2008年07月23日

なぜいない小笠原・・・??

 サッカー情報に疎くなってしまった今日この頃です・・・。
代表合宿のメンバーが発表されました!!
ついに鹿島アントラーズから青木が選出されました。Jで頑張った結果だと思います。
DF能力もあり、ミドルも打てるということで、ぜひ代表のボランチのボジション争いに加わってもらいたいところです。

 さて話は、本題の小笠原・・・最終兵器とかいう記事がスポーツ紙にありましたよね??またしても合宿にすら呼ばれてませんが・・・・。
小笠原を代表に推すと必ず批判の声が・・・・
「小笠原はJリーグでしか通用しない。せいぜいアジアレベル」
「小笠原は王様だから。」
「小笠原は動かない。」
「イタリアでは試合にすら出られなかった。」
「小笠原が入るとチームを作り直すことになる。」
・・・
2006年のドイツW杯のときは、たしかにその傾向はありましたが、
今の小笠原はポジションを1列下げて、かつてよりはパワーアップしたはずです!!
ちゃんと守備してます!!視野は広いです!!
どんなに批判されても、首位鹿島の司令塔ですから!!
もう1回、今度は、ボランチで司令塔として日本代表で見てみたいですよ!!!


・・・残念です・・・・
だいたい中村憲剛くらいしか司令塔タイプよばれてない・・・・。
柏木も??年齢的にまだ使われる側ですよ。

最後の文章が誤解を招く表現だったことをお詫びします。詳しくはコメント欄をご覧ください。

posted by departures |23:43 | サッカー日本代表 | コメント(35) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/departures/tb_ping/35
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
なぜいない小笠原・・・??

なぜ年齢で使われる使われない が決まってしまうのか
あなたのそのサッカー観が悲しいです

posted by ? | 2008-07-24 00:20

なぜいない小笠原・・・??

年齢で使われる使われないのが決まるというのは、たしかにおかしなことです。。。
ただ現実として、柏木選手が先輩方に対して、どの程度叱ることができるでしょうか?自分の意見をいうくらいなら可能だと思いますが、チームの中心になるのは厳しいのではということです。

posted by 管理者 | 2008-07-24 00:29

なぜいない小笠原・・・??

>だいたい中村憲剛くらいしか司令塔タイプよばれてない・・・・。
>柏木も??年齢的にまだ使われる側ですよ。

この文では、「柏木は『年齢的に』司令塔のポジションは務まらない」と読めますよ。
上の方の「なぜ年齢で使われる使われない が決まってしまうのか」という疑問はもっともです。

「プレー中の役割」と、「プレー外の役割」は、
きっちりわけて書かないと。

posted by MW | 2008-07-24 00:41

なぜいない小笠原・・・??

ご指摘ありがとうございます。
司令塔=チームのキャプテン=大黒柱という設定で書きました。誤解を招く表現であったことをお詫びします。

posted by 管理者 | 2008-07-24 00:46

なぜいない小笠原・・・??

今回は試合なんてありませんし、そこまでポジション毎に2,3人ずつ呼ばなければということはありません。監督の意向としてはおそらく小笠原を見るより、将来有望な柏木または金崎、そして小川などの新戦力になりそうな選手の発掘の方が魅力的で優先事項だったに違いないです。僕は個人的に金崎や小川は何度かフルで見てかなりの逸材だと感じています。今季の大分や名古屋の躍進は間違いなく彼らが関わっています。

posted by 量 | 2008-07-24 01:11

なぜいない小笠原・・・??

オシムも呼ばなかった。
小笠原を使うなら、彼中心にチームを構成せねばならない、なんて本に書いてあったような。
使われないと不平不満を言いそうで、チームのマイナス要因になりかねないと思われてるのかも。
ジーコが松田を使わなかった例もあるし。

個人的には4-5-1のトップ下で使って欲しい。
相手のボランチに小笠原をぶつけて、ボール奪取能力と攻撃力を生かしてほしい。

posted by ひでお | 2008-07-24 01:16

なぜいない小笠原・・・??

小笠原は良い選手だと思いますけどね
でも中盤で出してあげないと不満溜まっちゃう選手なんで呼びづらいってのは正直あるんじゃないかと
本人も代表やる気だしチャンスを上げて欲しいですけどね

posted by こめんてーた | 2008-07-24 04:23

なぜいない小笠原・・・??

今主力で使っている代表選手より特に何か良いというわけでもないので、小笠原を呼ぶ必要は無いと思う。
それなら若い選手を育てたほうが良い。岡田監督の選択は妥当だと思う。

posted by 評論家 | 2008-07-24 08:42

なぜいない小笠原・・・??

クラブに専念できるからありがたいんですけどね。

posted by みすった | 2008-07-24 09:55

なぜいない小笠原・・・??

もし、ポジションor役割を年齢で選ぶなら、すでに小笠原は年齢が年齢なので、呼ばれないって事にならないのかなぁ…
だから、柏木に若いから司令塔は無理は当てはまらない。
ちなみに、小笠原は良い選手ですね。ただ、鹿島であれだけやれているのは、周りのサポートと理解力のおかげ。
だから、呼ぶなら新しいチーム作りをしないといけないって事じゃないの?
小笠原or柏木かといわれれば、迷い無く柏木をとります。
未知数だけど、未来があるから。

posted by 横猫 | 2008-07-24 10:00

なぜいない小笠原・・・??

「派閥化」の中心になりかねない選手をわざわざ呼ぶようなことしてほしくないですね。
過去にも彼は「海外組」を敵視してチーム内の不和を招いていたみたいですし。
今の彼はポジションも変わったしそんなことない、なんて言われても何の説得力もないわけで。
相変わらず王様だなぁと、みてて思います。

posted by ・・・ | 2008-07-24 10:57

なぜいない小笠原・・・??

司令塔タイプとかパサーとかこう言う響きは少し前のサッカーな気がします。  今だと司令塔タイプ=俊輔、パサー=遠藤と言う柱があるし多分この先はもっとダイナミックな動きがあり試合を作れる人材って事での柏木だったのでしょう。実際今風のサッカーにあってる気がします。 ジェラードとかランパードみたいになって欲しいものです。
パスだけ、守備だけなMFは時代にあってない。

posted by AA | 2008-07-24 11:02

なぜいない小笠原・・・??

小笠原はベンチに置けない、ってのが呼べない理由かと。

posted by **** | 2008-07-24 11:22

なぜいない小笠原・・・??

・・・さん
小笠原が派閥化の中心になる?

小笠原が海外組を敵視してチーム内の不和を招いた?
どこからの情報でしょうか、それは?

ずっと鹿島と小笠原を見続けていた自分からは、あまりにかけ離れたこの一言に無念さを感じます。

あの頃、確かに国内組、海外組というものがあった。
そして、小笠原は、どんなに頑張っても海外組が戻ってくるとベンチになる事に悔しさを吐露した事はあっても、それは上を目指す選手としては当然の事。
そういう強い気持ちは、トップクラスの選手だからこその証。

そして小笠原は皆を引っ張って、派閥を作るような選手ではありません。
今でこそ、キャプテンとしてチームを引っ張っていってますが、どちらかというと引っ込み思案なタイプの彼は、ベンチ選手として、折れそうな気持ちになった。ベンチの仲間の下を向かない気持ちに勇気づけられ、一緒にチームを応援していく事で自分の代表での活路を見出していった。

彼が王様?
過密日程の中でも弱音も吐かず、全く手を抜かない献身的なDFをする彼が王様?
コート以外でも、チームで、彼ほど仲間とフレンドリーで、偉ぶっていない選手はおりませんが。

小笠原選手のプレイスタイル云々で代表に選ばれない、
と言われるのは仕方ないと思います。
でも、根も葉もない、勝手な思いこみで小笠原を語ってほしくありません。

posted by 鹿子 | 2008-07-24 13:11

なぜいない小笠原・・・??

それは必要ないからです。

ジーコの時と選手層は変わってきてます。
ユーティリティ且つ1つのポジションで才能を
発揮する選手も沢山でてきました。

今回の中盤で言えば憲剛も啓太もいるし
山瀬や柏木もいれば、自ずと小笠原は必要ないです。

ジーコの時はたまたま鹿島枠?でいたんだろうし
要するに中途半端だから呼ばれないのです。

王様?もアジアレベルも全部、中途半端。
おそらく、あの人を見下すような性格が駄目なんでしょう。

今からのサッカーは香川や森本、本田、水野、安田などの世代と松井や長谷部、その上の俊輔、遠藤が融合します。
そういうサッカーのスタイルでタクトを振るなら、どう考えても小笠原ではないです。

技術と視野の広さとアイデアとスタミナにムードメーカー的
要素を含む柏木の方が呼ばれるに決まってる。

サッカーも人気商売だし、期待感という意味でも
香川や松井や柏木なんかと比べても、相手にならないと思う

posted by 当然でしょう | 2008-07-24 13:12

なぜいない小笠原・・・??

鹿子さん

あなたこそ、小笠原の良い部分しか知ろうとしてない?
分かってないところにビックリです。

哀れ?無念です・・・。

トップクラスの選手は試合内容に文句や意見をぶつけても
起用についてあんな風に吐露しませんよ。

彼の性格の悪さと人を見下す態度は高校時代から
有名な話です。

火のないところに煙はたたない・・・と言いますが殆どの
人が言っているし事実です。

サッカー的に古いスタイルですから、鹿島がどうこうでなく
新しい人材の多いこのメンバーでは特に必要ではありません。

文句があるなら、ヒデも俊輔も活躍したセリエAで結果を出せばよかっただけのこと。

性格が駄目ならサッカーで魅了してくださいね。

posted by 当然でしょう | 2008-07-24 13:36

なぜいない小笠原・・・??

ポジションと年齢は関係ないですね!

あと、小笠原が呼ばれないのは、
若手を連れて、キャバクラにいってしまうからです。

posted by 呼び込み1号 | 2008-07-24 13:53

なぜいない小笠原・・・??

小笠原を日本で1番のMFと認める関係者は沢山いますし、今は守備力・運動量ともにすごいですよ。

まぁ、ベンチに置きたくない選手であるのは間違いないので、現主力で行き詰ったときの保険なのかな。



当然でしょう  さん

鹿島枠とか言っていて恥ずかしくないのでしょうか・・・

性格の悪さなどと、ネットのアンチ情報を集めて知ったようなことを述べているのも、質が問われると思います。

posted by rupo | 2008-07-24 18:57

なぜいない小笠原・・・??

>rupo

その“鹿島枠”とか揶揄される原因を作った“神様”のチームで

「海外組が帰って来たら無条件にスタメンじゃあやってらんない」

と。。。


鹿なんとかさんといい、・・・まあ信者なら仕方ないということで。

だいたい、イタリアへ遊びに(おっと移籍でしたね)行くか話し合われてた最中の鹿島の試合に

「気分が乗らないから出~ない」

とのたまう始末ですからね。。。
(これを期に鹿島は首位から急降下・・・)

posted by 王様はいらない! | 2008-07-24 19:28

なぜいない小笠原・・・??

現在、プレーでも十分に魅せていると思うのですが、一度嫌いになってしまうとどんな意見も認められないのでしょうか・・・

鹿島で試合を休んだことありましたね。・・・確か小笠原コールがあったと記憶しています。フロントとサポーターが納得しているならいいんじゃないですか?


でも小笠原を入れると彼中心になりやすいのは同意します。現代表に絶対必要とは思っていないのですが、間違いなくいい選手だと思っているので絡んでしまいました。
申し訳なかったです。

posted by rupo | 2008-07-24 22:47

RE:なぜいない小笠原・・・??

>量さん
生で見たことはありませんが、金崎も小川も今季スポーツニュース等で取り上げられてますね!!金崎は若い分注目度も高いですね!!

>ひでおさん
やはりマイナス要因説が有力ですね・・・
トップ下、、今の小笠原なら前線からの守備が期待できますね。

>こめんてーたさん
やはりベンチに置けない選手なんでしょうか・・・でもホントチャンスをあげてほしい!!

posted by 管理者 | 2008-07-25 08:06

なぜいない小笠原・・・??

岡ちゃんでは小笠原をコントロール

出来そうもないので呼ばなかっただけ

例外は赤の彼だけです

現にどんどん前に行き困っています。

posted by oyaji | 2008-07-25 13:29

RE:なぜいない小笠原・・・??

>評論家さん
そういった考えもあるのですね・・・

>みすったさん
鹿島サポの中にはそう思われる方もいるでしょう。

>横猫さん
やっぱり鹿島の活躍はみんなのおかげですね。
なんか見ていてそんな感じはします。

>・・・ さん
やはりそういった見方は健在ですか・・・。

>AAさん
誤解を生んでしまったようですが、私は柏木を批判しているわけではありません。たしかに動けるファンタジスタとして期待できると思います。

posted by 管理者 | 2008-07-25 14:32

RE:なぜいない小笠原・・・??

>****さん
ベンチに置けないですか・・・彼は・・やっぱり・・・。

>鹿子さん
小笠原について語っていただきありがとうござました。
プレーについてはJで結果を出しているので認める人は多くなったと思います。ただ相変わらずちょっとしたコメント欄でもわかるとおり、他面での批判が多いのが現状です・・私も悲しいです・・・。

posted by 管理者 | 2008-07-25 14:39

RE:なぜいない小笠原・・・??

>当然でしょうさん
小笠原への批判は承知のうえでこの記事を書きました。
ただ、いまのコンディションは、ポジション的に比べられませんが、啓太や山瀬よりは格段に上です。

>呼び込み1号さん
大久保とともにってやつですか?そんな事件もあったような気がします。。

>rupoさん
他のコメントへの的確な対応ありがとうございました。
保険であるなら、選ばれる可能性もあるので、そうであったら、私はうれしいです。

>oyaji さん
やはりコントロールとかそっちの面ですか・・・
闘莉王こそ、周りのフォローなしでは、プレー出来ませんよね。。。

posted by 管理者 | 2008-07-25 14:52

なぜいない小笠原・・・??

rupoさん

ご意見ありがとうございます。

私の意見の出所はアンチ何たらではなくて
大船渡高校関係者ですが、あなたが言われている
日本で1番のMFという関係者とは誰ですが?

鹿島関係者であれば、当然そういうかもしれませんから
それ以外で教えていただければと思います。

あと、鹿島枠について

rupoさんはサッカーを知らないのでしょうか?
別に鹿島枠を否定しているわけでなく、オシムでも
そうだったように、自分の育てた選手なら使いたいのが
当然だと思います。プレーも理解できますし。

だから鹿島枠といったことに恥ずかしさは感じません。
現に本山だって呼ばれてたわけだしね。

おそらく彼がFWであれば呼ばれることもあるかもしれませんが
現在のコンディション云々ではなくて、これからの日本代表に於いてMFというカタチでは、どうしても必要という部分、例えばキャプテンシー、秘密兵器、周りを盛り上げる、
伸びしろ、期待感、海外での経験など、それらの要素で特にどうってこともありませんから、それなら呼ばない方が
良いと思って選ばれてないんでしょう。

一応、自分も小笠原選手を必要としてませんが試合を時々見てますしそれらを踏まえての判断ですよ。

鹿島が例えJで現在上位であってもだからといって小笠原が凄いか?という話にはなりませんよね。
昨日の香川はJ2だし、柏木もそうだし。
必要なのはチームとしてのまとまりでJで上位だから必要ではありません。

松井、香川、梅崎、山瀬、俊輔、本田圭、柏木、憲剛、啓太、遠藤、ざっとあげてもこれぐらいはでますし
もっと下の世代でもいい選手はいます。

あと、今の代表では小笠原を入れても彼中心にはならないと思いますよ。
そういうサッカーはしないと思います。

本当に必要で保険として考えられてるなら、今回こそ呼ばれるはずです。

鹿島で頑張ってください

posted by 当然でしょう? | 2008-07-25 18:37

なぜいない小笠原・・・??

 私が見る限り、小笠原選手はJリーグで素晴らしい活躍をしていると思います。
小笠原選手が呼ばれないことに疑問を持つのは、Jリーグをよく見る人からすれば、特別変なことではないのではないでしょうか?

 性格云々、過去の言動云々の話もありますが、人間苦労すれば成長します。
決して海外に遊びに行っていたわけでもなく、必死にもがいていたでしょう。
実際、海外に行く前と後では守備への意識やチームメイトのためにという意識が強くなっています。
それなのに、未だに過去のことを引きずって判断しているのは・・・。
正確に今の小笠原選手を見て判断しているのか疑問に思ってしまいます。
(高校時代などにチヤホヤされて生意気だった選手がプロで経験や苦労を重ねるうちに人格的に成長する、というのはサッカーに限らず他のスポーツでもあることです。
それとも今の小笠原選手と実際に接していて、性格に問題があると判断されたのでしょうか?)

 呼ぶ呼ばないは監督の決めることなので、小笠原選手を呼ばないことに批判はしません。
スタイルの違いなど様々な要素が絡んでのことでしょう。
しかし、よくわからない理由(派閥?アジアレベル?意味がわからない上に説得力の欠片もない言葉)で小笠原選手のことを批判している方々に関しては、まったく理解に苦しみます。

 若手はどうしても過大評価されるものです。
若手には私も大いに期待していますし、今の若手はA代表に呼んでも恥ずかしくない人材が本当に多い!!
しかし、一瞬のキラメキではなく、長らく結果を残し続けていて未だ一線級の活躍をしている選手をもう少し評価して上げて欲しいです。

posted by i | 2008-07-26 00:28

なぜいない小笠原・・・??

小笠原については、ミスターマリノスや前FC東京監督が解説の中で発言していました。


監督の好みの選出があることに異論はありません。
その事実を<~枠>とポジティブに表現されているとは知りませんでした。勉強が足りませんでしたね。


今後、本田圭や柏木が上に行くことは十分に考えられることですので、彼らを呼ぶことは勿論賛成です。
ただ、私の小笠原評は(現在、最も総合力の高いMF)です。
当然でしょう さんのご見解とは噛合いませんがご容赦下さい。

このまま代表に呼ばれる事がなければ、私としては残念に思ってしまいます。
ですが、当然でしょうさんのご見解が的を射ていたということになりますね。


管理者様、度々議論に参加してしまってすみません。
救世主や保険が必要になる試合は決して見たくないんですが・・・今のメンバーと今の小笠原、見れるのであれば私もうれしいです。

posted by rupo | 2008-07-26 07:16

なぜいない小笠原・・・??

rupoさん

丁寧な回答ありがとうございました。

木村選手も言っていたんですね。こちらは知りませんでした。
性格云々、最高のMFなどは個人の思い入れもあるので
見解が違ってもしょうがないことでしょう。

自分はサッカーが好きで20年前ぐらいから海外を中心に観ています。
現在もプレミアが好きでJリーグは、そこまで観ていません。
だから贔屓目で日本人選手を判断することはしませんが、例えばマスコミから伝わることでもファンにとって情報源の1つなら、小笠原選手はとても損をしていることになりますよね。

ただそういうことはヒデや俊輔でもあったことで、海外ではルーニーやバラックでもありましたが、それらを結果によって払拭してきました。

でも小笠原選手はそこまでいけてない現状、活躍が足りないか?そこまでのレベルに値しない選手だと思います。

小笠原選手が海外から帰ってきてからの守備の意識や懸命さは認めるところです。
ただ残念に思うのは、彼の頑固さや状況から海外に出ることが2年ぐらい遅かったことと海外で成功できなかったこと。
成功できなかったのは実力としても、ドイツWC前に移籍していれば違う結果があったかと思います。

昨日、ペルーの沢選手が柏に入り、FW不足の日本代表に召集されるかも?と出ていましたが、おそらく早いうちに
呼ばれるでしょう。

ただ前回触れましたがMFとしての小笠原選手は負傷者続出でないと呼ばれないと思います。

今の代表に欲しい?新戦力としてのMFは総合力が高いMFより、一瞬のキラメキとかスピードとかアイデアの豊富さであり、オリンピックが終われば香川や柏木、梅崎なんかはドンドン呼ばれるはずです。
守備の意識なんて当たり前のようにありますしね。伸びしろが大きいですし、強くしたいわけですから。

海外組にブツブツ文句言いながら過ごした、ジーコ監督時の4年間の過ち?もったいない時間が今の代表に呼ばれない小笠原選手にしていると思います。


posted by 当然でしょう | 2008-07-26 11:44

なぜいない小笠原・・・??

当然でしょうさんへの返信です。

小笠原選手はアイデアがないでしょうか?
Jリーグを見ている限り、決して上記の若手選手に劣っているとは思いません。
パスセンスであったり、精度であったり、視野の広さであったり、冷静さであったり、効果的なロングボールなどに関しては小笠原選手の方が上だと。
ただ、確かにスピードにのったドリブルといったものは若手の方が素晴らしいと思います。
自分で崩すという意識も若手の選手の方が高い気がします。

小笠原選手を総合力が高いMFと認識されているようですが、元々は違います。
上記で言われている若手と同じように、攻撃という一芸に優れた選手です。
それが守備を覚えてバランス型の選手に見えているだけです。

小笠原選手が海外で活躍できなかったことで、実力の不足や実績の不足を指摘されています。
確かにその通りではあり海外で活躍した同期の選手に比べれば物足りなさを感じるかもしれません。
ですが、Jリーグの中では歴代の選手の中でもトップクラスの実績とインパクトを残しています。
Jリーグに所属している日本人の中で比べるならば、ベストに数えられる一人です。
チームの浮き沈みに影響を与えられる数少ない選手です。
上記の若手は好きですが、まだまだベストの一人と言えるほどのパフォーマンスを安定して出せていません。

マスコミのコメントだけで判断するのではなく、実際のプレーをじっくりと見てあげて、それを元に評価していただければと思います。
海外のサッカー、特にプレミアリーグに比較すればスピード感に劣るものでしょうが、JリーグはJリーグで面白さはありますよ。

posted by i | 2008-07-26 12:47

なぜいない小笠原・・・??

iさんへ

沢山、コメントいただきましてありがとうございます。

誤解の無いように言うと、毎回見れませんが小笠原選手の復帰後の試合を何試合か観ていての判断です。

自分は正直、小笠原選手のプレイがそこまで好きではないですが、ただもしかしたらiさんやrupoさんより、小笠原選手に期待というか高いハードルを課しているのかもしれません。

そういう意味でもこのぐらいなら必要ないと思うのでしょう。

やってみないとわからなくても、今からの日本が目指すサッカーではフィットしないと思いますし、重要なのは伸びしろとアイデアです。

技術の安定は確かに香川や柏木、梅崎などは及ばないかもしれませんが、アイデアの豊富さと臨機応変さや強引さはこの3人ならひけを取らないと思います。

もちろんこの3人は日本代表やオリンピック代表での自分の見解なのでJでは分かりません。

Jはクラブチームだから当然フィットするでしょう。鹿島の小笠原選手は日本最高のMFかもしれません。
だからといって日本代表で小笠原選手がフィットするかは
博打であり、伸びしろも若手より少なく、年齢も年齢で出すからには使わないといけないというややこしい状況なら監督としては呼ばないです。

だから小笠原選手は日本代表を目指さずクラブチームで世界一を目指せばいいだけのことです。

オシムが最高とは言いませんが、世界のサッカーに精通していて日本のサッカーを変えようとした名将でも、結局、1度も呼ばなかった。

合宿とはいえ、かなりの代表メンバーが不足する今回も呼ばれなかった。

これが答えで全てです。必要ないのです。

だから皆さんは鹿島での小笠原選手を応援してください。

posted by 当然でしょう | 2008-07-26 18:28

なぜいない小笠原・・・??

当然でしょうさんへ

詳しい説明をいただき、納得しました。
完全に同意するわけではありませんが、一理あるご意見だと思います。
変に絡んでしまい、すみませんでした。

posted by i | 2008-07-26 20:15

RE:なぜいない小笠原・・・??

>コメントしてくださった皆様へ

 小笠原について、私のブログでこれほどの議論をしていただいて、うれしいかぎりです。
 ありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いします。

posted by 管理者 | 2008-07-27 21:00

なぜいない小笠原・・・??

昨日の試合、少し観ました。

正直、サッカーが良く分かっている選手だと
思いましたし、日本最高といわれるのも理解できました。

ただ岡田監督が言っていた様に呼ぶタイミングが
難しい選手であることは再確認しました。

自分は日本代表が強くなるヒントというか、スタイルは
昨年のカナダで行われたユース?U-20にあると思います。

柏木、梅崎、安田、槙野、森島たちのボールも人も動く
サッカーに希望を見た気がしました。

オシムがそうしたように、岡田さんだってその系統の
サッカーを目指すだろうし、それぐらいしか強豪国には
立ち向かえないと思うのです。

だから仮に2010年の段階でMFの傾向を考えた時に
いくら上手くても小笠原選手がフィットしない、想像できないのです。

例えば、俊輔、小野、稲本、福西なら小笠原選手ありでも
松井、遠藤、俊輔、(香川、水野、家長、柏木、梅崎)などを
想像すると名前がなさそうな気がします。

岡田さんも結局、本番では呼びそうにないからタイミングを
見ているんでないかと思います。

分かったことは、小笠原選手は代表に必要でないというより
目指す代表に呼び難い選手であるということですね。

でも、もちろん呼ばれて試合に出れば応援します。
日本代表のファンですからね。

管理人様・・・色々、書いて申し訳なかったです。
でも色々分かりました・・・ありがとう

posted by 当然でしょう | 2008-07-28 13:21

RE:なぜいない小笠原・・・??

>当然でしょうさん
小笠原でこれだけ議論できたことうれしく思います。
コメントしていただきありがとうございました。
p.s.U-20のサッカー、フォーメーションは私も好きです。

posted by 管理者 | 2008-07-31 21:13

コメントする