DeNAベイスターズウィークリー評論

終戦 ベイスターズありがとう

このエントリーをはてなブックマークに追加

11/4 De3-4xソ

ベイスターズの日本一の夢は破れました。

頼みのヤスアキ投手が打たれ、 ソフトバンク・サファテ投手の3イニング登板に打線を封じ込まれ、 最後はエラーで残したランナーの生還を許したので 仕方ないですね。 あきらめのつく負け方です。

ヤスアキ投手が打たれた球も、コースは非常に素晴らしかったのですが、 打った内川選手の技術の方が一枚上手でした。 非常に素晴らしいホームランでした。 敵ながらほめるしかないでしょう。

日本シリーズ全体を通してみると、 やはり守備・走塁のミスの多かった、ベイスターズがやはり負けました。

このあたりは、来期優勝を目指すうえでも課題となるでしょう。

守備・走塁の精度をキャンプで鍛えて高めていただきたいものです。

さてドラフト・ストーブリーグについてですが、 まずドラフトでの獲得について。

私は外野手は指名せず内野手を上位で取ってくるかなと思ってたのですが 内野手は下位で1人指名しただけで、外野手を上位で指名しました。

前回私が書いたブログでも意外に感じたのですが、 ここは控え野手のレベル(代打・指名打者要員としても)がレギュラーと比べてかなり物足りないこと、 また盗塁できる選手が少ないことから、 即戦力俊足外野手の上位指名となったのでしょう。 神里選手には、5月辺りから一軍に合流し、梶谷選手からスタメンを奪うくらいの力を見せてもらいたいものです。

内野手については既に大量にチームにいることから、 またフェニックスリーグでの山下・百瀬選手の活躍を考慮して、 即戦力となる存在は不要に感じたのでしょう。

確かに今いる戦力がレベルアップするなら、ドラフトで数を増やす必要もありません。

そしてストーブリーグ。 ベイスターズはFAで大和選手(阪神)・野上投手(西武)の獲得を調査しているとの情報がしきりに報道されています。 確かにベイスターズは内野手の全体的なレベルの低さや、 先発右投手の層の薄さを考えたら、 上記両選手に触手を伸ばすのは不思議なことではありません。

ただ両選手とも人的補償の必要なランクの選手。 大金をはたき、さらに人的補償で取られるリスクも負いながら獲得するほどのレベルの選手でしょうか?

ベイスターズはその2人であれば(ロッテの涌井投手も含めて)、私はそこまで必要とするほどの選手とも思えません。

何より大和選手を獲得したところで、成長した倉本選手や柴田選手をスタメンから外すのでしょうか?

スタメンで起用できないのであれば、大和選手も入団交渉に容易に応じないでしょう。

大和選手については、資金力から考慮しても、阪神に残留したほうが分の良い感じがします。

また野上投手の獲得も微妙です。

ベイスターズはドラフトで東投手を獲得し、左腕が多いですが先発6人が揃いました。 さらに今期飯塚投手・綾部投手・平良投手も勝利を挙げており、 彼らの来期以降の成長も大いに期待できそうです。

また野上投手の元の所属は、ただでさえ投手陣の層の薄い西武ライオンズ。 チームとして、どうしても慰留したいため、かなり好条件を提示してくるでしょう。

ベイスターズは果たして、その条件を超える条件を提示できるでしょうか?

そう考えると、野上投手も残留の可能性が濃いと思ってます。

結論としては、ベイスターズはFA選手の獲得は期待薄であり、 外国人選手の慰留によってチーム力を維持し、 現有戦力のレベルアップにより向上させていく、というのが基本線となると思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「終戦 ベイスターズありがとう」へのコメント

大隣、欲しくないですか?大左腕王国の完成ですよね。

こんな記事も読みたい

レギュラーシーズンを振り返って(2):リリーフ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

FA戦線に名乗りか?プロテクト枠を考える【DB.スターマンの憂鬱】

ホークス日本一おめでとうございます!【先生のホークスひとりごち】

お知らせ【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

* 灯した火に薪がくべられ始めたストーブ・リーグ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ベイスターズ、まだ日本一には届かない問題 【日本シリーズ2017 第6戦】【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

来季さらなる上を目指すために必要な補強について【YOKOHAMA lover】

日本シリーズの意味、日本一の価値について雑感【いろいろ所持雑感】

ブロガープロフィール

profile-icondenabay_take

  • 昨日のページビュー:704
  • 累計のページビュー:1235506

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. トレードで投手を獲得しろ
  2. 駆け込みトレードの画策
  3. 久保獲得のプロテクトについて
  4. ヒースを獲得しろ
  5. 山口投手の人的補償について
  6. ブランコ放出と来期への構想(野手編)
  7. 年俸の査定に疑問有り
  8. 東野はベイの補強戦力になれるか
  9. 【緊急提言】山﨑投手を使い潰すな
  10. 新年早々ショッキングな知らせ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2014
12
11
10
08
07
06
05
04
01
2013
12
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss