スポーツ徒然草

高橋由伸監督

このエントリーをはてなブックマークに追加

今季12球団の監督の中で 巨人の高橋由伸監督の笑顔が一番好きだ。 次点は阪神の金本監督か。

金本監督は、テレビ画面でも、はっきりと喜怒哀楽が見て取れる。 上本選手や梅野選手が凡打に終わった時の、殺人的な顔。 植田選手が初めて犠飛からホームに帰還した時の弾ける笑顔。 逆転勝利後のインタビューでのムフフというような笑顔。 笑うと目が垂れるのが魅力のひとつだ。

少し残念だったのはソフトバンクの工藤監督だ。 すっかりサラリーマンの、中間管理職風の笑顔が板についてしまった。 現役の頃の明るさと茶目っ気がなくなってしまったような。 菊池雄星選手が二段モーションを2回目に取られた後のソフトバンク戦。 滅多打ちされてしまった。 試合が終わった時、工藤監督は、ほんの一瞬、しめしめという表情をした。 30年前に、にわかファンだった身としては すっかり会社人としての苦労がにじみ出てきた工藤監督に ねぎらいの気持ちも半分あり、もう少し若返ってほしいという希望も半分ある。 梨田監督的な笑顔は、工藤監督には似合わないと思う。

高橋由伸監督は、今年ほとんど笑わなかった。 オールスターゲームで、小林選手がホームランを打った時くらいか。 いつも腕を前か後ろに組んで、左右にゆれながら無表情で立っている。 13連敗中、対戦相手にホームランを打たれた時、打球を追った目は遠くを見ていた。 どんなことを考えていたのだろう。 ただ、辛抱強い人であることは間違いない。

最終戦。山本選手が満塁ホームランを打った時、 カメラがベンチを抜くと、ランナーを待つ選手の中に、高橋監督と斎藤コーチが並んでいた。 慶応大学の後輩の活躍おめでとうということなのか、 斎藤コーチがニヤニヤしながら、肘で高橋監督の脇腹をグニグニと小突いた。 照れと、止めてくださいよという感じで、高橋監督が笑った。 「どっちが監督か、わからん様子やなー」 と内心思いつつ、見ているこちらまで嬉しくなった。こんな風に笑うんだな。

あの笑顔は、また見たいと思った。

巨人の選手には、個人目標はもちろんあるだろうが 誰か一人でも、高橋監督を笑顔にすることを大義にして、奮起してほしいと思った。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
東京讀賣ジャイアンツ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

高橋由伸監督

コメント失礼します。

オールスターの時に新井さんがユニフォームをホームとビジター間違えて、高橋監督が笑っていたので、ちょっと嬉しかったです笑

こんな記事も読みたい

CSに参戦する選手、フェニックスリーグに参加する選手、それもできなかった選手【YOKOHAMA lover】

ポジティブ要素を多くして終えてほしい【燃えドラ】

和製大砲は一日にしてならず【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

先週プラス1試合のジャイアンツ(9月25日~10月3日)最終戦に明日の希望を見た(ことにした)【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

巨人、第一次戦力外発表 雑感【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

未来に向かって【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

破壊による再生が始まる!【兎と牛は最後の夢を見る】

17.10.3 178日後には開幕です【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-icondawgymountain

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:36921

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 高橋由伸監督
  2. 本田真凛選手へのエール
  3. 清宮君を引き立てる球団
  4. ゴーゴー!ベイスターズ!
  5. 上本博紀選手

月別アーカイブ

2017
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss