2009年04月29日

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

 カッコをつけるつもりはない。ただ後ろめたいだけだ。
 と、いきなり言っても何のことだか、わからないと思うけれど、大分トリニータ対FC東京で笛を吹いた高山主審のことである。

 前回のエントリーで、僕はあえて高山氏のジャッジに触れなかった。西川周作のプレイや高橋大輔の涙、後半頑張ったトリニータの選手達のことを伝えたいエントリーでジャッジの不満を書き連ねるのは、文章が何だか汚れるような気がしたのが理由のひとつだけど、実はもうひとつあって、それは後ろめたさのせいだった。

 これまでにも何度か書いたことがある、昨季第18節ホーム磐田戦、あの試合の主審も高山氏だった。

 0-1で迎えた後半24分、こぼれたボールを追うウェズレイ、スライディングしながらキャッチに向かう川口選手、交錯する瞬間、ウェズレイの脚が川口選手のあご辺りに接触した。そのあとウェズレイがヘディングでゴール。(記憶違いがあれば申し訳ありません)川口選手は治療したが続行不可能で八田選手に交代した。その治療時間がアディショナルタイムとなり、たしか4、5分あったと思う。残りワンプレイ、そんな時間帯にロングボールの処理にまごついた磐田DF陣の隙を逃さすウェズレイがゴールし、逆転し、2-1でトリニータが勝利した。

 僕は、このブログで同点ゴールの際の接触について、あれはファールだと思う、そう書いた。ゴールを認めたのは、高山氏の誤審である、と今でも思っている。その後ろめたさから、FC東京戦のジャッジに触れるのは避けた。どんなに言葉を使っても、恨み辛みになってしまうし、敗戦をジャッジのせいだ、と訴えているように受け取られる本意ではなかったからだ。

 あの日、高山氏の頭にあったのは、大分トリニータとFC東京のバランスではなく、昨季の大分トリニータvsジュビロ磐田と今目の前の試合のバランスを取っていたのではないろうか。
「昨季は自分の誤審で大分に勝ち点3上げちゃったからな、返してもらわないとね」
 あの日の高山氏はどうもけんか腰に見えて仕方がなかった。彼には彼のシナリオがあって、トリニータの選手を感情的にさせることが先決だったのかもしれない。
 終了間際に高橋大輔がPA内で赤嶺選手を倒した時は、嬉しくて仕方がなかったかもしれない。
 僕達から見たら不公平に見えたあの日の高山氏だけど、彼からすると公平なジャッジだったのかもしれない。

 そう思った時、小学生の頃、クラスメートから突然殴られたことを思い出した。「あの時のお返しだっ!」とクラスメートは言った。あの時っていつだ? あとあと聞いた話では1年以上前に僕がそのクラスメートにいたずらにしたことの仕返しだったらしい。
 その後、クラスメートとは仲良く何度も遊んだ。

 東京戦の敗戦によって、いや高山氏のおかげで、僕はこれから少しだけ後ろめたさを感じずにすむようになった。磐田の試合を高山氏が担当する時は、きっとバランスの取れた公平なジャッジを披露してくれるに違いない。注目しようと思う。でも友達にはなりたくない。


ここからは4月29日14:50に書いています。もうすぐ柏戦です。
このエントリーは僕の言葉が足りなくて、読んでいただいたみなさんに誤解を与えてしまいました。昨年の磐田戦で誤審があったから…、と書いたためだと思うのですが、先日のFC東京戦で誤審があったとは書いていないことをご理解のうえ、お読みください。
僕が疑問を持ったのは、判定そのものではなく、判定に至る過程についてです。
通りすがりさんのおっしゃるように、そこにもまたトリニータの選手にも問題がありますが……。
タイトルが原因かとは思いますが、エントリーしてかなり時間が経っていますので、変更はいたしません。

トリニータを巡る出来事、試合について、出来る限り、公平に判断したい、という姿勢でこれまで書いてきたつもりですし、今後も変わらず続けていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

posted by きくりん |04:40 | Jリーグ | コメント(17) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

あの試合もひどかったですね。
イエロー7枚、レッド1枚・・・言わせてもらえばあの出し方が気に食わない。選手に突きつけるように・・・いやだね。

磐田戦、選手を守るのも審判の仕事なのにね・・・。

高山がきたら何かが起きる・・・彼はいつもヒーロです!

posted by かぼすシュート | 2009-04-29 06:22

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

そうは言っても、エジミウソンのプレーは軽率なものだったし、上本のプレーは自分でも抗議しないくらい納得のカードだっただろうし、最後のPKもどう考えてもPKだろうしでそこまでの笛だったんだろうか?とは思う。
スタジアム全体が異様な雰囲気に包まれた中で最後のPKを取ったのは評価できると思うんですけどね。
小さな判定にしても大分は身体ごと止めるDFやってる以上審判によってはバシバシファール取られるんでしょうし。

感情的には最後の最後、あそこまで止めまくった西川選手がPKでゴールされるってのは可哀そうだなとは思いましたけど

posted by d | 2009-04-29 08:38

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

昨年、ガンバvsジュビロ戦の時に主審の高山さんはペナルティーの「外」で山口選手が西選手を倒した時PKを取りました。これは誤審だったと高山さんも認めています。
今年4月12日の大宮戦、この時の主審も高山さん。見事に2-3でまけました。そしてガンバには3枚のイエロー。
ガンバ戦ではバランスをとってもらえませんでした。

教師をしながら審判をしている高山さん。公平とは何かを子供にしっかりと伝えて欲しいと思います!
(皮肉まじりですみません)

posted by 山口県民 | 2009-04-29 10:10

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

最後のPKはPKでは?

posted by 昨季のことはともかく | 2009-04-29 10:26

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

他の方も言われてますが、審判のジャッジ自体は特に問題なかったのでは?確かにそこまでイエローカード出さんでもとは思いましたけど(大分にも東京にも)

posted by 朋ちゃん | 2009-04-29 10:43

かぼすシュート様

コメント投稿者ID :

高山さんもかなり感情的になっているように見えました。僕が訴えたいのはそこなんですよ。動作、仕草に余裕がなくなっていくのがスタンドからでもわかるくらいでした。

ヒーローは、できることなら、選手から生まれることを私は希望いたします(笑)

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 11:28

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

高山さんや平均的な日本の審判がJの試合で上手く裁いてるかどうかの判断を他国のそれと比べて云々は私にはできませんが、大分vsFC東京の試合に関してはそこまでおかしなものだとは思えません。


個人的にはもっと接触プレーには緩くなってほしいなぁと、選手も簡単に潰されて欲しくないとは常々思ってますが。

posted by d | 2009-04-29 11:33

d様

コメント投稿者ID :

私もそう思います。
私の文章が拙いばかりに、みなさんに誤解を与えてしまいました。
東京戦の高山氏は、トリニータのプレイに対する、目に余る誤審はありませんでした。

審判のせいで負けた。
私はこれだけは言いたくない、と常々思っています。
もし、dさんがこのブログを読んでいただいているのでしたら、ご理解いただけると思います。
極力、公平な目でいろんな物事を判断したい、トリニータ性善説を取らずに、トリニータが悪い時は、「うちが悪い」と言葉にしているつもりです。

感情的な選手(これは何度も指摘しているようにトリニータの選手が悪いのです)に、感情的に対処するシーンが私には多く見受けられました。
そうじゃないんじゃないの?というのが、今回の趣旨です。

今後ともよろしくお願いします。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 11:43

山口県民様

コメント投稿者ID :

昨年末にスカパーで放送された素の高山さんは、私実は嫌いではないんです。
やっぱり審判も人だもんなぁ、と改めて思ったりもしました。

>(皮肉まじりですみません)
いえいえ、このエントリーそのものが皮肉な内容ですので……^^;

高山さんは、気持ちに余裕がある段階から失われていく様子があまりにもはっきりわかる人なので、冷静さが失わずに試合をコントロールしてほしい、と願います。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 11:53

朋ちゃん様

コメント投稿者ID :

大輔のことを書いた時にコメントをいただいた朋ちゃんさんでしょうか?こんにちは。

dさんの返信にも書きましたが、ジャッジに対してはいくつか疑問符のつくものもありましたが、明らかに誤審というものはありませんでした。

私には、ジャッジそのものではなく、どうしても売り言葉に買い言葉に見えてしまう主審としての威厳のなさというか、どうしてここまで感情的ななんだろう、と考えたのです。
もう少しセルフコントロールしてほしいな、と思う次第です。

タイトルと文章の拙さで私が伝えたかったことが誤解を与えたようです。私もセルフコントロールに努めます。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 12:09

昨季のことはともかく様

コメント投稿者ID :

高山さんのジャッジのことともかく、申し訳ありません。順番を飛ばしてしまいました。

ええ、あれはPKと取られても仕方がありません。
逆にPKでなかったら、東京サポさんがお怒りになると思いますし、逆の立場だったら、私も怒ると思います。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 12:13

d様

コメント投稿者ID :

上のdさんとは別のかたと思ってコメントさせていただきます。

繰り返しになる部分はご容赦いただきたいのですが、判定そのものではなく、そこまでに至る過程に不満が残りました。もう少しコミュニケーションを取って、コントロールできないものか、と。
感情的になっていくトリニータの選手をより感情的にさせるような行為(仕草、表情)をどうしてするんだろうという疑問が残りました。

そこで昨年のことを引っ張り出してきたわけです。
そういうことか、とこじつけたわけですが、そこが強引な持っていき方をしたので、みなさんに誤解を与えてしまったようです。

>個人的にはもっと接触プレーには緩くなってほしいなぁと、選手も簡単に潰されて欲しくないとは常々思ってますが。

私もそう思うのですが、その気持ちがトリサポだから、トリニータのプレイがハードだから、そう思ってんじゃないの?と自問自答しています。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 12:25

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

他サポなので客観論です。

昨年のカードのデータを少し調べましたが、J1の年間のカード枚数は
1.東京V 82枚 2.札幌・大分 81枚 平均60.3枚
です。大分を除く2チームは降格したチームです。

大分のカードで特に平均より多く目立つのが、遅延行為・ラフプレー・異議です。ラフプレーはいろいろ事情もあるでしょうが、遅延行為・異議といったカードはそもそも不要なカードで、主審の心象を悪くしてしまっても仕方のないところでしょう。
そのほかにもあるDFの言った言わない問題、GKが意図的にもらったイエロー問題などあります。

確かに主審の技術にも多々問題はありますし、たとえば前節のエジミウソンの2枚目は”その場面だけを見ると”イエローに値しないともいえます。しかしそれ以上の何かが存在しそうな気がします。

批判をするつもりではないのですが、主審云々のまえにまずチームのスタイルを改善すべきだと思います。そうすれば必ず不満は減ります。
現状ですと、客観的に見ると主審が選手を煽っているのか、選手が主審を煽っているのかどちらともいえないような気がしますよ。

posted by 通りすがり | 2009-04-29 12:46

主審高山氏のバランスの取れた公平なジャッジ

コメント投稿者ID :

すみません。打ち間違えました。
81枚->78枚です。

posted by 通りすがり | 2009-04-29 13:27

通りすがり様

コメント投稿者ID :

詳細なデータ、本当にありがとうございます。

データが示すように、また通りすがりさんがおっしゃるようにトリニータの異議については、無駄な異議はやめてほしい、と私の母の口癖を借りれば、「口を酸っぱくして」、このブログで常々訴えてきました。昨年はシーズン後80万円の罰金、今季も100万の罰金を科せられてしまっています。

遅延行為は私もいかがなものか、と思うシーンをよく見ます。ある選手が倒れた時は、すぐにコールしません。本当に痛んだのか、遅延なのか見極めてからコールします。まあ、だいたい遅延なんですけど……。

>客観的に見ると主審が選手を煽っているのか、選手が主審を煽っているのかどちらともいえないような気がしますよ。

ここなんですよね。すぐに感情的になるトリニータの選手にもちろん非があるのですが、あの日の高山さんは、ムキになっているような気がしました。
裁く者は常に冷静さを保ってほしい、とそう願います。

繰り返しになるのですが、私がこのエントリーで訴えたいのは、その1点です。審判は冷静に選手を戒めてほしい。
と同時に選手にも今後とも無駄な異議、抗議をしないよう訴えていきたいと思います。

訂正、わざわざすみません。ありがとうございます。

posted by 管理人きくりん | 2009-04-29 13:32

妙な?バランス

コメント投稿者ID :

きくりん様、またまたおじゃましました。

昨年の磐田戦、ゴール裏で見ていました。
あの時も迷主審だったとは、すっかり忘れていました。

あのジャッジ、確かに物議を醸しました。
個人的にはどっちもありと思っていました。
審判がノーファールといえばノーファール、ファールであればファールくらいの感じで。

ただ、きくりんさんの思いは別にして、ジャッジのバランスはその試合の中で取ってほしいものです。
それから、同様なプレーには同じジャッジをしてほしいとやはり思います。

時々息子と話をします。プレミアの審判にトリニータの試合を裁いてもらったらどんな感じになるのかなと。
そういう余計な心配をしない日がいつか来ることを祈っています。

その前に、チームには来年のJ1確保に頑張ってもらわないといけませんね。今日も負けてしまった(T_T)。


posted by せっさん | 2009-04-29 23:29

せっさん様

コメント投稿者ID :

こんばんは、せっさんさん。
返信が遅れて申し訳ありません。

>ジャッジのバランスはその試合の中で取ってほしいものです。

昨年磐田戦とバランスを取ったのではないか、というのは、私の妄想なのですが、高山さんだけではなく、ブレを感じることがよくあるので、

>同様なプレーには同じジャッジをしてほしいとやはり思います。

には本当に同感です。

ちょっと今回のエントリーは、言葉足らずの勇み足になってしまいましたが、不利な判定にすぐブーイングせず、判定を見る目を養っていかねば、と思います。

プレミアの審判は、トリニータのプレイを……興味津々ですね。どうなるんでしょうか?

posted by 管理人きくりん | 2009-04-30 22:14

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」