燕と鷲

君は9.29を知っているか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

10.19でも10.8でもでもなく9.29だ。

今年のスワローズは

館山復帰戦6.28 山田3連発8.22 東京ドーム決戦9.27 優勝を決めた10.2 CS最終戦10.17

忘れられない戦いがそこにはあった。

そんな中、cut的今年一番しびれたのは他でもない9.29だった。 9.29と聞いてピンとくる人は相当なヤクルトマニアもしくはカープファンだ。 いや、twitterなどでかなり呟いたので私のファンかもしれない。

さて、9.29はどんなゲームだったのか?

広島 000030010 4 東京 001000100 2 勝 野村 負 館山 S  中崎 本 丸、エルドレッド

という結果だった。

勝てば優勝という試合ではあったが何の事はない 負けてしまったのだ。

山田が本塁打を打ったわけでも川端が猛打賞を記録したわけでもなく 館山が点を取られたとはいえ鬼神の如き投球を魅せたわけでももちろん無い。

この試合の8回表を振り返る。 7回裏に1点を返し8,9回に望みをかけたいヤクルトベンチだが 投手 久古 6番 田中 左安打 7番 安部 投犠打

投手交代 秋吉

8番 石原 右飛 9番 ヒース→代打野間 三塁打

これで2点差。しかも一死三塁。 もうこれ以上点をとられるとセ界の火薬庫とはいえ流石に厳しい。 しかもヤクルトは8回裏5番からなので上位に回すのは至難の業。

そして続く広島の打順はこうだ。

1番 丸 2番 菊池 3番 大瀬良

残る広島の投手は抑えの中崎 そして一岡、戸田、江草、今村、前田

真中スワローズの取った作戦は

これ以上点を取られたら1点でも2点でも変わらない。 大瀬良に代打を出させることで8回、9回は中崎の回跨ぎが濃厚。 そうなると、8回はあれでも下位打線とはいえ回跨ぎの9回に塁にでられればいいところで川端、山田、畠山に回る。 結果、秋吉で打たれたらしょうがない。 勝てば優勝

という条件が揃っていたことで丸、菊池を2者連続敬遠し満塁策を取り大瀬良の代打小窪を三振で凌ぐ。

結果として試合には負けた。 ただ、この采配を現地で見れただけで満足だった。

優勝がかかってる試合でなければここまで印象に残ったかはわからない。 でも間違いなく今年一番しびれた。

この試合の映像が見たい。

録画してる方いらっしゃったら一報よろしく!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ヤクルト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ありがとう前田健太~そして始まる1枠を巡る争い~【広島鯉太郎】

にわかファン問題2【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

ホークスに物申す。【Straight-Outside-Low】

去年より大きく飛躍した中継ぎ【つばめの黄金時代を築け!】

ツバメ論客的 2015ヤクルトスワローズベストゲーム【no title】

(加筆済)なぜロマンが退団?・・・【晴れのちスワローズ(仮)】

残念としか言いようがない。【ツバメよ、高く翔べ‼】

vol.111 ロマン投手・デニング選手の自由契約について【ツバメ好きの黒猫日記】

ブロガープロフィール

profile-iconcut4

【著者紹介】
NPB、MLB、女子プロ野球、独立リーグと団体問わず野球が好き。
NPBの贔屓チームは東京ヤクルトスワローズ、東北楽天ゴールデンイーグルスなのでこの2チームのことをスポナビで書こうと思う。
2014年よりNPB12球団のファンクラブに入会する。
Yahoo.comにてMLBのFantasyBaseballを毎年楽しむ。

【観戦に関して】
NPBは関東を中心として年間現地観戦数50試合ほど行い写真撮影を行う。
MLBは数年に一回現地観戦。普段はネットで観戦中。

【個人ブログに関して】
個人ブログではどこのチームにも肩入れすること無く浅く広くライトなファン向けに書いてます。
【個人ブログ】
野球が好き http://www.yakyu-suki.com/
【野球写真ブログ】
写球〜野球を写す〜 http://www.yakyu-photo.com/
【野球twitter】
野球が好き @yakyu_suki_
【写球Facebookページ】
写球 https://www.facebook.com/yakyu.photo/
【instagram】
ID:cut4.baseball
https://www.instagram.com/cut4.baseball/
【連絡先】
cut4.baseball☆gmail.com
☆⇒@に変換
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:126728

(08月04日現在)

関連サイト:野球が好き

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 29番目の男は誰だ?楽天のプロテクト28人を予想せよ!
  2. あなたのサードはどこから?うちはロッテから
  3. ロマンはどこへ?来季ヤクルト投手陣にロマンはあるか!?
  4. デニングの自由契約に伴う痛みは成長痛のようなものだ!
  5. ヤクルトが連覇に必要なのは新人原の8勝だ!
  6. 1番センターオコエは2016年に実現するのか?
  7. 上田、比屋根論争に終止符は打たれるか?坂口が殴りこむ。
  8. 右の則本、左の・・・
  9. 田中浩康は脇谷亮太を目指すべし
  10. オコエじゃないよね?ワクワク外国人は誰だ!?

月別アーカイブ

2015
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss