デフクロスカントリースキー日本チームブログ

冬季デフリンピックなどの世界大会での活躍を目指す選手たちのブログ

deafxcskiteam20050502

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12681
  • (08月11日現在)

最新の記事

妙高春季残雪合宿

クロカンチーム代表の尾形です。 5/3~5に新潟県妙高高原笹ヶ峰で練習してきました。 今回の合宿はデフチーム単独の合宿ではなく、パラリンピックチームの合宿に参加させていただきました。 合宿の企画をしてくださった井上さん、 コース整備やアドバイスをしてくださった横山先生に築田さん、ありがとうございました。 2011デフリンピック中止、2015年デフリンピックの開催地も未定・・......続きを読む»

無事帰国しました。

 応援してくださっている皆さんへ  昨日の朝に無事、日本に帰国しました。  こういう形で帰国するとは予想外だったので出迎えてくれたスタッフの方々と会うと何故か悔しくて辛くて泣いてしまいました。  でも、こういうことも乗り越えて人間として成長していくべきだと改めて感じました。  新チーム体制が固まり次第、改めて報告させていただきます。  今後とも応援よろしくお願い致します......続きを読む»

残念な報告

 いつも、当ブログをご愛読して下さり、本当にありがとうございます。  既にご存じかと思いますが2/18から開催予定だった第17回冬季デフリンピックが財政難と運営資金確保失敗の為に、直前に中止となりました。  突然の中止に私たち選手達は驚きを隠せない状況にあり、気持ちの整理も出来ない心境です。  今までの4年間の努力は何だったのかと悔しさと憤りを感じています。  今すぐに次回大......続きを読む»

「デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事」 喜井寛選手

 4年間の努力を無駄にせずに自らを信じて、最後まで滑走し、日本の皆さんに感動と希望、夢を与えられるよう最後まで頑張っていきます。 もちろん、メダル獲得を狙います。 また、競技を通じて外国選手との親睦を深めていきたいと思います。                               喜井 寛 ...続きを読む»

徳田選手、中日新聞の記事に掲載される!!

 チーム唯一の女子選手、徳田久美子選手が中日新聞の取材を受け、2/2付けの朝刊に掲載されました。 URL:http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20110203/CK2011020302000098.html デフリンピックでは最後まで力走してほしいものです。 応援しましょう。 ...続きを読む»

「デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事」 尾形裕基

応援してくださる皆さんの期待に応えるためにも、メダルを目指して全力を尽くします。 子供が憧れる、目標となるような滑りをして2015年、2019年、2023年と 次の世代につなげたいと思います。                              尾形裕基 ...続きを読む»

「デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事」 田崎富士夫選手

悔いが残らない様に、4年前より良い結果が出せるよう頑張ります。 世界の強敵といい勝負をしたいと思います。 目標はもちろんメダルを取りたいです。                                                田崎富士夫 ...続きを読む»

デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事 徳田久美子選手

 デフリンピックに向けて厳しいトレーニングを積み重ねてきたので、 本番ではベストパフォーマンスを発揮し、最低でも入賞を目指したいと 思います。 強豪国勢揃いですが、アジア№1のスキーヤーになる事が目標です。 チーム全員が団結して「JAPANは強い!!」をアピールします。                                  徳田久美子 ...続きを読む»

喜井選手、栃木県知事を表敬訪問!!

1/25に喜井選手が栃木県知事を表敬訪問しました。 前回に続き、2回目の表敬訪問でしたが今回は旗手としての決意表明も伝えてきました。 表敬訪問の様子の動画を載せますのでご覧ください。 http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid96209880001?bctid=760848017001 栃木県の皆さんに感動と希望そ......続きを読む»

田崎選手と尾形選手が江戸川区区長を表敬訪問!!

1/25に江戸川区区長へ表敬訪問をする機会をいただきました。 お忙しいところお時間をくださった区長をはじめ、 垂れ幕まで作ってくださった関係者の皆様ありがとうございました。 前回2007年に続き2度目の表敬訪問、区長も私や田崎さんの事を覚えてくださっていました。 結果を出して少しでも恩返したいと思います。 左側:江戸川区長 多田 正見 氏 右側:一般社団法......続きを読む»

徳田選手、国体愛知県予選に参戦!!

1月22、23日に愛知県予選会(白馬岩岳)に出場しました。 フリー種目は昨年に比べ、約4分も縮めたので今までの厳しいトレーニングの成果が表れたと実感しました。 デフリンピックに向けての実戦練習にもなったと思います。 国体&中部日本の愛知県代表に選出されたのですが、国体の日程が デフリンピックと重なっているので、残念ながら出場出来ませんが中部日本大会では表彰台に立てるよう頑張りたい......続きを読む»

喜井選手、栃木県選手権に参戦!

1/23にチームキャプテンの喜井選手が栃木県選手権に参戦しました。 結果は下記のとおり。 男子CL10k 42分27秒 3位 内容的にはイマイチだったがデフリンピックへ向けた実戦練としては良かった面もありました。 デフリンピック本大会でベストパフォーマンスを出せるよう少しずつモチベーションを上げていきたいと思います。 ...続きを読む»

ご接見

 去る1/18にチームキャプテン及び日本選手団旗手の喜井寛選手がクロカンスキーチーム代表として秋篠宮殿下、紀子妃殿下へご接見しました。  初めは緊張感もありましたが、両殿下が和やかに出迎えてくれたので自然に落ち着いてきて楽しく色々と話すことができました。  両殿下から、  「体調に気をつけて、最後まで頑張ってきてください。」  との激励のお言葉をいただきました。  デフ......続きを読む»

荒井秀樹監督とパラリンピック日本チームと。

 旭川年末年始合宿も5日が過ぎ、各選手も死に物狂いで頑張っています。  今日の午前練習終了後にパラリンピック日本チームの荒井監督と選手達から、餞別を貰いました。  パラリンピック日本チームとは合宿でお互いに切磋琢磨しあっているのでここまで来れたのも彼らのおかげだと改めて感じております。  パラリンピック日本チームからの応援に応えられるよう頑張るぞ!! 荒井監督と。 ......続きを読む»

新年挨拶

             写真左から田崎選手、徳田選手、尾形選手、喜井選手、金谷監督 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年2月のスロバキア・ハイタトラス冬季デフリンピックまであと49日と なり、チーム一同も年末年始は旭川にて強化合宿を図っています。 そこで、チームメンバーを紹介したいと思います。 ①名前 ②キャッチフレー......続きを読む»

デフリンピック公式ウェアとクロカンチームウェア

デフリンピック公式ウェアと デフリンピック クロスカントリースキーチーム チームウェアを 金谷監督から手渡されました。 明日から、このウェアを身にまとい 合宿をこなして行きます。 このウェアを作成するのに尽力してくださった、 デフリンピック派遣委員会の皆様、 M.A Sports 江川 様、金谷監督に感謝します。 選手は感謝の気持ちを持って 《ウェアに着られている》ので......続きを読む»

デフリンピックまでのスケジュール

 デフリンピック開幕まであと67日となりました。  デフリンピック出発までのチーム行動スケジュールを下記に標記します。  12/26~12/10 年末年始強化合宿      (北海道旭川市)  1/15・16     チーム短期合宿       (新潟県妙高市)    1/22・23     調整レース参戦     2/4~6      ジャパンパラリンピック   (北海......続きを読む»

デフリンピック日本代表正式決定!!

 この度、来年2月にスロバキア・ハイタトラスで開催される第17回冬季デフリンピックの日本代表が正式決定しました。 <選手>   喜井 寛 (29)    栃木県   尾形 裕基 (31)   東京都   田崎 富士夫 (47)  東京都   徳田 久美子 (35)  愛知県 <スタッフ>  監督代理兼コーチ  金谷 浩克 (45)  北海道  WAXマ......続きを読む»

旭岳で強化合宿中!!

 11/20~28の期間で北海道・旭岳にて日本代表強化合宿を 行っています。  各々がデフリンピックでベストパフォーマンスを出せるよう基本からしっかりと磨いています。  デフリンピックでの最終目標もそれぞれですが、日本中に感動を与えられるよう頑張っていきますので応援の程、よろしくお願い致します。 ...続きを読む»

ラムサウ合宿

 去る10/13~26にチームキャプテンの喜井選手と最年長の田崎選手がオーストリア・ラムサウ合宿へ参加しました。  当合宿では持久力強化をテーマに下記のトレーニングをしました。    1.標高2000mの所でスキートレーニング  2.ランニング  3.ウェイトトレーニング  4.ポールウォーキング&ラン  5.ローラースキー  今回はバンクーバーパラリンピック......続きを読む»

10月の合宿予定

 お知らせです。  10月のチーム合宿は国内組と海外組に分かれて行うことになっています。  国内組:10/9~11   新潟県妙高市  海外組:10/13~26  オーストリア・ラムサウ  デフリンピックまであと132日となりましたが、参加するだけでなく 最終目標つまり高い目標を意識しながら、更なるレベルアップを 図りたいと思います。  応援の程、よろしくお願いしま......続きを読む»

小樽強化合宿

 9/18~22まで北海道小樽市周辺でデフリンピック日本代表合宿を行いました。  トレーニングメニューは下記の通り。  9/18 AM11:00 新千歳空港集合      PM コース下見とランニング  9/19 AM 総合体育館で筋トレ      PM 塩谷駅~宿(小樽自然の村)までの坂道7kmでローラースキータイムレース  9/20 朝練 ローラースキ......続きを読む»

インサイドアウトスキークラブ合宿

 去る8/22~24にチーム強化責任者の尾形選手と唯一の女性選手の徳田選手が長野県木島平村で行われたインサイドアウトスキークラブ主催の合宿に参加しましたので報告します。 8/22~24にインサイドアウトスキークラブ主催のトレーニングキャンプに参加してきました。 かなり練習になると聞いていたので、数年前から申し込みだけしては都合が合わず参加できませんでした。デフリンピック前の今年、やっと参......続きを読む»

第19回全日本選抜ローラースキー尾花沢大会

 去る8/22にチームキャプテンの喜井寛選手が山形県尾花沢市で開催された「第19回全日本選抜ローラースキー尾花沢大会」に 参加しました。  その結果を報告したいと思います。  成年男子フリー5km 14分01秒7 5位入賞 (全選手10名中)      オフシーズン中にこのような大会に参戦したのは初めてだったのに加え、自衛隊の選手が大半だったので多少の不安もあったが日本代表......続きを読む»

第19回全日本選抜ローラースキーみや大会

 チーム唯一の女性選手の徳田久美子選手が先日に開催された第19回全日本選抜ローラースキーみや大会に参加しましたので大会報告を掲載します。  8月8日に岐阜県高山市でローラースキー大会が開催され、5kmフリーにエントリーしました。 中部地方から約180名のスキーヤー、バンクーバーオリンピックの成瀬野生選手も出場しました。 全日本スキー連盟公認の大会でレベルが高く、ローラースキー大会に......続きを読む»

チーム活動予定

 スロバキア・ハイタトラス冬季デフリンピックまであと半年あまりとなりました。  内々定された選手も少しずつモチベーションを上げてきていますので応援よろしくお願いしまうs。  さて、今後のチーム活動予定を下記に表記します。  9/18~23   小樽秋季強化合宿  10/13~26   オーストリア強化合宿  11/20~27   旭岳雪上強化合宿  12/30~1......続きを読む»

石川自主合宿

 7/24~8/1にチームキャプテンの喜井寛選手が石川県にて自主合宿を行いましたので報告します。  合宿中はID(知的障がい)石川チームの西村選手らと一緒にローラースキーやポールラン、白山登山など充実したトレーニングをしました。  メニューは下記の通り。 7/24 AM  移動     PM  ローラースキー(内灘)、ポールラン、ウェイトトレ(総合スポセン) 7/25 AM......続きを読む»

デフリンピック日本代表内々定選手発表

 先日、全日本ろうあ連盟 スポーツ委員会より「ハイタトラス冬季デフリンピック2011の日本代表内々定選手」の発表がありました。  クロスカントリースキー競技からは代表最多の5名が選出されました。  <男子>   喜井 寛        栃木県   尾形 裕基       東京都   田崎 富士夫     東京都    佐藤 亮輔      北海道  <女......続きを読む»

富士山トレーニング

7/3~4にかけて、富士山で練習してきました。 今回は都内のスキークラブ「アバランチ」さんのご厚意で 合宿に参加させてもらいました。 「アバランチ」の皆さんありがとうございました。 当チームからは、都内在住の代表と、 代表候補選手一名が参加しました。 短期間ですが、 がっつり走りこんできました。 7/3 10:00 浅間神社から仲の茶屋~北嶺公園をスロージョグ。 ......続きを読む»

那須山登山トトレーニング

チーム代表です。 6/26に那須岳をトレッキングしてきました。 チームをまとめる者として、月に一度は選手と練習なりミーティングをして、コミュニケーションを図っています。 今回はキャプテンの地元、那須でキャプテンと合同練習をしてきました。 東京を四時半に出発、仮眠を取りつつ8時に那須に到着。 仮眠なしなら、高尾山に行くのと時間変わらんなぁ。 朝8時半に殺生石を出発して、......続きを読む»

1

このブログの記事ランキング

  1. 第19回全日本選抜ローラースキーみや大会
  2. 第19回全日本選抜ローラースキー尾花沢大会
  3. 「デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事」 喜井寛選手
  4. 荒井秀樹監督とパラリンピック日本チームと。
  5. 残念な報告
  6. インサイドアウトスキークラブ合宿
  7. 石田正子選手
  8. 石川自主合宿
  9. 「デフリンピックにかける思いと大会でやりたいこと、目指したい事」 田崎富士夫選手
  10. 喜井選手、栃木県知事を表敬訪問!!

このブログを検索

月別アーカイブ

2011
05
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
05
02
01
2009
12
09
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss