2009年04月21日

飛ばないボール

今回のWBCでも、はっきりしたと思うが、あちらのボールをつかうと
日本の打者は本塁打がなかなか打てなくなる。
日本から見ると飛ばないボール。向こうからいわせれば
当たり前のボール。
選手も言っていたようだが、日本のボールは擦るかんじでも
HRになるが、向こうのそれは芯にあたらないと飛ばないようだ。

日本は、その昔、大リーガーから箱庭と揶揄された
狭い球場が序じょになくなり、ほぼアメリカのそれに近い
球場が多くなった。それにつれて選手も対応し、筋トレ等で
体格も向上、以前よりパワーの面でも守備の肩の点でも
向上したと思う。
選手は環境によってその力が変化していくのだと思う。
このまま、飛ぶボールを使っていたら
メジャーでも認められる真の長距離打者は育たないと思う。
すべての球団が飛ばない当たり前のボールにかえるのは
難しいと思うけれど
強力な投手力をもっていて、なおかつHRがうてない球団は
規格内での飛ばないボールを採用したらどうだろうか。
さしあたり楽天などはどうだろう。いまだ本塁打5本。
HRにこだわるよりは打たせないほうに目を向けた
ほうが、いいと思うが。
岩隈などはいまでもHRをほとんど打たせない。
シーズン被本塁打0という記録さえできるかもしれない。
他の投手も今より安心して投球できるだろう。

楽天にはこだわらずとも、どこかの球団かが
飛ばないボールを採用してくれないだろうか。
飛ぶボールを使う球団と明らかな差が出来てくると思う。
真の長距離打者を育てるためにも、飛ばないボールを
採用する球団がでてきてほしいと思う。

posted by ddr11 |00:28 | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ddr11/tb_ping/96
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
飛ばないボール

コメント投稿者ID :

ほんとに、ほんとに、大賛成です。

WBC以来、誰かボールのことをまた話題にしてくれないかと思っていました。

WBCの試合が面白かった要因の一つが、明らかに日本と比べて「飛ばない」ボールでした。
HRに値する打球のみがHRになる。
至極当然のことが、日本野球ではみられません。

一部の野球オーナーや幹部、M社などのボールメーカーが、「HRが多くて点が入る野球」が面白くて、ファンに受けると考えているとしたら、野球ファンを馬鹿にしています。

HRが出なくても、あるいはつまらないHRが出ない方が、ヒットや走塁で必死につかみとった1点がしょうもないHRでかき消されない方が、野球の面白さを実感できることを、WBCが再認識させてくれました。

日本に来た外国人選手が、こんなのでHRになるの、って感じで内心ほくそえんでいることも多いでしょう。
せっかく広い球場を増やしたのに、その分ボールが飛ぶんじゃあ、箱庭野球は全く変わらないですね。

福岡ドームができた当初は、流し打ちでHRなんて考えれませんでした。でも今は、その当時よりボールが飛ぶおかげで、何にも珍しくなくなりました。

当然、今の東京ドームの試合なんて、皆さんご存じのとおり、笑っちゃう状態になっちゃいましたね。T.ウッズやラミレスは正直にそのことをコメントしてましたよね。ここならHRが量産できるって。他の外国人は黙ってほくそ笑んでいるようですが。
何か、ボールのせいだけで、日本の野球が馬鹿にされているような気になりませんか?

まあ、日本人にも当然その恩恵にあずかっている「ニセ長距離打者」がいますが、国際試合に出ればメッキははがれてしまいます。

本来の野球の面白さをとりもどすためにも、真の長距離打者を育てるためにも、ぜひWBC球と同じボールか、それと同等の飛ばないボールを各球団が採用することを、切に願います。

同じような意見をお持ちの方、ぜひいろんな機会、いろんな場所でこのことを訴えていきませんか?そして、世論として、球団幹部たちの考え方を改めたいと思いませんか?

posted by いち野球fan | 2009-04-21 02:21

Re:飛ばないボール

コメント投稿者ID :

投手は国際大会で使用球に戸惑う場面が多々ありますから統一すべきだと思います。
打者にしても真の長距離砲を育てるという視点はいいかもしれませんね。
それで誕生した和製スラッガーがメジャー挑戦を表明した日には胸が躍ります。

posted by 同感です | 2009-04-21 06:21

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

ヤンキースの松井も、当初はボールが重いと感じたけど徐々に慣れたと言っていたので、日本でもホームランが減るのは最初だけだと思います。韓国は既に国際使用球を使っているそうなので、その時点で日本より有利に国際試合を戦えます。

前回のWBCが開催された時、日本が思うようにホームランを打てない状態が続いたのを見て、日本も国際使用球を採用すべしと思ったのですが、優勝したことによってそのような議論は起こりませんでした。今回も優勝しましたが、勝った時だからこそ反省も必要です。

ただでさえ日本の球場は密閉式ドームが多く、空調により空気が乾燥しているためボールが飛びやすい状況にあります。この上飛びやすいボールを使い続けたら、いざという時に苦労するのは目に見えています。

posted by   | 2009-04-21 06:40

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

ボールの国際球への変更は賛成ですが。

おそらくNPBが出す公式球がプロ野球の球になっていますから、1球団だけで変更することは無理なのでは?

posted by とおりすがり | 2009-04-21 08:34

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

ボールの話が出るたびに言ってるけど、
世の中に「国際標準」の使用球は存在しません。

あるのは、MLB標準やNPB標準等、個々の公式球があるだけです。

国際的に使用球を統一するのは賛成ですが、それは隷属的に日本がアメリカにあわせることではないでしょう。

まずやるべきなのは、IBAFとMLB、NPB等主要リーグが共同で、
使用球やストライクゾーンやボークの解釈などのルールの統一について競技する機関をつくることではないでしょうか。

それとも、現在のようにアメリカが勝手に決めたことを「国際基準」と言って、ありがたく頂戴する方がみなさんいいのですか?

posted by ほく | 2009-04-21 09:11

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

公式球の変更は反対ではないけど、WBC2次以降でHRが内川のみというのは、ボールの影響だけではないような。
日本だったら入っていたといえるような惜しい当たりもあったかな?
中距離打者内川のは、日本ならさらに飛んだ大ホームランになったんでしょうか?
現実に5-10%違うとすると、日本で120m級のはしばしば出るわけで、そういうのは概ね向こうでも入らなければおかしい。
選手の振りが、一部選手のぞいて、コンパクトになっていたのかな?

posted by ハッチ | 2009-04-21 09:19

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

WBCについていえば、ボールの影響もあるけど、ストライクゾーンの影響も大きいと思います。

外に広いゾーンをHRするには、しっかり踏み込んで打たないといけないけど、日本のホームランバッターは踏み込んで打つタイプが少ない。

WBCだと城島くらいか。

松井秀喜が日本ほどHR打てないのも、もちろンボールや広い球場もあるけど、
一番の問題は外のボールを踏み込んで打てないせいだと思うのですが。

posted by ほく | 2009-04-21 09:32

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

使用球の違いが選手のスイングを変えてしまったことが一番の問題だと思う。
WBCを見てショックだったのは日本のような当てるバッティングををしている国が他になかったこと。
韓国の打者のフルスイングは誰しも印象に残ったはず。
日本はホームランが出すぎだ。チョコンと打ってホームランになるのは日本だけ。

posted by でですこ | 2009-04-21 09:44

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

 球団によって、ボールは違うはずだよ。もちろん規定の範囲内で。球団の抱えている選手の特性というよりは、球場の大きさによるものが大きいみたい。広島市民球場では飛びにくいボールを使っていたらしい。
 聞いたのは昔の話なので、今ははっきりと分からないけど…、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E9%87%8E%E7%90%83)

 ボールやストライクゾーンは統一して欲しいけど、統一するなら、アメリカ主導になるのは避けられないでしょう。
 メジャー側にとっては他のリーグに合わせないといけない理由は全くないからね。

posted by カープ | 2009-04-21 09:54

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

だからこそ、世界一の投手陣がうまれたんじゃない?
そこんとこはどう考えるの?

一見もっともな意見にも、穴は必ずある物です。

posted by 反対に | 2009-04-21 10:36

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

だからこそ、世界一の投手陣がうまれたんじゃない?
そこんとこはどう考えるの?

一見もっともな意見にも、穴は必ずある物です。

posted by 反対に | 2009-04-21 10:37

飛ばないボール

コメント投稿者ID :


日本代表チームの投手陣のことを言っているとおもうけど、日本だけが一線級の投手を出したからじゃない?

posted by 反対に? | 2009-04-21 11:01

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

USAにしても投手は一線級ですよ。。
ただ代表クラスがゴロゴロしてるから
あれが出てないこれが出てないとなるだけです。

日本製のバットの技術は世界一です。
そしてボールの性能も世界一。

その技術の高さが裏目にでてるのは事実ですね。

posted by toto | 2009-04-21 11:34

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

オズワルトやピービを一線級じゃないと思ってる人間がいるのは驚きだ。

posted by むむむ | 2009-04-21 12:25

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

反対に?さんのように思ってる人少しはいるのかな?

日本を批判・卑下することで部数を伸ばそうとする売国報道は鵜呑みにしないほうが良いですよ。

私思うに、アメリカ・ベネゼエラ・ドミニカ・韓国・キューバとどこもほとんど全力でしたよ。

他国に出た辞退者は日本にも出たので差引き無しでは。
(中日勢全員・LAD黒田・松井秀喜・BRS斉藤など)

posted by とおりすがり | 2009-04-21 15:33

飛ばないボール

コメント投稿者ID :

オズワルト、ピービは一番の投手ではない。
クリフ・リー、バーネットらに比べればかなり落ちる。

日本とメジャーをまともに比べる人がいるとは驚きだ。
日本の12球団のクリーンナップとローテーションピッチャーに必ず外人がいるのはなぜだ?
彼らは本国では野球好きでも知らないマイナーリーガーたちだ(イ・スンヨプは除く)。

posted by >むむむ | 2009-04-21 22:31

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」