2007年06月23日

ファイトマネーと夢

いつも読ませていただいている素晴らしいブログ「BOXING MASTER」に、先日具志堅用高のファイトマネーに関する記事が出ていました(記事クリック!)。やはり70年代、日本のボクシングが熱かった頃、大きなお金が動いていたんだなと、改めて思いました。プロスポーツの代表格である野球と張り合っていた時代があったことが、今となっては信じられないです(いまや野球人気も急速に落ちていますが)。

前回のブログで、ビジネスか名声かという内容を書きましたが、後から読み直してみると、ビジネスか名声かという2点だけで語ることは非常に無理がありました。両者は密接に関わりがあり、名声が上がればビジネス(金銭面)でのアップも見込まれるわけですから、例えが悪かったと思います。ビジネスか名声かではなく、ボクサーとして確実に勝つ安定性を求めるタイプか、一か八かの博打を打てる勝負師タイプか、というべきだったかもしれません。

話が飛びましたが、それにしても具志堅選手の現役時代のファイトマネーの高さには、驚きです。今から30年近く前の話です。私が野球を始めるきっかけとなった王選手の最高年俸が8,600万円くらいでしたから、1試合で7,000万円ほど稼いでいたとは信じられない額です。今とは物価も違いますから、正確には比較できませんが、今に換算すると5億円程度の価値があったのかもしれません。60年代や70年代、ボクシングで稼ぐ!という夢を持ちこの過酷な世界に飛び込んだ若者も多かったと思います。もし、今の時代に、世界王者として1試合で億単位のファイトマネーを稼ぐことが出来たとしたら、やはり状況は変わっていたでしょうか?昔に比べ豊かな時代になったとはいえ、やはり一攫千金を目指し、より多くの優れた人材がボクシングに集まったように思います。中南米や東南アジアから優れたボクサーが生まれる背景は、まさにそのような昔の日本に似た状況があるからでしょう。

高山選手のファイトマネー350万円(しかも未払い)、グリーンツダジムの経営難など暗いニュースが目立つ昨今、多くのハングリー精神をもった若者ですら惹きつけることは極めて難しい状況になっています。また、多くの世界チャンピオンが居るにもかかわらず、全くと言っていいほど世間に名が知られていない状況は、日本ボクシング界の最大の危機に直面していると言えます。あまりに夢が無い状況で、どうして素晴らしい選手が生まれるのでしょうか?どうすれば、またあの熱かった時代に戻せるのでしょうか?日本ボクシング界以外にも低迷させる要因となったものは多いとは思いますが、やはり一番の問題は、日本のボクシング界の危機意識の低さや超保守的な姿勢にあるのではないでしょうか?

具志堅選手のファイトマネーが凄い!という話だけのつもりが、またまた脱線してしまいました。やはり大きなことを成し遂げるには、夢が必要です。

posted by cutepizza |22:05 | 国内ボクシング | コメント(54) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cutepizza/tb_ping/176
この記事に対するコメント一覧
Re:ファイトマネーと夢

K-1や総合格闘技のイベント隆盛が示しているように、基本的に日本人は格闘技が好きな民族ですよね。
ボクシングも手腕のある“仕掛人”がいれば、盛り上がるような気がするんですけどねぇ。。。。。。
ボクシングは腕しか使えないという制約の多さが魅力です。だからこそ、総合系のような残酷性が無くて、洗練されている。とても芸術性のあるスポーツだと思います。

posted by ゴロー | 2007-06-23 23:12

Re:ファイトマネーと夢

具志堅選手からボクシングを見始めた一人です。具志堅さんは勝ちっぷりが凄かったですね。倒された相手が可愛そうというか、死ぬんじゃないか?!と子ども心に思わせるような試合が多かったように思います。それでも、一方的に攻め立てるというよりは、相手にもちゃんとボクシングをさせた上での圧勝が多かったように思います。
 出来たばかりのJrフライ級で層が薄いとかいろいろ言われてましたけど、あれだけ見事な倒しっぷりを見せられたら、文句は言えなかったと
思います。
 最近でも1回KO、秒殺とかいう試合がありますが、具志堅さんの試合のような戦慄的なKOシーンはあまりないように思います。

posted by udon | 2007-06-23 23:40

閉鎖的かつ排他的な姿勢を改めよ

ボクシングの良さを若い層から伝えていくべきだと思う。僕自身はボクシングを知ったのは亀田騒動からで、それから見始めたのがきっかけで、つい最近の話だ。それまで何級が何とかなどよく知らなかった。
しかし、なんか見ててボクシング関係者とファンは懐が狭いというか、知らない人間に対して偉そうな態度をとっている感がある。これではファンの開拓なんかできないと思う。
ボクシングを想ってのこだわりが、ボクシングを狭きものにしているという状況が、亀田騒動のときに感じられたのは僕だけか?別に彼を擁護する気もないし、素人目線だと捕らえられてもかまわないけど(実際僕は素人みたいなもんだから)、「態度が悪い」「生意気」などとひいき目に見てもボクシングそのものに関係ない批評の方が世間に多くでてきたときには呆れた。格闘技者やスポーツマンは聖人君子でないといかんのか?
かなり多くの関係者やボクサーからの批判のコメントは後から読ませてもらったが、それならそれでなぜ当時の世間にそれを、せめて一般人の目に付くくらいに広く主張しなかったのか?


亀田一家が行っているようにボクシングを知らない人間にもボクシングに振り向かせるという姿勢が、他のジムやボクサーにははっきり言って感じられない。見れる人が見ればいいとか、そんな感じである。それで満足ならそれでいいが。
最近テレビが世界戦中継に注目しだしたが、それに助けられているだけではないのか?
今のボクシング界やファンは、真剣にボクシングをメジャーにしたいのか?それには何が必要か考えたことはないのか?

posted by メガトン松本(弟) | 2007-06-23 23:42

Re:ファイトマネーと夢

野球も相撲もボクシングも過去の栄光にあぐらかいてたら未来はないね
そのくせファンや関係者は変な選民意識持ってるからたちが悪い
洗練されてるとか残酷じゃないとか、だから何か?って感じ
その自惚れこそが根本だってことに早く気付くべき

posted by 今のままじゃ衰退の一途だろうね | 2007-06-24 01:28

Re:ファイトマネーと夢

日本はPPVで見る習慣がほとんどないからファイトマネーはアメリカのような額にはどうしてもならないよ

posted by A | 2007-06-24 01:37

Re:ファイトマネーと夢

>メガトン松本(弟)

亀田一家が批判されるのは当たり前ですよ
だからと言ってボクシングの現状が良いなんてファンは思っていない
それに亀田が有名になったのは本人の努力よりTBSの力
亀田を取り上げるなら本当に実力のある選手を取り上げてほしい
それと君が知らないだけでファンがなにも考えてないとか
勝手に決め付けないでほしい


posted by デラ | 2007-06-24 02:02

Re:ファイトマネーと夢

世界王者がたくさん誕生しても
層の薄い軽量級でしかも殆ど防衛できない選手ばかり
これでは人気が低迷してるのは同然だと思う
本物の世界王者をたくさん創る努力をするべき
国内のライバルを一通り倒して
世界ランキングの15位以内の海外の選手を3,4人倒し
それから世界に挑戦すれば盛り上がるだろうし
アメリカとか強豪国ではこれが当たり前でしょ?
だから本物の世界王者が誕生する
日本ではこんなキャリアを積む選手は全然いない

posted by デラ | 2007-06-24 02:18

Re:ファイトマネーと夢

>デラ

亀田以外の本当に実力ある選手を取り上げたところで世間の人は誰も興味が無いって話だよ
地味だし 

世間の人が知らないうちにチャンピオンになって知らないうちに消えていく。
それが現状 
 

posted by lan | 2007-06-24 02:22

Re:ファイトマネーと夢

> lan

アンチの書き込みですか?
それとも他の格闘技ファン?
>亀田以外の本当に実力ある選手を取り上げたところで世間の人は誰も興味が無いって話だよ

反論するけど亀田も最初は世間では無名
テレビに取り上げられたから有名になったんでしょ?
山本キッドも修斗時代は世間では無名だし
魔裟斗もキック時代は世間では無名
テレビで取り上げられたから有名になった
三人とも有名になれたのはTBSの力が一番大きいんじゃないの?
テレビの力はそれだけ大きいって事
どうせなら亀田一家よりも他に取り上げてほしい選手がいる
それを書いただけ

posted by デラ | 2007-06-24 02:52

Re:ファイトマネーと夢

>デラ
メディアへの見方が狭いのではないか?

TBSは誰も注目していなかった日本の中量級キックボクシング界から魔娑斗に注目し、魔娑斗を起爆剤としてK-1MAXを開催し成功させ、多くの選手に門戸を開き新しい可能性のある選手を発掘し続け、山本キッドという新しいスターを誕生させたと見るべきだ。
次代を担う若い選手も誕生し、業界全体に対する貢献も大きい。ある意味TBSはプロだ。賞賛に値する。
ボクシングにおいても亀田を起爆剤として、ボクシング界全体に世間の注目を集め、将来性のある選手、話題性のある選手を発掘しボクシングを人気のあるスポーツにもう一度定着させる。当然そこまでのビジョンはあったはずだし、TBSにはできたかもしれない。業界全体の利益に繋がったかもしれない。
しかしボクシング関係者、通のボクシングファンはそれを拒んだ。
批判に集中している。
今まで通りのやり方でやらないTBS及び亀田が気に入らないらしい。
それならば今まで通りコアなファンだけが支えるマイナースポーツの道を辿ればよいだろう。
他に注目すべき選手がいるのに報道されないのは、それは今まで通り個々のジムの営業努力不足と話題性不足が原因でありTBSと亀田には関係がない。

通のボクシングファンの皆様が亀田家を批判するのは勝手だが、ネット上に悪質なコメントが増えれば増えるほどテレビ各局、スポンサーがボクシング界から手を引いていくのを理解した方がよい。


posted by lan | 2007-06-24 06:20

Re:ファイトマネーと夢

> lan

何か勘違いしてません?
TBSが亀田を起爆剤にしてボクシング人気を復活するビジョンがあった?
TBSも協栄も絶対にそんな事まで考えて行動してないですよ
その証拠に日本人とは戦わせないし他の選手を取り上げようとしないし
それとボクシングファンは現状が良いなんて思ってないですよ
現状維持か亀田流の二つの道しかないんですか?
あと亀田が批判されるのは当たり前でしょ
亀田批判がすべて正しいなんて思いませんよ
でも多くの正論がありますよ
それに亀田批判がネットで増えてもテレビ各局やスポンサーが
ボクシング界から手を引くわけ無いでしょ
格闘技ファンだと思うので分かりやすく例えると
亀田は谷川みたいなもので
曙対サップなどで一時的に視聴率を取れても
すぐに飽きられてアンチを大量に造って
最終的にはそのジャンルにとってはマイナスって事です


posted by デラ | 2007-06-24 07:02

Re:ファイトマネーと夢

>デラ

解釈の違いがあった様なのでもう一度伝えると、フライ級に限った事ではなく亀田がテレビ局と連携して注目を集める事によりボクシング界全体が次第に注目され、スター性のある選手が出てきた場合メディアが飛びつき、第2、第3のスター選手が出現する良い連鎖を作る可能性があったという事です。
あなたが指摘する様に今回はその成功の前例を作る事に完全に失敗したといえるだろう。
今後この方式で新しいホープを誕生させるのは難しい。
ただ、他のプロスポーツではメディアとうまく付き合い、協力し、業界の人気維持、向上を目指している。
ボクシング界の対応次第では成功していたかもしれない。

今回の騒動で露呈したのは、どちらかというと主にボクシング界の構造的な問題点が中心で、世間の人は一旦注目しかけたが、冷めてきている。
亀田の試合を観に行くファンには閉鎖的な態度をとる事も問題だ。
この現状では一般人に日本チャンピオンの名前を浸透させる日は永遠に来ない。
様々な問題に対して誰もリーダーシップを取らず解決する見込みが無いためイメージが回復しない。
その様な業界に広告を出す企業が今後増えるのか。
お金を出して観戦する人が増えるのか

わたしが言いたいのはそういう事です。








posted by lan | 2007-06-24 08:42

Re:ファイトマネーと夢

考えているとは言いたげだが、それが成果として現われているとは思えないといっているのだ。
亀田やそのまわりが責められるのが当然かどうかはとにかく、それがそうとして亀田以外の誰が亀田以上に貢献している、またはできるのか?

プロは客に魅せてのもの。今のボクシング界がとっている態度は今のプロスポーツ界でメジャーになりたいと想っているものの取る態度ではない。せっかくいい市場があるのに残念だ。

それから、こんなところで揚げ足ばかり取っても亀田のような人種にはたぶん効果はない。チャンピオンベルトをとって「してやったり」という顔をするだけで、後に残るのはやはり世間に対するBOXファンの狭さと亀田陣営の一人勝ちになるのがおちだろう。批判はすればいいというものじゃない。やるなら効果的に。

posted by メガトン松本(弟) | 2007-06-24 09:25

Re:ファイトマネーと夢

>なんか見ててボクシング関係者とファンは懐が狭いというか、知らない人間に対して偉そうな態度をとっている感がある。
>ボクシングを想ってのこだわりが、ボクシングを狭きものにしているという状況が、亀田騒動のときに感じられたのは僕だけか?

僕としては、こういう誤解を植え付けた亀田一家がやはり許せませんね!
亀田一家がボクシング業界に貢献しているとか、プロは魅せてこそだろ?とか・・・・・。
亀田一家は自分達の利益に貢献しているだけだし、魅せてもいません。
管理人さんのようなボクシング・ファンは、偽者を見て感動している人達に、気をつけろよと注意を促しているだけです。

ボクシング界を隆盛させるには、近道は無いのでしょう。
今も地道にやっているのでしょうけど、良い選手が生まれる土壌作りから始めて、5年・10年先のビジョンを持って、やっていくしかないのでしょう。安易にテレビ業界と提携する前にしなくてはいけないことがありそうです。

posted by ゴロー | 2007-06-24 14:24

Re:ファイトマネーと夢

新人王・日本チャンピオン・世界チャンピオン・・・。 たつよし・鬼塚・とぐち・・・ユーり。。。

畑山・・・リック・坂本・・・。


なんだろう?!
よき時代に、ライバルがいて、なんか、ローカルバンドがメジャーに上がって行くような、ヅート見て行きたい。

そう言う選手が現れない。。。

posted by じん | 2007-06-24 15:47

Re:ファイトマネーと夢

やっぱり亀田ネタになっちゃいましたね。
youtubeで久々に具志堅さんの試合見ましたが、やはり、迫力が違います。亀田家と比べたらダメかもしれませんが、同じKOでもぜんぜん違います。一度見てください。どちらに魅力を感じるかは自由ですけど。

posted by udon | 2007-06-24 15:48

Re:ファイトマネーと夢

>亀田一家が行っているようにボクシングを知らない人間にもボクシングに振り向かせるという姿勢が、他のジムやボクサーにははっきり言って感じられない。見れる人が見ればいいとか、そんな感じである。それで満足ならそれでいいが。

敢えて言います。亀田一家が、行っているような方法で振り向くファンなどいりません。迷惑です。

例えば大相撲。モンゴル人横綱が二人で、ここに貴乃花クラスの日本人横綱が現れたら、大相撲人気は、大いに盛り上がるだろう。ボクシング以上に日本人スターを渇望している。

しかし、だからと言って、禁じ手を使っても行司が見ぬふりをしたり、きわどい一番にも、物言いがつかず特定の力士に軍配をあげ、また何故かその力士と対戦する上位陣力士は、みな無気力相撲をとったりして「なんちゃって横綱」なんかを造ったりはしない。

本当は、そうしてでも日本人横綱が欲しいだろうけど、そんなことをしたらどうなるか、流石に相撲協会だって分かってますよ。

>批判はすればいいというものじゃない。やるなら効果的に。

はい、既に批判の効果は、抜群に出ています。スポンサーいなくなりました。会場も閑古鳥。収入激減。陣営あせってます。

批判がなければ、亀親子もTBSも、もっと暴走していただろうし、スポンサーも離れていないだろうね。だいたい亀田の試合が胡散臭いのも、ボクシングファンや経験者が批判したから一般の人にも理解できたわけでね。

ボクシングは、K-1や総合とは違う。オリンピックにも種目のある「競技」なんだよ。かりに日本人でオリンピックで金メダルを取り、プロに入ってアメリカでデラやメイウエザーなんかを倒して凱旋帰国なんて出てごらん、TBSなんてなくてもスーパースターだよ。

もちろん、可能性はゼロに近いかもしれない。だけど、贋作王者を売り込んで一般の関心を集めても(人気ではない)競技としてのステータスは、間違いなく下がる。

そうなるくらいなら現状のほうが遥かにマシです。リアルスター、リアルファイターが現れるまで待つしかない。

もちろんJBCが、改善すべきところは多々ありますがね。また時間があれば書きます。



posted by まさ | 2007-06-24 16:05

Re:ファイトマネーと夢

↑↑
亀田の議論すると必ずコイツが現われる。
みんな、シカトしろ

posted by @ | 2007-06-24 16:39

Re:ファイトマネーと夢

ここは朝まで討論会か。
ブログの記事で、批判も主張も観念もあるかいや。
コメントの数に比例して人気があるっちゅう事や。
管理人さん、アホもようさんおるけどがんばれよ。

posted by あほばっかりやで、ほんま | 2007-06-24 16:41

Re:ファイトマネーと夢

またボクシング原理主義者が暴れてんのか
その盲信的自惚れが衰退の根源であることにも気付かず

posted by かめだめか | 2007-06-24 21:45

Re:ファイトマネーと夢

タイトルは、「ファイトマネーと夢」ですよね?(笑)。
亀田ではないですよね?

亀田のことを言わせてもらうと、亀田家も少しかわいそうだと思う。
三兄弟が幼い時から、親父さんが世界チャンピオンという夢を持ち、一生懸命、地道に教育し、育て上げてきた。
マスコミがあんなにバカみたいに取り上げなくても、いつかは実力で、世界チャンピオンや世界のタイトルマッチまでこぎつけられるかは疑問だが、世界ランカーになるくらいの実力をつけることは出来たかもしれない。
某TV局とボクシング界のために、金のために、上手く利用されてしまった(勿論、本人たちも美味しい思いはしているが・・・)。

今の日本には夢がない。
若者にそう思わせるのは、本来なら、この世で数すくない神聖で純粋であるべきはずスポーツの世界までも虚構で汚れ果てさせてしまった、私利私欲の塊の大人たちの責任ではないでしょうか?
あんな実力でチャンピオンになってしまったら、
だれもが「やらせ」だと気付くのでは?
そんな虚構の世界に、命を賭けて挑戦する価値がありますか?

命を賭けて自分の力で手に入れたものではなく、
嘘で固められた栄光や名声は必ず綻びます。

他の世界はもう修正不可能としても、
せめてスポーツだけは、
体ひとつで命を賭ければ夢を叶えられるような、
純粋に一番になりたい、なって大金を稼ぎたい、
そんな夢を叶えさせてくれる場であって欲しい。

いつからこんな夢のない、汚い場所になってしまったんだろうか・・・?

posted by 夢を掴みたくても・・・ | 2007-06-24 21:47

Re:ファイトマネーと夢

ボクシング原理主義批判か・・・・
対立概念はなんだかわからないけど、いい悪いは抜きにして「商業主義」?

でも、平たく言えばボクシング原理主義は競技性の維持、「商業主義」はビジネスとして成立させること。であるとしたら、今のボクシング界には両方必要なのではないかしら。だから本来対立するものではないし、対立させてはいけないもの。「車の両輪」ではないですか。
やはり、ボクシング界が内部に広報部門をきちっと作って、自前で宣伝活動しなければいけないと思います。亀田家の不幸は外部の広告会社がまさに「アイドル」を売るみたいに売り出したら、ボクシング界の水に合わなかったってことじゃないかしら。あのお父さんが受け入れたか否かは別にして、ボクシング界の広報部門が宣伝すれば違う結果になっていたのかもしれない。

posted by k | 2007-06-24 23:29

Re:ファイトマネーと夢

日本のボクシングはやってることは昔から変わってないから完全に次代に取り残されただけ

もっとスリリングな一発KOの殴り合いが観たいファンは90年代にK-1に流れ、だれが最強かを知りたいファンはPRIDEに流れた
保守的なため総合格闘技の流れからも取り残された
K-1 PRIDEを観たあとで観る日本の軽量級ボクシングの、たいして思い入れのない選手が展開する、おきまりの12R判定ほど観てて退屈なものは無い

posted by @ | 2007-06-25 00:02

Re:ファイトマネーと夢

確かに日本のボクシングは時代に取り残された感があります。
でも、日本の軽量級のボクシングには、PRIDEやK=1にはない、表には出にくい魅力もあります。

食べたいものもろくに食べれず、肌がカサカサになるまで減量し、とんでもないトレーニングで自分を追い込む。

かたや、体重制限があってないようなもの、食べて体を大きくし筋肉をつける。
競技者の体つきを見れば、戦闘中は別として、準備段階で命を削っているのはどちらかは、明らかです。

ファイトマネーもかなり違うのではないでしょうか?
12R判定を最後まで見れないのは、ただの好き嫌い、偏見の何者でもない。

posted by しっと | 2007-06-25 00:12

Re:ファイトマネーと夢

ボクシングがマイナーと言いますが、
他のスポーツも実際にはそう大差ありません。
例えば今、一般の人がF1やテニスの世界王者の
名前や、細かいルールなどをどれだけ把握して
いるでしょうか。濃いファンが競技を支え、
たまにスター選手が現れて活気づく。そんな程度で
いいと思います。

ただ、現在のボクシング界に問題がないかと
言えば、決してそんなことはありません。
「世界王者」の数が尋常でないほど多いことや、
世界ランクが必ずしも実力を反映していないのは
ファンであれば周知の事実ですが、普通に考えれば
それはおかしな話です。

それから、個人的な意見としては、「世界、世界」と
言うのを一旦やめにして、まずは日本タイトルに
もっと注目して欲しいと思います。日本タイトルは
10ラウンドと短いですし、日本人同士ということも
あって熱い試合が多いです。国内最強を決める
戦いをまずPRして、世界への道程を追えば、
いざ世界戦、となれば必然的に盛り上がります。

その意味で、世界までの道筋を見せた亀田興毅の
売り方は良かったのです。ただ、その過程で
胡散臭い相手とばかり戦いながら性急なキャリアを
積み、そのビッグマウスに相応しい実力を証明
できなかったのは問題ですが。


posted by たかお | 2007-06-25 03:32

Re:ファイトマネーと夢

まずアンチがボクシングがつまらないと書き込んでるけど
それは好みが違うだけ
それと亀田が人気回復の起爆剤になれたとか
亀田を認めないファンや関係者は心が狭いとか
そんな事を本気で思っているの?よく考えろよ亀田が何をしてきたか
ボクシング界にプラスの部分より明らかにマイナスの方が大きい
ボクシング界がやるべき事はたくさんある問題を一つずつ解決していく事
それと本物の世界王者をつくること
一度上の方に書いたけど
国内のライバルを一通り倒して
世界ランキングの15位以内の海外の選手を3,4人倒し
それから世界に挑戦すれば盛り上がるだろうし
アメリカとか強豪国ではこれが当たり前でしょ?
だから本物の世界王者が誕生する
日本ではこんなキャリアを積む選手は全然いない
こんな選手を造ったり造る努力をすれば人気回復につながると思う

posted by デラ | 2007-06-25 04:45

Re:ファイトマネーと夢

亀田トークはもういいでしょ キリがない

結局今の現役選手で文句無しの本物のスター選手は誰もいないという事でいいのか? 





posted by lan | 2007-06-25 08:26

Re:ファイトマネーと夢

亀田ね。
確かに、ボクシングを今まで観なかった人をボクシングに引き入れた。それは功績のはず。(TBSの功績か)
だが、それ以上にボクシングを「こんなものか」と思わせたのは事実。
亀田の試合楽しみにしている人がいまだにそれだけいるか知らないけれど、その人たちは亀田の試合以外を観るのかな? 会場に足を運ぶのかな?
亀田の人気は亀田の人気。亀田の人気はボクシングの人気だと思うな。
亀田ファンがイーグルVS八重樫をどれだけ観たことかね。
亀田がテレビから姿を消したときに残るのは、亀田からボクシングを見始めたボクシングファンではなく、ボクシングに対しうさん臭い目を持って観るようになった人達だよ。ボクシングに興味持ってきたら他の選手のビデオ観たり、相手の戦績調べたりするでしょう? そのときに亀田の実体知ったらボクシングに失望するかもね。

posted by 格闘技ファン | 2007-06-25 09:20

Re:ファイトマネーと夢

↑訂正。

亀田の人気は亀田の人気。亀田の人気はボクシングの人気ではないと思うな。

posted by 格闘技ファン | 2007-06-25 10:45

Re:ファイトマネーと夢

具志堅選手のファイトマネーが7000万ですか。凄いですね・・・。タイトル防衛戦だけでも14回ですからトータルかなり稼いだんでしょうか。当時のボクシング人気の高さが伺えます。
今、ボクシング人気低迷が深刻だと言われています。私はボクシングを観始めて10年と浅いので、人気がなくなったと言われてもどうもピンと来ないのですが、自分の周りを見ていると人気がない事はよく分かります。ファンなんてほとんどいませんからね。でも私はそれでいいと最近思っています。この様々なスポーツを観られる時代、ボクシングが継続的に人気を得続ける事は難しいのではないでしょうか?知名度がある選手も少なく、ルールも難しい。試合内容も他の格闘技に比べて地味。私自身ボクシング全体の人気が高まる事はあまり期待していません。私が期待している事は世界的に知名度のあるスター選手が日本から現れる事です。アメリカで絶大な人気を誇る比国のパッキャオがいるように日本人にとっても不可能な事ではないと思います。私はスター選手不在が人気低迷の原因だと思っているので、そういった意味でも海外進出を計画する長谷川穂積には頑張ってもらいたいですね。

posted by キヨ太郎 | 2007-06-25 11:50

Re:ファイトマネーと夢

人気回復には、今興味を持っていない人へ裾野を広げねばなりませんが、大衆のBOXへのイメージは、申し訳ないが、
試合も選手も地味、辛そう、汗臭そう、不良、が大半。もはや、時代はいかに成功者となれるかどうかで、ハングリー精神は誰も求めていない。

テレビに露出している選手を見て、今の子供たちが、亀田になりたいか、魔斜斗になりたいかと言えば、大半は・・・・・

両方が廃れることはあっても、BOXが人気復活する手段はちょっと思いつかない。

posted by kiki | 2007-06-25 12:13

Re:ファイトマネーと夢

世界、特にアメリカで人気を得るためには、どうしても軽量級は不利です。もちろん、中・軽量級でもスーパースターは存在しています。
ただ、ボクシングの本場アメリカでの人気の中心はヘビー級です。
ボクシング=ヘビーといっても過言ではないでしょう。
そういった意味でも、日本で街を歩いていても一般人と区別がつかないような、アジア島国出身の身長170センチにも満たない細くて小さい男が人種の違う国でスターになるのはほとんど不可能な気がします。
逆に言えば、人種の坩堝であるアメリカだからこそその可能性があるのでは?と反論されそうですが・・・

ボクシングは真剣勝負ではあるが、観客の前でやるという意味ではショーです。
そこには勿論お金も絡んできます。

小さい者同士がコチョコチョと手を出し合っているのを見るよりも、大きな、彫刻のような筋肉の鎧をまとった者同士が、いつ倒れるかわからないような、汗や血を飛ばしながら迫力満点の殴り合いをする。
同じ料金を出すなら、どちらを見たいかは一目瞭然ですよね。

各階級の名前も見てくださいよ。
ハエや羽ですよ。昔はストローなんて呼ばれていたクラスもありました。
そういった意味でも、軽量級は軽視されています。

日本人ボクサーに世界的に人気のある選手がいないのは、
こうした理由もあると思います。


posted by おっす | 2007-06-25 12:29

Re:ファイトマネーと夢

>おっす
アメリカは、ボクシング経験者が多くファンも日本より成熟しています。いいファイトをすれば階級に拘らず賞賛され人気も出ます。

デラホーヤ、メイウエザーは、現在トップクラスの人気ですが、最軽量級にも以前カルバハルという人気ボクサーもいました。今は、パッキャオというフィリピンのボクサーも人気があります。

長谷川が、最近KOに拘るのもアメリカ行きを意識してのことです。いい試合をすれば認めてもらえると思っているのでしょう。

具志堅さんの例をみても分かるようにこの「いい試合」を見せるのが大事であるのは明確。

たとえKOできなくてもスリリングな展開の試合をすればファンは見るでしょう。観客は、スリルを求めます。

あとは、マッチメークですね。JBCが、もっと権限を強めないと。マッチメークをジムがやってるようじゃ発展はないし、ファンが求める国内試合も組めません。

赤井vs亀田などやっていれば世界戦以上に収入を得られる試合が実現しなっかたのもジム制度に問題があったのに改善されない。

ジムごとに放送局の系列云々もばかげた話。ただでさえ選手層が薄いのに、そんなことをやってたらいつまでたってもファンの望む好カードは組めない。

だいたい「日本人とはやらない」なんてトレーナーが決めてどうする。こんなものJBCが、内籐でも清水でも試合を組んで、各局に交渉に行くべきなんです。大リーグのように。

posted by まさ | 2007-06-25 16:06

Re:ファイトマネーと夢

>食べたいものもろくに食べれず、肌がカサカサになるまで減量し、とんでもないトレーニングで自分を追い込む。

熱心なボクシングファンではない者からすると、この辺りを異常に感じてしまうんですよね。
やせこけた貧相(に見える)な選手がふらふらになりながら殴り合ってるみたいに見えてしまう。

>かたや、体重制限があってないようなもの、食べて体を大きくし筋肉をつける。
>競技者の体つきを見れば、戦闘中は別として、準備段階で命を削っているのはどちらかは、明らかです。

総合やK-1の選手もリミットに合わせるための減量もしますけど、大抵の減量は自分のベストの体重に持っていくためのものですよね。その点でグッドシェイプで体調も万全な選手同士の試合という印象を受けます。

歴史的にどうにもならないのかもしれないけど、無理な減量をやってまで階級にこだわるのはどうかと思うのです。

posted by T | 2007-06-25 21:51

Re:ファイトマネーと夢

世界挑戦の高山のファイトマネーが350万程度なら日本王者のファイトマネーなんて・・・
今のボクシングには夢がないな
ボクシングで“のし上がる”なんてもうできねぇよ・・・

posted by PS3 | 2007-06-25 23:24

Re:ファイトマネーと夢

結局のところ、このブログは楽しいですね。
こんなに熱く語り合えるんですもの(笑)

他の方も書いておられましたが、軽量級の名称って、なぜ「ハエ」とか「羽」なんでしょうね?
「ストロー」の前は「蚊」だもんなぁ・・・・。

posted by ゴロー | 2007-06-25 23:37

Re:ファイトマネーと夢

王選手の年俸8600万円 
具志堅選手の一試合のギャラ 7000万円

この時代は具志堅選手、ボクシングの完全勝利でしょう。

そして現在

松井秀喜 2007年度 年俸15億6000万円

負傷欠場があったので、今期残り試合フル出場と仮定して
年間149試合 年間530打席といったところ。
単純計算で

1試合1046万円 

1打席294万円

1球50万円前後?

高山選手の世界戦のギャラと松井選手の一打席はたいして変わらない。

*メジャーリーグのギャラなので単純比較はできませんが日本人最高峰という事で
日本球界最高年俸 松中選手の場合 年俸5億円なので松井選手の三分の一が目安

野球の逆転勝利どころか天と地の差がついた事になる

何が起こったのか

業界の努力とかそういう次元の話でもないような気がする

 

posted by lan | 2007-06-26 03:05

Re:ファイトマネーと夢

> lan

お前何が言いたいの?
なんで野球とボクシングのお金の勝負になってるの
しかも人気の無い高山と松井や松中を比較してるしw
業界の努力とかそういう次元の話でもないような気がする?
畑山が現役のころ1試合で1億以上稼いでたの知ってる?
それにお前は他の格闘技ファンだろ?
キックや修斗、パンクラスの世界王者クラスのファイトマネーがいくら位か知ってる?
みんな安いし松井の一打席分やぞ




posted by デラ | 2007-06-26 05:11

Re:ファイトマネーと夢

このブログまた山口出現してるやん(笑)
あいつ結構名前使い分けてるねんけど変ななまりと書き方同じやから即でわかるしな

posted by taka | 2007-06-26 07:26

Re:ファイトマネーと夢

> taka

何言ってんのお前
山口って名前で過去に書き込んでるけどそれが何?
名前使い分けてる?別にハンドルネーム固定してないから
それで分かったからなんやねんお前はアホか


posted by デラ | 2007-06-26 09:10

Re:ファイトマネーと夢

前々からデラ使って山口とは別人や言い張っていたのに時間がたつとあっさり認めてるし。やらしい政治家みたいなやっちゃな。アホはお前じゃ

posted by taka | 2007-06-26 22:05

Re:ファイトマネーと夢

コメントボクシング・バカ級タイトルマッチ
互いに大振りですが決定打に欠けます
序盤はイーブンでしょう

posted by 実況 | 2007-06-26 22:14

Re:ファイトマネーと夢

デラは見苦しいからもう書き込むな

posted by リングアナ | 2007-06-26 23:09

Re:ファイトマネーと夢

> taka

山口とは別人や言い張っていたのに時間がたつとあっさり認めてるし?
別人なんて言い張ってないからw
勝手に決め付けてんなよカス
それにお前は takaって名前で毎回書き込んでるの?
ここでは名前固定しないとだめなんかw
やらしい政治家みたい?意味が解からんw
なんで政治家に例えてるのお前はアホか

posted by デラ | 2007-06-27 04:29

Re:ファイトマネーと夢

デラはいつも同じことを言われているよ。本当に見苦しいので書き込まない方がいいかもね。でも君のいるブログはいつも盛り上っているのも事実ですね。たまに拝見させてもらってます。ボクシングvs総合談議を…

posted by 渡嘉敷 | 2007-06-27 06:14

Re:ファイトマネーと夢

コメントボクシング・バカ級タイトルマッチ、
試合終了!!
どちらがバカ王者に輝くのか!?
只今ジャッジペーパーが集められました。
しばらくお待ち下さい。

posted by 実況 | 2007-06-27 09:12

Re:ファイトマネーと夢

>デラ

つるじょぁみたいで笑える。(みんな分かるかな?)頑張れ!
プロレスの方はつるが出ないからさみしいで。ほな

posted by メイ | 2007-06-27 17:16

Re:ファイトマネーと夢

実況ー!!!俺の方が有利では?(笑)
次で決めるでー

posted by taka | 2007-06-28 01:36

Re:ファイトマネーと夢

只今より~採点の結果を~お知らせ致します。
ジャッジ森田~、115対113、デラ!!
ジャッジ浦谷~、116対114、taka!!
ジャッジ内田~、115対115、ドロー!!

posted by リングアナ | 2007-06-28 02:17

Re:ファイトマネーと夢

九重親方より物言いがつきました

posted by 木村庄之助 | 2007-06-28 07:30

Re:ファイトマネーと夢

あんた最高だよ!

posted by 高田 | 2007-06-28 09:42

Re:ファイトマネーと夢

ジャッジの中に豚肉と鶏肉が混じっていた模様

posted by みぽ | 2007-06-28 15:31

Re:ファイトマネーと夢

試合続行!!!!!

posted by 猪木with闘魂棒 | 2007-06-28 20:48

Re:ファイトマネーと夢

野球の1流選手が大リーグに挑戦するとか話題になってるように
ボクシングもせめてミドル(できればヘビーだけど)以上のチャンピオンがでたらめちゃくちゃ人気でるでしょうね。
昔はフライやストローとかフェダーの意味がわからなったけど
最近は格闘ブーム重量級ばかりで客の目が肥えてきて、フライ級って意味がわかるよになってきたから。
けど日本人も今はガタイ大きい人多いし
夢の重量級挑戦者とか現れると盛り上がるんだろうけどな..
漫画だけど修羅の門のヘビー級戦はめちゃ盛り上がった。

posted by 夢の挑戦者でないかな? | 2007-07-18 18:23

コメントする