プロ野球の魅力を語る

外国人の遊撃手を獲得するという発想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の中日は、三遊間を外国人で担うという形になっています。 三塁手はルナ、遊撃手はエルナンデスです。三遊間を外国人選手で固めた、というチームは、これまで私の記憶にはないんですよね。 外国人と言えば、外野手か一塁手。やはり大砲としての活躍を期待しますから、そうなりがちです。たまに三塁手や二塁手もいるけど、遊撃手のレギュラーというのは珍しい。

落合GMは、井端の後釜として遊撃手は外国人で穴埋めする、という構想が監督時代からあったそうで、それがようやく実現することになりました。 遊撃手を外国人選手が担う、という発想は、日本のプロ野球界では異端とも言える考え方でしたが、どうやらこれが成功しそうな感じになってきました。

そのエルナンデスは、開幕当初は、打撃不振にあえいで1割を切るほどでしたが、6月になってようやく慣れてきたのか、打率が上がってきています。 開幕直後の不振や大リーグで残した成績から、守備の人、というイメージをつけられてしまっていますが、実際は調べてみると、アメリカの3Aでまずまずの打撃成績を残しています。

2011年、136試合、打率.300、153安打、6本塁打、21盗塁 2013年、66試合、打率.295、72安打、11本塁打、12盗塁

これなら日本で3割20本塁打20盗塁くらいを残してくれるんじゃないの、と考えてしまいます。 外国人選手の大リーグでの成績は、あまりあてになりません。かといって、3Aで残した成績があてになるか、と言えばそうでもないのですが、現在の中日ファンが考えている以上に、打撃を期待できる選手であることは確かなようです。

エルナンデスの魅力は、何と言っても肩の強さです。日本人にはない身体能力を見せてくれています。 5月までの成績は、資金力が豊富な球団であれば、既に起用されなくなってシーズン終盤には解雇となる流れでしたが、中日は我慢強く起用して、力を引き出しました。

これでエース吉見や二塁手荒木が戻ってきたら、セリーグのペナントレースが面白くなりそうです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

外国人の遊撃手を獲得するという発想

3Aよりは日本で、という考え方は、結構アメリカに浸透してきているようですね。

日本人の内野手は大リーグでこぞって成功できてませんから、
3Aでそこそこ活躍できれば、日本で通用するのでしょう。
外国人内野手の肩とスナップは魅力ですね。

外国人の遊撃手を獲得するという発想

コメント失礼します
ショートと云えばメジャーでも花形ポジションですから、やっぱり動ける選手ってのは昔のメジャーと日本の力関係や経済事情的に連れてくるのが難しかったんじゃないかな~とか勝手に推測してます。
今はアメリカでもマイナーより日本の方が待遇が良いって知れ渡ってますから、選手も来やすいのではないでしょうか?

外国人の遊撃手を獲得するという発想

選球眼は確かに課題ですが、最近はボールをしっかり見送ることができるようになってきているので、これから四球も増えるのではないでしょうか。

こうして見ると、日本野球に慣れるまでに、見切りをつけられた有望な外国人選手がいっぱいいるんでしょうね。

外国人の遊撃手を獲得するという発想

ルナはスナップスローが速く、エルナンデスは肩が強い。いい三遊間だと思います。二塁荒木、一塁森野を加えた内野の総合力ではリーグナンバー1じゃないでしょうか。

シーツとラロッカは2004年に二遊間を組んでいたんですね。あまり記憶には残ってないのですが……。

こんな記事も読みたい

反攻体制整う【楽天無風地帯】

チャンスを貰ってはもらい損ね、チャンスを与えたら受け取られる・・・【Bsに物申す!】

万谷プロ初勝利おめでとう!【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

ドラゴンズ初物ロッテ石川撃ち!エルだ藤井だ雅人が繋ぎ谷も応えて大島トドメのタイムリー!!【燃えろDragons】

大勝で交流戦を終了 そのきっかけになった藤井の出現は平田を変えるきっかけになるのだろうか【ドラゴンベースボール】

チャレンジ!チャレンジ! そう叫んじゃった人いるでしょうね・・・ まぁ燃竜ですからね【ドラゴンベースボール】

5割復帰ならず【ドラゴンズ 時々 グランパス】

山本昌投手が更新を狙う最年長登板記録が気になる【プロ野球の魅力を語る】

ブロガープロフィール

profile-icondensetsuplay

サイト『伝説のプレーヤー』管理人の犬山です。
よろしくお願いいたします。
  • 昨日のページビュー:2795
  • 累計のページビュー:2246010

(04月23日現在)

関連サイト:伝説のプレーヤー プロ野球

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 中日の正遊撃手は誰になるのか
  2. 16球団構想に思う
  3. 外国人の遊撃手を獲得するという発想
  4. 大島洋平の7400万円は安いのか
  5. それでも中村紀洋の中日復帰を願う
  6. イチローの三塁打記録に大リーグのすさまじさを知る
  7. イチローをどう起用するか
  8. 方向転換が1か月遅かった中日
  9. あってはならない誤審を防ぐために
  10. 得点は打点以上に評価すべき記録だ

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss