細川大輔のSPORTS LIFE

元競泳日本代表選手のスポーツ日記。

d_h_swim

細川大輔(ほそかわ だいすけ) 1982年4月18日生まれ。 兵庫県出身。身長188cm。 報徳学園高校→中央大学 元自由形日本記録保持者。 世界水泳(2003年、05年、07年)メドレーリレーでメダル獲得。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3
  • 累計のページビュー:487431
  • (08月02日現在)

最新の記事

今日から・・・

1週間の休暇が終わり今日からお仕事開始。 よし、頑張っぺ! ...続きを読む»

30になって・・・

4月18日で私、30歳になりました。 そしてKITAJIMAQUATICSも18日で1歳となりました。 たくさんの方に、おめでとうの言葉をいただき、本当に周りの人たちに恵まれていると感じた一日でした。 写真はお祝いしていただいた時のものです! 30代・・・ 目標を明確にし、それに向かって全力で駆け抜けたいと思います。 KITAJIMAQUATICSも勝負の2年目に突入......続きを読む»

雪すごいですね~

今日はすごい雪ですね~ テンションあがるのは最初だけで、後は寒くて死にそうでした・・・ 早いもので、今年も2カ月がたとうとしていますね。 そう!ロンドンオリンピック選考会まで残り1カ月!!! 楽しみでしかたないです★ 僕は、みんなに最高の泳ぎをしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 僕も何日かは観戦に行けそうなので、ぜひ、みんなで観戦しに行きましょう! 私ごと......続きを読む»

明けましておめでとうございます★

http://www.kitajimaquatics.com/ 皆様、新年明けましておめでとうございます。 皆様、どんな年越しを迎えられたでしょうか? 写真は12月25日に行ったキッズのレッスン後です^^ 今年は、オリンピックの年ですね。。。 引退してもうすぐ4年。。。 時がたつのは早いですね・・・ 僕の今年の目標は【行動する】です。 今......続きを読む»

SWIM駅伝

先週の土曜日は新習志野で行われたSWIM駅伝に会員様と出場してきました!!! この大会はマスターズ登録なしで出れる大会でとても和気あいあいとした大会になっております。 僕は10X100Mリレー&チャレンジリレーに参加しました★ 昼休みには、子供達と一緒に浮輪リレーにも飛び入りで参加させていただきました★ この大会では、タイムにこだわらず水泳を楽しむ気持ちで皆様に参加していただ......続きを読む»

★年に一度の交流会★

http://www.kitajimaquatics.com/ 9月19日にKITAJIMAQUATICS会員限定 年に一度のビックイベント! 北島康介との交流会が行われました。 午前中はSWIMセッション★子供40名弱 大人50名 参加★ 午後は交流会を行いました^^ 交流会には、大人、子供合わせて100名近くの方が来ていただけました。 ......続きを読む»

キッズイベント★

8.18のキッズイベントに参加された皆様 ご参加ありがとうございました★ 大人の方への指導もとても楽しいですが、子供への指導も楽しかった一日でした★ 僕が担当したのは、25メートルを35秒以内で泳げる子でした★ 内容的にはしっかりとした体の使い方から、クロールの姿勢、肩のまわし方を重点的に行いました! 全部で約40名ほどの子供達に参加してもらいましたが、みんな元気で明る......続きを読む»

暑いですね~★

皆様! 近頃暑いですね・・・ 夏バテしていないでしょうか? 昨日は見た人がいるかわかりませんが、シルシルミシルという番組にちょっこと出ていました^^ 競歩VS競泳・・・ いや~完敗でした。。。 ていうか、水泳している人なら当然の結果と思いますよね・・・ でも、競歩があんなスピードで歩き続けているなんて驚きでした>< 次回はなまけものと勝負しようかなぁ・......続きを読む»

世界水泳終わりました。

いや~1週間早かったですね・・・ 毎日夜の7時にはテレビの前でかじりついてました^^ 我BOSS北島康介は100M4位  200M2位という結果で大会を終えました。 100からの気持ちの切り替え、体の持って行き方はさすが金メダリスト! 200の決勝レースも果敢に世界記録ペースで攻め続けました★ 彼のレースはいつ見ても希望・興奮・感動をもらえます。 あれが真のアスリ......続きを読む»

ジャパンマスターズ終了★

先週行われたジャパンマスターズ楽しかった^^ 初めてKITAJIMAQUATICSでの試合となりましたが、皆さん本当に素晴らしい泳ぎを見せてくれました^^ 私の結果は・・・・ 50fr  23”51  第2位 50br  30”75  優勝 まさかのBRで優勝★ FRでは、負けた・・・・・・ でも、なんか久しぶりにコ......続きを読む»

後3週間・・・

ジャパンマスターズまであと3週間足らず・・・ やばい・・・ 何もしてない・・・ 今から何するわけじゃないが・・・ 何かせな・・・ 動かないと・・・・ 動け・・・動け・・・動いてよ~~~~ 僕の体・・・ まぁ~気にせず頑張りたいと思います★ 皆さんは順調に練習出来ているでしょうか? やっぱり試合前で緊張したりしてるのでしょ......続きを読む»

キッズクラス始まります!

7月から毎週日曜日KITAJIMAQUATICSキッズクラスが開催されます。 やっと子供の教室がスタートできます。 僕は小学校2年生まで金槌で泳げなかったのですが、スイミングに入って泳げるようになりました。 子供たちには水泳を楽しみながらうまくなってもらえるように指導していきたいと思っております★ たくさんのお子様たちに会えるのを楽しみにしていますのでKITAJIMAQUAT......続きを読む»

KITAJIMAQUATICS作戦会議★

昨日はスタッフとKITAJIMAQUATICS作戦会議行いました^^ 作戦会議というかプログラム内容だったりお客様の泳ぎ方がどのようになっているかという話し合いをしました★ 個々にあったアドバイスを心がけていくためにスタッフでの情報共有は欠かせない! 少しでもKITAJIMAQUATICSメンバーの皆様が上手に、そして水泳を好きになってもらいたい! 今後もスタッフと話し合......続きを読む»

ジャパンマスターズ★

ついに・・・・・・・ でちゃいます・・・・・・ ジャパンマスターズ・・・・・・・ 引退してからまったくと言っていいほど練習していないのに・・・・・・ 種目は50FR・・・・ そして50BR・・・・・・・ BR!? そうなんです! 人生初の平泳ぎのレースに出ます★ いろんな意味でやってやり......続きを読む»

ラジオ出演★

http://www.nack5.co.jp/timetable/program943.shtml 今日の23:30からのFM NACK5【TUBE前田亘輝YOU達HAPPY】に出ています★ 先日発売されたTUBEの復興支援ソング「RESTART」でご協力させていただいた兼ね合いで出演してきました★ ■楽曲タイトル:「RESTART」 作詞:前田亘輝/作曲:春畑道哉 ■アーティス......続きを読む»

月刊SWIMみてください★

本日発売の月刊SWIMにて「KITAJIMAQUATICS設立」北島&細川の対談が記載されています! 設立の想いやどのように水泳を伝えていきたいかが載っております! ぜひ、本屋さんにお立ちよりください^^ KITAJIMAQUATICSはついに今週末から始動(指導)開始です^^ 体験なども出来るのでぜひ一度お越しください^^ 興味のある方は http://www.......続きを読む»

KITAJIMAQUATICS情報

http://www.kitajimaquatics.com/ 先日KITAJIMAQUATICSの指導者にむけての講習を北島と行ってきました★ とくに陸上トレーニングに力を入れて指導しています! 北島が実際に意識しているポイントなどを伝えました。 水中でも細かく指導を行ってきました! プログラムとしては3カ月ごとに内容を変えていき皆様の技術を基礎......続きを読む»

KITAJIMAQUATICSキャップ

http://www.kitajimaquatics.com/ 皆様 今日は会員限定50名様にプレゼントされる! KITAJIMAQUATICSのキャップをご紹介したいと思います! 可愛く仕上がっています★ 開始に向けて着々と準備は進められています。 来週にはマスターズ登録も完了しそうです★ ぜひ、水泳を始めてみようかと思っている方やもっと水泳がうまくなりた......続きを読む»

KITAJIMAQUATICS情報

KITAJIMAQUATICS情報です! 只今KITAJIMAQUATICSでは先着50名様限定で会員登録していただいた方にKITAJIMAQUATICSロゴ入りメッシュキャップをプレゼント中です! かなりのレアアイテムですのでぜひこの機会にGETしてください★ 今後もたくさんのイベントを企画していき皆様に提供していきたく思っていますのでご期待ください! 大輔 ......続きを読む»

ついに発表!!!

http://www.kitajimaquatics.com/ 始まります!!! KITAJIMAQUATICS★ 北島康介が今やっているトレーニングなどを組み込んだ水泳プログラムの教室を開始いたします! 僕を中心としたインストラクターが指導いたします^^ 応募開始はすでにもう始まっていますが、開始日は5月の中旬になります!!! 泳げるようになりたい......続きを読む»

先週は・・・浜松

先週は浜松で行われた2011年度競泳国際大会代表選手選考会(東北関東大震災復興支援チャリティー大会)に行ってきました。 今回は北島康介選手のサポートで大会に行ってきました! 結果はみなさんのご存じの通り 100M、200M平泳ぎで見事代表権を獲得しました。 200Mでは左足の付け根を肉離れしながらの代表権獲得でした! 僕ならあきらめそうなアクシデントで......続きを読む»

チャリティー募金

4月3日に東京体育館のレッスンに参加していただいていたお客様のご厚意により新宿御苑で久しぶりに皆様とお会いすることが出来ました。 そこで集まった皆様でチャリティーBOXを作り被災地の方への募金を集めました!!! 集まった金額57013円 本当に感謝の言葉しか出てきません。 この募金をどのような形で被災者の方に届けようか今考えています決まり次第ブログなどで発表して......続きを読む»

未来ある子供たちに・・・

この度の東北関東大震災に被災にあわれた方たちに何か出来ないかと会社で考え、下記の募金サイトにIMPRINTとして協力することに決めました。 http://www.firstgiving.com/fundraiser/imprint/japan-disaster-relief/ これは未来ある子供たちに向けての募金活動となります。 水泳界ではジュニアオリンピックがなくなってしまいまし......続きを読む»

JUST GIVING JAPAN

皆さん。 余震は続いてますが、恐怖や不安に負けないで生活しましょうね! 僕は題名にも書いたんですが、大先輩の田中雅美さんや松田丈志くんが呼びかけて活動しているJUST GIVING JAPAN に参加しました。 もし何かしたいが何をしていいかわからない方は上記の名前で検束してまずどんな活動かを調べてみてください。 水泳界でこの活動を盛り上げて行きたいのでよろしくお願いいた......続きを読む»

放射能が・・・

放射能が流れている。 メディアがいつもの何倍、何百倍と人々の恐怖心をあおっているように見えるのは僕だけでしょうか? 人体には影響がないと連呼していますが、本当のところはどうなんでしょう。。。 地震の恐怖、放射能の恐怖と闘っている被災地の皆さんがいち早く安心できる生活を送れるように今何をしないといけないのか。。。 改めて自分の行動を考えなければ。。。 ...続きを読む»

頑張ってという言葉

皆さん地震は大丈夫だったでしょうか? 被災地の映像をテレビで見るたびに今回の地震の大きさがわかります。 タイトルの「頑張って」ですが、 頑張ってと声をかけたいですが、被災地の方は言われるまでもなく頑張っています。 言葉ではなく、自分には何が出来るのか? 考えるほどに自分の無力さに虚しさを感じます。 自分で節電はしているものの、町のパチンコ屋は何もなかったように営業していま......続きを読む»

久々に更新

久々に更新します。 年が明けてたと思っていたら、もう3月ですね・・・ 会社の引っ越しや今年の動く準備でドタバタしてました。。。 2月の短水路では、KINGがやってくれたましたね★ 3種目とも日本記録で優勝!!! さすがに人間じゃないんじゃないかと思う今日この頃ですね。。。 話は変わりますが、4月は結婚式が2回もあります。 周りのみんなが結婚していくなか、......続きを読む»

復帰・・・

あのイアン・ソープが現役復帰!!! 同期として応援したいですね★ イアンとの思い出といえば、僕が大学1年の時、オーストラリアまで武者修行行ったときに毎日一緒に練習して、週末はサーフィンしに行ったり、ホームパーティーに参加したり、極秘で日本に来た時には一緒にご飯を食べに行ったり・・・・たくさんの思い出があります。 本当に優しくていい奴です! ロンドンまで時間がないと思う......続きを読む»

ん~寒い

いや~寒いですね~ 現役を引退して約10キロほど体重が痩せてしまい現役時代より寒さに弱くなった大輔です。 てか、ダイエット本だせるかな^^ タイトル「食うな!飲むな!」 誰も買わないか・・・ 写真は明治神宮です★ 会社で祈願してきました★ 久しぶりに正座をしたら20分も持ちませんでした。。。 日本人としてなんかはずかしく感じま......続きを読む»

遅くなりましたが。。。

皆様明けましておめでとうございます! 素敵な年越しを迎えられたでしょうか? 僕は年末年始はLAに旅行してきました★ 買い物ばかりしましたが、すてきな旅でした! 今年の目標はより多くの人たちに水泳の楽しさや、水泳を通しての輪を広げられるように頑張って行きたいと思っております。 近々、その第一弾を皆様に報告できるように準備しておりますので皆様、少しの期待をして......続きを読む»

1 3 4 5

このブログの記事ランキング

  1. 30になって・・・
  2. 今日から・・・
  3. 明けましておめでとうございます★
  4. ★年に一度の交流会★
  5. 雪すごいですね~
  6. 世界水泳終わりました。
  7. キッズイベント★
  8. SWIM駅伝
  9. ジャパンマスターズ終了★
  10. 暑いですね~★

このブログを検索

月別アーカイブ

2012
09
04
02
01
2011
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
02
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2008
12
11
10
09
08
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss