プロ野球の魅力を語る

月別アーカイブ :2016年05月

イチローをどう起用するか

 イチローをどう起用するか。  大リーグの話題のうち、巷で最も議論されているのがこれだろう。  これだけ状態がよければ、常にレギュラーとして使うべきだという声もあれば、レギュラーでなくても出場機会をもっと増やすべきだという声もあれば、代打中心でレギュラーを休ませるときだけ先発出場で良いという声もある。  一般社会にも優れた実績・知識・技術を持ち、現場で目覚ましい手腕を発揮するベテランだが、年齢や持......続きを読む»

藤川球児を見て感じる適材適所

 「適材適所」とはよく言ったものである。  先発をしていた時の藤川球児と、リリーフに回ってからの藤川球児を見ると、やはり藤川は、リリーフに適性があるのだと言わざるを得ない。  一般社会の職場でも、自らに合わない仕事を、大きなストレスを抱えながらこなしている人をたまに見かけるが、当事者は気づいていなかったり、生活のために無理をしていたりするのだろう。  自らの判断力や監督者の判断力は、極めて重要である......続きを読む»

ルーティンと言えば五郎丸ではなく長谷川勇也だ

 一流選手のピッチングやバッティングは、観ていて爽快な気分になり、何度でも観たくなる。それが私が野球を好きな最大の理由だ。  実を言うと、私は、あまりアマチュア野球を見ないし、今は実際に野球をやることもない。  しかし、プロ野球を観ることにおいては、小学生時代から現在まで情熱が衰えることがない。  それだけ、いつの時代もプロ野球には私の心をつかむ大投手、大打者がいたわけである。  打者で言えば、......続きを読む»

飛ぶボールか否か

 今年は、またボールがよく飛ぶ。私の周囲では、最近そんな話を聞くことが多くなってきた。  言われてみると、そんな気がしてくる。特に広島打線が好調で、よく本塁打を打つ印象が強く、34試合で36本塁打を放っている。  ただ、パリーグではオリックスが開幕から13試合連続本塁打なしの記録を作り、2リーグ制以降のプロ野球記録を更新した。本当に全球団が統一球を使用しているのか疑いたくなるが、そこは疑わずにデー......続きを読む»

ナニータは外国人選手に対する価値観を変えるか

 日本のプロ野球において、外国人選手の獲得成果は、チームの成績を左右する。  外国人選手抜きでリーグ優勝を果たすことは不可能に近く、どの球団も外国人枠をフル活用してチームを編成する。  外国人選手には、日本人選手が持っていないものを求めることが多く、バッターなら大砲、投手なら上背があって剛速球を投げ下ろす投手となる。  その点から考えると、中日のナニータやエルナンデスは、その枠にとらわれない人選......続きを読む»

野球賭博防止には抜き打ち監査が必要

 ついに野球賭博問題は、笠原元投手と胴元が逮捕されるという刑事事件に発展した。  彼らがマスコミに様々な事実を話してさらに騒動が大きくなるのを防ぐためといった憶測の報道が流れているが、実際には胴元側を厳しく取り締まって次への抑止力とするためと考えておきたい。  それにしても、NPBが4月6日から25日までの期間、自己申告で処分を軽減するとした特例措置は、一体何の意味があったのだろう。  誰が考え......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icondensetsuplay

サイト『伝説のプレーヤー』管理人の犬山です。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:1048
  • 累計のページビュー:2338458

(12月13日現在)

関連サイト:伝説のプレーヤー プロ野球

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日の正遊撃手は誰になるのか
  2. 16球団構想に思う
  3. 外国人の遊撃手を獲得するという発想
  4. 大島洋平の7400万円は安いのか
  5. それでも中村紀洋の中日復帰を願う
  6. イチローの三塁打記録に大リーグのすさまじさを知る
  7. イチローをどう起用するか
  8. 方向転換が1か月遅かった中日
  9. あってはならない誤審を防ぐために
  10. 得点は打点以上に評価すべき記録だ

月別アーカイブ

2017
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss