スポーツ見るの好きなんだもん・・・

今、好きなスポーツを中心に感動したり、怒ったり、疑問に思ったことを自分なりの解釈で綴っています。

danbo

◆日本のアスリートの活躍を心より期待しています! ◆1年以上書いておりませんでした。 ただ今、浦島太郎状態です(^^;)                            ◆さまざまなスポーツを見るのが大好きです もっと見る
  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:1992156
  • (06月05日現在)

最新の記事

マラソン 代表選考について。

女子マラソンの世界陸上代表選考。 陸連が発表した代表選手について、色々あったようですね。 増田明美さんの異議については、よくぞ言ってくれた!と思っています。 昔から、どうも陸連の古臭い体質には疑問をもっていましたが、 今回の選考に関しては私も?であります。 陸連の選考で一番有名になったのが、バルセロナオリンピックの有森VS松野の選考だろう。 あれはどっちの選手も振り回されて可哀想だったなぁ。 ......続きを読む»

試合の流れ・・・ バレーボールとラグビーを見て。

凄い久々の投稿となりました。 もちろん、この1年、色んなスポーツも見てました。 今年は、冬季オリンピックに、サッカーワールドカップ、バレーの世界選手権等々 大きなスポーツ行事がテンコ盛りでしたね。 なんだか一度書かなくなると復帰できなくなるものですねぇ。 書かなくなった理由はフィギュアスケートから起因しますが・・・。 フィギュアに関しては原因の種がなくなった事と、 私の周りの方たちに、また書い......続きを読む»

あのトリプルアクセルが回転不足とは・・・

今日行われたグランプリファイナル。 一言だけどうしても言いたい。 あの浅田選手の得点はいったいなんなんだ!! あのトリプルアクセルが回転不足??? 本当にあきれる。 なんだかやるせない気持ち・・・ せっかくの会心の演技も台無し・・・ 加点されるどころか基礎点も6.0まで下げられ 出来栄え点もマイナスつけられ・・・ まったくどこまでいまいましい! テクニカル......続きを読む»

Nebelhorn Trophy 2013 成龍ペアがんばれ!

久々に感動したので、ブログを書いてみました。 もう浦島太郎状態です・・・ 只今、ドイツでやっておりますNebelhorn Trophy 2013! 安藤選手に注目が集まる中・・・ すいません私は日本から出場しているペアの二人が気になってしかたありませんでした。 高橋成美、木原龍一組・・・ 男子シングル選手がペアに転向するって本当に大変なことだと思います。 女性をリードし......続きを読む»

どうかしてるよ・・・「あぁ無常」だねぇ

パトリックさん、キムさん。 優勝おめでとうございます。 素晴らしい演技、感動いたしました。。。 などという白々しい嘘はこのくらいにして だんまりを決めて今日まで大人しくしておりましたが、 先ほどの結果を受けてもう無理でしょう? 気持ち悪くなってきたし。 こうなる結果はわかっていたにせよ・・・ それにしたってねぇ。 特にキムさんのあの点数!! 蕎麦で行ったら......続きを読む»

残念です。

残念その1:高橋&トランペアの解消 この一報をネットで知ったとき、ちょっとポカーンとしてしまった。 ソチも近いし、国別団体戦も正式競技として採用されてしまったし・・・ いろんな意味で事を急ぎすぎ?焦りすぎだったのかな? なんにせよ、唯一の日本ペアが消えてしまいました。 手にした宝物がするするっと落ちて無くなってしまったような・・・ 非常に残念でなりません。 というのも・・・......続きを読む»

グランプリファイナルの喜びも、吸血鬼登場で・・・

グランプリファイナル! 日本選手男女制覇おめでとう!! 女子は腰痛の中、浅田選手が金、鈴木選手が銅。 男子は高橋選手が金、羽生選手が銀、小塚選手5位、町田選手6位という結果となりました。 アイスダンスやペアも見たいのですが・・・ 特にアイスダンスのデービス、ホワイトペアとか・・・ どこかの動画サイトでもあたってみます。 さて男女シングルとも、ミスがちらほらと見られ、......続きを読む»

あと一人で7人の侍になるね(笑)

今朝、真夜中の3時過ぎ、テレビで無良選手の優勝を見させてもらいました。凄い快挙ですね! それからおまけに川口、スミルノフ組もペア優勝です。おめでとう! 無良選手、フランスとアメリカのトップ選手に勝った事になります。 日本6番手の選手が・・・(昨年の全日本選手権は5位) 嬉しかったのは5コンポーネンツ、7点台が並んだこと。 これで一流選手の仲間入りですね。 合計点も230点を越しま......続きを読む»

東レアローズ 小平花織!!覚えておいて

今日は、NHK-BS1でVプレミアリーグの東レ VS 岡山の楽しみな一戦がありました。 私が数年前から何度も出してくれ~!!と懇願していた小平選手がもしかしたら見られる!と期待に胸膨らませてチャンネルを合わせました。(峯村、二見、堀川選手といった選手の活躍もですが・・・) 岡山に関してはは栗原さんの加入もありましたが、廃部した三洋電機から移籍した佐々木姉妹(特にお姉さんの侑さん)のプレー......続きを読む»

GOE +13.23 と Program Components 92.70点の脅威

約半年振りに記事を書いたりしています。 なかなか一度中断すると復帰できなくなるものですね・・・。 今年はオリンピックもありましたし フィギュアやVプレミアも始まっています。 久々の記事ですのでリハビリ程度ということで。 ひっそりと書かせていただきます。 今回はフィギュア。 グランプリシリーズ、気がつけば4大会終了いたしました。 日本男子の躍進は見事なのですが、先日行わ......続きを読む»

そんなに世界は甘くないのよ・・・

ロシアに負けた。それもストレートで・・・ ただ、韓国戦よりはまだ、ましだった。 キューバ戦よりはバタバタしていなかった。 でも、4戦目以降、世界ランキング3位という肩書きが、恥ずかしくなってしまうほどふがいない試合が続いている。 ま、そもそも日本が強くなり始めたここ数年・・・ セッター中道、センター井上、大友らがいて、世界からノーマークだった江畑が活躍し、ようやく世界の強豪とも......続きを読む»

男子フィギュア。そっか・・・

男子シングル。 さてと・・・ チャンさんに関しては・・・そうですなぁ 5コンポーネンツの尋常でない高さ。9点台以上がぞろぞろ・・・ あの演技で、今のままの点が出てしまうとしたら・・・ 彼が辞めるまで誰も叶う選手いないだろうなって諦めに近い気持ちになります。 4回転を2回。3Aを2回。どちらもコンビネーションに3Tか3loをつけて・・・その他ノーミスで完璧な演技しても、......続きを読む»

卓球&フィギュア 高橋&トラン銅メダル!!!

久々の日記です。。。 現在開催中の世界卓球の団体戦とフィギュアスケートの世界選手権。 関東のテレビチャンネルでいう、 7チャンネル(卓球)と 8チャンネル(フィギュア) でリモコンが持ったまま離せない!っていうスポーツファンも少なくないと思う。 私の場合、生中継の卓球をハラハラしながら見ている。 フィギュアに関しては・・・放送自体がくどくて(^^ゞ生で見る気にはなれない・・・......続きを読む»

テニスとバレーとフィギュア・・・

久しぶりの日記です・・・ 日記は書いていなくとも、大好きなスポーツ観戦は勿論辞めた訳ではない。いろんなスポーツを楽しく拝見させてもらっている。 ただ・・ 大好きだった・・・とても大好きだったフィギュアスケートに関してはどうしたというのだろう? 三十年弱(笑)・・・日本が世界に全く歯が立たない時代も欠かさずに必死に追いかけ、見続けてきたはずなのに。。。 今は何故だろうか?見た......続きを読む»

せっかく余韻に浸りたかったのに・・・

グランプリファイナル。 ちゃん選手、コストナー選手。 優勝おめでとうございます。 といいつつ舌を噛みそうですが・・・(^^ゞ 女子は今回、皆ミスが目立ってしまい欲求不満な出来でした。 コストナーさんは、ルッツの呪縛が無くなってからは本来の調子が出るようになりましたね。 あの伸びやかでダイナミックなスケーティングは素晴らしいと思います。彼女の音楽、けっこうスキなの多いん......続きを読む»

壁激突でも手付いても・・・

今回のグランプリファイナルは細かいミスがどの選手にも目立っています。 そんな中・・・ ミスしても全く影響しない方がおりまして・・・ 今期、どうにも書く気力が失せてしまう要員の一つなのですが。 壁にぶつかってセカンドジャンプのランディングが充分に取れなくても減点-3にはならず12.11点も獲得しています。 そして3アクセルのランディング、手を完璧に付いていましたが・・・......続きを読む»

黙祷

近頃、日記の更新もせず他のブロガーさんの記事ばかり見ていた。 グランプリファイナル間近だというのに、なんでだろう?記事が書けなくなっていた。 そんな折・・・ もうご存知だろうから詳しくは書かないけれど・・・ とても悲しいニュースを目にしてしまった。 浅田選手のお母様・・・まさか亡くなられていたとは・・・ しかもまだ48歳だなんて。 ようやくスケートの闇を抜けられたと思っ......続きを読む»

最高に面白くエキサイティングな試合でした。【ワールドカップ女子バレー】

開幕してからの序盤戦、イライラ・・・モヤモヤ・・・といった試合が続きついつい拙ブログでも、苦言を書かせていただきました。 が、しかし 中盤以降、セルビアに負けた後辺りからでしょうか? まず荒木キャプテンの目の色が変わりました。 待ってました・・・。 周りの選手は笑っててもいい。 でもキャプテンには、ガッツポーズしながら吼える 戦う勝負士の「目」が良く似合います。 ......続きを読む»

夜明けのジュピター

2011NHK杯、エキシビションまで楽しく見ることが出来ました。 なんといっても圧巻だったのは高橋選手の芸術的な間の演技が見れたことと、浅田選手の復活だろう。 まずは高橋選手。 6分練習における4回転フリップの成功、しかと見届けました。 いつか本番で着氷する日も遠くないと信じています。 今回なにより思ったのはジャンプの安定感。 全く力まず、高く飛ぶ点に「おっ違う!」と思いまし......続きを読む»

バルセロナ以降・・・

日本が世界ランク1位のブラジルに勝った。 1992年、バルセロナオリンピック。日本VSブラジル メダルが期待された日本だったが、準々決勝にて1-3で負けてしまった。まさか負けないよね・・・ 当時それほど強くは無かったブラジル相手に上から目線で見ていたけれど・・・ 最後、相手レフトからの平凡なスパイクをレシーブできずに日本は敗れる。 中西に支えられながら、中田が号泣して控え室に入ってい......続きを読む»

これからどうするの?【女子バレー】

少し前まで・・・ 6月に行われたモントルーで優勝した頃、まさかこんな状況に陥るとは思っても見なかった。 まだ始まって3戦目である。 しかし、確実に勝たなければいけない今日の中国戦、更に初戦のイタリア戦・・・崩れだすとどうにも止まらない。 どうにもこのモヤモヤが晴れない。 本当にイライラ・・・。 江畑は本当によくなっている。木村も思ったほど酷くは無い。 しかし、日本のセンター......続きを読む»

「SP」 ミスは許されない・・・って話はどこに?

スケートカナダが始まっていますね。 まずは高橋選手の演技、見事でした。 あの一瞬時間がとまってしまうかのような張り詰めた「間」がある見事な舞でした。 ボルトを取って、これからですね! 応援しています。これからも、しっかりとパワーを送らせてもらいます(笑) 鈴木選手は3-3取り入れたんですね。 力まずに普段の力でやれば、あなたのパッションに勝る選手はいないはずです。 もうすぐフリ......続きを読む»

小塚君登場で・・・ウォーレン???Walley・・・

震災以降、沢山のスポーツは見てきたつもりだけど、記事に出来ないでいた。なんとなくそんな気分になれなくて・・・ 高校野球も世界陸上も真剣に見てなかったなぁ・・・ 今期、フィギュアシーズンも幕を開けた。 フィギュアも例外でなく、先日行われた国別団体戦?やっていたみたいだけど、全然見なかった・・・ フィギュアやっているの知っていて見なかったのは、1987年以降始めてかもしれない。なんでだろう?......続きを読む»

甲子園 8/7(日)~8/10(水) 大会2~5日目

今日のサッカー、日韓戦は見ていて爽快な試合でしたね。 韓国相手にこんな勝ち方始めてみましたもん・・・ あーーーすっきりした(^_^)v おっといけない。高校野球を書かないと・・・ 1回戦の試合結果をずらららら~~~っと(汗) 2回戦も1試合・・・ せめてひとことづつ書かせてもらいます・・・。 8/7(日) 1回戦4試合 第1試合  習志野(千葉) 6 - 1 静岡 ......続きを読む»

高校野球開幕 大会1日目

8月6日(土) 大会1日目 今年も始まった甲子園・・・ 震災の影響で予選にすら出られなかった選手達の分まで 甲子園の晴れ舞台に立った選手の皆さん、精一杯いい試合を見せて欲しいと思います。 さて、今日は3試合。 私の一番楽しみにしていた聖光学院の歳内投手を見ることが出来ました。初日から面白いゲームで やっぱり甲子園はいいなぁ・・・ とつくづく思いました。 今回の大会、ブ......続きを読む»

今年だけの復活ですか?~追記~

誰がなんと言おうと、未だに彼女を越える エキサイティングな演技を・・・ まだ見ることが出来ない。 フィギュアに優雅さを求められていたあの時代をぶち壊し スリリングでエキサイティングでワクワク出来るスポーツに 変化させたみどりさん。 管理人は伊藤みどりの超大ファンである。 少し前に会社で何の気なしに開いたネットの情報。 するとそこには復活! そして大会参加の文字が!!......続きを読む»

心震えたレクイエム ~安藤美姫~

たった今エキシビションを見終えました。 勿論CSでね(笑) ノーカットですから・・・ 余計なものも入らないでしょ・・・ 数日前の怒りに震えた熱さとはまた違う、 今晩はとっても暖かな胸にじーんとくる素晴らしいエキシビションだったと思います。 構成もよかったです。 まずはロシアにありがとう!スパシーバって感じです。 ロシアのジュニア有望選手が次々出てきました。 こりゃあ大変......続きを読む»

当然の金メダル と 言って置きたいこと。

安藤選手 優勝おめでとう! この結果は当然というか当たり前なんですけどね・・・ はらはらするような試合じゃなかった筈です。 しかし男子に続いて嫌な予想通りとなってしまいまして。 2位の キム選手 と僅かな得点差でした。 さすがにあの演技で金メダルは難しいと あの ISUも 判断せざるをえなかったのでしょうか? 頑張った選手を悪くいいたくは無いのですが・・・ どこまでも......続きを読む»

許せない!有り得ない!納得いかない!

女子シングルの結果・・・ 戦前の予想通りです。 やはりそうですか・・・ 冷静にいようと思いましたが 無理みたい・・・。 体中の体温が上がってきました。 あぁなんだか胸が苦しい・・・。 無理です。少しこの怒りをどこにぶつけたらいいのでしょうか? いやな伏線は引かれていたんです。 村上選手の得点、シズニー、安藤、その他有力選手の得点が 2~3点私の予想より低い......続きを読む»

「極上」の演技。見られましたか?

これぞ熟成された最高のいや極上の素晴らしいフリープログラムであった。全ての技が気品漂う・・・ その演技芳醇なワインの如く・・・。 優勝したパトリック・チャン選手(以下PCに短縮)の演技 ・・・ではなく 見事銀メダルを獲得された小塚崇彦選手のFPのことである。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 今大会、戦前よりこう......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10

このブログの記事ランキング

  1. あのトリプルアクセルが回転不足とは・・・
  2. グランプリファイナルの喜びも、吸血鬼登場で・・・
  3. 残念です。
  4. どうかしてるよ・・・「あぁ無常」だねぇ
  5. GOE +13.23 と Program Components 92.70点の脅威
  6. あと一人で7人の侍になるね(笑)
  7. Nebelhorn Trophy 2013 成龍ペアがんばれ!
  8. マラソン 代表選考について。
  9. 男子フィギュア。そっか・・・
  10. 東レアローズ 小平花織!!覚えておいて

このブログを検索

月別アーカイブ

2015
03
2014
12
2013
12
09
03
2012
12
11
05
04
03
02
2011
12
11
10
08
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss