の方が評価低かったけど今はもう逆転
総合的に良かった加地が恋しいけど・・・
市川呼んでくれ―
まぁ、見る目のないオカチャンでは無理だけど

posted by kaka | 2009-10-10 09:02

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

右は内田、駒野、市川あたり 徳永はない サイドバックはどれだけ相手を押し込めるかで守備力は補えます。守備的にするなら稲本あたりをコンバートで十分対応可。
左は山形 石川、名古屋 阿倍、清水 兵頭 のサイドバックへのコンバート等 左ききのアーリーピンポイントクロスを入れれる人材を試すべき 

posted by ぺろ | 2009-10-10 15:19

返信:うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

みなさん、コメントありがとうございます。

>iさん
石櫃は、2,3ヶ月前までは、攻撃的でいいなあと思っていましたが、最近は神戸でのレギュラーが危ういですよね・・・。

>オーエンさん
たしかに徳永は成長しそうですが、市川は、年齢的に成長することは考えにくいし、1年後には全盛期を通り越している可能性が高いですもんね。

>外側さん
納得です。内田がファーストチョイスであることに間違いないですよね。ただ、スコットランド戦で、内田→徳永への交代は意外でした。いままでなら、うっちーが出ていたら、どんな状況でも代えなかった気がしますから。

>2さん
香港戦に内田がいなかったのは、魔の16分を闘ったからですよね。たぶん。
ただ、駒野がどの程度、岡田監督に信頼されているか私には、読み取ることができません・・・。

>P2さん
駒野の扱いがいまいちわかりませんね・・・。
まあ一応、数少ないドイツメンバーですから控えとしては重宝されているのかな!?と思っていますが・・・。

>ウチださん
同意します。岡田監督の中では、うっちーが一番でしょう。

>yasuさん
安田は以前、よかったのですが、最近、試合に出てませんからね・・・それと右SBになってからいまいちだし、左SBは下平にポジション取られちゃったみたいなので、まずは、安定感を身につけてほしいと思います。
田中隼は、最近やっと名古屋でレギュラー取れたと思います。今季は、移籍してからしばらく消えてたので挽回するならこれからですね。新井場は、個人的に好きですが、年齢的にも今からはキツイのかなと諦めています。

posted by 管理者(departures) | 2009-10-10 22:28

返信:うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

>カタカナさん
たしかに岡田監督のサッカーを実現するためには、メンバー固定しないとできないですよね・・・そこが問題な気がします。それとケガしたら代わりのいない状況は、私も不安に感じます。

>シーコさん
私には浮いた存在に見えました。
ただ、10日の試合で、彼のキープ力、体の使い方を見て、やはり代表に必要かなと感じました。

>通りすがりさん
私も同感です。ただ、10日の途中交代は、親善試合とはいえ予想外でした。

>とんとんさん
加地を追いやった大学生→新人時代の徳永は、安定感もありましたしね。私も未来のSBは、彼だろうとあの頃は、思っていました。
ただ、その後、代表で日本一ともいえるSBになった加地と、東京でたんたんと過ごした徳永では、大きな差ができてしまったと感じています。

>ますおさん
うっちーが南アフリカにいけなかったらびっくりです。
ただミスが多いけど、ちゃっかり活躍してしまうあたりは、たしかに坂本と被るかもという感じです。
駒野は、主力なんですかね?彼の扱いがいまいち私にはわかりません。
安田のSHは元々ユース時代にやってたからいいですけど内田はどうですかね?たしか北京のとき、前に人がいないWBは、不得意という情報がありましたよね・・・。

posted by 管理者(departures) | 2009-10-10 22:43

返信:うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

>同感さん
たしかに俊輔は、調子が悪いとチームと一緒に消えますからね・・・ドイツのことが南アフリカで再現されないことを祈るだけです。(チームの中心は、彼で決定みたいなので・・・)
長友は、前によく行きますよね・・・相手のSBが上がってこれないと思えばいいかと、、、しかしそれだと右には守備もちゃんとできる人を置いておきたいですよね!今野は、安定感もあるので、それも面白いと思います。

>Jさん
加地は、ジーコの残した唯一!?の宝なのに簡単に捨てすぎですよね。近年では、一番代表経験豊かだったのに・・・。
森は、いいですね!なかなか名前が挙がりませんが・・・最近おとなしすぎてイエローもらってないのかな?でもあのドリブルと、負けん気の強さは、良いと思います。

>kakaさん
山本昌邦さんは、盛んにそのこと言ってましたね。たしかにとは思いました。でも見ていてあの位置からクロス上げられるもしくは、あの位置まで進入できるSBは、いるのかな!?と感じてしまいました。

>ぺろさん
攻撃は最大の防御なりですね!
ただ、私は、代表での内田、長友コンビは危険な気がします。ボランチの長谷部、遠藤が空中戦に強くない(弱い?)ですから、せめて片側のSBには、守備的な人を入れてほしいと思います。
山形の石川のキックはすばらしい以外の何者でもないですね。10日の駒野のようなクロスが上げられる選手を試してほしいと私も思います。

posted by 管理者(departures) | 2009-10-10 23:04

うっちーor徳永?

コメント投稿者ID :

盛り上がってますな、ってあれ?出遅れた?
うーん、エントリ見つけるのが遅かった・・・

東京サポとしては、永遠の「代表級」SBで終わるかとも思われた徳永の、
いきなりの抜擢はびっくりでした(どうやら本人も)。
特性としては、CB並の身体の強さ、1対1の守備能力、左右をこなせる、右足のクロス精度、終盤でも落ちない運動量・・・
こんなもんかな。
他のSBとは強みのポイントが違うのが面白いところ。
以前は前にいる選手(特に石川)との連携のまずさがありましたが今はそのへんもバッチリ。
最大の欠点は試合ごとのプレーのムラですが、
代表ともなればしっかりしてくれるでしょう。

とはいえまずはトーゴ戦でのプレー次第ですね。
主力候補と見られているならここが最大(最後?)のテストでしょう。
これで一気に開花ともなれば・・・

また選手流出という悩みの種がw

posted by tibetan | 2009-10-13 20:02

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」