燕と鷲

ヤクルト

上田、比屋根論争に終止符は打たれるか?坂口が殴りこむ。

1番センター真中満はもう遠い昔のことだ。 1番センター青木宣親も今は昔。 1番センターに秋山翔吾とは言わないがもう少しグレードアップを図りたい。 ヤクルトスワローズの上位打線 2015年シーズンのヤクルトスワローズはトリプルスリー山田を始め首位打者川端慎吾、打点王畠山和洋とこの3人を軸に打線を組んだのは周知の事実。 真中監督が2番川端、3番山田、4番畠山を固定したのはオールスター明けのことだ。 ......続きを読む»

田中浩康は脇谷亮太を目指すべし

10.2決戦延長11回裏の田中浩康は二度も紙一重だった。 一度目の紙一重は1ボール2ストライクから4球目の内角の球をセルフジャッジで一塁へ。 なんとデッドボールのセルフジャッジ。 捕手の鶴岡も苦笑い、ベンチの小川、ユウイチも笑顔がカメラに抜かれている。皆に笑顔を与える田中浩康さん紙一重で重圧から逃れられなかった。 二度目の紙一重は6球目の伝家の宝刀右打ちがライト江越にスライディングキャッチをされ......続きを読む»

デニングの自由契約に伴う痛みは成長痛のようなものだ!

新潟アルビレックスから突如やってきた救世主 その名はミッチ・デニング 新潟アルビレックス在籍時にも見たことがあった。 当時からモノが違うと感じていた。 いや、これまじで。 群馬ダイヤモンドペガサスと新潟アルビレックスの試合前 ラミちゃんことアレックス・ラミレスらとともにホームラン競争で活躍した。 新潟アルビレックスからの参加がデニングと青木 群馬ダイヤモンドペガサスからの参加がラミレスとなんとカ......続きを読む»

君は9.29を知っているか?

10.19でも10.8でもでもなく9.29だ。 今年のスワローズは 館山復帰戦6.28 山田3連発8.22 東京ドーム決戦9.27 優勝を決めた10.2 CS最終戦10.17 忘れられない戦いがそこにはあった。 そんな中、cut的今年一番しびれたのは他でもない9.29だった。 9.29と聞いてピンとくる人は相当なヤクルトマニアもしくはカープファンだ。 いや、twitterなどでかなり呟いたの......続きを読む»

代打の切り札は優勝監督への登竜門

試合終盤に東京ドームでコールされる 「代打高橋由伸」 ライトスタンドから地鳴りのような歓声があがり球場全体を包み込む。 読売ファンのボルテージは最高潮。 最後のスーパースターと言われるだけあるぜ。 打っても打たなくてもファンは喜ぶ。 そんなヒーローはなかなかいない。 これを生で見たら鳥肌が立つ。 大げさでもなんでもない。 テレビでは味わえないリアル由伸にスタジアムは湧き上がる。 神宮を変えれる......続きを読む»

隙あらば秋吉、いや隙を埋めた秋吉だ!

ネット用語だと思っていた隙あらばシリーズ。 なんと天下のNumberWebで取り上げられているではないか。 まぁ、NumberWebもネットなんだけれども。 隙あらばシリーズ広島バージョンの ”隙あらば野間” のことである。 元々はなんでこの選手を使うんだよ!?というファンからのため息と同時に発せられることが多かった。 それは各球団によって様々だ(と思う) ヤクルトでは”隙あらば秋吉”略......続きを読む»

ロマンはどこへ?来季ヤクルト投手陣にロマンはあるか!?

HappyBirthday!ロマン! 本日(11月28日)が誕生日のロマン。 来年の契約はまだない。 それどころかロマン退団見込み。と一部で報道された。 しかし公式発表はなく大本営サンスポでもまだ発表はない。 典型的なヤクルトファンは公式かサンスポの報道がないと信じない。 『あぁやっぱりな。』と思う反面『えっ!大丈夫か!?』の思いが交錯する。twitterや掲示板を眺めてるとファンの間でも同じ反......続きを読む»

ヤクルトは犠打が少ない!というのは本当かどうか軽く検証してみた。

2番川端慎吾 2015年のヤクルトスワローズの象徴だ。 そして彼が2番にいることにより犠打をしないチームと印象づいた。 それは正しいのか検証してみたい。 まずはじめに打順のことだ。 開幕は1番山田哲人、2番川端慎吾、3番ミレッジ、4番雄平 終盤は1番上田剛史、2番川端慎吾、3番山田哲人、4番畠山和洋 終盤の川端、山田更にはその後ろの畠山までが一つのくくりである。 開幕早々ミレッジが離脱した直......続きを読む»

ヤクルトが連覇に必要なのは新人原の8勝だ!

2015年セリーグを制したヤクルトスワローズは来シーズンも連覇できるのか? 日本シリーズが終わりドラフトの結果やストーブリーグを眺めながらぼんやりと考えてみる。 考えてみると昨年は成瀬、大引獲得に早々と名乗りを上げオフから話題をさらっていたが今年はどうか。 戦力外や自由契約組から坂口(オリックス)、鵜久森(日本ハム)の二人獲得のみ。 これから新戦力獲得の話題は出てくるだろうがひとまずは現況で来シ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcut4

【著者紹介】
NPB、MLB、女子プロ野球、独立リーグと団体問わず野球が好き。
NPBの贔屓チームは東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなのでこの2チームのことをスポナビで書こうと思う。
2014年よりNPB12球団のファンクラブに入会する。
Yahoo.comにてMLBのFantasyBaseballを毎年楽しむ。

【観戦に関して】
NPBは関東を中心として年間現地観戦数50試合ほど行い写真撮影を行う。
MLBは数年に一回現地観戦。普段はネットで観戦中。

【個人ブログに関して】
個人ブログではどこのチームにも肩入れすること無く浅く広くライトなファン向けに書いてます。
【個人ブログ】
野球が好き http://www.yakyu-suki.com/
【野球写真ブログ】
写球〜野球を写す〜 http://www.yakyu-photo.com/
【野球twitter】
野球が好き @yakyu_suki_
【写球Facebookページ】
写球 https://www.facebook.com/yakyu.photo/
【instagram】
ID:cut4.baseball
https://www.instagram.com/cut4.baseball/
【連絡先】
cut4.baseball☆gmail.com
☆⇒@に変換
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:127611

(07月26日現在)

関連サイト:野球が好き

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 29番目の男は誰だ?楽天のプロテクト28人を予想せよ!
  2. あなたのサードはどこから?うちはロッテから
  3. ロマンはどこへ?来季ヤクルト投手陣にロマンはあるか!?
  4. デニングの自由契約に伴う痛みは成長痛のようなものだ!
  5. 上田、比屋根論争に終止符は打たれるか?坂口が殴りこむ。
  6. ヤクルトが連覇に必要なのは新人原の8勝だ!
  7. 1番センターオコエは2016年に実現するのか?
  8. 右の則本、左の・・・
  9. 田中浩康は脇谷亮太を目指すべし
  10. オコエじゃないよね?ワクワク外国人は誰だ!?

月別アーカイブ

2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss