2008年11月20日

ダルビッシュ

今年も上原、川上などFAでメジャー移籍するだろう選手が
いますが、メジャーから見たとき一番価値の高い日本選手は
誰だろうと考えてみました。

やはりというか浮かんできたのは、ダルビッシュ。
実際、向こうからも取材にきていましたし、元オリックスの
コリンズ監督も彼ならメジャーの強豪球団で先発でやれるという
趣旨の発言もあったようです。

プロ4年目なのでFAまでかなりありそうですが
今年で、もう年俸が3億。
来年、岩隅なみの数字を残せば、(充分可能性はありそうです)
日ハムは5、6億の金を用意しなければならないかもしれません。
マイケルも年俸交渉前に、てばなさければならなかった
あまり資金面で潤沢でない球団。
5億が限界ではないでしょうか。

しかたなしというか活躍すればするほど、メジャーへの移籍が
ちかずいてきそうです。

となると若いし、まだまだのびしろがあるということで
松坂なみのポスティングもありそうです。
ルックスもいいし。

意外にはやく、来年、再来年くらいにポスティング移籍ありかなと
妄想?してみました。

日本ではもう、ダルをめった打ちにしそうな打者もあまりいそうでもないし、メジャーの強打者相手にどんな投球をするか
見てみたい気もします。

来年以降どんな展開をみせるでしょうか。

posted by ddr11 |22:23 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ddr11/tb_ping/2
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

ちかずいて→ちかづいて

posted by あ | 2008-11-20 23:42

Re:ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

日ハムはダルを日ハムの顔にしたいだろうからポスティングは無いと思いますしダルが求めなきゃ意味がないですから
FAはその時の状況によりって感じでしょうけど…今後ダルの年俸抽出のために高年俸選手の放出は何度かあるかもしれませんね。

posted by たぶん | 2008-11-20 23:49

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

ダル自身はTVで日本に残るって発言してましたね。でも年棒が右肩上がりですしねー、ダルパパの存在もメジャー移籍へ傾く要素の1つかもと考えます。今現在日本一の投手でしょう。まだ成長過程ですし、この先が楽しみです、故障だけはしないで欲しいと願ってます。純粋な気持ちとしては、ダルのメジャーでの活躍をみたいですね。

posted by tuitui | 2008-11-20 23:50

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

確かにダルビッシュのほうが松坂より圧倒的にルックスがいいと思います。
実際同姓のオレから見てもかなりカッコいいです。
でもアメリカでは、松坂>ダルビッシュ だと思います。
推測ですけどね(笑)

posted by ちょっと待った | 2008-11-21 00:39

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

まぁハムは払えるところまで活躍してもらって、ポスティングで元かそれ以上を取り返す・・・というのが理想でしょうか。FAでも国内なら半分貰えますか。
どちらにせよ、ダルが日本に残留したいと願うのはハムにとっては痛手でしょうねぇ。6億も払う金は無いだろうし、他球団に放出したら絶大なライバルになりますからねぇ。

posted by 123 | 2008-11-21 01:23

Re:ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

アメリカではダルがMLB移籍するのが大前提として成り立っています。
ずいぶん勝手だなぁと思いますが(笑)
ポスティング見込んだ場合は軽く見積もっても130億いくみたいですよ。
松坂は3番手あたりの評価で始まりましたがダルはすでにエース級とまでも言われてます。
ちなみにボストンでは松坂の評価は大したことありません。
負けない投手として認知されましたが、内容があまりにも悪くて綱渡りなんで…。
松坂獲得を見送ってダルに全力を注ぐべきだったとの声もちらほらと…

posted by sunroof | 2008-11-21 05:04

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

ファイターズファンの自分としては、ダルがいずれ移籍するなら、それはFAであってほしいものだと思っています。
以前にスポーツ紙の記者氏がポスティング移籍について書いている文章を読んだのですが、交渉の時間をいつにするかといったような細かいことまで全てがあちらの球団主導で進み、選手は完全に「買っていただく立場」でしかないのだとか。
ダルビッシュがそんな風に振り回され、自分では行き先も選べないというのはあんまり見たくないですねえ。

posted by SN | 2008-11-21 12:58

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

>ちなみにボストンでは松坂の評価は大したことありません。
18勝した投手をたいしたことないだと?そんなことを言うのはおまえさんだけだよ(笑)。できるもんならやってみなMLBでの18勝を(笑)
四死球が多く無駄な球が多いので、ベケットのように信頼できるエースとしての評価はまだできないと言うのが正しい評価。大したことない投手ならトレードに出されているよ。

posted by ↑ | 2008-11-21 14:35

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

岩隅って。。。

posted by w | 2008-11-21 14:43

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

以下のは僕の持論です。

事の発端から。2年前にTVで「メジャーに行く気はない」 と発言。メジャーは無いとの説が一時有力に。
しかし今年になって日ハムGMが「ポスティングを彼が希望するなら球団としては喜んで行かせる」と発言。これはダルビッシュをポスティングに掛ければ松坂以上の75~最大100億円ほどの入札金が見込め、今後の球団経営が2、30年は安定するという事実を知っているから出た発言であろう。それは松坂を売却した後の西武を見れば話は早いはずだ。
まだ22歳。若いほど市場価値は高いため、ただでさえ資金繰りが苦しい日ハムはにはこの上ない話。今メジャーで彼を欲しくない球団なんていない。破格の移籍金も放映権やらグッズの販売などで軽く収拾がつく。何より日本への絶大な球団宣伝になり、『日本という市場』を手に入れることにもなる。日ハムからすれば、FAで彼が移籍してしまえばどれだけ彼にオファーがきても球団には一銭も入らない。"タダ"。国内で巨人に太刀打ちできる球団はなく(巨人でも難しいとは思うが)、球団側が「FAになればウチとしては引きとめは難しいし、君の年俸はもうウチじゃ払えない」と言えば、恩義を感じている本人もノーとは言えないだろう。野球はスポーツだが、結局は"ビジネス"だということを忘れてはならない。タダで手放すのと少々早く手放す代わりに100億円近い金を得る。経営者たる者ならどっちを選ぶか?答えは明白なはずだ。少なくとも前者を選ぶ可能性が高いと言う根拠はどこにもない。

さらにアメリカのESPNの記者が彼のインタビューに訪れた時、球団関係者が「メジャーに興味があるか?という質問は控えて」と記者に頼む。さらに日ハムGMも本人に「メジャーについての質問にはメディアが騒ぐから答えるな」と指示。ESPNのニック・クレインバーグ氏はのちに記事で「その行動こそ既に質問への答えではないのか?興味がないなら興味がないと言えばいいだけの話だ」と書いている。Yahoo!Sportsのジェフ・パッサン氏も自らの記事で同様のことを述べている。

これより確証に近いもの。アメリカに居住経験のあるイラン人の父・ファルサ氏の存在。「有がニューヨークやボストンなど大都市の球団で投げるのを見るのが夢。遅かれ早かれ有はメジャーに行く」と発言している。彼の家族・親族の人間はメジャー行きに前向き、と言うよりむしろ意欲的だ。親戚のほとんどがアメリカに在住していることや、本人がアメリカに行き慣れていてアメリカという環境に戸惑うことが無いことも"事"の信憑性を深めている。今のところ肝心の本人からは確信めいた言葉はないが、最近になって、メジャーに興味は?という質問に対して「先のことは考えていません。今はこのチームに貢献すること。将来のことはそれからです」と曖昧な表現に終始。と言うよりは明らかにメジャー行きに含みを持たせている。これは考えすぎであろうか?いや、決してそうではないはずだ。しつこく言うが、行くつもりがないなら「興味がない。行くつもりはない」ともう一度はっきり言えば済む話なのだ。

有とファルサ氏は現在、母国イランに野球を広める活動を熱心にしていることはご存知だろうか?本人も父の夢であるイランの野球発展のために自分が力になれることを願っている。ならばより世界的に露出度の高い、いや、世界一レベルの高いリーグでプレーするのは必然ではないだろうか?日本球界のヒーローという小山の大将と世界の名だたる一流プレーヤーが集まるメジャーのスーパースター。どちらが名声を得るだろうか?どちらがイラン人の目に止まるだろうか?増して、自ら女性誌でヌードになるほど、自分自身を”日本人として”露出させることでアイデンティティを確立してきた男である。何より彼はとてもじゃないが日本に留まるような器ではない。彼が"もはや敵なし"のぬるま湯に満足しているとは思えないからだ。

ファルサ氏は”ある狙い”もあって年俸で譲歩する気は無い。
なぜ?それはイメージを重要視しているから。ポスティングというのは正当な制度であるにも関わらず一部では「裏切り者」などと言われたり、何かと負のイメージが付きまとうのが現状。野球はなぜこんなにも封建的なのか?まさにクレイジーだ。
その点『ファイターズが年俸を払いきれなくなったが、日本でファイターズ以外でのプレーは望まなかったから球団のためにもポスティング移籍を承諾した』となれば聞こえはいい。「1つの球団一筋であるべき」などと時代遅れなことを言う、ネアンデルタール人級の生きた化石のようなファン(自称?)の批判をかわす”大義名分”ができるというわけだ。




これでもダルビッシュはずっと日本に残るという根拠があれば是非教えてほしい。本人に余程の変動が起きること無しに、これが覆されるようなことは無いと断言できる。覆す要素が何一つ見当たらないからだ。

posted by マルカ | 2008-11-21 15:20

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

北京でボロ出しちゃったから大暴落。
WBCで大活躍しない限り100億なんて価値で見る球団はないだろうね。

posted by さと | 2008-11-21 15:31

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

まぁ、勘違い天狗にならず精進すれば、伝説的な選手に
なりそう(既に一流といえるでしょうし)ですけど、問
題はあの親父かなぁ、、、学生時代に喫煙が発覚すれば
「なぜダルだけが」、沢村賞を逃せば「ダルにやるのが
当然だ」、、、ダルのアキレス腱ですな(笑)

posted by 通りすがり | 2008-11-21 15:43

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

本当に偉大な投手になるのなら実績でしょう。3年連続で15勝以上、200イニング登板、防御率2点代とエースの条件はクリアしています。
このあとは、20勝して翌年10勝では意味がないので、17~8勝を何年連続できるか?100勝にいつ到達し200勝はいつになるか?それだけでしょう。
WBCは関係ないとは胃はないけど所詮おまけ。北京の悪環境で投手全員が体調を崩す中16勝をあげたのは素晴らしいと思うよ。

posted by D | 2008-11-21 15:58

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

ダル様は、もっとお外で勝てるようにならないと
メジャーじゃダメだよ。
ドーム専門ピッチャーでは、イカン。

posted by ほげ | 2008-11-21 16:00

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

すいません、他人のブログでコメント者に対して反論
というか、確認撮るのを失礼だと思いますが
敢えてとらさせていただきます。
マルサさん、ダルは2年前と変わらず今でも
メジャーに興味は無い、今はハムに貢献するだけと
新聞やテレビで発言していますし、関係者(関係者という
概念がどこまでダルと繋がりがいいのか計りかねますが)
の話でも、ダルはメジャーに興味がないと言っていました。
ハムとしては、ポスティングで本人が行きたいと言えば
快く送り出す。これに関してはマルサさんの書いている
とおりだと思います。
しかし、たとえダルがメジャーに行った場合に果たして
イラン人が野球に興味を持ち始めるでしょうか?
それは疑問です。アメリカとイランは核開発を巡り
アメリカと対立しています。
実際、現ブッシュ政権はイランを悪の枢軸国だと批判
していますし、イランもアメリカに対して核開発は進める
と完全にケンカを売っています。
そのような状況でイラン国民は果たしてアメリカの
スポーツを見るでしょうか?残念ながらそれはあり得ない
です。
スポーツと政治は別物だと言う人もいるかも
しれませんが、現実はスポーツの世界にも政治は
介入されるのです。
それだったら、まだ日本にいた方がメジャーに行くよりも
ベターだと思います。
長々と失礼致しました。

posted by ウナゾウ | 2008-11-21 16:28

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

あっそれと追加ですいません。
メジャーは世界一のレベルっていうけど
野茂投手がメジャーに行く以前から
メジャーリーグを見ていた自分からしたら
最近ではかなりレベル落ちてるように見えます。
いや、あきらかに落ちています!!
今だったら、日本の球団がメジャーにも
勝てる確率はかなり高いとおもいますよ

posted by ウナゾウ | 2008-11-21 16:33

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

ダルビッシュがMLB移籍を希望しないのは、ファンや球団などに気を使っている様に見えます。
それと日ハムでの居心地が良いのではないかと思います。チームもそれなりに強いですし、また金銭に対してもあまり欲がないのかもしれません。

ただ、最も大きな理由は、ウナゾウさんが↑指摘してるように近年レベル低下が指摘されるメジャーに対してそれ程魅力を感じていないのかもしれません。

>最近ではかなりレベル落ちてるように見えます。
いや、あきらかに落ちています!!

TVで観ていても、一部の一流プレイヤーは確かに凄いですが、その他大勢の選手は正直『大したことないな~』と思うこともしばしばです。中継観てても時々眠くなるというか・・・。野茂がデビューした頃はもう少し面白かった様に思います。WBCという場もあるのでメジャーに行ってまで腕試ししたいという気持ちが起きないのではないでしょうか。
逆にいえば今のダルビッシュはそれだけ自身の実力に確固たる自信があるのでしょう。

ただ、あと数年後、日本でやるべきこと無くなったらメジャーに行く可能性は高いと考えます。かつて野茂、佐々木、イチロー、松井秀らがそうだった様に。




posted by 浪速のドラ猫 | 2008-11-21 17:46

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

マルカさんの推論には、ファイターズファンとして微妙な事実誤認を指摘せざるを得ませんね(笑)。
GMの発言は、「彼が希望するなら球団としては喜んで行かせる」ではありませんよ。
どの選手であろうが一般論として、ファイターズは本人が希望するならポスティングを容認すると言ったんです。

オリンピック直前の、雑誌インタビューでの本人の発言はこうでした。与田剛氏から、彼にメジャー希望がないのが嬉しいと言われて、こう返答しています。
メジャーが嫌いなわけではないけれど、日本の野球のほうが好きなんです、と。
日本の野球の地位を高めることを自分の使命として捉えているような発言もありました。
もはや敵なしのぬるま湯とマルカさんはおっしゃいますが、彼自身は、自分の登板した試合全てで自軍が勝ち、防御率は限りなくゼロに近くなる、そうでなければ真に満足することはありえないと言っています。ぬるま湯どころじゃないですよ。

posted by SN | 2008-11-21 18:25

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

本人の希望はともかく周囲(マスコミ)が想定してる青写真では、
2010年オフにポスでメジャー挑戦てのが濃厚みたいね

メジャー側の問題でMLBでは前回(2006年10月)の労使交渉で選手会側に蹴られた
(NFLやNBAで導入されてる)サラリーキャップ制を次回の労使協定改定でなんとしても導入させる予定とか
次回は2011年12月なので、となると交渉が本格化する2010年までに渡米することが重要

当然ファルサさんや関係者も売り時を見計らってるだろうから
そこに向けてWBCでお披露目&ダル自身の変化は見えるか?という流れを想定してるみたい

posted by わく | 2008-11-21 20:45

ダルビッシュ

コメント投稿者ID :

はじめまして。失礼いたします。
本人の気持ち ね・・・
有君は元来思いやりのある優しい男ですし、独りモンでなくなった今、いっそう自身の欲求だけでうかつに生活基盤を変えることはしないでしょうから、家族の希望・意見を優先して判断するでしょう。どれだけ周囲が期待やら電卓を叩こうとも(笑)。
だから家族の意見によっては、当初の発言から変化する行動をとることもあり得るでしょう。ただ、家族思いの若い有君が単身赴任するかどうか・・・?

有君は自身が日本人であることと同じくらい半分イラン人であることも強く意識しています。
アメリカ社会の表裏・・・高額・話題沸騰でアメリカに立つ場合の影響、プロパガンダ、政治、治安、家族とくに純粋無垢な子供への影響・・・他の日本人が考えなくてもよい諸事情を考えるはずです。なにかあれば、インハイの剛速球や父や親戚でも、防ぎようもない諸事情。
垣間見える彼の価値観からしても、野茂さん等のような「日本球界には戻らない」というアスリートとしての覚悟や、いくつもの球団を渡り歩いてもアメリカでの長期の実績と名声を勝ち得る野望や、特定のメジャー球団とそのファンを愛したいという愛情を、リスクに勝って抱いているとは、考えにくいです。球団がWBCへの出場を不許可でもしようもんなら、愛国心の強い有君は・・・(怒)
ですから、もし有君が背中を押されてアメリカへ渡ったとしても・・・「一撃喰らわしてみる」というくらいで、すぐ戻ってきそうな気がします(笑)。いいよ、歓迎歓迎。
いや、メジャーで投げる有君も観たいのも山々ですが、国際試合だけでも良いかな。伝説の沢村栄治投手のように(笑)

posted by カートマン | 2008-11-22 02:33

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」