2009年07月05日
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
できることならば、気持ちの整理がついてからエントリーしたいところだけど、でも今書かないと後悔するかもしれない。 大分トリニータはジェフ千葉戦に敗れて13連敗を喫した。 今日のトリニータとジェフの差は運動量だった。特に千葉の深井選手の走る姿には憧憬さえ覚えた。ああ、僕達が今季トリニータに求め続けていたのは、きっと深井選手のような姿勢、動きだったんだなぁ、と感じずにはいられなかった。 先取点を奪われたものの、すぐに同点に追いついた時は、「イケる」そう思った。帰宅後、スカパーの録画で、そのシーンだけ観たけれど、高橋大輔のゴールが決まったあとの選手達の表情を見た時、僕は涙が溢れてきて、止まらなくなった。選手みんなが必死の形相で、この試合へ賭ける意気込みが伝わってくる。それだけに結果がわかっている状況で、そんな選手達を観ていると、やりきれなさや儚さが僕の中で渦巻く。 大輔のガッツポーズは、試合後G裏前で長く、そして深く一礼していた大輔の姿を思い出させ、できることならば、大分トリニータに、もう一度7月4日をやり直させてあげられないか、と叶うわけもないことを考えたあと、僕はもうただ膝を抱えるしかない。 シャムスカ監督解任へ。 冷静に考えて、それも不可避なのか、と思わなくもない。交代カードを切る遅さ、メンバーに固執しすぎ柔軟性を欠く。 試合中、僕も「早く、早く、交代のカードを」と何度も願った。頼むからカードを切ってくれ、そうでないとあなたが危ない、お願いだ、交代を。だけど、交代が行なわれたのは後半40分に入ってからだった。 何度も見てきた遅すぎる交代……。シビアにクールに判断し、解任もやむなし、という考えは理解できる。 だけど、だけど、僕はクールに、大分トリニータをサポートしているわけではない。 僕は問いたい。 スタメン発表時、「監督はシャムスカ」のアナウンスにブーイングはあっただろうか。 12連敗して迎えたジェフ戦だってシャムスカに対するブーイングはなかった。僕が見る限り、解任要求の断幕もなかった。 試合終了後、スタンドから起きた拍手に危機感がない、という人がいるかもしれない。でも、僕はあの拍手が信じ続ける力なんだ、と思う。覚悟なんだ、と思う。「もしかしたら、もう……」そんな不安が去来するのを振り払うかのように、拍手とトリニータコールで選手を迎えるのが、僕達トリサポがトリサポたる所以なのだ。 もはや、情である。情で悪いか、と僕は開き直る。 だって、大分トリニータは情のクラブではないか。 情に支えられたクラブ、それが大分トリニータではないか。 J2に降格したらクラブそのものの経営が危うい、トリニータがなくなるかもしれない。その危機感はもちろん僕にもある。生き残るために不可避なのかもしれないけれど、シャムスカを解任することに、僕はどうしてもイエスと言えない。 J1に残留したい。しなければならない。 シャムスカといっしょにいたい。いなければならない。 それはどうしても許されないことなのか。僕のわがままなのか。 日本の小さな地方クラブに、そのホームタウンに情熱を注いでくれた、シャムスカ。 僕達に戦う勇気を与えてくれたシャムスカ、アウエーの試合翌日の小さなイベントにもいつも笑顔で参加していたシャムスカ、国立の夕暮れ時柔和な微笑みを浮かべ暖かい眼差しで選手達を見上げていたシャムスカ、信じ続ける尊さを教えてくれたシャムスカ。 そんな日々の積み重ねは、シャムスカを監督としてだけでなく、一人の人間として、僕達にとってかけがえのない存在にしてくれた。 僕はシャムスカ解任に、やっぱり反対する。 監督が交代して、仮にJ1残留を果たしても完璧な幸せは決して訪れない。 シャムスカが解任されても、大分トリニータを愛する気持ちは変わらない。 だけど、シャムスカが解任されたら、僕はもう、絆なんて言葉を信じない。
内部昇格が根本的に変えることになるのか。 シャムスカ解任が根本的解決になるのか。 僕は、そうは思わない。
posted by きくりん |15:05 |
大分トリニータ |
コメント(59) |
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
私も監督交代には反対です。ここまできたのはシャムスカ監督の手腕。今陥っている連敗地獄は、選手の運動量の無さ、スタミナ不足ではないですか、前節鹿島戦でも後半足がとまりました。スタミナ作りも監督責任といえばそれまでですが、今の状態で監督を変えてもだめだと思います。ここまで、来たのにいまさら交代は無いでしょう。
posted by ハーロック | 2009-07-05 15:50
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
おつかれさまです。
きくりんさんのお気持ちわかります。
僕は自分のブログの中でも触れたように、監督の解任等については未来が見えないとダメだと思っています。
今回の解任劇に未来が見えるのかどうか・・・。
何もかもがダメな状況の中、動くことが正しいのかどうか・・・。
やるべきことは他に多々あるような気がします。
「未来」という言葉は僕の皮肉です。
きくりんさんのようにストレートに表現したかったのですが。
posted by tsuyan2000jp | 2009-07-05 16:07
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
ジェフ戦はドームの最上段から見てました。
今年最初の生観戦でしたが、監督の迷走が目立った試合だったと思います。監督交代もしょうがないのかなと思いました。
ただし、変えるなら今年限りの残留を求めるのではなく、
一度J2からやり直してもいいのでチームを長期的に再構築できる人にお願いしたいです。
いないなら続投しながら次を模索したほうがいいでしょう。
フロントも監督選びは結構うまいと思っていますが。
2部に落ちてもチームは残るのだから。2部に落ちたくらいでチームがなくなるなら所詮その程度のチームだし。
昔、応援していたチームが消滅したことあったので・・・。
最後優勝して消滅しましたけど・・・。
一度破壊して創造したほうが復活は早いような気がします。
posted by 大分都民 | 2009-07-05 16:20
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
サポーターのブーイングがない等で、シャムスカ監督の解任反対って、13連敗まで耐えたフロントが凄いと思うよ。プロサッカーチームを経営してるならサポーターの嫌がる決断をしなければならない。
監督に責任を全て負わせるわけではないが、これだけ連敗して、立て直す術を見出せなかったのは、そういう能力がなかったと思わざるを得ない。シャムスカ監督は有能だと思います。大分をここまで戦えるチームに変えたのですから。
しかし、今の状況を変えるだけの力がなかったから解任は仕方がないと思う。
posted by red | 2009-07-05 16:35
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
こんばんわ、きくりんさん
千葉戦はNET中継で見てました。
失点の形は最悪でしたが、同点になった時、後半のパワープレイ、ウェズレイが外した時、試合終了後の表情。
どれをみても、選手達は気合が相当入っていたようにもみえました。だけど、どこか不安というかもがきにもにた表情だった様な気がします。
シャムスカ解任ですが…
私も反対です。ただ、組織としてこの決断をしなければならないかも知れません。
交代カードの遅さと、メンバーの固定。
シャムスカ自体、混乱してるとしか思えなかった。
高橋 家長 高松 高橋
慎吾 家長 清武 慎吾 清武
宮沢 エジ 小手川 宮沢 エジ
大海 森重 藤田 大海 森重 藤田
うーん…浅はかな考えかなぁ…こんなのもみたかった。
悪い時は、全てが重なって上手くいかない物ですね。
ただ、シャムスカ続投して欲しい。
正式なプレスリリース待ちですかね。
ものすごい、切ない日曜日です。
ですが、応援はします。
がんばれ!!!トリニータ!!!!!!!
posted by 隠れとりさぽ | 2009-07-05 17:39
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
以前一度お邪魔した者です。
監督を更迭するのなら、強化部長解任とセットで行うべきだと思いますが…。
私は、この期に及んでは、監督交代よりも、強化部長辞任やフロント入れ替えのニュースが先に来るかと思っていました。
これだけ監督交代時期を遅らせたのだから、『やれること(新しいコーチ・通訳の招聘や補強など)全て』をやってから判断するようにしないと、監督交代をためらい続けた意味がないように思ってしまいます。
最近はシャムスカ監督にもキレがなかったですが、監督も生身の人間なのだから、バックアップ態勢が不完全で精神的に厳しい思いをすれば、能力を発揮することは難しくなるものだと思います。
その意味で、シャムスカ監督が大分トリニータというクラブに居続けることはもう無理だったのかな…。
J1戦国時代、主力の故障がこれだけ相次げば、どんなチームでも勝てなくなるのは必至。
それを打開するために、過密日程のJ2のクラブがよくやっているみたいな、こまめで適切な補強が必要な筈でしたが…。
何も大型補強じゃなくたってないよりはいいのに。
監督が望み続けた補強の要望に何一つ応え「られない」まま監督解任とは厳しいですね。
フロントはもしかすると負債圧縮に舵を切っているのかもしれないけれど、何にせよ監督だけ代えても、チームの状況改善のために必要なあれこれを放置するままでは、結果は好転しないように感じてしまいます。
大分サポではないのにコメントすみません。
posted by サッカーファン | 2009-07-05 17:41
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
・・・・すげぇずれてますね。
左が高橋1TOPで、右が、家長、高松、大輔の3TOPです。
すみません。
posted by 隠れとりさぽ | 2009-07-05 17:42
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
お世話になっております。
先日はお疲れ様でした。
シャムスカ解任について、個人的には反対です。
「監督交代が劇薬になる」という考え方は、昨季のジェフのように効果があることもありますが、もしその効果が出なかったら、大分にとって大切な人材をみすみす失うだけになる。
そもそも、高松選手や上本選手を見ている限り、監督が交代して気持ちが変わるということもないように感じます。
彼らが必死にプレーしていない、なんて感じる方も少ないのではないでしょうか。
そして、何よりもきくりんさんの「僕はクールに、大分トリニータをサポートしているわけではない」という言葉に心を揺り動かされました。
昨日は対戦相手という立場ではありましたが、今日から、再びフクアリでお会いする日までは、再び大分の勝利を、シャムスカと共に戦う大分サポーターの幸運を願います。
posted by マルコス | 2009-07-05 18:39
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
昨日はおつかめさまでした。
まさかの試合後エキサイトでしたね(笑)
たださえ、茫然自失のときに・・・。
シャムスカ監督のことに対しては、
正直意見を述べることが出来ません。
迷っています。
ただ、タイミングとしてはもうすでに遅い。
そう感じずにはいられません。
監督の人間性、これまでの功績、なんといっても、素晴らしい監督であることは間違いはなく・・・。
歴代の監督のなかでも、サポーターに一番愛されている監督。
ただ、13連敗という現実の中、
手腕が発揮されていないことは明確で。
昨日の試合でも、あの時間帯でのあの選手交代には疑問です。
どれが一番いいのか・・・。
ただ、シャムスカ監督が諦めないのであれば、
サポーターとしては最後までついて行きたい。
フロントがどう答えを出すのか・・・。
こんな別れ方はしたくありません。
posted by えのきず | 2009-07-05 18:47
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
シャムスカ云々よりもあのひどい芝をなんとかしなければ。
怪我人も多いし監督かえて良くなるかといえば違うと思いますよね、大分の場合は。
とはいえ、負のスパイラルのはまった感のあるチームを変えたいというのもわかる気がします。
ほんと厳しいですね。
他人事じゃないですよ、サッカーファンならば。
posted by 他サポですけど | 2009-07-05 19:00
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
来季J2を戦うにしても予算的にシャムスカ以上の監督はいないでしょう。
マスコミに煽られたフロントの愚考としか思えない
posted by Gaa | 2009-07-05 19:44
シャムスカしかいない
コメント投稿者ID :
きくりんさん、お久しぶりです。
毎試合毎試合、折れそうになります。
でも、限界は自分で決めるものではないですよね。
勝ち点40の想定ももしかしたら35くらいまで下がる可能性だってあります。それならまだまだわからないじゃないですか。
あらゆるメディアに監督更迭の文字が躍っていますが、私も更迭反対です。
違約金払って新監督にお金をかけてなんてトリニータにとって何のプラスがあるのでしょうか。
仮に新監督が来たとしても、今の戦力でシャムスカ以上の結果が出せるのか、全くもって疑問です。
大輔のゴールシーンの時の監督をニュース映像で見ました。あんなに興奮した監督を見るのは何度目でしょうか。
監督も勝ちたくて勝ちたくて仕方ないのだと思います。
確かに選手器用など疑問を持つ部分はありますが、シャムスカなくして2006年以降のJ1はなかったのです。
J1タイトルなど誰が予想したでしょう。
成績だけ見れば更迭やむなしです。
でも、それは今言う話ではありません。
少なくとも7連敗とか8連敗の時点で判断すべきです。
仮に内部昇格で後任を据えたとして、シャムスカ以上の成績が残せるでしょうか?
きくりんさんのいう「情」や「絆」が残るでしょうか?
今の成績で責任を問うのであれば、監督一人におしきせる様なことだけはやめてもらいたいものです。
頑張れ、シャムスカ!頑張ろう、シャムスカ!
posted by せっさん | 2009-07-05 20:27
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
はじめまして、大分サポではないですがコメントさせてください。
シャムスカ解任は仕方ないんじゃないでしょうか。
個人的に一番感じている疑問点が、8連敗くらいしたときでしょうか、新聞に『内容は悲観するものではなかった。』という趣旨の話が出ていたときに感じていたんですが、その時点で考えなければいけなかったと思います。
その時で、そんな事言っているような差ではなかったはずですよ。もちろんけが人が居て。追い上げが可能だとみていたことも事実でしょうが。
管理人さんが書かれていることと逆になってしまいますが、選手起用(交代)は正直難しいと思います。
Jリーグのどのチームにもいえると思いますが、ゲームを『作る』人間は居ても、『動かす』人間が居ないところが多いですよね。
交代で入ってくる選手は流れを自分たちに向けるということが求められる役割です。そこが、大抵横並びの選手ですから。
posted by ぴすとる | 2009-07-05 21:23
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
私はサッカーが好きなだけでよく分からないので何とも言えませんが
今のこのタイミングでの監督解任は余計に選手が動揺しそうな気がしてしまいます。
私が出来ることはただただ、応援し続けること!!これだけです。
(ガンバも他人事ではなくなってきました・・・。)
posted by 山口県民 | 2009-07-05 21:59
Re:それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
こんばんは。きくりんさん。僕はえのきずさんに一番近いかもです。確かに情では解任反対ですが、最近の采配や対スポンサーの事を考えれば、もし自分が社長なら泣いて馬謖を…だと思います。
あと、もし続投だとして磐田で連敗を止めれないと次から浦和、ガンバ、名古屋、鹿島、広島ですね。19連敗の悪夢がチラつきます。いくらなんでも現在のスポンサー様に申し訳ないと思いませんか?僕がスポンサー企業の社長なら来年は支援あり得ません。来季はサポーターからの寄付だけでチーム運営してもいいと考えられるならばシャムスカ続投もありですが…長いサポーターライフには嬉しい再会もあれば辛い別れもあると思います。もちろん、シャムスカ続投で今季は敗戦処理で若手を育てるという決断を社長がしてくれる事に一縷の望みは置いています。
posted by acreditar | 2009-07-05 23:07
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
きくりんさん、お久しぶりです。
昨日の試合ですが、G裏・・・ではなくてメインスタンド側から観戦しました。内容についてあまり振り返りたくはないのですが、終始走り続けてひたすらボールを追いかけていたジェフの深井選手や工藤選手に比べ、トリニータ側は最終ラインの守備に難がある藤田、ボランチでは全く生きてこない清武、得点シーン以外ではほとんど守備に追われ前に進むことができなかった高橋、それに全く走れないFW2人・・・
見ていてとても悲しくなる試合でした。
私もシャムスカ監督がとても好きです。ですが2点目をとられた以降も明らかに運度量が落ちて動けなくなった選手を代えることもなく、1人の交代枠を残しての敗戦では、この試合に懸けている(勝ちに行く)姿勢が見られませんでした。プロである以上、この結果ではやはり更迭やむなしと思います。
今日たまたまクラブハウスに立ち寄ったところ、練習を終えたシャムスカ監督が帰る際にサポーターから多くの拍手がおき、みんなから愛されていると再認識しました。本当にトリニータの為にここまで尽くしてくれた監督に対してこんな別れ方しかできないことが残念でなりません。
posted by yunoka2 | 2009-07-05 23:13
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
こんばんは、きくりんさん。
千葉戦が終わってから、
駐車場まで歩きながら頭の中で思ったこと。
トリニータが勝っても、負けても
J1でも、J2でも
私はずっと応援し続けよう、と。
トリニータのサポーターなら当然のことなのかも知れませんが、
サポ歴浅い私が、はっきり自覚したことなのです。
試合が終わって、選手が挨拶にまわって来たとき、
私は拍手で迎えました。
私の後ろで「拍手じゃないだろ、ブーイングだろ!拍手の価値もない。」と叫ぶ声を聞きながら‥
きくりんさんの言われるように、拍手と大きな声で応援することで、
私は自分が監督と選手を信じ続ける覚悟をした気がします。
監督解任の話を目にしたとき、
去年までの「絆」は何だったんだろうと思いました。
信じ続けたからこそ、去年の幸せがあったのでしょう。
今年の大不振の原因は、あまりにも多すぎて
解決するべき術を実行できないまま、最悪の方法を選択しようとしているしか思えません。
甘いのかもしれませんが、私もきくりんさんと同じです。
情で考えるサポなのです。
posted by ギエム | 2009-07-05 23:43
ハーロック様
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
ハーロックさんがおっしゃるように、運動量のなさ、スタミナ不足は監督交代で劇的に変わるものではありませんね。
ましてや、今走れないのは決して体力的な問題だけではないと思います。
シャムスカ解任が選手の心理状態にプラス効果があるのか、疑問が残ります。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:08
tsuyan2000jp様
コメント投稿者ID :
tsuyan2000jpさん、千葉戦ボランティアお疲れ様でした。
解任反対というよりは、解任に賛成できないというのが、正確なのかもしれません。
どんな状況になろうとも、トリニータをサポートしていくことには変わりありません。
それぞれできることを精一杯頑張るしかない、それが未来に繋げていくことになるのだ、と思うしかない、そう考えている今です。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:16
大分都民様
コメント投稿者ID :
大分都民さん、お久しぶりです。
ジェフ戦はたしかにシャムスカの迷いが試合に色濃く反映されたものでしたね。後半最初から交代枠を使ってほしかったと思います。
長期計画でチーム強化を図るためには、監督よりも強化部を今後どのように強化するのか。そこから始めるべきですよね。スケープゴートに解任へ動いているような印象すら受けてしまいます。
サッカー批評の特集1ページ目が、天皇杯決勝のG裏写真ですね。ナビスコ杯決勝で我々がいたところに、彼らフリューゲルスサポさんがいたのか、と……。
どんな状況であれ、トリニータを愛し続けること、サポートし続ける気持ちに変化はありません。
頑張りましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:31
red様
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
本文にも書いていますように解任やむなし、というのはわかっているんですが……。
ただフロントは耐えたという見方を僕はしていないんです。ブレてるんです、フロントは。
解任するのなら反対するサポを押し切って、GW前後にすべきところ(僕は反対でしたが……)を一度は任せるといい、サポカンではシャムスカの言葉でサポを黙らせておいて、補強は行き当たりバッタリ。
シャムスカ解任のジョーカーを切る前に、先にすることがあるだろう、というのが本音です。そのことを行なったうえで、解任ならまだ少しは納得できますが。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:38
隠れとりさぽ様
コメント投稿者ID :
こんばんは、隠れとりさぽさん。
ジェフ戦を見て、感じたのは清武はボランチで使わないほうが良いだろうということでした。
やはり彼の特性を活かすにはもっと前でガンガン勝負できるポジションを与えてあげたいです。
誰々を外したほうがいい、というのはあまり言いたくないので、控えておきます。
非常にどんよりした日曜日でした。
いつ正式発表があるかもしれないとケータイでニュースをチェックし続けました。どうやら6日にずれ込んだようですね。正直、仕事どころではありません><
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:47
サッカーファン様
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
サポカンのエントリーの際は、芝の件をご意見いただきありがとうございました。
僕もサッカーファンさんと同意見です。
強化部の責任は大きく思いますし、今季はバックアップが不十分な面があまりにも多過ぎ、それらは棚上げし、シャムスカ解任をまずやろうとする流れに納得できません。
感情的な思考しかできない中、トリサポでない方々のご意見が聞きたいと思っていましたので、サッカーファンさんのコメントは全てではないかもしれませんが、同じ方向性のご意見をいただいたので、嬉しく思います。
ありがとうございます。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 00:56
マルコス様
コメント投稿者ID :
先日は九石ドームでの対戦、お疲れ様でした。
本来であれば、楽しみにしていたジェフ戦をもっともっと語りたいところでしたが、それができる心境ではありませんでした。
正直、僕の書いたことが正しいことだとは思っていません。やはりトリニータの現状を考えると解任すべきなのかもしれません。でも、僕の中にどうしても拭いきれない引っかかりがあるのです。
本当に解任されたら、選手達が立ち直れるのか、心配です。
ジェフの選手達の走りは、今の僕達にとって眩しかったです。深井選手のライン際のプレイに僕の周囲のトリサポも感嘆していました。
ジェフに続けるようにあとから追いかけます。
先にどんどん行ってください。必ず追いつきます。
来季、J1の舞台でまた九石でお会いしましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:06
えのきず様
コメント投稿者ID :
おつかめさまです。
あれはねぇ、もう試合中ずっと我慢してたんです。
耳障りで仕方なかったんです。
トリサポのG裏で何言ってんだっ!?と……。
温厚な僕をああさせるくらいですからねぇ。
でも、途中で聞き覚えのある声が聞こえて……。
僕も正直わからないです。僕の書いたことは、やはり間違いではないか、と今でも揺れています。
選手交代、疑問ですよね、どうして絶対負けられない試合で、1点ビハインドの後半開始から攻めの姿勢を示唆する交代がないのか、カードを1枚余らせて終わってしまうのか。
>ただ、シャムスカ監督が諦めないのであれば、サポーターとしては最後までついて行きたい
本当にそう思います。彼がやるっていうのなら、僕は信じてついていきたい、そう思うんです。
サポカンでのシャムスカの言葉に、信じようと決めたからですね、僕達は。
信じるってそういうことだと思うんです。
明日、もう今日か6日に何らかの判断が下されるみたいですね。つらく長い月曜日になりそうです。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:17
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
なるほど、管理人さんはシャムスカ監督への情が強くて、大分トリニータが何連敗しようとそれは構わないと。
必死でプレーしてるのに負け続けてる選手たちへの情より、シャムスカ監督への情が上回るんですね。
このままでは、シーズン終了後、サッカー選手を強制的に廃業せざるをない選手が多数出るでしょう。
この不況下で失業した彼らはどうするんでしょうね?
シャムスカ監督は、どこかで監督を続けるでしょうけど。
資金力のないクラブがJ2に落ちるということは、そういうことなのに…。
選手に掛ける情はないんでしょうか?
posted by ジダ | 2009-07-06 01:18
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
こんばんは、きくりんさん。
監督解任。。。とっても残念です・・・。
千葉戦の選手起用、特にボランチ清武と前線で動けないFWは、早めの修正が必要だったと思います。
そういう意味では、采配に問題ありです。
ただフロントの選手補強の遅さも問題だとおもいます。
早めの補強をして、結果が出なかったら仕方ないと思いますが、補強もせず、結果が出ない・・・・って・・・・。
怪我人が帰ってきたことと補強は同意義なのでしょうか?
2月に年棒3千万の李根鎬を断って、7千万(半年?)のフェルナンジーニョ獲得ってのも理解に苦しみます。
トリニータは我が町のチームです。J1でもJ2でもそこにトリニータがあれば応援します。
そして、いつかは監督も選手も変わって行きます。
でも、こんなゴタゴタでは夢が語れません・・・・・。
それが悲しいです。
posted by aki | 2009-07-06 01:20
他サポですけど様
コメント投稿者ID :
九石の芝の件では、他クラブの選手のみなさんにご迷惑をおかけし、また他クラブサポのみなさんに不安を与えてしまい、申し訳なく思います。
シャムスカ解任よりも芝の件といい、補強といい、先にやらなければいけないことがある、と思っています。
解任は流れをカンフル剤にはならないのではないか、と思っています。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:26
Gaa様
コメント投稿者ID :
マスコミに煽られてるのでしょうか。
それはそれで非常に悲しい事実です。
そうでないことをトリサポの一人として願っています。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:28
せっさんさん
コメント投稿者ID :
お久しぶりです、せっさんさん
いつかきっと……と思っているうちに、ここまで来てしまいました。
>仮に新監督が来たとしても、今の戦力でシャムスカ以上の結果が出せるのか、全くもって疑問です。
僕もそう思います。
今、選手達が走れないのは、明らかにメンタルな部分が作用しています。ここでシャムスカ解任になれば、選手はもっと走れなくなる、そんな気がします。
心機一転、流れが変わるとは僕には思えません。
今季は今の体制でいき、どんな結果が出ようとも総括を行なう。責任は決してシャムスカ一人だけではありません。
頑張るしかありません。リーグ戦は続きます。絶対残留の目標が潰えてはいないのですから。
頑張りましょうね。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:35
ぴすとる様
コメント投稿者ID :
はじめまして、ぴすとるさん。
どうぞ、大分サポでなくても大歓迎です。
解任やむなし、もひとつの見識だと思いますし、他の肩の返信にも書いていますが、僕のエントリーの意見が正しいという自信もありません。
でも、この連敗中、いろんなことがありました。サポカンもありました。その過程でシャムスカを信じようという結論を一旦出した僕は、最後までシャムスカを信じ続けたい。そう思っています。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:39
山口県民様
コメント投稿者ID :
せっかく応援していただいたのに、またも結果が出ず、申し訳ありません。
>今のこのタイミングでの監督解任は余計に選手が動揺しそうな気がしてしまいます。
僕もそこが心配です。
でも、山口県民さんがおっしゃるように、僕達ができることは応援し続けることしかありません。
ガンバも苦戦が続いているようですね。
7月25日にはお互い復調し、良い試合が出来るよう頑張りましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:42
acreditar様
コメント投稿者ID :
こんばんは、acreditarさん。
僕はちょっと違いますね。
シャムスカというブランドイメージはスポンサーにとって欠かせないものだと思います。
たしかに今、低迷しているので、低下しているのは否めませんが、逆にいえば、もしかしたらスポンサーに気兼ねしていたのが、解任できなかった理由のひとつなのかもしれません。あくまで僕の想像ですけど……。
>現在のスポンサー様に申し訳ないと思いませんか?
正直、思いません。意見が違い申し訳ありませんが、ここで右往左往し、方針にブレが生じることこそが、大分トリニータのイメージダウンに繋がると思っています。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 01:53
yunoka2様
コメント投稿者ID :
お久しぶりです、yunoka2さん。
yunoka2さんからいただいたコメントの最後の文章を読んで、とても切なくなります。
解任やむなし……そうお考えですか。たしかにジェフ戦、鹿島戦もそうでしたね。全てが後手に回っている、そんな印象です。
解任反対、解任やむなし、意見はそれぞれですが、トリサポはみんなシャムスカとの別れが来るかもしれないことを残念に思っている、この気持ちはいっしょなんですよね。できることなら、ハッピーなお別れを、と思うのですが……。
6日に結論が出るようです。
どのような結論が出ようとも、心を奮い立たせてトリニータを応援するしか、僕達にはできませんものね。
yunoka2さん、コメントされるのが、つらかったのではないかと思います。本当にありがとうございます。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 02:03
ギエム様
コメント投稿者ID :
こんばんは、ギエムさん。
>トリニータが勝っても、負けても
>J1でも、J2でも
>私はずっと応援し続けよう、と。
大分トリニータがある限り、ずっと応援し続けようという気持ち。それこそが大切ですよね。
シャムスカのことについては、解任やむなしというご意見の方もつらい選択をされていますね。
シャムスカが好きだけど、仕方がない。
みなさん、そのようです。
今季の低迷は、ギエムさんがおっしゃるように本当にいろんなことが重なり過ぎて、多くのことが絡み合って、動こうにもなかなか動けない状況がずっと続いてきました。
でも、その最初の一手がシャムスカ解任は違うのではないか、というのが僕の想いです。ギエムさんと同じ気持ちです。
今週末にはリーグ戦磐田戦。
これまでと同じ気持ちでトリニータを応援できるよう、少しずつ気持ちを高めていきましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 02:12
ジダ様
コメント投稿者ID :
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、何か読み違いをされているようです。まあ、私の文章力の欠如が原因でしょうが。
これまでのエントリーをお読みいただければ、そうでないことをご理解いただけると思いますし、そんな気も暇もはないとおっしゃるのであれば、読み違いのままで結構です。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 02:16
aki様
コメント投稿者ID :
フェルナンジーニョの年俸、僕も今日記事を読みました。
ちょっとどうなん?と思う次第です。
また気になるのは、これまで補強候補に挙がった選手に一貫性がないのも気になります。
とにかくフロントの迷走ぶりが際立っています。
シャムスカはずっと補強の必要性を訴えていました。
>怪我人が帰ってきたことと補強は同意義なのでしょうか?
これは昨季も今季も言っていますよね。
これを聞くたびに、違うんやないん?と思うですが。
僕達はトリニータを愛し続けます。
これまでもこれからも監督、選手は入れ替わっていくけれど、最大の功労者と解任という形でお別れしないといけないかもしれない、という現実は悲しいです。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 02:26
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
きくりんさん、失意の中の更新、深夜までの返答、本当に頭が下がります。
この問題は、何というか、正直トリサポにとっては究極の選択ですね。
残留を目指してシャムスカ解任を取るか、それとも「絆」を取るか。
現状、結果が出ていないのは確かで、一因は確かにシャムスカにもあります。
戦力が足りないなら足りないなりの戦い方、具体的に言えば、3-5-2や
主力に依存しすぎず、柔軟性ある采配をすべきだったと思います。
解任することなく残留できれば一番なのですが、今季の成績、そして、
迷いの感じられる采配も相まって前者に傾くのは、シャムスカの責任が
全てではないにしても、プロの世界では仕方のないことにも思えます。
ただ、サポの心情としては私もきくりんさんと同じく、イエスとは言えない。
というより、言いたくない。これは他サポから甘いと言われようが、
トリサポの正直な気持ちだと思います。05年の奇跡的な残留、そして、
昨年の初タイトル獲得は、間違いなくシャムスカでしかありえませんでした。
その感謝と敬意があるかぎり、トリサポは解任に違和感を持つはずです。
しかし、このエントリーに対するみなさんのコメントを拝見していると、
もう少し冷静に事を整理しなければいけないような気も一方でしています。
例えば、redさんの「プロサッカーチームを経営してるならサポーターの
嫌がる決断を(も)しなければならない。」という言葉、acreditarさんの
「対スポンサーの事を考えれば、もし自分が社長なら泣いて馬謖を…」
という言葉。プロの世界である以上、結果を出さなければいけない現実が
ある以上、一切の感情を排していくべきなのかもしれません。
正直な気持ち、今の私にはどちらが正しいと決めることはできません。
ただ気になるのは、フロントとシャムスカが同じ方向を向けているのか
という点です。そして、それぞれの方向が本当に正しいのかと感じます。
ひょっとしたら、どちらも違う方向を向いていて、かつ、どちらも正しくない
かもしれません。「堅守速攻」。これが資金的に厳しい大分が拠り所にしてきた
ひとつの理念です。しかし、サッカーは不変のものではありません。常に
移り変わる世界的なサッカーの潮流や相手チームの戦術を追いかけながら、
最善の選択をしていかなければいけません。そして、この堅守速攻が今季の
サッカーからは見て取ることができません。そう考えると今問われているのは
今季の成績や監督問題ではなく、「トリニータの在り方」ではないでしょうか。
(すみません、長文のため下に続きます)
posted by ウェイツ | 2009-07-06 08:58
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
もうひとつ言えることは、真っ先に決断するのがシャムスカ解任か?という、
きくりんさんもご指摘のポイントと、さらに言えば、それがこの時期か?
という点は疑問です。その意味では、やはりフロントの責任は重いと思います。
中断前、シャムスカに任せると言ったのなら、本人が熱望した結城獲得に
なぜ動かなかったのか?それも大きな疑問です。任せた監督がそういう選手を
必要だと言っているのなら、それも含めて後押ししてやらないと意味がない
と思います。そして、シャムスカが望んでいるか不明なフェルナンジーニョ
獲得の動き。いい選手には変わりないけども、もし監督を代えるつもりならば、
なぜその監督の意見を聞いてから動かないのか?という疑問も湧きます。
結局、正直サッカーのプロとは言い難い強化部主導のサッカー観(人選)を
監督に押し付けている以上、大きな変化は望めないと思います。
シャムスカに任せるなら、開幕前も含めて必要な選手を確保すべきだし、
シャムスカを解任するなら、今後のビジョンをきちんと示すべきだと、
強化部には強く言いたいです。それがないと選手やサポも納得しないし、
下手すれば、今シーズン終了を待たずして、本当に空中分解しかねません。
違約金の問題や、シャムスカ以上の監督が確保できるかという問題、
そして、シャムスカを慕っている選手達のメンタルの問題、
また意思疎通を阻害しているといわれる通訳の問題、大枚をはたいて
補強できるのならなぜもっと迅速にシャムスカの必要とする戦力を
揃えられなかったのか?など、フロントが考慮すべき(だった)点は多い。
シャムスカ解任が単なるスケープゴートになるのは、許されません。
もう結論が出てしまっているかもしれないということを考えると、
何とも言えない気持ちになります。
posted by ウェイツ | 2009-07-06 09:06
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
きくりん様。返事ありがとうございます。
余談ですが昨年のナビスコ杯決勝の時と99年1月1日の国立の空は驚くほど似たような天気でしたよ。もちろん
気温は全然違いますけど・・。
それはそうと本日結論がでるみたいですね。どの結論が出るにしても、それがどんな結末になるとしても受け入れる覚悟はできてます。
解任はスケープゴードという考え方とこれ以上傷が深くならないための温情という二つの考え方があるかもしれません。どちらが本音かは本人たちしかわかりませんけど。
今年話題の芝について。
実は大分だけでなく張り替えたばかりのフィールドではどこでも起きている問題です。埼玉、神戸、横浜でも問題になりました。味の素も水面下ではもめているそうです。
時間が解決したのがほとんどですが、より湿度の高い
大分で時間が解決するのかはなぞです。
もう一度、明るいトリ二ータが見たい!!
posted by 大分都民 | 2009-07-06 12:02
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
ウェイツさんの後段の意見に同意です。
・一度任せると明言した監督を、ここにきて解任と言い出す判断のブレ。
・「したいけどできない」と言って先延ばしにしたあげく出てきた、疑問の残る補強。
・上記の補強と監督解任によって発生すると思われる巨額資金はどこから出てきたのか。調達可能だったのであれば、なぜもっと早く補強できなかったのか。
・解任先行ではっきりしない後任監督人事。シャムスカ以上の監督を連れて来られるのか。
どれをとってもフロントの迷走感を感じます。だからこそ「プロサッカーチームの経営をしている者として」、一番リスクの少ない選択
『シャムスカをバックアップすることを明言し必要な補強を迅速に行うことで、選手やサポーターの動揺を沈め、一丸となって残留に向け闘う意志の確認』
をすべきだと考えます。
迷走している時間はないのです。今週末にはまた試合があるのです。効果があるかどうかわからない劇薬を、大枚はたいて今更使うよりも、試合に集中できる環境をつくることに全力をあげるべきだと思います。先が見えない、心がばらばらで不安な状態で選手もサポも、残りのリーグ戦を戦えるのでしょうか。そこが昨年のジェフとうちとの、勝ち点以上に大きな差だと思います。
もう手遅れかもしれませんが、「シャムスカ監督続投希望署名」サイトのURL貼っておきますね。
http://www.shomei.tv/project-1032.html
最後にきくりんさん、いつもお疲れ様です。このコメントは怒りにまかせて書き殴ったようなものなので返信不要です。少しは休んでくださいね。磐田戦、応援に行きたいなあ…そのためにも気を取り直して仕事頑張ります!
posted by 1984 | 2009-07-06 12:38
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
すでに末席ながらお邪魔いたします。
他サポながらシャムスカ監督の解任は反対。
去年の新潟も、固定された先発、余らせる交代枠、最終節にもつれ込んだ残留。鈴木監督に対する風当たりは相当なもので、とても他人事に思えません。
降格を決めつけるわけではないけど、誰が大分を再昇格させてくれるのか。プロである以上結果が残せなければ解任やむなし、は次の監督を選べるプロのフロントがいての話。もっともJリーグにプロのフロントはごくわずかだけど。
世知辛い言い方だけど、財政の厳しい地方チームが、1部と2部をエレベーターするのは不可避。せっかくの去年の成功体験を過去のものにしないためにも、シャムスカ監督にはやる意志がある限りやり続けてもらいたい。
posted by niagara_fall | 2009-07-06 18:24
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
とりあえず、次節の指揮はシャムスカ氏に決定したみたいですね。
こうなったら最後までシャムスカに付き合いますよ!!
もう理屈抜きでしょ。
あとは、選手の監督やチームに対する信頼だけが心配の種ですが・・・。
posted by 大分都民 | 2009-07-06 18:55
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
深夜のコメントににもかかわらず、即コメありがとうございます。それと遅くに書き込んで申し訳ないですm(_ _)m
今日の仕事に差し支えませんでしたか?
監督の去就ですが、各マスコミで先送りって発表されましたね(喜)
とにかく、やれやれです。このまま最後までってなることを期待します。あくまでも先送りなので・・・心配。
しかし、補強に加え今回の監督去就問題・・・フロントの対応のまずさが思いっきり浮き彫りにされてますよね。
コロコロ方針かわる強化部長。
ようは余計なことをマスコミにしゃべりすぎですよね。
だから一貫性がないなんていわれるんだと思います。
posted by aki | 2009-07-06 19:28
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
こんばんわきくりんさん。
こんな時にあれですが、私の方は落ち着いてきましたよ。
それと、シャムスカ結論は先送りになったようですね。
ただ、先送りになっただけで、何も根本的な事は解決されてないようです。
※ 私のほうも根本的な解決はしてません(笑)
原さん、ブレまくりですね…
正直に、違約金が払えないから後任のメドが付かなかったんだと判断しています。
内部昇格にしても、違約金+フェルだと大幅な出費になるだろうし、
正直、解任を考えていたのなら後任のメド位付けておくのが強化部の仕事だと思います。
それも、連敗中(5~8連敗)あたりに考えておかないで、今になってバタバタ動くなんて、自ら仕事してませんでしたといっているのと同じだと思います。
リスクマネージメントが大幅に欠如していると思いますよ。
今回の件は、まだ先が見えない状態ですが、フロントの無能さをモロに露呈したと思います。
ただ、今回の件はフロント、シャムスカ両方痛み分けかなと思ってます。
采配の件もあるだろうし、補強しろといっても聞いてくれなかったり。
次節、磐田戦ですが余裕なんてこちらは全然ないのと同じ。
もし、磐田戦でもシャムスカが今までと同じ采配だとしたら、正直なんとも言えない。
せめて、交代枠(戦力的に能力差があったとしても)守りに入るのか、追加点と取りに行くの、チーム全体で共有しあって早めに策を投じて欲しいと思います。
去年のシャムスカは磐石な采配してたと思いますし…
いったいどうしちゃったんだろう…
また、1週間ドキドキが止まりません…
頑張れ!!!!シャムスカ!!!!!そしてトリニータ!!!!!!
posted by 隠れとりさぽ | 2009-07-06 20:44
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
ちなみに、次節磐田戦は森重が居ないのでさらに苦しいですよね。
ただでさえDF薄いのに…
シャムスカもホントに頭痛そうです。
posted by 隠れとりさぽ | 2009-07-06 20:49
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
なんで、原を解任させないんでしょう!? あれほど無能な強化部長はいないと思います。
監督はシャムスカ! 原を解任?
(まー、確かに最近のシャムスカの采配もかなり微妙ではありますが・・・)
あとプロの選手なら、もっと走れよ!
国見高校の選手たちのほうが、運動量あるだろ。 見ててかなりイライラしてくる。
posted by ケー | 2009-07-06 22:38
ウェイツ様
コメント投稿者ID :
ウェイツさん、こんばんは。
眠れなかったから返信していただけですので、頭を下げられることではありませんので、はい。恐縮してしまいます。
今回のエントリーは、あえて感情、想いだけで書きました。
ウェイツさんのおっしゃる、トリサポの究極の選択に対し、現実を冷静に判断し、理詰めでいけば、解任でしょうね、判断は。それはもうウェイツさんが挙げられている通りです。でも、イエスに言えない自分を表現するには感情論しかないわけで、またフロント批判も本文中では極力避けたかったんです。
シャムスカを正義、フロントを悪と勧善懲悪で語るのは危険過ぎると思ったので……。その中途半端さ、僕が書けなかった部分をコメントいただいたみなさんが補完してくれた、そう思っています。結局、返信でフロント批判を僕はしているわけですが……。
そして今日7月6日の原強化部長の次節シャムスカ指揮の発表も、嬉しくはあるけれど、ならばなぜ千葉戦後、ああいう発言をマスコミに対し行なったのか。監督解任は、クラブにとって最大の人事案件、それをペラペラと喋ること自体、管理能力に疑問符を打たざるを得ず、シャムスカの続投の意志が固いことは、5日に話し合いの場を持つ以前からわかっていたこと。僕はよけい不信感でいっぱいになっています。
あのサポカンは何だったのでしょう。
約束したことは何一つ実行されず、シャムスカ出席は、今季は彼に委ねる、そのためのバックアップをFCは行なう、という意思表示だと解釈していましたが、そうではなかったわけです。
首の皮1枚残ったこの状況で、シャムスカには柔軟性を持った采配で磐田戦に臨んでほしい。それだけです。過去の実勢にとらわれず、今調子の良い選手を使う、今走れる選手を使う。攻めの采配を期待します。2005年のシャムスカのように。
いつも僕の欠けている部分を補完していただきありがとうございます。
ウェイツさんからいただくコメントは、僕のエントリーよりも素晴らしい、いつもそう思います。
やっぱりシャムスカが続投で間違いなかった、そう思える日が必ず来ることを僕は信じています。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 22:54
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
数時間前のコメントの補足ですがフロントも覚悟決めてほしいですよね。次は任せると言った以上。
それでも少しフロントをフォローするなら、
「根本的に変えなければならない」と言っただけで
「解任ありき」ではなく「解任もひとつの選択肢」と
というのが本音だと思いますよ。
マスコミ解釈だと「解任ありき」になりますけど・・・。
そこが、マスコミの恐ろしさでもあるのですが。
原氏もそこまで無能ではないと思いますよ。
少なくともスカウトという面においては。
今はチームに関わる皆が未体験ゾーンで迷子になっている状態です。
誰が救うのか。または、道筋をつけるのか。
こういうときこそ「絆」が重要なのかもしれません。
posted by 大分都民 | 2009-07-06 23:17
大分都民様
コメント投稿者ID :
3つコメントしていただきありがとうございます。
申し訳ないのですが、まとめてひとつで返信させていただきますね、ご了承ください。
サッカー批評の写真もそうですね、スタンドの向こうに透き通るような青い空が見えます。
「この想いは決して終わりじゃない」で始まる断幕に胸がしめつけられます。
九石の芝は、なかなか改善しませんね。
Jからの改善命令はどうなったのか、心配です。
サポ友とも話したのですが、あの屋根を剥がすしかないような気がします。骨組みはそのままにして。費用的、構造的に無理かもしれませんが……。
次節磐田戦までは続投でしたね。
解任が回避されて、うれしいのですが恐らく考えうる最悪の結果のような気がします。
この期に及んで先送りなんて……。
原さんは、ああいう発言をすれば、どう書かれるかはおわかりになっていると思いますし、僕はちょっと大分都民さんのような気持ちで原さんを見られないです。一種パニックになっているとは思われますが……。
以前も書いたのですが、強化部部長というポジションは育てられる立場になく、育てる側だと思うんです、人材を。ですから溝畑社長の人材を育てなければいけないから、原さんを解任しないという発言には疑問を感じています。今季終了までは、このまま行くしかないでしょうが、その後が心配です。
>こういうときこそ「絆」が重要なのかもしれません。
そうですね、おっしゃるとおりです、反省です、僕。
少し冷静になって物事を判断しようと思います。
とことん付き合いましょう。
磐田戦、行きたくてしょうがないです。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 23:36
1984様
コメント投稿者ID :
1984さん、こんばんは。
まあまあ、そう言わずに返信させてください。
僕の楽しみですので^^
怒りに任せて書き殴った文章には見えませんです。しっかりと分析していらっしゃる内容だと思います。
大分都民さんが書かれている
>今はチームに関わる皆が未体験ゾーンで迷子になっている状態
なんでしょうね、今は。
心の狭い僕には、今の強化部を信じて支えたいという気持ちには残念ながらなれないのが本音です。
1984さんがおっしゃるように迷走している時間はないのに、次節はシャムスカ指揮って負けたら、また解任示唆なんでしょうか。
フェルナンジーニョも決定的だとか。
やっと補強が決まりそうだ、と喜うべきなんでしょうか?
一人暮らしの夜は寂しいので、こうして返信している間がホッとできる時間です。お気遣いありがとうございます。
磐田戦行かれる際は、一声おかけください。
お預けしますので。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 23:46
niagara_fall様
コメント投稿者ID :
お久しぶりです、niagara_fallさん
そうでしたね、昨季終盤、アルビサポさんからの鈴木監督への風当たり、強かったですね。
でも、今は快進撃。いつか、ともに快進撃をしたいですね。円とドルのような関係の新潟さんとうちですね。
次節のシャムスカ指揮は決まりました。
こうなったら次節勝利するしかない、と我々は思っています。
目指すものは違うかもしれませんが、ともに頑張りましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 23:51
aki様
コメント投稿者ID :
akiさん、大丈夫です。
眠たい時は、返信せずに寝ちゃいますから。
昨晩は眠れなかったから返信させていただいた、それだけですので。
akiさんが書きたいと思われたら、その時にどうぞお書き込みください。
>余計なことをマスコミにしゃべりすぎですよね。
本当にそう思います。
少しでも解任を口にしようものなら、やはり反対するサポがいることは百も承知のはずなのに、ああいう発言する原さんは、いかがなものかな、と思います。
次節磐田戦で勝利し、このままシャムスカ続投でいってほしいですね。シャムスカもやはり反省して、アグレッシブにいってほしい。せっかく先送りになったのだから、そう思います。
フェルナンジーニョ、獲得のようですね。
浦和戦からですか?ホベはどうなるのか、不安です。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-06 23:58
隠れとりさぽ様
コメント投稿者ID :
こんばんは、隠れとりさぽさん
落ち着かれてきたんですね?^^
お互い焦らずいきましょう。
おっしゃるとおりで、解決されたものは何もない状況です。
ここまでのみなさんへの返信で、書いてきたので、もうこれ以上は書きませんが……。
とにもかくにも何も得ていないし、何も進んでいないことに間違いはありません。
磐田戦に勝利し、勝ち点を得る。
これで初めて我々は得るものがあり、1歩進むことができます。
次節試合までドキドキしながら、我々は我々の生活を頑張って、試合を待ちましょう。
森重、出場停止ですね><
だから、結城選手をさぁ……、いやもうやめておきます。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-07 00:10
ケー様
コメント投稿者ID :
こんばんは、ケーさん。
僕も原強化部長に対し、批判的な目で見ています。ただ、今この時期の解任はよけいクラブを混乱に陥れるだけですので、今季終了後に動くべきか、と考えています。それでも、僕は降格であって、原さんはクラブを去るべきとは思っていません。
あと、お気持ちはよくわかります。
選手に走ってほしい、という想い、僕もそうですし、ここに来られる多くのトリサポのみなさんもそう思われていることでしょう。
ただ、「走れよ」「~だろ」は表現として、どうかな、と思います。
僕達はトリサポ、選手も含め、みんな仲間だ、と僕は考えています。
仲間ゆえの文章だとは承知していますが、支えあいましょう。苛立ちをそのまま表現すると、ケーさんの苛立ちが他の人に触れ、また違う苛立ちを生む可能性もあります。年上、年下、性別関係なく、尊重しあえる場でありたいと思っています。それはここを読んでいない選手に対しても。
溝畑社長を熱くフォローされたケーさんなら、きっとわかっていただけると思い、伝えています。
不快なお気持ちにさせたのなら、お詫びします。
みんなで乗り越えていきましょう。その苛立ちもいっしょに乗り越えましょう。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-07 00:22
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
見つけてしまったので一言書かせてください。
もし仮に、降格するとしての話になりますが、シャムスカ監督を残すことをフロントは考えているんではないでしょうか?
理由として(他チームと比べてしまいますが)、サンフレッチェ広島のように降格してもペトロビッチ監督を続投させましたよね。
これってひとつのヒントだと思うんですよ。
降格した年の広島も、怪我人が多かったように思います。
信頼された監督がいれば、仮に降格しても主力選手は残ってくれる(残留=佐藤寿人、柏木、槙野、青山、森崎兄弟等。放出=駒野くらい?)。
結果として、今の広島の状況を見ると監督を変えなかったことによる成功だと思います。
最悪の場合を考えて、この形なのかもしれません(それが良いと考えるか、悪いと考えるかはその人しだいですが)。
それと、間違えた方向性ではなかったから、去年の好成績があるわけです。
それを継続できない=選手の責任。
上積みができない=監督、フロントの責任。
現状では、継続できてないように見えます。
結果が出ていないので迷いがあるのは当然だとは思いますが。
監督の問題というよりは、選手の問題なのかもしれませんね。
posted by すぱいす | 2009-07-07 11:56
それでも僕はシャムスカ解任に反対する
コメント投稿者ID :
きくりんさん。返事ありがとうございました。
普段はブログにコメントしない自分がここまで書いているので、「今、俺は冷静ではないんだな」と感じてしまいました。(苦笑)
最後に「雨降って地固まる」のか「このまま崩落」なのか
「地固まった」時に本当の「絆」が生まれると思います。
それを期待します。
posted by 大分都民 | 2009-07-07 13:43
すぱいす様
コメント投稿者ID :
はじめまして、すぱいすさん。
ひっそり、こっそりやっている弊ブログへようこそいらっしゃいました。
地味なブログですがよかったら時々お立ち寄りください。
来季、フロントがどのように考えているのか、今はまだわかりませんが、たしかシャムスカの契約は今年いっぱいでしたよね。
どちらにせよ、ウェイツさんが語っておられるように、「トリニータの在り方」をどのように描くのか、ここが大切だと思います。
これから先、5年、10年、トリニータがどのようなサッカーを目指していくのか、そのヴィジョンなくして来季は語れないわけですが、広島のペドロビッチ監督が降格後も引き続き指揮を執り続けた例を挙げられる方は多いですが、06年就任、07年シーズンで降格とまだペドロビッチ氏の描くサッカーは道半ばの状況での降格でした。まだ伸びしろがあったわけです。
一方、シャムスカは05年半ばに来て4年が経ち、今後伸びしろがあるのか。問題はそこだと思います。
いずれにせよ、来季を考えている場合ではないですね。
非常に厳しく試合を追うごとに可能性のパーセンテージが低くなっていますが、J1残留、シャムスカも選手もそしてトリサポもまずはそこに向けて全力を尽くすのみです。
えっと、すぱいすさんはトリサポさんでしょうか?
他サポの方かもしれませんね。意味合いは変わってきますが、どちらであっても、頑張りましょう。
トリニータのために、あるいはすぱいすさんの愛するクラブのために、そしてJリーグのために。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-07 20:05
大分都民様
コメント投稿者ID :
はい、みなさん冷静ではなかったこの数日間でした。
大分都民さんからこのコメントをいただき「たしかにそうだな」と思い、このエントリーのコメントを読み直すと、僕の返信の矛盾が多いこと、多いこと。
原さん解任なしに首を傾げ、一方でクラブを去るのではなく降格人事を、と僕自身、他人様のことをブレがあるなんて指摘してる場合ではないですね^^;
>「地固まった」時に本当の「絆」が生まれると思います。
そうですね、そうありたいと切に願います。
これからもきっといろんなことがあるのでしょうが、全ては「絆」が生まれ、深まる過程であることを祈ります。
そのためにも磐田戦、勝利を掴まなければいけませんね。
posted by 管理人きくりん | 2009-07-07 20:15
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」





