≪韓非資≫コラム

WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程(?)/野手編

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の韓国代表は以下をご覧ください。  2017年WBC韓国代表 2016年 打者成績  2017年WBC韓国代表 2016年 投手成績

 タイトルは「WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程」としたんですが、わかりやすく言い換えると「言い訳」ですね、はい。  「世界の野球」さんのお誘いで僭越ながらロースター予想いたしました。  その中身はこちら(→識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧)からご確認ください。  投手編の言い訳はこちらです。→WBC韓国代表最終ロースター予想作成過程(?)/投手編  野手は直前で不参加者が出ない限り保守的な選考になるかなというコンセプトで作ってみました。投手ははっきり言って全く読めないなという感じです。どうせ当たらないならもっと攻めて予想しても良かったかなと若干後悔しています。さすがに半分くらいは当たるでしょうけど2/3以上当たったら褒めてもらいたいぐらい予想がつきません。  では長々とした「言い訳」、じゃなかった、具体的な選考過程を見ていきましょう。今回は野手編です。選手名の横の括弧は右から順に、生年・打席・守備位置です。 ※追記:記事の末尾に11月10日発表時点の最終ロースター(野手)のうち国内選手の成績を載せました。

☆捕手 ◎当確  カン・ミノ(85・右・捕):代表経験豊富で打撃も良し。体調面でやや不安。  ヤン・ウィジ(87・右・捕):同じく打撃が良くプレミア12でも活躍。 どちらも打てるので捕手はおそらく2人体制でしょう。負担の大きく怪我と隣合わせのポジションなのでアクシデントだけが心配です。

☆内野手(MLB組招集可能な場合) ◎当確  イ・デホ(82・右・一):おなじみビッグボーイ。  パク・ピョンホ(86・右・一):怪我がきちんと癒えていたらという条件付き。  チョン・グヌ(82・右・二):代表常連。イ・ヨンギュと1・2番コンビを組むことが多い。もう見飽きたとの声もチラホラ。  カン・ジョンホ(87・右・遊/三):KBOリーグ側は遊撃手で起用したい模様。  キム・ジェホ(85・右・遊):安定した守りと堅実な打撃が持ち味。最近は全くやっていないけど一応二塁・三塁可能。 MLB組は外しにくいんじゃないですかね。手術をしたパク・ピョンホは経過と所属球団の判断次第でははっきりしないですけど、11月発表予定のロースターには入ってくると思います。カン・ジョンホは遊撃手起用OK出ているんですかね。三塁手縛りつくと11月はともかく本番のロースターに影響出そうですが。 ○当落微妙  チェ・ジョン(87・右・三):健康さえキープすれば優秀な三塁手。代表経験もあるが国際大会の大舞台で弱い印象を持たれている。 △予想困難  ファン・ジェギュン(87・右・三):アジア競技大会とプレミア12の代表。FAを目前にした今年はキャリアハイ。個人的にはちょっと…。  オ・ジェウォン(85・左・二):賑やかし要員。成績は微妙。 三塁手はひとまずチェ・ジョンですかね。内野控えがあと2枠くらいあるので、候補者の多い三塁手からファン・ジェギュン、内野手に左打者がいないのでもう1人はオ・ジェウォンという感じですかね。オ・ジェウォンは微妙な成績でも1次エントリーに入ったので信頼はされているのかなと。予想ロースターは以上の8人にしました。 ✕当落線で落選予想  ソ・ゴンチャン(87・左・二):俊足巧打の左打者。成績はオ・ジェウォンより上。  パク・ソンミン(85・右・三):強打の三塁手兼お笑い要員。  ホ・ギョンミン(90・右・三/遊/二):プレミア12で故障のパク・ソンミンに代わり代表入りした三塁手。ユーティリティ性が高い。  キム・テギュン(82・右・一):日本でもおなじみ。あだ名(蔑称)がたくさんある人。  キム・ハソン(95・右・遊):20-20を達成した若手有望株。打撃型の遊撃手。 個人的にはオ・ジェウォンよりもソ・ゴンチャン選んで欲しいんですけどねえ。芸人枠としてはすでにオ・ジェウォンを選んでしまったのでパク・ソンミンはちょっとやめておきます(本当の理由は年齢の割に大きな国際大会経験がないため)。ホ・ギョンミンに関してはプレミア12ではユーティリティ性が活かされそうな場面なかったですし、キム・ジェホがいれば十分な気もします。一塁手以外の内野手で突然の追加招集があるならホ・ギョンミンもありかと。多分大丈夫なんでしょうけど、万が一カン・ジョンホの遊撃手起用許可が下りなければ三塁手の代わりにキム・ハソンを選んでも良いのかなと思います。キム・テギュンはもしパク・ピョンホが参加できない場合の一塁手兼指名打者といったところですかね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国家代表
タグ:
WBC
韓国代表

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

識者が考える2017WBC全15カ国予想(願望)ロースター一覧【世界の野球】

メキシコ野球情報:ラグナ・バキュエロス移転か?【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

歴史的光景かもしれない【ミーハーが書くマイナーな野球記】

ブロガープロフィール

profile-icondatekorea

伊達と申します。韓国プロ野球球団 kt wiz のファン(暫定)です。
気ままなタイミングに気ままなテーマで更新するので、韓国プロ野球に関心がある方のニーズにあまりお応えできないかと思いますが、よろしくお願い致します。
メールアドレス:date.korea2014★gmail.com(★を@に置き換えて下さい)
  • 昨日のページビュー:145
  • 累計のページビュー:476215

(05月14日現在)

関連サイト:韓国プロ野球サイト≪韓非資≫

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「日本キラー キム・グァンヒョン」はそろそろやめにしませんか
  2. 2015年プレミア12韓国代表野手リスト+短評
  3. ヤン・ヒョンジョン移籍騒動の結末とKBO代理人制度導入への不安
  4. 2015年韓国プロ野球年俸ランキング
  5. 2014年韓国プロ野球年俸ランキング
  6. 2015年プレミア12韓国代表投手リスト+短評
  7. 千葉ロッテ新外国人野手ナバーロ素行不良疑惑に関する不安
  8. 「阪神来季抑えに孫勝洛!呉昇桓流出に備え」は現実的なのか
  9. 韓国プロ野球1990年代生まれ問題?(野手編)
  10. プレミア12日本代表1次ロースターの年齢構成や代表歴を韓国代表と比べてみる

月別アーカイブ

2050
01
2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss