2008年08月21日

小野を批判する以前に・・・

 岡田監督が1試合で小野に見切りをつけた可能性があるそうですが、その前に・・・・。スタメンに何人、中央でプレーする人間がいたことやら・・・。小野は中央でないとダメですよ・・・彼を活かすには。そして、青木もここまで活躍できないとは・・・かわいそうだったなぁ・・・。
 まぁ、そもそもサイドプレーヤーを駒野と長友以外呼んでいないので、もともとこの形で戦うつもりだったのでしょう。
 それにしてもウルグアイの前線が日本の守備陣にプレスをかけにいくシーンは印象的でした。日本も真似すべきだと思うのですが・・・。大黒が1人孤立したのも、大黒だけのせいじゃないでしょう。
 監督批判や移籍でお騒がせの本田圭祐と反町監督の意見対立を思い出します。「オランダは強いから前から行く必要はない。」という監督に対し、「前からプレス。チームメイトの何人かも納得してくれた。」という本田圭祐。(8月14日付の日刊・サンスポより)
 予想通りの北京五輪日本代表と同じにならないことを祈ります。
 日本が南アフリカに行けることを願うのみです。

posted by departures |15:53 | サッカー日本代表 | コメント(40) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/departures/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

というより、そもそもウルグアイって普通に強豪国だと思うんです。五輪でもそうですけど、日本代表を過大評価しすぎな気がします。まだW杯3回出場(内1回は予選なし)で最高記録がベスト16のサッカー新興国でしょ。ウルグアイはドイツ大会こそプレーオフで逃したものの、あの厳しい南米予選を勝ち抜いてくる強豪だと思うのですが。
マスコミとか見てるとウルグアイと日本なら”日本のほうがちょっと上”と思ってたようなフシがあります。
これから伸びる可能性はあるけど、まだ新興国なんですよね。それを勘違いするから非難、バッシングが多い気がします。
優勝経験もないのにブラジルのように勝っても内容が問われる代表チームなんてそうそう無いですよ。(今回は負けましたが)すごい不思議です。

posted by っていうか | 2008-08-21 16:52

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

バッシングが強いのは超1流の証拠です。伸二、そんなに悪くなかったです。同感なのはトップ下にいて中央でプレーして欲しかったです。守備が悪かったせいかちょっと下がりすぎだったように思います。それから、伸二をはずす事はないと思います。伸二はずしたらほとんどハズシでしょう。オールスターで韓国にコテンパンにされたメンバーを今回呼んで、いきなり伸二はずしはないですよ。あったら代表は終焉でしょう。

posted by kuraif | 2008-08-21 16:59

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野選手に期待しすぎでは?小野選手の特徴は何です?運動量?ドリブル?得点能力?守備力?小野選手の特徴が分かりません。彼はトップ下のタイプではないですよ。鹿島の青木選手、もう呼ばれないのでは?ボランチであの守備力はないです。

posted by せるしお | 2008-08-21 17:02

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

っていうかさんサッカーを知らないのに「勝っても内容が問われる代表チームない」とか言わないように。
日本のニュースでは取り扱われないが、その国へ行けば日本と同じか、それ以上にバッシングがあります。
バッシングをする方は言うだけで簡単ですが、それをしないと強くならない。確かに日本代表は過大評価されすぎですがね。

posted by ハイパー | 2008-08-21 17:06

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

せるしおさん、判ってませんねー。フェイエでボランチをやってたから?(笑)伸二は本来トップ下の選手です。ボランチも出来るというだけです。ボーフムの名将も判ってるでしょ。

posted by kruaif | 2008-08-21 17:10

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

いまだにトップ下なんていう時代遅れのポジションのあるのは日本だけじゃない?

posted by jj | 2008-08-21 17:20

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

それがブンデスだとまだまだトップ下は健在なんです。つーても昔のようなパサーオンリーの選手はいないですけど。。。

posted by 通りすがり | 2008-08-21 17:43

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

>いまだにトップ下なんていう時代遅れのポジションのあるのは日本だけじゃない?

これはちょっと誤解がありますね
王様リケルメは純然たるトップ下ですね。
それ以外にも4-2-3-1の3の中央はある意味トップ下のポジションですよ。

問題なのはトップ下というポジションではなく、トップ下を経由しなと攻撃ができない戦術が問題なんじゃないですか?

posted by ma | 2008-08-21 17:45

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野の特徴が分からないという人も珍しいな。一目瞭然では? 小野の魅力は技術の高さ、短いタッチからのスルーパス、高いボールキープ力、両足で蹴れるキック、最近はあまり見ないですが小野のドリブルの凄さは素人が見ても一目瞭然、とにかく動きが柔らかくて滑らか。ループ気味のミドルシュートなど素晴らしいし随所に技術の高さを感じさせてくれる選手です。欠点としてはやはりケガの多さかな。

それにしてもみんなウルグアイの事を過小評価しすぎだ。日本を過大評価し過ぎなのか? どちらにしろまるで日本の方が格は上、少なくても互角みたいな雰囲気があったが欧州リーグに多くの選手を送り込んでいる強国ですよ。今回は知っている選手がほとんどいませんでしたが今回はあくまでテストマッチ、バーレーン戦の前に一汗かいておこうという感じの試合ですよ。勝たなければいけないという試合ではない。

posted by 斧 | 2008-08-21 17:53

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

というか、みんな小野を過大評価しすぎでは?
技術・ボールタッチ・キープ力?
Jでレギュラー取れなかったんですけど。。。
昔はとか怪我がなかったらっていいますけど、もっと現実を見ましょうよ。
ジダンとかロナウジーニョとか見て思うんですけど、体が強くないと技術なんて役に立たない。小手先の技なんて体力で圧倒されると思うんです。うまさは小野の方が上だけど、実際活躍できるのはファンボメルとか。
もっともっと体力つけて戦え!
といいながらも昔の大怪我がなかったら。。。残念です。

posted by 山形 | 2008-08-21 18:18

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

結局小野のような選手に周りのレベルがついていけないんですよ・・・ それで小野が合わせることになる・・・

Jでもそうでしたね。 なんか窮屈そう。

ちなみに164cmの五輪イタリア代表ジョビンコ、160cm五輪アルゼンチン代表ブオナノッテは小野のほうがフィジカルなら勝るのに活躍してますが・・・ アイマールも華奢ですね。 まぁ身体より技術が勝りまくってますがね・・・

posted by カティ | 2008-08-21 18:28

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

青木は鹿島のときと別人でしたね。
鹿島では青木の守備力は欠かせない戦力なんですけどね。


選手以前に戦術がダメすぎる。

posted by AS | 2008-08-21 18:38

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

代表でおーっと思えるプレーしてるの見たことないなぁ。

posted by おーのー | 2008-08-21 18:41

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

サッカーを知らないのに~~いうな

という発言をみかけるんだが、こういうことを書く人は何様なんだろうね。痛すぎる。少し前の●●キャプテンと同じ目線だ。

斧の長所は、パス、ドリブル、シュート、などなどがバランス良くできることじゃない?しかも、左足も右足も同様に。さらには、守備だってけっして疎かにしてないし、言うほど走れていないとは思えない。

そういう個人の話をするならば、

FW2人のあとちょっとの差だと思うんですよね。
玉ちゃんのシュート打てないシーンや、大黒のトラップミス。あれを点にできるかどうかかと思う。

そして、なによりも、昨日は3失点したDF陣が責められるべきだと思う。中沢は個ではよいのはわかっている。でも、新しい人と組ませるのはウルグアイ相手では酷だよ。

posted by あんこ | 2008-08-21 18:48

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野を見てると涼しくなれますよね~。

あの守備見てると。

posted by 小野君はたまにエンジェルパスしてるだけでOKなんですね? | 2008-08-21 18:50

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野の技術の高さは今回選んだ中で一番だと思いますが...
今の代表は全員が基本的に走ってパスコースをつくり続けるオフザボールの動きができていることが大事なので、これをやれていたかが問題なのでは?
もちろん彼一人の問題でもなかったようですが...

posted by ccc | 2008-08-21 18:52

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

あんこさん、何様でもないですよ。知らない事があれば書き込む前に知ってから書き込めば良いし、書き込む必要もなくなります。知らないのに勝手に決めつけてるのは愚かな事と思いませんか??それこそ知ったかになります。誰でも簡単に書き込めるからと言って。無責任な事を書くのは可笑しいでしょ。さぁ女子始まりました!応援しましょう(=^▽^=)

posted by ハイパー | 2008-08-21 19:04

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野の守備軽いって言う人、どこに目を付けているの?
1対1の勝率50%超えてるって。他の選手より格段に上。

posted by どこに目つけてるの? | 2008-08-21 19:05

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

あらら。

はいぱーさん。

よくよく見直すと、私の間違いですね。
あなたの意見には賛同です。

「勝っても負けても内容が問われる云々」

という、とってつけたようなキャッチフレーズをつけるなっということには賛同します。

すみませんでした。私が言いたかったのは、マスコミの大本営発表そのままに、小野走っていない、小野守備していない、小野体力ない。っていっている人が
痛いなぁと思ったのです。一部そうかもしれないけお、良く試合を見て言って欲しいなぁと。

posted by あんこ | 2008-08-21 19:12

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

まあとにかく
ウルグアイの選手にスピードで振り切られすぎよ小野
目をおおうくらいひどかった
結局ダッシュ力がないから振り切られるし
守備の対応が遅れてああいう相手に大怪我させてもおかしくないようなファウルするのよ

posted by ザル | 2008-08-21 19:23

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野が歩いてるところや止まってるところは
他の選手よりもよく見かけるような気がします。

小野は肝心なときにパスの受け手になっていないところが多いいです。


俊介はよく走ってパスもらいにいってますが・・・

posted by きし | 2008-08-21 19:34

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

きしさん。俊輔くらいちゃんと書いてね。

posted by ああ | 2008-08-21 21:47

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

いまだにトップ下?なんていってるにわかがいるとは?トップ下なんて1つの呼び名でそんな事いちいち突っ込んでんじゃねえ。芸人か?大笑

posted by top | 2008-08-21 21:58

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

カティさんへ

あなた馬鹿ですか?
それとも単に小野ファンですか?

もし小野にあわせて勝てるようなら、監督は小野にあわせたチームにします。
勝てないから小野にあわせないんです。
で結果、ポンテに負けたのです。
ポンテはうまいですが、窮屈そうに見えますか?

あと一言もフィジカルなんて言ってませんので。
どういう理由でブオナノッテより小野の方が強いのですか?
体の強さ、あたりの強さ、足の速さ、持久力、そういったもの全て含めてフィジカルと思っています。
僕が言いたいのはうまいだけでは駄目ということです。
うまいだけでは世界とは戦えないとういうことです。


posted by 山形 | 2008-08-21 22:40

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

山形さん。偉そうに批判してますが、あなたサッカー経験無いでしょ。ポンテに負けた?ケガに苦しみ、監督が違いうという事。おまけにその監督2人ともクビですから(笑)後半はあきらかに小野に合わせろという支持が出てました。そんな事もわからないヤカラが他人を馬鹿扱いとはね。たいしたもんだよ。

posted by ni-su | 2008-08-21 22:52

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野の批判ばかりしてるヤツはサッカー未経験者が多いと思う経験者だったら批判ばかりはしないない

posted by jojo | 2008-08-21 22:53

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

jojoさんの言うとおり!経験者は凄さも十分わかってるでしょう。

posted by ni-su | 2008-08-21 23:17

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

上手いだけではダメは同感です。
が このゲームで 小野がいいとか悪いとかは 酷じゃないですかねえ?
コンディション悪くても チームが出来てる相手 しかもあの相手に 即席チーム?選手も起用も変えすぎ。小野なんて合流して数時間でしょ?振り切られてるのも 小野だけじゃないし むしろコンディション的には 及第点じゃないの?青木とか酷いよ。長谷部なんて 存在すらわかんなかったし。
上手いは最低限。その上乗せは必要。
小野には もっと ゴール狙って欲しいなあ。守備やら走れないやら(そんなに言う程じゃないと思ったけど) そんなの考えないで結果だしゃ~言われないよ。
俊輔との比較対照は ソコだけじゃない?
なんやかんや言っても 止める技術は ピカイチだった。
最低限も出来てない選手が殆ど・・・・
フィジカル云々は いまさら。そもそも勝ててる選手なんて日本人にいないし。ファウルでしかって それさえもしてない選手ばっか。あのタックルは危険だけどドイツでは当たり前にやられるって。連携も何もない中盤では組織でなんて奪えないし まして 常連になった遠藤やらとこのゲームで比較は出来なくないですか?

posted by YY | 2008-08-21 23:31

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

いや経験者だからうまさもダメさもわかるわけでねえ
うまいのはメチャうまいよ
いまだに日本人トップクラス
でも与えられたポジションでこなさなくちゃいけないタスクもあって
小野はそれをこなしきれないから非難も出るんですよ
現代サッカーは
相手をフリーにさせないってこともできなくちゃいけなくて
そこの部分で不十分なために監督に使われなくなっちゃうのよね

posted by ぽん | 2008-08-21 23:35

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

ni-suさんへ

小さいですが少年サッカーの監督してます。弱いですけど。

怪我が多いとか、すぐどこか痛める選手にあわせるなんて僕はしません。特にリーグ戦ではしません。それも上位チームだったらなおさらだと思います。

別に批判してるつもりはありません。もっと出来るのに、出来る為の技術があるのに、生かしきれてないように見えて残念なだけです。

posted by 山形 | 2008-08-22 00:03

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

山形さんへ。18歳の時の大怪我以降、確かにケガが多いのは伸二ファンはいつも心配でしょう。だから応援するんです。私も大学推薦の直後ケガをして棒に振ったものですから。

posted by ni-su | 2008-08-22 00:13

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

日本代表の今のベスト・メンバーってどうなってんだろ? 戦術や対戦相手にもよるけど、岡田監督にとってのベストは? 今回はウルグアイよりも日本の方が本気度低かったと思う。それに尽きる。

posted by うか | 2008-08-22 00:17

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

サッカー好きな人って、サッカーやってない人は何にも言うなっていう雰囲気がありますよね笑。
サッカーやってない人が批判する、別にかまわないじゃないですか?
正直サッカー経験者じゃなくても、よく試合を見る人は、そこらへんのサッカー経験者より全然見る目があると思いますよ。
それに、日本人にサッカーに興味を持ってもらわないといつまでたっても日本は強くならないじゃないですか。
なんかマイナーなスポーツオーラがありすぎて。。








posted by kkhh | 2008-08-22 22:11

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :


サッカー経験がない人とある人のサッカーを見る目が違うのは当然。
サッカーを実際にしてみないとわからない事は絶対にある。



小野は本当に凄いと思う。
足元に関してだけは。世界でもトップクラスだと思う。


ただ足元だけなのも事実。

他は並か並以下。

それをどう生かすかは監督しだい。
好き嫌いも監督しだい。


そして監督に左右される能力なのも事実。


メッシやカカ程のスペシャルな選手ではない。

posted by あ | 2008-08-23 00:40

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

サッカーって、経験者しか選手や監督の批評をしちゃいけないんですか?

それじゃ、サッカーを見る人が減るのも当然ですよね。
試合を見ても感想を言っちゃいけないんだから。
見ても面白いと感じないでしょう。

日本サッカーを強くするためには、日本のサッカー人気を上げる必要があるのに、未経験者を排除するような流れじゃ、サッカー人気は上がらないと思います。経験者しか試合を見なくなっちゃうよ。

posted by い | 2008-08-23 01:50

RE:小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

みなさん、コメントありがとうございました。

>っていうかさん
たしかにマスコミは日本を強い国だとしすぎですね。
負けて当然だと私も思います。

>kuraifさん
遠藤や俊輔の存在を考えると、外されかねないと私は思っています。

>せるしおさん
青木はもっと活躍できるはずです・・・。メンバーの関係と初代表ということで、思うようにいかなかったと思われます。DFもできる選手ですから。

>ハイパーさん
批判がチームを強くするというのは正しいと思っております。

posted by 管理者 | 2008-08-23 14:33

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

まず、サッカー経験無い人はどういう時にどういうキックの種類を使ってどういうボールの扱いやボールの質が難しいか(簡単な例)はまったくわからないと思います。こういうこまかい事が判らなければ、深い理解は難しいでしょう。私は35年間、10000試合以上位は観て、または経験しましたが、それでも簡単ではないです。それから、管理人さん、小野が遠藤、俊輔の控えという扱いは無いと断言できます。実績も実力も違います。小野に懸念される点はケガのみです。足元だけの選手に現在までの実績は決してついてきません。もし、遠藤、俊輔などの控えの構想だとしたら呼ぶのは失礼でしょう。

posted by kuraif | 2008-08-23 19:32

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

kuraifさん。同感

posted by ni-sukennsu | 2008-08-23 22:20

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

ウルグアイ戦の小野選手のどこがよかったの?足元の技術?トラップ?そんな素晴らしい技術も点に結びつかないと意味ないんじゃ?

posted by 幻想 | 2008-08-24 10:42

小野を批判する以前に・・・

コメント投稿者ID :

小野は岬くんにはなれないのか

posted by そう | 2008-08-26 15:20

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」