2008年11月29日

吉武選手と野口選手に思うこと。

吉武選手と野口選手。

両選手とも今年ジャイアンツから戦力外通告をうけ、
吉武選手はトライアウトを、野口選手は楽天の入団テストを受けました。

結果はどちらも不合格。
(トライアウトを不合格というのは変ですが)

そして、吉武選手は現役を引退し巨人で打撃投手を務める予定。
野口選手は現役続行を希望して大リーグへの挑戦を考えているとか。

両選手とも「まだまだ自分はやれる!」
との思いはあったと思いますが、出した結論はほぼ真逆。

思いは人それぞれであり、
両選手の結論に対し賛否両論があるかもしれません。

ただ、両選手には今までの野球人生へ「お疲れ様」。
これからの野球人生に「がんばれ!」とエールを送って欲しいと思います。

posted by daotti007 |12:40 | プロ野球 | コメント(17) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/daotti007/tb_ping/13
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

野口ってスライダーくらいしか使える変化球持って無いんじゃ無かったですかね??

緩く落ちる変化球が無いと米国では厳しい気が…

99年に上原抑えてMVP取った時は輝いてたなぁ

posted by 通りすがり | 2008-11-29 13:28

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

全盛期、野口のスライダーは超一級品だったが・・・
しかし日本球界が駄目だから大リーグへ・・・時代も変ったものだなぁ。

最近、よく思うが全盛期の村山や稲尾や杉浦や山口がメジャーへ行っていたら通用しただろうか?と。少なくとも彼らは野茂や松坂より上や。阪急の山口のストレートは球児なんて目じゃなかったし。
五分五分だろうね。当時のメジャーは球団数が少なく、今より遥かに実力があったからねぇ。

posted by :::: | 2008-11-29 13:53

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :


少なくとも彼らは野茂や松坂より上


根拠がまったく感じられませんけど?
ただの懐古主義では?

posted by ta | 2008-11-29 14:00

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :


彼らを見たこともない
おこちゃまが何を抜かしてもかまわんで。
村山のフォークは消えた。球威、コントロール、変化球の切れ。全部彼らが上。
僕ちゃんは寝ていなさい。

posted by :::: | 2008-11-29 14:30

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

打者の技術が上がった今、昔と同じような成績が残せていたかはわかりません。
その選手たちがすごいのは分かりますが、メジャーのボールに対応出来るのかなどの様々な要因を考えるとやはり憶測でしか、語れないですよね。
稲尾選手があの高速スライダーをメジャー球で投げれたとは限りません。
なのでどっちが上、下というのは水掛け論であり、あまり有効的な時間の使い方ではないと思います。

posted by ↑ | 2008-11-29 14:42

Re:吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

山口…確かに凄かった。日本最速と言ってもいいだろう。
若い方は知らないだろうが、村山実はフォークの切れをよくする為に指の間の皮を切ったと言われています。
凄いですよね。

posted by オールドファン | 2008-11-29 14:51

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

>結果はどちらも不合格。
(トライアウトを不合格というのは変ですが)

吉武は、小久保のFA見返りで巨人に入り、ダイエーで大活躍のあとに故障しましたね。巨人では期待されましたが・・・。
まだ老け込む年じゃないですけど、よほど球の切れがないんでしょ。コントロールは良かったのですが、早く自分の方向を決められてよかったですね。

それに控え、野口選手は過去の栄光を引きずっているのではないでしょうか?今の状態でメジャー志望とか言っているようですが、現役のこだわりを捨てた方がよいのではないでしょうか。

吉武選手の打撃投手には驚きましたんね。もう決定しましたね。野球が好きなんですね。

posted by 野球好き | 2008-11-29 14:52

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

↑↑の人、なにかまるで自分がすごかったといいたいばかりですな(笑)言い方に問題あるのでは?(笑)

posted by guri-zu | 2008-11-29 14:53

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

懐古主義のじいさんの妄想はどうにかならんのか。140kmしかでてない時代の投手を最速と言ったり、野茂や松坂より上といったり正直恥ずかしいから止めて欲しい。

posted by u | 2008-11-29 15:03

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

昔の日米野球で日本は全く歯が立たなかった。
しかも90年代に入るまではメジャーは単独チームでの来日。
仮に現在のメジャーリーグのレベルが落ちていたとしても、その単独チームに比べて現在のアメリカ選抜チームがそう劣るとはとても思えない。
そして、今の日本チームは彼らと肉薄する試合が出来ている。
この点を懐古主義者はどう見るのかな?

稲尾投手や杉浦投手の実力は素晴らしいものだと思うが、彼らを引き合いに出して現役選手をコケ下ろすのは、過去の大選手に対しても現役選手に対しても失礼だと思う。

posted by 通りすがり | 2008-11-29 15:33

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

>打者の技術が上がった今、昔と同じような成績が残せていたかはわかりません。


イイじゃないですか。稲尾や村山選手の頃は、大リーグと試合経験がなかった訳ですから、実力がどうか分からないけど、そういう素晴らしい選手が居たということですから。 野球はロマンですよ。

裏を返せば、こんな稲尾・村山選手のような投手が今の日本には居ないということでしょう。
最近(もう昔ですが)では、野茂投手でしたが、今は居ませんね・・・。

これからは、グローバル化を図って、その上で本当の選手の実力・活躍を見たいものです。

WBCはまだ序章ですが、日本選手の実力が見えますね。しっかりと見極めましょう。

野口選手も、吉武選手のように、自分の実力を考える時がきているのではないでしょうか?

posted by DS | 2008-11-29 16:10

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

吉武選手はちょっともったいないですね
小久保の時も正直これはホークスに悪いだろと思ってました。
結果こんな形になってしまったのが惜しい選手でした。

posted by 巨人ファン | 2008-11-29 16:36

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

>今の日本チームは彼らと肉薄する試合が出来ている。

まだまだ甘いですよ。
国際大会の少ない日本選手の実力が、何故分かるのでしょう。実際に対戦していないのに、想像でしょう。

今のほかのスポーツ選手を見ていると、体力とか持久力・気力などが外国と比べると劣っているように見受けられます。これが現実ですよ。

前回の「WBC」でも「北京」でも韓国には負けました。
北京でマイナーリーグのチームでも負けました。
MLBでもあのゴジラ松井でも並みの選手になりました。
ちょっと前ですが、MLB選抜の親善試合でも惨敗です。

星野北京報告でもわかるように、選手のメンタルの弱さが指摘されていますが、その通りです。
北京で負ければ、監督は何故選手の実力を引き出せなかったのかと攻撃されるが、選手の実力って、出ていますよね。

これからは、NPBも積極的に国際試合に参加出来るように体制づくりにも目を向けて欲しいものです。

吉武選手と野口選手の己の実力の判断は、好対照ですね。


posted by mikiwame | 2008-11-29 17:18

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

阪急をリアルタイムで見てたって事は、もう結構いい年だろ?
それがあんな書き込みしか出来ないなんて、ちょっとぞっとするな。
中学生の懐古マンセー発言は「らしさ」があって面白いが、おっさんがこのレベルなんて世の中思っている以上にやばそうだなぁ。

吉武はもちっとやれるかと思ってたんだが、引退か。
野口は無理臭いけどねぇ。まぁ向うの水が合えばいいね。

posted by    | 2008-11-29 18:00

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

いや、山口は速かった。まさしく剛速球。高めの
ボール球とわかっていても、速さに幻惑されてみな
振ってしまう球だった。
少なくとも、藤川のストレートより凄かったのは確か。

杉浦も凄かった。引退してコーチになって
バッティング投手をしていたのを見たが
現役の投手よりも速いキレのいい球を投げるので、打てない。
打撃練習にならず、打撃投手をやめて
しまった。
実際に目撃しました。

posted by DD | 2008-11-29 18:22

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

みなさんコメントありがとうございます。

ですが、
昔の選手が大リーグに通用したかどうか?
今の選手とどっちが上か下か?
等の議論は何処までいっても平行線です。

相手側をどれだけ説得・論破しようにも、
お互いに持論が正しいと譲らないでしょうし、
トレーニング環境・試合環境・対戦相手等、
異なる状況では比較することは非常に困難です。

まだまだ書き足りない事はあるかとは思いますが、
この議論は一旦止めて頂けないでしょうか?

尚、吉武選手・野口選手関連のコメントに対しては、
改めてコメントさせて頂きます。

申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

posted by 管理人 | 2008-11-29 18:53

吉武選手と野口選手に思うこと。

コメント投稿者ID :

遅くなりましたがコメントさせて頂きます。

>通りすがりさん

今はそのスライダーも通じるんでしょうか・・・。
上原との投げあいはすばらしかったですね。

>::::さん

日本球界でダメなら最後にアメリカでメジャー挑戦。
なぜかこういう流れが出来ちゃいましたね。

>野球好きさん

吉武選手はまだまだ現役で活躍できると思っていたんですが・・・。
逆に野口選手はちょっと日本でも力が足りないのに、メジャー挑戦というのは無謀のような気もします。

>DSさん

野口選手の挑戦を良い風に解釈するなら、
自分の実力を知った上で、現役への未練を断つためにメジャー挑戦。
なんでしょうかね。

>巨人ファンさん

そうですね、吉武選手はまだ1軍でも通用したと思うんですが。
残念です。

>mikiwameさん

どちらも十分に考えての決断だとは思いますが、
どちらも自分には野球しかないと考えての結論でしょうね。

>  さん

野口選手が向こうで一花でも二花でも咲かす事が出来れば良いですね。

posted by 管理人 | 2008-11-29 22:48

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」