no title

今回のトレードについて(殆ど憶測ですが)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トレード期限日に谷元投手を金銭トレードで獲得したとのニュースが。オールスターに出場した選手がその年にトレードされるのは球界初との事で大きなニュースとなっています。 谷元投手ようこそ中日ドラゴンズへ、崩壊している中継ぎ陣の力になるよう全力で応援します。 さて、このトレードですが自分の憶測を含めて考えてみたいと思います。まず、放出した日本ハムの思惑ですが、報道によると①若い投手の登板機会を増やしたい②今期FA権を取得する この2点から金銭トレードに踏み切ったとの事。今期の日本ハムはCS出場が絶望的であり①若い投手を起用するというのは納得できますが、それだけでオールスター投手がトレードになるとは思えません。〈おそらく今期FA権を行使する(残留するか否かは別としても)という確信が日本ハムフロントにあったのか、それとも今期中田翔野手もFA権を取得するのでそちらに資金を投入するために金銭トレードという苦渋の決断をしたのか(中田野手とのFA交渉で、谷元投手はトレードしたが中田野手は必要だと言える材料も出来た)と思われます。また日本ハムサイドからすると今回のトレードは金銭トレードが最初から目的(シーズン終了後の中田野手とのFA交渉のため)ではなかったのかなと。中日の高橋周平を交換要員という話があったらしいですが、本当に若手選手が必要であれば中日に限らず他のセ・リーグ球団と交渉すればいい話ですから。これも憶測ですが、日本ハムサイドはセ・リーグ全球団(同一リーグだと対戦がすぐあるので流石にまずいかも)に金銭トレードの話を持ちかけ中日が一番大きい金額を出したので決まったのではないかと思っています(三重出身だから中日に話をしたというのも怪しい。ドラスティックなトレードをする球団がそこを考えるかな?)まぁ日本ハムにとっては金銭を得れていいトレードだったと思います。 トレード先の中日ですが、CS出場に向けて中継ぎの補強が出来ました。これでCSに出場出来ればこのトレードはある程度成功を収めたと思います。本当にいいトレードだったと思うのは、谷元投手がこの先中日で選手生命を全うする事でしょう。もし、今期CSを逃し谷元投手がFAで移籍となったら失敗です。谷元投手がFA移籍となったら人的補償もしくは金銭で補えるという意見もあるかもしれませんが、そうであれば谷元投手がFA宣言を他球団でした時に獲得に向かえばいいだけの事です。 では、谷元投手がFA宣言をして他球団に移る可能性はあるのか?FA・トレードが頻繁に行われるMLB・NBA等では、プレーオフ出場に望みが薄くなったチームの主力選手がプレーオフ圏内・当確チームにトレードされるケースをよく見ます。引受先のチームはその選手がその年にFA権を取得するとしても「うちのチームは強い。他のチームでプレイするよりも勝利できる」との信念からFA権を取得しても自チームに残留するだろうとの考えがあるのが多数を占めます。中日は谷元投手がもし今期終了後FA宣言をするといった際にどういう対応をするのでしょうか?地元が近いからというのは一つの要因としてありますが、CS出場に苦労しているチームが魅力とは思えないんですよね。FA宣言をされたらその時はその時だでは球団経営としてお粗末すぎますけど。 少なくとも今期終了まではドラゴンズの力になってくれるのは間違いありません。谷元投手よろしくお願いします!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今回のトレードについて(殆ど憶測ですが)

今オフのFA宣言はないでしょう(可能性はかなり低い)

が、来オフはありえます

やはり交換トレードでなく金銭なのでドライに考えることは可能でしょうね

小久保のように金額の面から古巣はないでしょうけどね

ファイターズの将来のコーチなどの面倒見は間違いない(このへんは球界の暗黙の了解ですね)

こんな記事も読みたい

打線にモヤモヤ【トラコ好きの虎男】

阪神との三連戦の初戦。投手もバックもよく守ったと思うよ。【青木寝具店のブログ。】

近況報告とお詫びと決意表明みたいなもの。【これからの「鷲」の話をしよう】

日本ハム・谷元獲得【I like Dragons】

8月への期待【ドラゴンズ 時々 グランパス】

まさかの谷元獲得!本当に嬉しい!!【燃えドラ】

弱者ドラゴンズに突然現れた谷元投手。「勝者」の牽引に期待!【Walk On With Sports!!】

* 谷元クンがドラゴンズへ、か。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-icondaidai2433

  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:134250

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今回のトレードについて(殆ど憶測ですが)
  2. 首脳陣にお聞きしたい
  3. 来季の外国人編成
  4. 来季へ向けて~野手編~
  5. 来季へ向けて~投手編~
  6. 堂上直倫選手
  7. 捕手について
  8. 捕手のレギュラー
  9. 来季に向けて
  10. 堂上選手に改めて期待

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
2016
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss