2009年02月27日

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

大分トリニータの皇甫官育成部長が、JリーグとKリーグの統合というプランを唱えている。
僕がこの話題を知ったのは今朝(26日朝)だった。帰宅後、中央日報サイトでその記事を読み、
いろいろ考えた。
この記事の内容に、ではない。この話題に触れるべきか否か、を考えた。スルーすべきかと
も思った。
荒れるかもしれない、炎上するかもしれない。だからどうしようかな、と逡巡する。面倒な
ことになるのは嫌だし、書かないからって誰かから何か言われるわけでもない。よし、やめて
おこう。
僕はハッとした。これこそが自主規制なのだ。
インターネットで得た自由がたしかにある。だけど、僕達はその自由を時に履き違えてしまう
ことがある。異なる意見を持つ人を尊重することが僕は大切だと思う。せっかく手にしている
自由を尊重しあえないばかりに失ってしまうのは惜しいことだ。

僕がそう言ったからといって、何も変わらないのだけれど、少なくとも僕が休載している
間もここを覗いていていただいていた方々は、尊重し合えるみなさんである。
このブログを読んでいただいている方全員が同じ志をお持ちだ、と僕は信じている。
だから自主規制なんてせずに、意見を述べたいのでエントリーします。

前置きが長くなった。
結論から言うと、僕は皇甫官さんのプランには反対である。
素人で無知な僕の疑問点は以下のとおり。
①審判はどうするのか?
 常に第3国の審判を用意できるのか?
②為替レートの変動により、その時々によって選手が偏るのではないか?
 円高ウォン安の今であれば、Jクラブが有利になり、その逆もある。
③自国企業のスポンサー離れの心配
 グローバル企業のスポンサー誘致というけれど、逆に地元企業は試合の半分を相手国に
 行なうことによって費用対効果が得られないと逃げ出すのではないか? 本当にグローバル
 企業がスポンサーになるのかも怪しい。
④入場者数が減るのではないか。
 ②と同じで為替の影響でサポーターが相手国クラブとの試合に応援に行けないことも
 多々起きてしまわないか。実際、韓国から九州への旅行者は昨今激減している。
⑤Jクラブの経営が厳しくなるのではないか
 行きつくところ、統合されたらJクラブの収入は減少するのではないだろうか。

簡単に言うとJにメリットはないように思う。それだけである。
大袈裟に言えば、天皇杯時の犬飼会長のベストメンバー発言のような勇み足と僕は考えている。
もし、上記4点で「イヤイヤその点はクリアできる問題だよ」というのがあれば教えてください。

最後にもうひとつ。
この話題に政治的なものは一切関係ない。このブログにも関係ない。
一サッカー関係者の私案。それ以上でもそれ以下でもない。そして僕はその私案に
反対である。それだけである。

ここで交わされる意見は、このプランの内容についてどう思うか、それだけです。

posted by きくりん |01:44 | Jリーグ | コメント(20) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

同感です。
どういう意図があっての提案か全く解りません。

アメリカのメジャーリーグにカナダのチームが、オーストラリアのAリーグにニュージーランドのクラブが参加しているのと訳が違います。
日韓両国共に独自のサッカー文化があり、サッカー協会が存在する。
全くナンセンスな話です。韓国のサポーターも支持しないでしょう。

Kリーグが行き詰まっているのでしょうか?
思うようにクラブ数も増えていない様ですし…。
Jリーグは、現在36クラブ。
対しKリーグは?10クラブくらい?
皇甫官さんの独自の意見でしょう。

ブラジルの全国リーグの様な形なら…。
いや、やっぱり無理だ!
ACLもあるし、充分だ!
アジア版のもしくは、東アジア版のUEFAカップ。
その程度なら可能かな?
けど、これ以上の新設はスケジュール的にも選手にも負担が…。
ナビスコカップに…。
いや、それならJ2クラブを入れた方がおもしろい。
やはり、厳しい話ではないかと思います。

posted by ちゃーみぃー | 2009-02-27 05:08

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

時々、こういう事を言い出す韓国サッカー関係者がいますが、まさに夢物語。
仮に実現すれば、盛り上がらないKリーグには救いになるかもしれません。
しかし、それなりに観客の入っているJリーグには何のメリットもないですね。
Kリーグの都合で統合とか言われてもねえ・・・
話が出るたびに、苦笑いです。

まさかファンボカン氏まで言い出すとは思いませんでした。

posted by ファンボカン、お前もか | 2009-02-27 05:29

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

Kリーグの画像を見ると本当に悲惨な状態にあるんだろうなとは予想できます。
ガラッガラのトップリーグでは選手のモチベーションも上がらないでしょう。
でもそれは韓国国内でどうにかするべき問題で日本を絡めれば何でも良いという問題じゃないでしょう。
日本側に殆どメリットも無くすり寄ってくるだけなら結局大した変化も無く消えていくだけでしょう。
日韓で行ったオールスターも大した話題になりませんでしたし。

posted by オマ | 2009-02-27 09:25

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

私はただただサッカーを観るのが好きなおばちゃんなので、難しいことは良く分かりません。
上の方も書かれてますが、日韓で行ったオールスターはテレビで見ることもなく、気にもしませんでした。
大分で行われた時はお気に入りの選手に投票し、チケットを求めたり、スタジアムでの興奮、忘れられません。
地域密着型のJリーグであって欲しいのです。
韓国でガンバやトリニータが試合をしても観に行かないし、金銭的にも状況的にも観に行けません。
韓国遠征となるとクラブも肉体的・経済的に厳しくなるのでは?とも思います。
なんだかグダグダですが、私も反対です。

posted by 山口県民 | 2009-02-27 10:51

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

1クラブチームの幹部が壮大なプランをいくら唱えようと実現する訳がありません。

理由は諸氏が述べたとおり、J側のメリットが殆ど無いから。

まぁ、議論することも無く消えるでしょう。。。

posted by +++ | 2009-02-27 11:51

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

昨日の私のお願いを早速お聞き入れてもらい有難うございます。どうしても大分サポの人の意見が聞きたかったものですから、失礼いたしました。私自身ブログを持ち合わせていませんで、ここでのコメントでご承知お願いします。早速ですが、おっしゃる通りJリーグ側にあまりメリットがなく、Kリーグ側だけにメリットがあるので私も反対です。今回の子供じみた提案に対してJリーグが受け入れるはずもないですが、今回の発言で1番問題なのは、Jリーグクラブの副社長である立場の人が、韓国人であるとはいえKリーグ側の利益発言とも採られかねない事です。本人の意図した事と違う形で中央日報が掲載したとも考えられますが、そうだとしてもかなり軽率な行為です。今後Jリーグ協会は完全無視するでしょうが、ネット上ではしばらく荒れるかも知れません。これまでの大分さんの取り組み、努力、成果に対して傷が付かなければと案じています。
話はこれぐらいにして、いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。この前のパンパシは3位で残念でしたね。私は大分トリニータのお金はかけられないが、若い選手を育て結果につなげるクラブ運営が好きです。また去年のナビスコ決勝のような国立での熱い応援なども感動しました。またコメントを書く事もあると思いますが、よろしくお願いします。

posted by 昨日のまずやることがーです。 | 2009-02-27 12:50

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

 正直なところ、我々ファンが思っている以上に韓国との交流を望む現場の人間が多いのだなぁとここ数年感じています。
 多くの人が毛嫌いする激しすぎるコンタクト(悪質な場合も多々あります)、日本側には無いプレースタイル(漠然とですが)などが良い経験になり、Jリーグ、日本サッカー界に良い影響を与えるのだというような言い回しで。
 最近の日本サッカー界を包む閉塞感のようなものも現場の危機感につながり、何をか大きく変える時期なのではないかと考えているのかもしれません。たとえば日韓で行ったASだったりアジア枠の創設であったりと。
 Jリーグ創設以前に選手時代を送った現場の人々からすれば今でも韓国、Kリーグは何かしら目標、シンボル的な存在なのかもしれませんが、正直私にはピンときません。あくまで私個人の印象ですが、アジアのライバルといえばここぞというときに当たるイラン、サウジ、最近ではオーストラリアという印象がありますし…。サッカーにおける日韓戦のもつコンテンツ能力もかなり低下しているのではないでしょうか?
 近いレベルにあるKリーグとの交流、対戦はすでにACLで確保されていて、統合によって得られる経済的メリットも過剰に期待できるものでもなく(というか無いと思われ)J側にとってリーグを統合、それに準ずる何かしらの連携も現状以上に必要とはとても思えません。
 大分副社長の個人的な意見ということなのでしょうけど、とても歓迎できるアイディアではありません。

posted by ムォ | 2009-02-27 13:34

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

現在のウォン安がなくても、ウォンの貨幣価値なんて前からだいぶ円に比べれば低い。
ファンボさんの言うメリットも、日本側からすればデメリット。
むしろJは急速に拡大しすぎたとさえ思う。他と統合なんてもってのほか。

posted by chikuwa | 2009-02-27 13:46

僕は反対です ~皇甫官さん発言について~

コメント投稿者ID :

いつも拝見しております。
A3の失敗が大きいですよね。JはACL+CWCによるアジア+世界戦略にシフトしていますから、K+JはJにとってはネタ的に古い気がします。
ただ、交流のカタチの模索は良い事だと思います。プレ・シーズン・マッチが増えていますが(東国原知事の営業成功?)、まだまだそういった積み重ねの段階でしょう。

posted by ヴァル・ポン | 2009-02-27 18:40

ちゃーみぃー様

コメント投稿者ID :

ちゃーみぃーさんのおっしゃるようにACLで充分だ、と私は思います。

Kリーグの現状に疎い私ですが、もしKリーグ救済のためであるとしたら、
やはり韓国のクラブサポーターのみなさんも心中穏やかではないと
思います。
私には救済のためだけではないようにも思えますが……。

JはJ、KはKで国内でクラブが凌ぎを削り、ACLでぶつかり合う。
今の流れのほうがよろしいかと。

厳しい話ですね、やっぱり。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:23

ファンボカン、お前もか様

コメント投稿者ID :

Jリーグにメリットが感じられませんね、ほんとうに。
Jもまだ15年、Kとの統合云々の前にまだまだしないといけないことがたくさんありますし。

皇甫官さんは大分トリニータの功労者のお一人。大分で様々な苦労の中、
礎を築いてくれました。
Kリーグ救済だけではなく、私達の見えない部分で、このままではJもやばいと
思われる点があるのかもしれませんね。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:24

オマ様

コメント投稿者ID :

Kリーグは、日本リーグの頃のような状況なのでしょうか。
仮に統合されたとして、最初は韓国国内でも盛り上がっても根本を解決しない限り、
いずれ現在のKリーグと同じような状況になるのではないか、と私は思います。
もしかしたら、既に行なわれているのかもしれませんが、運営のノウハウ、
集客努力など、フロント、スタッフの交流を密にするほうが良いのではないでしょうか。
しているのでしょうね、既に。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:26

山口県民様

コメント投稿者ID :

山口県民さんのおっしゃるとおりだと思います。
選手、サポーターの様々な負担増になるように、私も思います。
九石のアウェー席はなかなか埋まることがありません。
そういった試合が増えるだけのような気がします。
地域密着をもっともっと進めるJであってほしい、そう願っています。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:29

+++様

コメント投稿者ID :

プラスプラスプラスさんでしょうか?
足す足す足すさんでしょうか?
すみません。声に出したら何て言うのだろうと考えてしまったものですから^^;

たぶん、消えていく話題だと思います。
ただ、この話題で嫌な流れを感じるため、あえてエントリーしました。
その点をご理解いただけたら、と思います。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:31

昨日のまずやることがーです。様

コメント投稿者ID :

わざわざ、ありがとうございます。
keicalcioさんのブログにもコメントされていましたので、「うむむ煽りか」とも
思ってしまいました……申し訳ありません^^;

皇甫官さんは周囲の反対を押し切って、大分へ来ました。
現在のようなクラブハウスも芝のグラウンドもなく、車の中で着替えたりしないと
いけないような環境の大分へ。
そんな皇甫官さんが、果たしてKリーグだけのために、このプランを発言したとは
私には思えないのです。
中央日報サイトの記事でしか判断できないので、記事に書かれていることには反対です。
ですが、韓国人の皇甫官さんが、という思考では考えていないのです。
トリニータの皇甫官さんの意見だけど、僕は反対です、と考えています。
ご心配いただいている大分の取組、努力、成果に傷がつくことは全く心配しておりません。
大分の取組、努力、成果は、それは皇甫官さんの取組、努力、成果でもあります。
今回の意見には反対だけど、彼への感謝が消え去ることはない。
これがトリサポの大方の気持ちではないでしょうか。

ひとつの意見を表明しただけで、これまでの功績が否定されるような流れに
私は反対します。意見に対してではなく、意見表明をしたその人自身を否定するような
尊厳を傷つけるような流れにも反対します。
皇甫官さんの発言に反対だけではなく、その流れに反対を表明するエントリーであること
もご理解いただけたら、と思います。

話が横道にそれましたね。
大分トリニータに好意を持っていただき、本当にありがとうございます。
今後とも、様々なご意見お待ちしていますね。
よろしくお願いします。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:37

ムォ様

コメント投稿者ID :

たしかにムォさんのおっしゃるような部分が見受けられますね。
しかし現在の閉塞感のようなものは何かを大きく変えるよりも、これまでの
流れを地道に継続していくことのほうが良いように思いますが、いかがでしょうか。

コンテンツとしての日韓戦については、どうなんでしょうか?
たしかにオーストラリアがW杯ドイツ大会以来、宿敵という扱いですね。
最近、韓国とW杯予選で対戦していないから低下しているように感じるのでしょうか。
でも、アジア大会もどちらかというとオーストラリアに目がいっていったような
気がします。

閉塞感を打破するために、様々なアイディアを出し合うことは必要だと思います。
まあ、今回はムォさんのおっしゃるように歓迎はできませんが……。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 22:48

chikuwa様

コメント投稿者ID :

たしかにウォンに関しては以前からそうですね。
chikuwaさんのいうJの急拡大で経営の苦しいクラブが少なからずある今、
土台をしっかり固める作業が必要かと思います。
それには長い時間と地道な作業を要します。
グローバルな展開は、今は必要ないと私も思います。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 23:03

ヴァル・ポン様

コメント投稿者ID :

私も交流には賛成です。
統合という大きなことではなくて、小さな交流を積み重ねるほうが
JにもKにも有益だと思います。

リーグ戦→ACL→CWC
この流れが新たな目標を生み、良い方向に向かっているようですので
変える必要性が感じられませんね。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 23:21

どうでもいいかもしれませんが様

コメント投稿者ID :

残念ながら、あなたからいただいたコメントは事務局様に削除されました。
私も一言返信した上で削除するつもりでした。
なぜ、削除されたのかをお考えいただけたら、と思います。


せっかくいただけるコメントを削除はしたくありません。
また事務局様に削除されたくありません。

私の言葉足らずの部分が多々あるかとは思いますが、
このエントリーの冒頭部分に書いた趣旨をご理解いただけたら、と
思います。
よろしくお願いいたします。

posted by 管理人きくりん | 2009-02-27 23:28

大和魂様

コメント投稿者ID :

ここはスポーツを語り合う場であり、歴史、政治を語る場でありません。
私なりに考えはありますが、この場では控えます。
皇甫官さんの発言と歴史、政治を絡められたいのでしたら、
ほかの場所で語られてください。
せっかくURLを教えていただきましたが、ご了承ください。

posted by 管理人きくりん | 2009-03-02 00:32

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」