たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆

この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ベイスターズがKJからまともに点を取っただけマシな試合」という皮肉を言いたくなりました。 カープには失礼ですが、「よく負けることが出来たな」という程にチャンスだけは作りました。そしてその半分は活きませんでした。 これほどまでにベイスターズは脆かったのか、弱かったのか……

先日は「まだ騒ぐ時ではない」などと偉そうなタイトルを掲げた記事を書きましたが、この試合を見せられて全身から力が抜けてしまいました。 自分の脳では最早個人単位でしかポジティブな要素を見付けられません。 暑い8月に無理して勝ったがためにその反動が来ているのでしょうか?

代打が何も出来ず、だというのに嶺井を代えたのは、恐らくは一戦目の満塁での「2つのやらかし」が原因でしょう。 ゲッツーの危険があり、尚且つ全国放送の中でベイスターズに悪いイメージを持たれたくない…… これも自分達で招いた敗着です。 しかしあれだけのチャンスのほとんどを無得点で終わるとは、ほぼシングルヒットばっかり12安打でも肝心な点は入らず、いよいよもうホームランを打つしかありませんね…… 去年は筒香とロペスがホームランを打ちまくってCSに出たのです、元々ベイスターズはチャンスを活かせないチームで、今年も変わってはいないだけなのでしょうね。

で、先日、ラミレス監督は今永を監督室に呼び叱責したそうですが……ラミレス監督? 貴方はそういう時でも選手だけのせいにせず、怒鳴り付けたりしないのが魅力だったというのに。 そりゃ大事にしてきた投手ですし、ふがいない内容が続いてはいましたが原因は2段モーション騒動なのは明白。 そんな時に監督に怒鳴られては今永は委縮するだけです。そして案の定の結果でした。 これでは確かにDeNAも監督解任をチラつかせますよ。 いや、そうする事自体もう次の人事の準備が出来ているのでしょうか? ただ、ベイスターズの場合監督もですがコーチ陣もどうにかしないといけないわけで、これまでの様にコーチには金をかけない、などとケチっていてはまたロクなシーズンにならないでしょう。

私は4年間のラミレス政権で……と思っていましたが、苦しい時にこうも脆いとなると、ラミレス政権で2位以上を目指すというのは非常に難しいのかも知れません。 打順や継投がどうのではなく、ラミレス監督の良かったところが無くなっていってしまっては、もう……なのかなと。残念ですが。

終戦などと言う気はありませんが、しかし巨人戦の展望は全く描けないです。 チームがこんな最悪の状態では……まるで2015の後半の様な雰囲気です。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます」へのコメント

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

叱るな一切怒鳴るな、ってわけじゃないんです。
今外的要因で不安を感じ困っている今永に叱責してどうする、という話なのです。
これなら他の監督とあまり変わらないなあと思ってしまったのです。

「この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます」へのコメント

kagenoriさん、コメントありがとうございます。

8回に勝ち越せていれば、ベイスターズの底力を見せ付けることが出来ましたが、カープに十分な苦手意識を与えることは出来ませんでした。

最初は良いが、崩されると修正が中々効かず、味方のミスもありはしましたが結局ずるずる4失点……これこそまさに精神的に追い込まれている投手の典型ではないでしょうか?
ラミレス監督の叱責自体はおかしな事ではないでしょう。しかしこういう点については、メンタルを重視する彼には別のアプローチが出来たはずです。
たとえフォーム改造が自主的だったとしても、今永は叱責をするべき投手ではありませんよ。
ラミレス監督は「普通」の対応をし、結局今永は良くなりませんでした。
これでは、ラミレス監督がベイスターズの監督である必要性が薄まってしまうのですよ。

「この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます」へのコメント

aaakkkさん、コメントありがとうございます。

「ラミレスのせいで負けたんだ!!」などと馬鹿げた事を喚くつもりはありませんし、残念ながらはっきり言ってベイスターズに純粋な意味での上位の力はありませんよ。
ただ、ラミレス監督はそれを引き上げてくれる程の名監督(ラミレス監督以上の監督が見つかる保証もないですが)ではないし、彼の良かったところがこの窮地において失われていっている様を見ると、来年以降を任せても同じ様な結果になるのかな、と思いました。
DeNAが涌井や中田翔を獲ってくるとかいうファインプレーを見せてくれれば別かも知れませんが……

この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます

現代の多くの監督は、マスコミを使って選手をけなし、間接的に奮起を促すという方法はとりません。
栗山しかり、かつての落合しかり、緒方しかり、高橋しかり、もちろんラミネスもそうです。
我慢しきれずにいってしまうのは金本くらいじゃないですか。

だからといって、監督が選手を叱らないということではないです。
当然、裏ではたえず、叱咤したり、話し合ったり、励ましたりしていますよ。
監督室で何を話し合ったかなんて、基本的に外に出ることはないです。かりに報じられたとしても、憶測のレベルでしかないです。

ましてや今永は前回、大乱調だったのですから、コーチも交えてきっちりと話し合っているはずです。
もししていなければ、むしろ監督として無能です。

こんな記事も読みたい

【西武】炎獅子~胴上げ阻止なるか~【獅子党のつぶやき】

舞洲編 オリ対阪神 9月14日【ゆるーくオリックス談話】

[ジャイアンツ愛]9/14 巨 2-2 阪 → 喜び?安堵?それとも悔しさ?複雑な試合結果【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

9.14 まだまだ続く厳しい戦い。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ベイスターズのもう一捻り問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

ここまで来たら、混戦歓迎 さあまずは、土日に勝負【素人目線のベイスターズ考察】

しょうりのーかがやきーめざしてぇぇぇ!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

改めて思う広島、阪神との投手力、控え選手の差、やはりファーム監督交代必要なのは阪神よりDeNA【温故知新ベイスターズ~2017】

ブロガープロフィール

profile-icondbstnk

DBスタヌキでございます、ベイスターズの試合はいつだってたーのしー!
ベイスターズに幸あれ!
  • 昨日のページビュー:7
  • 累計のページビュー:458606

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます
  2. 2期目を迎えられそうなラミレス監督、そして不気味な阪神打線
  3. つまらない試合でした。これCS出れてもダメなんじゃ
  4. やっぱダメだよやっちゃあ
  5. ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー
  6. 連夜のサヨナラ!! ロペスも吠えた! わーい! たーのしー!!
  7. 辛い負けだけどだってほら中軸がチャンスで結果出てないし
  8. 罵声を浴びせるのはダメだが観ていて不快な試合だったのは確かだった
  9. ほらもう鷹パイアとか言わないの
  10. 高崎、大原、林、ノリハル、そしてゾノ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss