たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆

後半戦開幕・・・・・・高城不在の影響は? 捕手は投手の人生も預かる

このエントリーをはてなブックマークに追加

 明日から本拠地ハマスタにてスワローズを迎え撃つ後半戦が開始される。前半戦を貯金補人ままで終われた事はとてもとても嬉しい事である(わーい!)。  しかし後半戦に向けてようやく5人揃ったと思われた先発ローテに突如暗雲が、ここまでローテを守り6勝を上げていた濱口投手が肩の機能不全を起こし離脱してしまったのだ。1軍復帰は9月までかかる可能性もあるだろう。  とはいえ濱口はルーキーである。去年も今永が途中離脱しているしそもそもルーキーが初年度から通年で働いてくれるなどと本気で思い込んでいる方が甘いのであり、ラミレス監督の決断の速さはある程度そういう事態も想定していた・新人に無理はさせないという配慮が垣間見え嬉しい「采配」であった。

 そしてそれに伴い、専属捕手となっていた高城も揃って降格という事であった。他に出番はあまりなかったし、もしかすると西森にもチャンスがあるのかもと考えられるので仕方がない。  ただ、DeNAの捕手陣は互いの意見をすり合わせたり情報交換したりと協力し合い、リードに活かしているという。そして高城はその中でも中心的役目を担っていたらしいが、その高城が抜ける事で弊害は生まれないだろうか。勿論正捕手である戸柱がしっかりすれば何の問題もないが、彼もまだ2年目の選手である。まだまだ失敗しながらの選手だ。  また、濱口の離脱によりいまいちど2軍からもう1人先発投手を上げなくてはなりません。候補の投手達には今度こそとチャンスを活かして欲しいです・・・・・・エスコバーを先発転向って事はないと思いますが。2巡目危なかったですし。  で、その際も「荒れ球速球タイプ」には高城が良いと思うんですよね本当は。先日のエスコバーの好投も捕手高城が良く作用したんじゃないでしょうか?  何だかんだで高城不在の弊害って出ると思うのですが、その辺を誰がカバーするのか、ベイスターズにその力があるのか。

 打線も石川が抜け、穴埋めをするのは誰になるのか? 実力的には今2軍に居る柴田が最有力候補となるんでしょうか。また、手薄な代打はこのままで良いのか?  中々ベストメンバーが揃いませんが、苦しい夏を何とか乗り切って欲しいです!

 日本では基本捕手のサインで投球が決定されます。  濱口の代わりに上がって来る若い投手がどんな結果を出すか、半分は捕手にかかっているのです。  勿論リードは結果論、外野がぎゃあぎゃあ騒ごうが無意味でしょうが、1軍半・2軍の投手は今後の野球人生がその1試合にかかっている事もあります。  1軍に残った戸柱と嶺井には、どうかその事を肝に銘じてもらいたいです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

さぁ、おおt……後半戦ダ!【鷹党来々】

7/13 日常と非日常の融合 フレッシュオールスター2017 @草薙【井戸掘り野球観戦記】

6週連続6連戦の日程から見る戦い方【アナグラム的分析ラボラトリ】

前半戦最後の8連戦(17/07/05-17/07/12)の投手成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

突きつけられた現実、確かな力の差【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

いざ鎌ヶ谷だが、、、、、、、【1998の感動をもう一度】

前半戦最後の8連戦(17/07/05-17/07/12)の打撃成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ前半戦打者陣を振り返る、短評。【心の底から好きさベイスターズ☆】

ブロガープロフィール

profile-icondbstnk

DBスタヌキでございます、ベイスターズの試合はいつだってたーのしー!
ベイスターズに幸あれ!
  • 昨日のページビュー:363
  • 累計のページビュー:341468

(09月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. この試合を勝てないとは……そしてラミレス監督、それでは解任されてしまいます
  2. 2期目を迎えられそうなラミレス監督、そして不気味な阪神打線
  3. つまらない試合でした。これCS出れてもダメなんじゃ
  4. 連夜のサヨナラ!! ロペスも吠えた! わーい! たーのしー!!
  5. 辛い負けだけどだってほら中軸がチャンスで結果出てないし
  6. 罵声を浴びせるのはダメだが観ていて不快な試合だったのは確かだった
  7. 戸柱大丈夫かな?
  8. 嶺井、勝利への執念ってのはそういう示し方じゃない
  9. 4連勝が必要だとベイスターズは分かっているのだろうか?
  10. 9回ヤスが見えてて嶺井に代打荒波 あとやはりハマスタは狭い

月別アーカイブ

2017
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss