燕と鷲

ヤクルトは犠打が少ない!というのは本当かどうか軽く検証してみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2番川端慎吾

2015年のヤクルトスワローズの象徴だ。 そして彼が2番にいることにより犠打をしないチームと印象づいた。 それは正しいのか検証してみたい。

まずはじめに打順のことだ。

開幕は1番山田哲人、2番川端慎吾、3番ミレッジ、4番雄平 終盤は1番上田剛史、2番川端慎吾、3番山田哲人、4番畠山和洋 終盤の川端、山田更にはその後ろの畠山までが一つのくくりである。

開幕早々ミレッジが離脱した直後数試合は2番川端慎吾、3番山田哲人の並びがたしかにあった。 しかし、本当に定着したのはオールスター明けの7月20日のことだ。

真中監督によると山田、畠山、川端ををどう組み合わせるかが鍵だったのこと。これが本当に嵌まったのがオールスター明けということだから半分以上は手探り状態だったということでもある。 そして、犠打をしない攻撃的な2番をとして先に述べたように今年の象徴となった。確かに川端慎吾の犠打はわずかに2。 ただこれだけでヤクルトが本当に犠打をしないチームなのかはわからなかったので全体の犠打を調べてみた。 犠打数だけで見ると104はたしかにセリーグで最少である。

ただし、セリーグの場合、投手の打席があるのでそれを差し引き純粋に打者の打席のみで計算をしてみた。その結果が下の表である。

うむ。回数もそうだし割合も少ない。 これを見ても全体的な犠打数が少ないというのはわかる。

しかし、全く犠打をしないかというとそうではない。 象徴的なところでは数字上犠打は少なかったが今年の天王山9月27日の読売戦では中村悠平が犠打を決め投手の石川が決勝タイムリーを放つなど要所ではしっかりと決めている。頑なに犠打をしないというわけではなく上位打線では闇雲に犠打を使わず下位打線でここぞという時に犠打を決める。 これが真中野球なのか。

畠山も残留したことで川端、山田、畠山の並びは来年も見れそうだが この野球を来年も継続できるだろうか。初志貫徹で行くのか臨機応変で行くのか勝てば官軍の勝負の世界。 真中スワローズの真価が問われる。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ヤクルト
検証
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ヤクルトは犠打が少ない!というのは本当かどうか軽く検証してみた。

コメントありがとうございます。

初回の無死一塁で2番打者川端に犠打は不要かもしれませんが
終盤には必要な場面あるでしょうね。

どちらに向かうのか来年の真中采配に期待しています。

ヤクルトは犠打が少ない!というのは本当かどうか軽く検証してみた。

来年は臨機応変にいくべきだと思う。

特にリリーフで最後の1点を守り抜くチームカラーなのに、終盤その1点をバントで獲りに行かず、併殺・・・なんていうのはあり得ません。

今のままの野球では、優勝もないですし、短期決戦も安定して戦えないでしょう。

こんな記事も読みたい

2015ベストナイン予想【どーも、ライオンズファンです】

走者を出すと球速が上がる投手(大谷、藤浪、山口)と落ちる投手(久保、マイコラス、則本)【YOKOHAMA lover】

* 二刀流は続くのかな?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

私とスワローズ、そして…遥かな夢へと続く道 下【夢へと続く道〜応燕日記〜】

ヤクルトが連覇に必要なのは新人原の8勝だ!【燕と鷲】

私とスワローズ、そして…遥かな夢へと続く道 中【夢へと続く道〜応燕日記〜】

私とスワローズ、そして…遥かな夢へと続く道 上【夢へと続く道〜応燕日記〜】

「走者一塁時の打率4割5分」の川端慎吾をなぜ代打起用しなかったのか【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

ブロガープロフィール

profile-iconcut4

【著者紹介】
NPB、MLB、女子プロ野球、独立リーグと団体問わず野球が好き。
NPBの贔屓チームは東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなのでこの2チームのことをスポナビで書こうと思う。
2014年よりNPB12球団のファンクラブに入会する。
Yahoo.comにてMLBのFantasyBaseballを毎年楽しむ。

【観戦に関して】
NPBは関東を中心として年間現地観戦数50試合ほど行い写真撮影を行う。
MLBは数年に一回現地観戦。普段はネットで観戦中。

【個人ブログに関して】
個人ブログではどこのチームにも肩入れすること無く浅く広くライトなファン向けに書いてます。
【個人ブログ】
野球が好き http://www.yakyu-suki.com/
【野球写真ブログ】
写球〜野球を写す〜 http://www.yakyu-photo.com/
【野球twitter】
野球が好き @yakyu_suki_
【写球Facebookページ】
写球 https://www.facebook.com/yakyu.photo/
【instagram】
ID:cut4.baseball
https://www.instagram.com/cut4.baseball/
【連絡先】
cut4.baseball☆gmail.com
☆⇒@に変換
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:126747

(08月12日現在)

関連サイト:野球が好き

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 29番目の男は誰だ?楽天のプロテクト28人を予想せよ!
  2. あなたのサードはどこから?うちはロッテから
  3. ロマンはどこへ?来季ヤクルト投手陣にロマンはあるか!?
  4. デニングの自由契約に伴う痛みは成長痛のようなものだ!
  5. ヤクルトが連覇に必要なのは新人原の8勝だ!
  6. 1番センターオコエは2016年に実現するのか?
  7. 上田、比屋根論争に終止符は打たれるか?坂口が殴りこむ。
  8. 右の則本、左の・・・
  9. 田中浩康は脇谷亮太を目指すべし
  10. オコエじゃないよね?ワクワク外国人は誰だ!?

月別アーカイブ

2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss