dbstnkさんのこれまでのコメント

* 灯した火に薪がくべられ始めたストーブ・リーグ。

* 灯した火に薪がくべられ始めたストーブ・リーグ。

いやいやいやいやいやいや久保康友投手には感謝しかありませんよ!!
内野守備も粗く、捕手陣も未熟なベイスターズにおいて十分「活躍」してくださいました。「よくウチに来てくれた」と何度思った事か。2014年はギジェルモ・モスコーソ投手が当たり、そして久保の様な実績のある投手が入った事で、先発投手陣が引き締まったところもあったのではないでしょうか?
「自分が5・6番手になった時、ベイスターズは真に強くなる」と語っていましたっけ。
その後、石田今永井納に加えスーパールーキー濱口、二刀流ジョー・ウィーランドを迎え実際に5・6番手となった2017年、残念ながらコントロールに苦しむ事が増え、球速が出なくなってしまい、飯塚の様な若い右腕が出て来た事もあり出番が減ってしまいました。
あくまで先発投手としてやりたい、という彼の意志は固く、こういう別れ方となりましたが、久保が来る前の崩壊そのものだった先発投手陣を考えれば感謝しかないのです。
新天地でも、あの緩急を活かしてください。

2017-11-06 04:12|コメント支持(10)

日本シリーズの意味、日本一の価値について雑感

日本シリーズの意味、日本一の価値について雑感

放っておきましょう、何故ならばそれは「敵」の言葉だからです。敵なので都合が悪くなるとこちらを悪く言いますし逆恨みもしてきます。全員ではないでしょうが、スポーツファンの民度に期待しても仕方ありません。
こちらも気遣いなどいりません、「ベイスターズはCSを勝ち抜いたセ・リーグ代表として、立派に日本シリーズを戦ったのだ!!」と誇りましょう。
ベイスターズはルールに則り勝ち抜きました、物理的にはベイスターズが不利なルールにおいてです。
ならばルール上では(辛辣な言葉ですが)「負けた方が悪い」で終わりです。
所詮敵です。不利を被って本性が出ただけでしょう。
 
全く別の話で、CSにおける「日程」の問題そのものに関しては、議論があっても良いかなと思いますけどね。

2017-11-06 02:53|コメント支持(9)

この悔しさがチームを、ぼくらを強くさせるに違いない

この悔しさがチームを、ぼくらを強くさせるに違いない

何はともあれ、頂上決戦まで漕ぎ着け立派に戦い抜いたベイスターズに敬礼でもしたいところです
課題の克服も大切ですが、少し休んで欲しいですね

嶺井、今永と7回まで1失点に抑えていたのも事実で良くやってたんですがね・・・・・・
「嶺井は長くメインで使うとボロが出てしまう」が今回は当たってしまいました、しかし課題も見えたでしょう
Bクラスに落ちるかもですか、それは困ります。ラミレス監督が即辞めさせられてしまいますので
DeNAはとっとと人気のある監督を据えたいんですよ、貯金Aクラスは最低限維持しないとそれを口実に切られてしまうでしょう

2017-11-05 02:35|コメント支持(2)

当事者たちの「金言」

当事者たちの「金言」

ベイスターズは本当に最後までよく、戦ってくれました。この大健闘に感動すら覚えます。
しかし、来年、ベイスターズはまた「ファミリー」として一位団結し、更に上(そういう意味では、今回日本一になれなかった事が目標を残す事にもなりましたが)をちゃんと目指せるでしょうか?
選手たちの意識もそうですが、フロントも心配です。やはり最後まで純粋な戦力差が響きました。カープ戦も、もし鈴木誠也が健在であればどうなっていた事か・・・・・・
 
柴田、細川といった若い芽が大きく育ちつつある良い傾向もあります。このチーム状態を更に上向かせ、ベイスターズ第2の黄金時代を作りたいものです。

2017-11-05 02:02|コメント支持(0)

崖っぷちから粘りの2連勝!! ベイスターズ反撃開始ッ!!

崖っぷちから粘りの2連勝!! ベイスターズ反撃開始ッ!!

sihatueki85さん、コメントありがとうございます。

そうですか・・・・・・そういう記念品もあったのですね。チームに、ファンに歴史ありなのです。
そういった品は、「その当時」の情景を思い出させてくれる貴重な物ですので、これからもどうか大事になさってください。
今日、ベイスターズは奮闘僅かに及ばず惜しくも負け、ベイスターズの日本シリーズは終わってしまいましたが、私はここまで立派に戦ったベイスターズを誇りに思います。
今日の日に持っていた何かが、今日の思い出として将来、今日を思い出させる物になるかも知れませんね。

2017-11-05 00:12|コメント支持(0)

ほらもう鷹パイアとか言わないの

ほらもう鷹パイアとか言わないの

 TCE00079136さん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。
 
 外野からはどれだけのプレッシャーにチームが襲われているかなど、分かりもしないですからね。
 その中でベイスターズはよく戦っています。4戦目では3連敗を引きずらず、遂にその結果を示す事ができました。
 まだです、ベイスターズはまだ終わりません。

2017-11-02 05:42|コメント支持(0)

ほらもう鷹パイアとか言わないの

ほらもう鷹パイアとか言わないの

 santanoasobibaさん、遅くなりましたがコメントありがとうございます。

 確かにね、やはりどの点を取っても実力差は確実にあるのは認めざるを得ません。
 けども、本当にそれを埋められないのか? まだ分かりませんよ、ベイスターズは奇跡を起こしてきたチームなんです。濱口と高城と宮崎がそれを教えてくれました。
 倉本もあの後、ミスを取り返すのだ、とばかりに必死の働きを見せています。今日はヒーローでこそありませんが、攻守で確実にチームの助けとなっていました。
 最後まで、チームを信じましょう。ベイスターズだって強い!

2017-11-02 05:40|コメント支持(0)

ベイスターズはルールに則って正々堂々と戦い、そして勝った。それに対してゲーム差がどうのこうの言うのは言いがかりである。

「ベイスターズはルールに則って正々堂々と戦い、そして勝った。それに対してゲーム差がどうのこうの言うのは言いがかりである。」へのコメント

別に言わせとけば良いじゃないですか、好きなだけベイスターズを罵倒してくれて結構です。
その代わりこちらも好きなだけポジります、ビールかけ? よくやった! 大賛成ですよ、寧ろ勝ったというメリハリをつけられてGJです。
所詮、スポーツマンシップに則っているのは選手たち・監督コーチ陣らスタッフの皆様だけで、ファンなんてこんなもんですよ。自分達の都合が悪けりゃブーブーです。
はっきり言ってしまえば違うチームのファンなんて「同じ世界に住む敵同士」なんです、いがみ合って当たり前です。
勿論ベイスターズとホークスの日本シリーズを邪魔する行為は許されませんが、ネットで騒ぐ程度は「敵がなんか言ってる」と思っときましょうよ。

2017-10-26 00:35|コメント支持(6)

ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー

「ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー」へのコメント

tmutukiさん、コメントありがとうございます。

最後まで嶺井でしたね、カープが鈴木誠也らを欠くとはいえ、このCSファイナルでは全て3点以下に抑え込みました。
今、投手の力を最も引き出せているのは嶺井で間違いないでしょう。嶺井の貢献も高く評価されると嬉しいですね!

そしてベイスターズにはまだ伸びしろがあります。
実戦をこなす内に、数字では測れない成長を遂げている柴田の様に。
このCSの最中にも、ベイスターズは強くなっていきました。日本シリーズでも、何かを起こしてくれるんじゃないでしょうか。

2017-10-25 07:11|コメント支持(0)

* ベイスターズ、おめでとう。

「* ベイスターズ、おめでとう。」へのコメント

人は本当に嬉しい時、黙って泣くんですね。
決して優勝ではない、制度に助けられた日本シリーズ出場ですが、最後に勝ったのはベイスターズです。
それだけは、間違いない事実であり、大喜びして良いのです。

2017-10-25 06:41|コメント支持(2)

ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】

「ベイスターズ、2017年対広島戦問題【CS final 2017 第4戦】」へのコメント

あの試合、エリアンのソロムランが無かったら……という試合でした。
思えばエリアンには去年のCSでは、倉本を進めるバントやカープ戦の2ラン、好守もあったりと貢献してもらいました。
エリアンは残念ながら退団が濃厚ですが、それでも横浜の勝利を喜んでくれている様です……だよー。

名将ラミレスの大作戦と打線の奮闘(調子がイマイチとはいえあの薮田から!)によりカープを追い詰めた格好ですが、カープの調子自体は上がっている様に見えます。
向こうもノムスケ・KJという投手を擁して2勝すれば良いだけなので、事実上五分五分くらいの状況なのかも知れません。
ウィーランドにはやはり代打待機してもらいましょう。過信はいけませんが、あれは最早ネタではない二刀流です。本人もその気です。ホームラン!ホームラン!ウィーランド!!

運命の明日はこれまた打撃の良い石田が先発予想。捕手は戸柱でしょうか?
嶺井を代えるべきではないとの意見も聞きますが……ここまで来たら、ラミレス采配を信じて応援するのがきっと最善……だよー。

2017-10-24 04:45|コメント支持(2)

違う。何か違う。

「違う。何か違う。」へのコメント

プロ野球の地上波放送も減り、ネットでもスポーツの情報は避けられないわけではありません。
負けろとまで思ってしまうのでしたら、ストレスになるだけです。

好き嫌いは自由です。そして、嫌なら見なければ良いのです。
ただし、応援している人、喜ぶ人の邪魔をしてはいけません。ご自身でも情報を遮断しましょう。

2017-10-24 04:13|コメント支持(21)

王手かけても、ベイスターズの選手、ファンは元々3位だから、という謙虚な気持ちで行くべき

「王手かけても、ベイスターズの選手、ファンは元々3位だから、という謙虚な気持ちで行くべき」へのコメント

ラミレス監督の事は買っていたつもりなんですが、正直ここまですごい監督だったとは分かっていませんでした。
シーズン中は戦力差を考え出来るだけ無理をせず、この短期決戦で全ての力を本当の意味で出し切るつもりなんでしょう。
その出し方・出させ方が巧いです……天気の影響もあったとはいえ出し惜しみがない。
ただ、高卒新人細川まで動員してのこの短期決戦、今、この状態でようやく五分なのかも知れません。
鈴木誠也やエルドレッドを欠いても、未だに純粋な戦力は残念ながらカープが勝る……こんな恐ろしいチーム相手によく3連勝出来たものです。
そんな相手に舐めた発言など出来るハズもないですが、過去の「巨人はロッテより弱い」等の様にマス◯ミが言葉尻を捉えて滅茶苦茶な事を書き立てるかも知れませんからね、十分注意するに越した事はないでしょう。

ただ、筒香キャプテンなら
「俺達は所詮3位のチームなんだから、負けて元々……なーんて言うと思ったか!!
相手がどこでもボッコボコにするまでじゃあ!! 3位だとか気負うな考えるな!!」
とか言いそうな気もしないでもないですが(妄想)
謙虚は良いんですが、それは相手を舐めない侮辱しないとかそういう所で発揮して、戦う相手はあくまでズタボロに引きずり倒さなくてはならないわけですから強い言葉も必要かも知れません。

とにかく4連勝を決めるしかありません。
ここで1つ負ければ流れはカープに行ってしまうでしょう。
先発が恐らく石田という事で戸柱の先発マスクが予想されていますが、「嶺井で勝っているのだからカープ戦は嶺井で行け!」という意見が多い様です。
どちらがマスクを被るのかも注目ですね!

2017-10-24 04:10|コメント支持(2)

ドラフトどころじゃないなあ・・・・

「ドラフトどころじゃないなあ・・・・」へのコメント

ベイスターズは中4日だろうと3日だろうと、「薮田」「クリス・ジョンソン」という投手そのものをまるで打てないのでねぇ……
さすがにこれはバレてるでしょうから、どうにか打撃コーチ陣に知恵を絞って頂きたいのですが。

2017-10-22 04:28|コメント支持(0)

今日のCSは雨天中止。雨の影響は?全く役に立たないデータ付き。

「今日のCSは雨天中止。雨の影響は?全く役に立たないデータ付き。」へのコメント

更に言うと今回は台風、過ぎれば気温がかなり上がるかも知れません。
そういう環境ですと……ロペスと筒香、嶺井に期待ですかね?

2017-10-22 04:25|コメント支持(1)

* ベイスターズが有利?って、そいつは分からんよ(笑)

「* ベイスターズが有利?って、そいつは分からんよ(笑)」へのコメント

井納はシーズン中はイニングイーターとしての役割も求められますから、ペース配分が必要なんですよね
で、今は短期決戦なんでリリーフは早くから投入されます、井納は行けるところまで全力投球!が可能になり、それが良い作用をもたらしているのかも?

ベイスターズが有利なんて事はないでしょうねー、この後の大雨中止で勢いも削がれちゃいますし、比較的打てそうなカープの裏ローテと試合出来なくなりますからね
ただ、筒香がどうもマツダに来てから打てていないので、中止の間にその調整が出来れば……また、バントの件の反省、リリーフ陣に加え今永やウィーランドが十分な休息を得られる、等の良い作用もありますけどね
今期の経緯を考えれば、確かにここで3番筒香かも知れませんね、どうするでしょうか

これでまさにイーブン、仕切り直しとなるかも知れません、そうなるとチームの力そのもので勝るカープがやはり有利……ですかね
鈴木誠也や安部を欠いた状態でようやくこれですから、恐ろしい相手ですよ

2017-10-21 05:54|コメント支持(1)

ベイスターズ、プレーオフでブルペン6人つぎ込んじゃった問題【CS final 2017 第3戦】

「ベイスターズ、プレーオフでブルペン6人つぎ込んじゃった問題【CS final 2017 第3戦】」へのコメント

ラミレス監督はもう明日を中止だと見ているのではないでしょうか?
勿論決め付けは危険でしょうが、何せ台風ですし、お客さんの事も考えNPBも「安全策」を取る可能性が高い。
ラミレス監督はそれなりに日本に長く居るのでそういう所も計算して……とか。
そうでなくても、今日の試合は宮崎すら併殺だった時点で最早1ー0でしか勝てなかったんでしょう。
6回はああするのが正解だったと思います。

2017-10-21 02:43|コメント支持(1)

* タイガースの大山選手、上手いよね(笑)

「* タイガースの大山選手、上手いよね(笑)」へのコメント

大山選手はそろそろ糸井等と同様に「見たくない」打者になりつつあります……敵として。
「うわここでコイツかよ!」と思わせる、スケールのでかい打者になられてしまいましたねぇ、来年怖いです。
そういえば、ベイスターズは結局藤浪投手をほとんど打てませんでした。彼にも来期復活されてしまうと恐ろしい存在となるでしょう。
最早恐るべきはカープだけでは無くなってしまいましたが、きっとベイスターズも強くなると信じます。
あの強いタイガースを制したのですからね!

2017-10-18 06:10|コメント支持(1)

ジョー・ウィーランドのナックルカーブ問題【CS first 2017 第3戦】

「ジョー・ウィーランドのナックルカーブ問題【CS first 2017 第3戦】」へのコメント

クワカジはあの1打席目に全ての仕事をしてくれたと言っても過言ではないくらい……だよー。
シフトを敷かれたロペスを打ちやすくもしてくれたんじゃないかと思います。
勿論チャモさんも打点王の貫禄を見せ付けてくれました!

石田と濱口がどれだけやれるかに相当かかっているでしょうね。
去年はここがジーモと三嶋でしたので、先発投手層は強くなっていると感じられます(ジーモは広島相手にそこそこ投げてはくれたんですがね)。
ただ、ウィーランドという神を今日使ってしまったので、中5日開けるには一人谷間を入れることになりそうですが果たして……?

とにもかくにも、日本一になるのはベイスターズ! ……だよー。

2017-10-18 06:04|コメント支持(2)

やっぱダメだよやっちゃあ

「やっぱダメだよやっちゃあ」へのコメント

cayoppi50さん、コメントありがとうございます。

さすがに限度を超えてるでしょうと、個人的には「試合中止!ベイスターズ敗退!」とされてもあの状態ならば(がっかりはしますが)、「こりゃ野球は不可能だ」という気持ちが先に来ます。
公平感があるというか……こちらは今年は阪神より下位のチームでしたしね、雨が嫌なら2位以上になってりゃ良かったわけですから

2017-10-18 05:22|コメント支持(0)

ブロガープロフィール

profile-icondbstnk

DBスタヌキでございます、ベイスターズの試合はいつだってたーのしー!
ベイスターズに幸あれ!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:458702

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます
  2. 2期目を迎えられそうなラミレス監督、そして不気味な阪神打線
  3. つまらない試合でした。これCS出れてもダメなんじゃ
  4. やっぱダメだよやっちゃあ
  5. ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー
  6. 連夜のサヨナラ!! ロペスも吠えた! わーい! たーのしー!!
  7. 辛い負けだけどだってほら中軸がチャンスで結果出てないし
  8. 罵声を浴びせるのはダメだが観ていて不快な試合だったのは確かだった
  9. ほらもう鷹パイアとか言わないの
  10. 高崎、大原、林、ノリハル、そしてゾノ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss